帰って来たはてなのkapibaraさん

「はてなの○○さん。」part36
>>
抱負・得意分野:ネタスキルが低いのにネタへ走ろうとする傾向があります

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/26 23:16:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:doriaso No.14

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント265pt

マイミクになってください!!

_  ∩

( ゚∀゚)彡 マイミク!マイミク!

⊂彡

id:kapibara

doriasoさま、内輪なこのシリーズへご参加ありがとうございます!マジうれしいっス!

あれ、プロフィール画像変えられたんですか?

なんだか精神学分析が行われそうな画像ですね。

(以下ネタ回答)

で、「舞い未来」ってなんですかね、ってことでぇ、グーグル先生に聞いてみたんですよぉ。

なんかハイソで文化的な香りが漂っていましたけど?

うん、日本文化に親しむのも悪くないですね。

惜しむらくは昨年の10月にこのイベントが終わってしまっていることなのですが、ひょっとしたら今年の秋にも同様のイベントが開かれるのかもしれません。

ちょっと富山は遠いのですが、連休に開催されているようですし、情報を集めて検討してみたいと思います。

doriasoさまもご一緒にいかがです?

(ここからはマジ回答)

SNSやってないんですよー。

ごめんなさい。

自分、不器用ですから…

確実にいろんな物をそっちのけにしてはまってしまいそうなので避けて通っています。

(今まで招待していただいた方には本当に感謝しております。ホントですよ!!)

2007/02/25 10:39:48

その他の回答14件)

id:rikuzai No.1

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント15pt

腐脳の刺客、初の先陣を切ります。

魅惑のおじさま、可能なら美老人について熱く語ってください。

事と次第によってはコメント欄にてオヤジ語りが始まるかもしれませんが。

ちなみに最近DSでFF4をやって改めて「シド最強」とか「テラ最高」とか言っていたり、

「ウィッシュルーム~天使の記憶~」の主人公がど真ん中だったりする回答者です。

もちろんロードオブザリングはガンダルフ一押しということで。

rikuzai卿!

よもや萌えで我を窒息させようという魂胆ではあるまいな!

====(続きを読む記法のつもり)

個人的には美老人美中年というよりも、普通にオヤジだったり枯れている方が二次元的にはもえもえいたします。現実は見ない方向で。

わりと今までの人力検索などでおすすめしちゃってたり語ってたりしますので(萌えについては控えておりましたが)かぴばらヲタないしストーカーな方にはデジャヴな内容かもしれません。

一応年齢は35歳以上をイメージして選んでみました。

1. 有栖川有栖作品の中年さん。

作家編?学生編?

いえいえ彼らも悪くありませんが、個人的に大好物なのは

ノンシリーズである「マジックミラー」の主人公、推理作家の空知さんです。

単品でもよろしいのですが、担当編集者片桐さんと切な系カップリングとしてセットでいただくのが大変おいしゅうございます。(某料理記者歴50年風)

どこがどう好きなのか語り出すとネタバレになるので書けませんが

夜を徹して語り明かす二人や、紅茶の中に角砂糖を入れて、ゆらゆら溶け出すのを眺めている空知氏の背中を妄想しただけで…ごちそうさまです!

今日のお昼ご飯になりそうです!

これを萌えダイエットと名付けましょうか。

2. 三国志の老年さん。

趙子竜はわたくしの脳内においては永遠の若武者なのですが(痛いって言わないで!わかってるから!)

老年期の五虎将を次々失っていく悲しさ、自らの立場をわきまえつつ時には苦言も呈したりしながら諸葛亮を傍らで支える姿、しかし志半ばにして病に倒れるという報われなさもまた良いわけですよ。

組み合わせる相手は特にコミットしてはいませんが、孔明以外にも諸葛喬や姜維など若者と合わせてみてもいいと思っています。

通称江森三国志「天の華・地の風」における趙雲が老年期についてはわたくしのイメージにぴったりです。

しかしこれは18禁と言うよりむしろ20禁、そのうえ長々と続くどろどろ人間関係とこてこて性描写を乗り越えなければならないという諸刃の剣。素人にはお勧めできない。

…というか自分でも、もう一度読むのはつらいです。

3. 銀英伝の老年さんと中年?さん。

メルカッツ提督と部下のシュナイダー(でしたっけ?)。

壮年、むしろ老年に差し掛かってから、自身の信じる正義に従い新たな環境に果敢に飛び込んでいく提督と、それをひっそり脇で支える部下という関係性がおいしいです。

亡命して間もなくの頃など、意外に飄々としているように見える提督の身を案じすぎちゃって、昼夜問わず部下はへばりついていたりしたのではないかと妄想しております。

別に恋愛関係とかじゃなくていいんですよー。

しかしながらこの組み合わせは二次創作でも恐ろしく茨道であろうことが容易に予測できます。探したことないけど。

以下短いですがまとめて。

• FFIVはいまだにわたしの中でシリーズ最強です。

どいつもこいつもラブラブしすぎやねん。

娘萌え属性を持つテラさま…かわいくていらっしゃいますよね。

魔法を「思い出す」って何ですかいったい。

シドさんも渋みがいいですね。

• ウィッシュルーム、検索してきました。

あごひげ!33歳!元刑事!

なに、わたしにDS買えってことなの!!

ようやくPS2を買うつもりになったところなのに!キー悔しい!ぎりぎり。<ハンカチを噛み締める音

• ロードオブ…はサルーインに…って書きかけて気付きました。それロマサガだから…サウロンに萌えました。

ガンダルフは萌える萌えない以前に全ての魔法使いキャラの偉大なる始祖だと思っております。

しょっぱなから長くてすみません。げふ。

あとコメントでのはてな記法を忘れていたので読みづらくなり書き直しました。すみませんでした。

2007/02/20 13:18:04
id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント15pt

【はてなの○○さん認知度調査】あてごっこ

2回目なので趣向を変えて。「はてなの○○さん」も36回ともなると、「人力検索」界では少しは知られているとおもうのだが。。。そこで、まもなく、次の主旨のアンケートを4択でとります。

「はてなの○○さん」というネタ質問が36回も続いていますが、

ご存知ですか?

1. 興味をもって熱心に見ている
  2. 知ってはいるが、あまり興味がない
  3. 「はてな」のレベルを落とす下劣なものだ
  4. 知らない

さて、1.は何パーセントを得るでしょう。

(今晩10時までに本回答をオープンされたら、その後、200人のアンケートを、途中経過を伏せて、とります。まあ、2時間で終わりになるでしょう。もし上記回答が出されていなかったら、いっときアンケートをとめておきます。今日だめなら、明日の晩にします)

ほろびゆくはてなシリーズでおなじみsibazyunさま、略してほろびゆくsibazyunさま、ご質問ありがとうございます!

ヒィィィィィ!恐ろしい質問ですね。

確実にこのpart36で3.の割合を増やす自信があります(泣)

回答者の条件は「すべてのはてなユーザー」でしょうか。

…であれば、10%位の方が1を選択してくださったりしたら、うれしいなあ、なんて…。

まず、ウォッチリストに入れてくださっている方が15人でしょう。

それから、私のidと複数アカウントを動員すれば…10%くらいになりますよね?ね?

(一部動揺のため不適切な回答があるようですが気のせいです)

2007/02/21 15:13:37
id:harabushi No.3

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070220

↑toku4sr4agent様の集計により、どうやら私がこのシリーズの回答数ランキングが1位タイであることを知りました。

(当面のライバルはbooboo_002 様のようで・・・)

今となっては何度か見逃してしまったのが悔やまれます。

さて、こんな私ですが、明日献血に行った方がいいでしょうか?

~FFⅩをクリアするのに2年半を費やしたダメ親父より。

よっ!harabushiさま、今日もアイコンがいい動きっぷりでらっしゃる!

回答数でいえば中堅どころのわたくしもこのシリーズは見かけると必ずウォッチリストにポチッと追加するのですが、「7日間あるから大丈夫、あ・と・で(はあと)」と思っているうちに終わってしまったりするんですよね。

今後の回答数の伸びに期待しております。頑張ってください!

さて、ご質問への回答ですが明日の天気は若干下り坂のようですので、早めにお出かけになった方がよろしいかもしれません。

しかし天気が悪くなると献血者数も減りがちですので、むしろ夕方の方が献血ルームも空いていてお店(じゃない)のお姉さんにも優しくしてもらえたりジュースやお菓子やマンガで下にも置かぬもてなしをしてもらっちゃったり…ぐふふ…

って何か勘違いしてしまってますかね?

そんなわたくしは成分献血派です。

時間がかかっても、後が楽なので。

~2年半もかけたら100%ゲームの内容を忘れてしまう自信がある元ゲーマーより。

2007/02/21 15:51:00
id:miharaseihyou No.4

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント15pt

私ははてなとの接点をメールに頼っています。具体的には、メーラーからクリックして質問ページからのログインで回答する場合がほとんどです。最近メールが一時間程度遅れて配信されるようになりました。当然回答回数は減ります。どうしてこのように遅れるようになったのか、以前はどうだったのか、教えてください。少し前までは、もう少しメールの配信が迅速だったように感じています。自分の質問の登録メールまで遅れています。その辺りも含めて教えていただけると幸いです。http://q.hatena.ne.jp/1171981035

もうー、miharaseihyouさまってば鳥ネタを振って下さったと思ったのにー!

(はてなの○○さん。の根幹をゆるがすクレーム)

確かにこのところ、人力検索関連のメールがやや遅延するようになりましたね。

ですが、

• 転送メールサービスを利用してはてな関係のメールを受け取っているため、もとから多少の遅延はあるものと思っていたこと
  • 最近は人力検索に「へばりついて回答」する気力も時間もなく、質問登録メールが来てもよほど興味を引きそうなタイトルでなければ開封せ?クにゴミ箱行きになってしまっていること

などから

ほ と ん ど、気にしていませんでした!!

えへ☆(ごまかそうとしているようです)

そんなわたくしでよろしければ以下の回答をお納め下さい…。

同じくはてなのサービスであるダイアリー関係のメール(トラックバックやコメントを受けた場合の連絡メール)にはそのような遅れはありません。

また、はてなポイントを処理した際のメール送信もそれほどタイムラグはないようです。

そのことと直接の関係はないかもしれませんが、手もとに残っている最近の人力検索関係のメールは送信時刻が”UT”(世界標準時)で表記さ?黷トいます。

一方、はてなダイアリー関係のメールは+0900(JST)すなわち日本標準時となっていました。

専門家ではないのでまったくこの辺りには疎いのですが、異なるアルゴリズムないしサーバーで処理されているのでしょうね。

「メール本文中の質問(回答)登録日時」については実際の登録時間が反映されていますので、サーバーからメールが送り出される時間が(世の中の時間に比べて)遅れているように見受けられます。

ところで、はてなサーバーの移転(2/3)とメールの遅延が起こり出した時期は一致しているのでしょうか?

なんとなーく2/3のはてな全面停止後に起こっているような印象なのですが、

残念ながらわたしの手もとに残っていた人力検索関係のメールは2/10が最古のものでしたので確かめる術がありませんでした。

申し訳ありません。

ただ、UTでの表記時間がはてな側のサーバーから送信された時間だとすれば、それ自体は実際の登録日時と差があるわけではないので、単にはてなの人力検索通知用サーバー?の時間が一時間遅れている、ということではないのかな?という憶測をしています。

このようなわけで、わたくしにははてなの運営方針まで伺い知ることは出来ませんが、「メールの送信を後回しにしている」というよりもxnissyさまのおっしゃる通り不具合だとわたくしも感じました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/14074

はてなアイデア、些少ですがベットしておきました。

早く是正される可能性が上がるかと思いますので、よろしければ他の方もお願いいたします。

ところで、miharaseihyouさまはたくさん質問、回答なさっておられるようですね。

はてなからの質問通知をメールで受け取っていらっしゃるのであればメールを見てから回答しにきてみたら不十分な回答がたくさんついていた、アンケートが終了していることが多くなった…というのがご不満なのもよく分かります。

ですが、そんなに急がなくても、人力検索を楽しむことはできると思いますよ?

「質問一覧に張り付いて」人力検索やアンケートを頑張る方、知的ゲームを楽しむ方、いわしで討論する方、あるいは「はてなの○○さん。」シリーズにのみ顔を出すわたくしのような半端ユーザーも居心地よく過ごせる場が今後も提供されていくことを願っております。

ハイ。

(不遜に感じられたら申し訳ありません)

↓以下はおまけです。

【御覧になる方へ】

全くのおふざけです。

お読みになって不快感を覚えられても苦情は受け付けますが、苦情と認識された文字列はその瞬間わたくしの脳が「華麗にスルー」してしまう予定ですのでご了承願います。

あとkm37さま勝手に使ってしまってごめんなさい。

今回のこの質問に関して言えば質問を立てた後相次いで「はてな のっかりがありました」メールが届き、のっかって下さった方に感謝しつつ、早速寄せられた質問へ回答しました。ふーやれやれ。

というあたりでようやく…

「はてな 質問を登録しました」

ときたんですよ。

わかってるわい!何やねん君は今更!

(id:kapibaraさんのご不満の声)

メールの遅延?イライラしますよねー。

そんなあなたに朗報です!

今回ご紹介するのはこちらの商品!

http://f.hatena.ne.jp/km37/20070131205314

(わーかわいい!萌えるー!)

km37さま作のはてなサービス擬人化セットです!!

限定100セット!ようやく入荷いたしました!

中でも人力ユーザーから大反響をいただいているのが擬人化人力検索ちゃん(イルカに乗ったおさげ眼鏡っ娘)です!

このコの姿を思い浮かべつつ

「もー、人力ちゃんってばのんびりやさんなんやね!えいえいっ☆(ぐりぐり)」

というような妄想で気を紛らわせていれば…1時間ぐらいすぐすぎちゃうようになりました!

(id:kapibaraさん談)

※使用者の感想であり、効果には個人差があります。

さらに今なら無料でしなもん会長の毛替わり時に採取した大変貴重なもん毛10本をセット!

こんなオトクなセットが今なら3500ポイントの3回分割払い!

(えー!やすーい!)

これで人力検索通知メールのイライラともおさらばです!

さあお電話は今すぐ!!

0120-XX-8107

(もう帰れないところまで来てしまった気がします)

(あと、うまく本文をまとめられず、何度も書き直してしまいました。ごめんなさい)

2007/02/21 19:45:20
id:NAPORIN No.5

回答回数4891ベストアンサー獲得回数909

ポイント15pt

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

• 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

のシリーズを読んで、

主人公の能力を生かす方法を

3つ以上例示せよ。

*なお社会的なものであっても科学的なものであってもよい。

*精神的総受け(菌類攻め)とかでもよい。

NAPORINさまお待たせしました。

一巻をざっと読んだだけですので、はたしてご満足頂ける回答となったかどうかは自信がないのですが…

彼のいわゆる超能力はあまり大っぴらにはしたくないようですね。

ひっそりと日々の生活を向上させる方面に使うのが、彼にとっては幸せなんでしょうか。

でもなんだかんだ言いつつ共生する生活は楽しそうです。愛があればだいじょうぶ。

そんなわけで大変月並みですが、彼がいたらやって欲しいことを3点ほど。

• 食品のコンタミ防止

懐かしのカスピ海ヨーグルトが継代を繰り返すうち、別の菌が醸してきちゃって味が変わらないようチェックしたり、

賞味期限ギリギリの生卵が食べられるかどうか鑑定したりすると無駄も少なくなっていいんじゃないですかね。

• 皮膚常在菌の状態を確認

女性の皆様の美肌維持にもお役立ち。

洗い過ぎで菌のバランスが崩れたら他の人の常在菌を移植してあげましょう(リアルに想像するとちょっとイヤかも)

• 消費生活センターの手助け?

納豆菌のポット

http://store.yahoo.co.jp/brain/a5aba5d3bc.html

とか、

イオンの力でカビ防止金ダライ

http://www.eki-net.biz/trainshop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?G...

が効果があるかどうかとっても気になるんです。個人的に。

ぜひとも彼に確かめていただきたい。

また思いついたら(妄想したら)追加するかもしれません。

2007/02/24 12:00:42
id:yoshigyu1318 No.6

回答回数171ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

前回の「はてなの○○さん」で私はYoshiya様に20年後のイラクはどうなっているかと質問しました。

さて、質問です。

20年後のインドはどうなっていると思いますか?

インドの識字率は中国よりも低いことがどう影響すると思うかも含めて答えてください。

yoshigyu1318さま、わたくしが必死で送った電波が届かなかったのでしょうか…

新聞もろくに読まずにネットニュースとテレビですませてしまうわたくしに、このようなチャレンジングなご質問ありがとうございます!

興味はなきにしもあらずですが、しかし、苦手な分野です…orz

インドといえば最近NHKでも特集されましたね。

全編通して見てはいないのですが、彼らの消費に対する意欲と勉学に対するハングリー精神には圧倒されました。

特に、「勉強することで家族の生活を向上させられる」と素直に信じて勉強にいそしむ青年と、爪に灯をともすようにして彼を支える家族の姿は日本では決して見られなくなったものだと思います。

今のインドの政策がどのように進んでいるのかまではわかりませんが、わりと自国の立場に自信を持ち、独自路線で他国と付き合って行こうと考えているように見えています。

今後もそれなりに安定して発展していきそうなイメージですが、はたしてどうなりますことか。インド株を長期で持っておくのがいいのかな?

さて、20年後ですが。

今のままでは既に経済面で発達している南インドがさらに発展し、人口流入が起こり、南北格差が広がるように思われます。

ちなみに識字率は全体では64.8%とのことですが、教育レベルの高い南インドケーララ州では98%に達しているとのことですので、その点について中国とどう比較すれば良いのかよく分かりませんでした。すみません。

(参考にしたページ)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/data.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8...

NHK番組中でも紹介されていましたが、「世界がフラット化」している以上、彼らがQOLの向上を望む結果として外国からのモノの購入量が増大し、同時に外国への人材の流出にもつながるでしょう。

たとえば少子化が進み労働人口が乏しくなる日本などは、高い教育を受けた彼らを労働力、および納税者となってもらえることを期待して受け入れていくことになると思われます。

待遇や受け入れる日本人側の意識が変わらなければ見向きもされなくなっているかもしれませんが。

つまり、20年後にインドという国がどうなっているか、ではなく、インド人がどうなっているか、という観点で考えた方が良いのかもしれません。

妄想半分の素人考えとしてさらりと流していただければ幸いです。

2007/02/23 17:54:08
id:goldwell No.7

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント15pt

もしもkapibaraさんが歴史上の人物だったら、どんなキャラになっていることでしょう。

• いつの時代で?
  • どのあたりで?
  • どんなことをした?

史実の歴史でもいいし、史実を模した架空史でもいいです。

妄想溢れるストーリーを期待してます( ̄ー ̄)

例えばこんな感じ(百科事典風)。

【剛留銅得[ごうる-どうえる]】 (A.D1234年~???)

12世紀頃より中国大陸北方に興った遊牧民族の国家・鬱金国の政治家。

娘を皇室に入れ、外戚としての縁を利用して宰相の地位までのぼった。

幼い皇帝を差し置き権力を欲しいままにしたために、王朝史には悪臣として名が残る。

中華文明を導入するなど積極的な文化奨励策を取ったので、この時期の鬱金国は文化的に成熟したが、同時に経済政策はなおざりのままだったので、庶民は貧困にあえいだ。

皇帝が成人すると次第に疎んじられ、皇帝の意を奉じた反対派によって国外追放の処分を受けた。

国外追放後は、中国に行って仙人になったとも、日本に渡って奥州で金山の経営に励んだとも。さまざまな伝説が残るが不明である。

sibazyunさんに対抗して歴史物シリーズやろうかなぁと思ったけど、乗ってくれそうな人は限られているので駄目っぽい・・・。

では中国ネタで。

可否碼等(かぴばら)(生没年不明)

出典:フリー百科事典 憂井木経出阿(民明書房刊)<ん?

可否碼等は『華陽国志』諸葛亮伝および三国志演義に登場する、南蛮の八納洞を支配した木鹿大王の腹心。

毛皮を常に身にまとい、頭には鳥の羽を飾り付けていたとされる。

動物の言葉を解し、巧みに猛獣や毒蛇を扱い戦ったとされるが、

近年ではむしろ自身が動物であった、あるいは鳥の羽飾りは比喩であり実際には単なる鳥頭であったとする見方もある。

七縱七禽のうちの六回目の戦闘にて活躍し魏延を苦戦させたが、諸葛亮の発明したからくりにより動物たちが混乱に陥り、敗走した。

その後の消息は不明であるが、三国志平話の一部では水辺で草を食む姿が描写されていることもあり、野生に返ったとする見方が大勢を占めている。

南蛮好きなのです。

もっとひねりやすいidにしておけば良かったなあ…

2007/02/24 13:56:27
id:toku4sr4agent No.8

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

先日は鳥ネタをふって下さって有難うございました。場外でも鳥の話題が多くて楽しかったです。

さて本題です。

職場の労働条件などで悩んでいることはなんですか?箇条書き程度で結構です。

もしこの質問に答えにくければ以下の質問のほうにお答えください。

(あぶり出しにしておきます)

鳥好きな私におススメの漫画はありますか?

