高校3年女の子です。本人は名古屋大学・理学部・化学科を希望しています。就職先を調べると約70パーセントが大学院となっています。これは就職先が無いという意味でしょうか。親としては医学部に進んでほしいのですが。今後どのような学部(学科)が就職等に有利なのか悩んでいます。受験校決定まで、余り時間がありません。何か助言頂ければ非常に助かります

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/26 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
昔、高3の女の子だった立場から canuck2006/11/23 07:05:32ポイント2pt

理学部か医学部かという議論からは離れますが、お許しください。

お父さんに説得されて、娘さんが完全には納得できないまま医学部に進んだとします。そこで娘さんが幸せになれたとすれば問題はないです。しかし、医学部になじめないとか、楽しくないとか、そういう何かうまくいかないことがあれば、脅すわけではありませんが、お父さんは一生恨まれる可能性があります。

特に、もう方向転換がきかないような時期にきてから、娘さんが「進路を誤ったかも」と感じるようなことがあれば、お父さんが娘さんの人生を台無しにしたも同然です。何かことある度に、「あのときお父さんの言う事を聞かずに、理学部に進んでいれば、こんなことにはならなかった」とか、ずーっと言われますよ。

私自身が、父に対して、口には出しませんが、一生恨んでますから(笑)。

karatedou1さんのお宅のケースでは、そういうリスクを考慮に入れる必要は全然ないのでしょうか?

仮に娘さんが希望通り理学部に進まれた場合、どんなことが起ころうとも、それは娘さん自身が下した結論によるところですから、少なくともお父さんが恨まれることはありません。娘さんが「やっぱりお父さんの言う事を聞いて、医学部に行っておけばよかった」ということは、多分ないでしょう。

娘さんの人生を生きられるのは、そしてその人生に責任をとることができるのも、基本的には娘さんだけだということです。

そういうことですね。 たーくん2006/11/25 07:33:41ポイント1pt

親御さんの意見は、所詮参考意見に過ぎないのです。

まぁ、おそらく金づるでしょうから、ある程度は従わざるをえないでしょうが、訳も分からず上京したい、とか言ってる訳じゃないんでしょう?だったら、良いじゃないですか。

やっぱり、本人の希望を第一に考えてあげるべきです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません