kzmmtsdさんが、どのような状況でそのような質問をされているのか、もう少し知りたいところですが...
まずは、word文書上で作表した部分を範囲指定してそれをコピー、excel上に貼り付け、ということで、kzmmtsdさんの用は足りますか?(このことを自動連続処理する、といったことをお望みでしょうか。)
(urlはダミーです。http://www.hatena.ne.jp/)
ExcelやWordが手元にないので検証できませんが、このサイトでうまく変換できるかもしれません。
http://www.processtext.com/abcword.html
あるいはこちらのソフト。2000円ほどのシェアウェアのようですが、30日の体験版もあります。(検証することができないので、どの程度の変換精度なのかわかりませんが…)
結論として、実用的で安心できる変換ソフトは存在しないでしょう。
往年の「リッチ・テキスト・コンバータ」は、ワープロ専用機の文書
とパソコン文書との互換には有効でしたが、すでに役割を終えています。
ワードは、テキストとエクセルが並存するソフトなので、エクセルに
統一するには、それぞれを別々に戻す(移転する)必要があります。
したがって、ワード特有の装飾機能や印刷指定は、すべて失われます。
ワードの設定を、エクセルで再現するには、再指定が必要です。
エクセルの新規シートで、あらかじめ簡単に設定しておきましょう。
範囲指定や全指定(すべて選択)など必要な形式に応じて移動します。
あまりに複雑な装飾を移転すると、ちぐはぐな位置に飛散するので、
いったんテキスト・エディタ(メモ帳など)で、解除してしまいます。
かなり複雑な装飾も(おすすめしませんが)エクセルなら万能です。
なにしろ行単位でソートできるので、さまざまの工夫が実験できます。
ただし、ときに数値や記号の変換やセルの結合などでは、テキスト・
エディタで操作したほうが能率的で、安全な場合もあります。
◇
この質問は、かなり広範囲なので、手さぐりの回答がつづいています。
以下は、わたしが、かれこれ十年間も迷ったあげくの感想です。
(たぶんこのまま自動終了して均等配点されるようなので、蛇足ながら)
かつて「Microsoft Word と Excel は、互換性が高い」という安直な
解説本につられて、わざわざ Microsoft Office 97 を購入しましたが、
実際には「メモ帳 と Excel があれば、Word は要らなかった」のです。
そのわけは、エクセルが高度に進化した世界共通の計算ソフトなのに、
ワードは日本語だけの偏狭なソフトだからです。
(いまだに、ワードとエクセルは、茶碗と箸のように誤解されています)
十年前、日本語ワープロの中で「Microsoft Word は、思想が異なる」
という発言にめぐりあいました。以来(いまに至るまで)使いこなせず、
もっぱら「紙 copi」で草稿を推敲し、「Excel」で編集印刷しています。
http://q.hatena.ne.jp/1064835710#c2004
さらば、ワード(↑ Iwashi ↓ Diary)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030929
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