あ、主人公が鳥ではなくても結構です。動物でも構いません(根本的に変わっていないですね(笑))

セキセイインコなら更にOKです。

でもジャンボセキセイはちょっとコワいです。

toku4sr4agentさまといえば…あれ…。

難易度の高いご質問をありがとうございます!えーん。

ええもちろん、悩みだらけですよ!

以下ざっくりと。

• 不安定雇用
  • 人間関係
  • 建前上の成果主義
  • サービス残業(好きでやってますが)
  • 家庭と仕事の両立

どれもそれなりにそれなりなんですが、個人的には最後が一番難しいところです。

共働きで家事と仕事の双方をきちんとこなされている先輩方に少しでも近付けるようになりたいと思っていますが、なかなか難しいものですね。

あぶり出しの方は…うーん、どうでしょう。ご存じかもしれませんが、あおば出版というペットコミックを出している出版社がありまして、そちらの「ハムスター倶楽部スペシャル」(現在は改名して「ハムスペ」)という雑誌をわたくし、かつて愛読しておりました。

そこにはハムスター以外にも猫や犬、鳥さんの漫画も色々と連載されていたので、今回はそのコミックス版を紹介させて下さい。

有名どころ?では

文鳥様と私 1 愛蔵版 (あおばコミックス)

文鳥様と私 1 愛蔵版 (あおばコミックス)

• 作者: 今 市子
  • 出版社/メーカー: あおば出版
  • メディア: コミック

今市子さんが書かれるリアルな文鳥様がなんともいえません。

(年老いたり病気やケガをする姿も愛情を持って描かれています)

また、もう一点お勧めは

いけぴょんの1日 (あおばコミックス)(表紙絵が出ないのでタイトルのみ)

こちらはセキセイインコの4コマ漫画です。

絵柄が上手にデフォルメされていてかわいらしさがうまく現れています。

表紙はこんな感じです↓

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07100575

また、そのものずばり、インコ倶楽部 2 (あおばコミックス)というアンソロジーも刊行されていました。

アマゾンさんでも購入可能ですが、ブックオフあたりを回ると100円くらいで捕獲可能だと思います。

お好みに合うマンガが見つかると良いのですが。

2007/02/23 15:03:31
id:Yoshiya No.9

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント15pt

12年前にオタクを混乱に陥れた「新世紀エヴァンゲリオン」が新たに映画になるそうです。

http://www.evangelion.co.jp/

エヴァと言えば、最終回で「世界の中心でアイを叫んだケモノ」というタイトルがあります。

(小説「世界の中心で愛を叫ぶ」もここから引用したと言う説があり)

そこで質問です。

2007年2月、私Yoshiyaは、世界の中心で何と叫べば良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

こんにちは、Yoshiyaさま。

このところ、通勤途中にいつも前を通る楽器店Yoshiya(ホントにあるんです)の店主さんとYoshiyaさまとのご関係が気になってしまい、夜も眠れず昼寝しております(古典的表現)

エヴァ懐かしいですねー。

当時人生初めてのバイト(塾講師)をしておりましたが、第24話放送直後の女子中学生たちの狂騒ぶりが今も明瞭に思い出されます。

あのまま成長していたとしたら、今頃はさぞかし立派に腐っておられるのでは…。

それはさておき、世界の中心で何かを叫ぶためには2つの問題をクリアしなければなりません。

すなわち

1. 世界の中心を定義する
  2. 何を叫ぶかを決定する

このうち1.については参考になりそうなページを見つけました。

http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20061013/1160713280

つまり、世界はドーナツ型なんです!

ということでその中心は空白だったんですよ!(な、なんだってーー!)

さあ、勇者のごとく中心を探す旅にでましょう!

早くしないと2月が終わってしまいますよ!!

ドーナツと言えばクリスピークリームドーナツがナウなヤングにバカウケらしいですね。

クリスピーもクリームもkだったなんてショックです。

話がずれました。

世界だと旅費がかさんで大変ですが、日本国内ならあちこちに中心があるみたいですので、2月と言わず春や夏のご旅行に計画されてもいいかもしれませんね。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091110873368.html

2.についてですが、

世間の皆様もいろいろご検討されているようですよ。

基本的には好きなものを叫ぶか、気持ち(ネガティヴなことが多い?)を叫ぶか…

ご自分の心の中でメインを占めている存在について叫ぶ方が多いようです。

Yoshiyaさまの心の中は今何によって満たされていますか?

それを叫ぶのがよろしいでしょう。

でもネット上で叫ぶとこのように記録に残ってしまいますので、ご注意下さい。

2007/02/24 11:36:12
id:blue-moon-s No.10

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

浦沢直樹の「モンスター」を読んだことがありますか?

blue-moon-sさま、なんて簡潔なご質問を…。

「ないです!」

おわり。(スミマセン…)

あ、でも深夜アニメはちょっとだけ見たような気がします。

寝ぼけながら見ていたので…

ヤワラちゃんの絵のひとかあ、でもお話は暗そう…と思って終わってしまいました。

あとたぶん、「マスターキートン」とごっちゃになってる気がします。

今wikipediaを見てきたらかなり重厚そうな「本格ミステリ漫画」かつ個人的趣味で恐縮ですが大変萌えられそうな予感がいたしましたので、大量に存在する脳内「いつか読みたいリスト」に加えておくことにしました。

ぽちっとな。

(追記)

wikipediaの人物紹介を読んで膨らませた妄想も書いてしまいましたが、書き込む際に我に帰って削りました。

ご希望(誰の?)があれば追加させていただくかもしれません。

2007/02/23 19:29:31
id:yuushanooka No.11

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

朝起きたら、額に「肉」と書かれてるのと、額に「犬」と書かれてるのでは、どちらに軍配をあげますか?

yuushanookaさまご質問ありがとうございます!

勇者の丘さまでしょうか、それとも勇者野岡さまでしょうか?

えーとキン肉マン世代としましては「肉」を書きたいところですが(教科書の人物写真に落書きする際の定番ですね!)、自分に書かれるとなるとまだ「犬」のほうがよろしいような気がします。

しかし額に「犬」の入れ墨というのは江戸時代の広島における刑罰(一回目は横棒、二回目三回目には「はらい」、四回目のテンで「犬」の完成とのこと)であったらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8

とりあえず今が江戸時代じゃなくてよかったなあと思いました。

一発ギャグにまじめに返してしまい申し訳ありません。

ですが、ギャグじゃなくてまじめなご質問だったのでしたらもっと申し訳ありませんね。

2007/02/23 19:18:18
id:taisin0212 No.12

回答回数165ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

kapibara様、お邪魔いたします。

とりあえず、リンクをクリックしてみてください。

怪しいとこには飛ばしません

(閑話休題)

20年以上前から、指輪物語・ナルニア国物語・ゲド戦記が三大ファンタジーと讃えられております。

異存はございません。(ゲド戦記、読んでませんが)

しか~し! リフトウォーサーガ(特に第1作)は名作です。

何故、早川書房が絶版扱いにするのかわからないくらい。

古書店でお見かけしたら、大切にしてあげてください。

(脱線復旧)

リンク先の約3~4頁先までご覧いただきました?

ここで質問。

このフリーソフトをダウンロードしましたか?

私、おっかなくって出来ませんでした。だって、廃人になりたくない・・

taisin0212さま、しぶーいご質問ありがとうございます。

わたくしのハイファンタジー力(りょく)は実はここ数年低下ぎみでして、一番最近読んだハヤカワ文庫FTは

魔物をたずねて超次元!―マジカルランド (ハヤカワ文庫FT)

魔物をたずねて超次元!―マジカルランド (ハヤカワ文庫FT)

• 作者: ロバート アスプリン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

でございます。

かなりライトです。

リフトウォーはなんだかブックオフの100円コーナー付近でたびたびお見かけしているように思います。

気長に探してみますね(また読みたいリストが増えていく…)

さて、ご質問のダンマスの件ですが、はてなブックマークは御覧になりました?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://genli.hp.infoseek.co.jp/game/...

実はわたくし1getしておりますの。おほほほほ。自慢しちゃえ。

でもやったことはありません…怖くて!

グレーなのと、はまり過ぎそうと言うのも理由ですが、SFC版と比べると絵がなんかこわいような気がするんですよー。

気のせいか。

あ、ダウンロードしてもOSX10.2なんでダメでした…。JAVA版は大丈夫なのかな?

2007/02/24 12:24:44
id:Beirii No.13

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

実はウチの奥さんがビリーのキャンプに入隊したがっておりまして。

https://www.shopjapan.co.jp/item/billysbootcamp/img/detail_7days_img.jpg

https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=0020...

ビリーがどんな奴なのか、教えてkapibaraさん!

#次回の腹武士殿の時まで取っておこうか迷ったんですけど質問しちゃいます。

Beiriiさま、ぜひ奥様に「同志よ!」とお伝え下さい。

ビリー、すてきですよね。

深夜に見るとハイテンションぶりが夢のように思われます。

何かヤバイものがキマッてるみたいにすら見えます。

そしてあの、部下(違う)を引き連れた何かの宗教儀式のような動き…!

す て き…!(ぽわわん…)

ビリーいわく、売りは

• 7日間で集中的に体を引き締めることができる
  • スペースはタタミ一畳分で十分

のようですね。

ヨガ、ピラティスと並んでアメリカではセレブに大人気とのことです!

(翻訳:ヨガやピラティスが続かなかった皆さん、次はこれですよ)

ただ、「ビリーズブートキャンプ」を含む日記を見てみますと、中に体験記を書かれている方がいらっしゃるのですが(直接リンクを避けてみました)

相当な運動量であることは言わずもがな、一日1時間程度をビリーさんと過ごす必要があるようです。

奥様がビリーの筋肉美と激しい動きにめろめろになってしまわれないよう、お気をつけた方がよろしいかもしれません!?

肝心のご質問のビリーがどんなヤツかってことですが、映像を見て分かることしか申し上げられませんでしたね。すみません。

白い歯がすてきな最強の50代、ぜひSASUKEあたりに呼んでいただきたいものです。

きっと飛猿さんなんかといい勝負になると思うのですが。

なお、ショップジャパーンだけじゃなく、楽天さんあたりでも買える(5000円キャッシュバックだと実質1万円弱ですね)ようですし、ヤフオクでも何点かでていますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

買う気にはなれないわたくしも

http://www.youtube.com/watch?v=gfiUcwL2H24

このページの映像と関係する画像を片っ端から見てしまいました。

おかげで腹筋が鍛えられたかも…!

2007/02/25 12:34:02
id:doriaso No.14

回答回数770ベストアンサー獲得回数13ここでベストアンサー

ポイント265pt

マイミクになってください!!

_  ∩

( ゚∀゚)彡 マイミク!マイミク!

⊂彡

doriasoさま、内輪なこのシリーズへご参加ありがとうございます!マジうれしいっス!

あれ、プロフィール画像変えられたんですか?

なんだか精神学分析が行われそうな画像ですね。

(以下ネタ回答)

で、「舞い未来」ってなんですかね、ってことでぇ、グーグル先生に聞いてみたんですよぉ。

なんかハイソで文化的な香りが漂っていましたけど?

うん、日本文化に親しむのも悪くないですね。

惜しむらくは昨年の10月にこのイベントが終わってしまっていることなのですが、ひょっとしたら今年の秋にも同様のイベントが開かれるのかもしれません。

ちょっと富山は遠いのですが、連休に開催されているようですし、情報を集めて検討してみたいと思います。

doriasoさまもご一緒にいかがです?

(ここからはマジ回答)

SNSやってないんですよー。

ごめんなさい。

自分、不器用ですから…

確実にいろんな物をそっちのけにしてはまってしまいそうなので避けて通っています。

(今まで招待していただいた方には本当に感謝しております。ホントですよ!!)

2007/02/25 10:39:48
id:booboo_002 No.15

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

ドキドキ、コソコソと、遠目に拝見しておりましたが、

回答数ランキングが1位タイ

の競り合いからここで脱落するのもなんなので…

というか、ネタ切れです(T_T)

締め切りまぎわなので、あまり差し障りなのない質問をば

kapibara さんの、「みんな、これだけは読んでおけ、見ておけ、聞いておけ」

という、本、マンガ、映画、音楽などがあったら紹介してください。

一般的なものでも、マニアックなものでもかまいません。

booboo_002さま、ようこそ。

勝手にharabushiさまとの激しいデッドヒートを期待しておりましたので、滑り込みで回答いただき大変嬉しく思っております。

さて、ご質問ですが…またそんなわたくしの秘孔をつくような内容を…。

今日中に粛々と終了させようと思っていたのにいろいろ紹介したくなっちゃうじゃないですか!ひどいわ!(理不尽)

…最後(多分)の回答くらいは ま じ め にお答えさせていただきたいと思います。

なお、今までの質問者さんへの回答はすべて「まじめにふまじめ」に回答いたしましたので、ご理解いただければ幸いです。

目新しい物にとびつくわけでも、大きなこだわりがあるわけでもなく、ごくごくマイペースに、気の向くままにエンターテインメントを消費するたちです。

そんなわけですので、今のわたくしの脳内引き出しからでてきた、わりとニュートラルな作品たちをご紹介させていただきます。

絶対これはみんな読む/見る/聞くべき!!なんてのはなくて、ただ自分が好きなものを選んでいるだけになってしまいました。

(一応いままではてな内ではあまり言及していない物を選んだつもりです)<でないといつも同じ物を紹介してしまうのです。

【本】

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー

• 作者: レイチェル・L. カーソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

レイチェル・カーソンの遺作。

この本を傍らに置き続けることで、立ち止まり自然を見つめること、未知なる物に対する感性、などを大事にしていきたいと思っています。

日々成長していく子どものためにも。

アマゾンのレビューもみな愛情を感じるすてきなものですが、表紙は旧版の方が綺麗でした。それだけが残念。

【マンガ】

学研の学習漫画、ひみつシリーズ(特に科学カテゴリの)です。

今は絶版になったりしている物もあるようですが…わたくしの知識蒐集欲の原点というか、元凶だと思っています。

多分今読んでも面白いはず。

忘れもしない、1冊目「宇宙のひみつ」ではラストにハレー彗星のお話が載っていまして、登場人物(小学生)たちが

「わたしたちが大人になる頃にはとっても大きな彗星、ハレー彗星がやってくるのね!!」みたいなことを言っておられました(古っ)。<読んだのは80年代後半です。

【映画】

ファンタジー好きの原点、かつ腐女子人生の原点(かもしれない)

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]

• 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2001-11-02
  • メディア: DVD

たとえ固有名詞が英語読みになっていても、

太ったいじめられっこのはずのバスチアンが美少年になっていても、

フッフール(幸運のドラゴン)が大型犬みたいでも、

セットが今になって見てみるとかなりちゃっちくても、

ネバーエンディングどころか原作者が訴訟を起こすほどのぶった切りストーリー&エンディングでも!

好きなものは好きだからしょうがない

(略して好きしょ)←あ、ネタ体質がでてきた

【音楽】

高校の頃、すこしばかり合唱をかじっておりまして、合唱曲がいろいろと浮かんできました…懐かしいなあ。

なかでも、「怪獣のバラード」がやたらテンション高くて大好きでした。

ちょっと悲しい歌詞なのですがなぜか曲はノリノリ。Yah!

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/kaizyuuu.htm

…でも伴奏が難しいんですよね…って下の質問にも同じようなことが書かれていました。

http://q.hatena.ne.jp/1160489682

最初はまじめに回答し始めたつもりでしたが、終わってみるとやっぱりネタ方向へ流れていっています。あかんわこら。

というわけで、今夜中には終了させたいと思います〜。

2007/02/26 17:57:54
  • id:kapibara
    2回目です。
    最近このシリーズ以外ろくに人力検索してませんので、得意分野はなしということでお願いします。
    不得意分野は回答履歴や電波などで察していただければ幸いです。

なぜかおとなり質問が出なくて寂しいです。
    というかキーワードが抽出されていない?(手前の2質問も同様)
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/20 12:24:56
    kapibara様
    バトンを快く受取ってくださって有難うございました。
    それと、どうやらダイアリーキーワード編集可能のようなので、はてなの○○さん。のところに追加致しました。(って私が編集してしまってよかったのかどうか疑問ですが)

これから1週間宜しくお願いいたします。
  • id:rikuzai
    うぉ、すばやいレスありがとうございます。

>よもや萌えで我を窒息させようという魂胆ではあるまいな!

窒息できますか。素晴らしい。てかしてみたいです(にやり)

>普通にオヤジだったり枯れている方が二次元的にはもえもえいたします。

ええ、私もおっさん属性枯れ風味が極上ですよ。

>ノンシリーズである「マジックミラー」の主人公、推理作家の空知さんです。

いきなりディープ発言最高です。
    片桐さんのオプションははずせませんね。
    建築探偵なら神代教授とか。
    京極堂なら木場刑事とか。
    もう、そういうあたりで。

>これを萌えダイエットと名付けましょうか。

こ、これでダイエットできるなら今頃私は…orz

>趙子竜はわたくしの脳内においては永遠の若武者なのですが~しかし志半ばにして病に倒れるという報われなさもまた良いわけですよ。

goldwellさんの三国志質問で、私が書いた好きなキャラがまさしく子竜でしたが。
    報われなさがいい、まさしくそこですね。

>壮年、むしろ老年に差し掛かってから、自身の信じる正義に従い新たな環境に果敢に飛び込んでいく提督と、それをひっそり脇で支える部下という関係性がおいしいです。

いいですね。妄想の泉です。

>別に恋愛関係とかじゃなくていいんですよー。

ええ、案外そこは大事じゃなかったり。

>しかしながらこの組み合わせは二次創作でも恐ろしく茨道であろうことが容易に予測できます。探したことないけど。

というか、私は常に茨ですよ。同好の友人とは「けものみち」と呼び合ってます。

>魔法を「思い出す」って何ですかいったい。

かわいいジジイはもう罪ですね…。

>ウィッシュルーム、検索してきました。
    >あごひげ!33歳!元刑事!
    >なに、わたしにDS買えってことなの!!

はい(微笑)。
    だってこの設定で更に罪を犯した同僚を撃っておきながら、
    何年も消息を辿ってるわけですよ。
    もう、大変です。

FFもDSでできますしね。
    布団に入っててもやりこめるというワンダフルさ。

>それロマサガだから…

いや、それも萌えられますが。

>サウロンに萌えました。

え!あの滅びの冥界王?まさかサルマンのことだったり?
    サルマンなら激しく同意しますが。
    クリストファー・リー込みで報われないことこの上なくていい感じです。

以上ご馳走様でした!<m(__)m>
    >toku4sr4agentさま
    とんでもないです!編集していただきありがとうございました!
    (ダイアリー市民なら誰でも編集可能ですが、わたくし、全くやる気がありませんでした)
    のっかりもありがとうございます。

>rikuzaiさま
    陸在さまって書くと呉の武将のようでステキですね(勝手に当て字)
    サルマンは書くまでもなく、映画でも文字のみでも当然ガンダルフとセットで萌えております。
    そこを敢えて死人うらない師サウロンですよ。
    wikipediaでのこの少ない記述から、妄想の自由な翼をはためかせてみて下さいませ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%B3
  • id:sibazyun
    #2回答で予告しておいた【はてなの○○さん認知度調査】を、
    本日(2/21)の22時すぎに実施の予定です。
    うーん、http://q.hatena.ne.jp/1172063644 は
    厳しい結果ですね。
    1.が6.5% で 3.が8%。
    私も1.は10%は行くと思っていたのですが。

まあ、前にも、ここで「ネタ」質問があることを知らなかった
    方もいたので、こんなものなのかなあ。。。
  • id:miharaseihyou
    kapibaraさんへ 真面目すぎる「しつもん」でごめんなさい。現在メールの「不具合?」については改善されつつあるように見えます。これもいつもの「はてなの腹痛」のようですね。ちなみに腹痛なる表現は私が使い始めたと自負しており、他にはあまり使う方が居られないという疑いもありますが、ここに著作権を公開するものであります。ほんとに数時間の遅れも存在したのですよ。日付が変わっていたりしたメールが今も私の受信トレーに数本残っています。
    sibazyunさんへ 質問のいわしへも書きましたが、私が行ったときには既に終了していました。それにあの手のアンケートって殆どポイントゲッターの草刈場と化しているでしょう。人力検索と同じように一人あたりの回答可能回数を指定できなければ効率が悪すぎると思いませんか。当然一人一回に限定です。まあ、このコーナーの宣伝にはなると思いますが。アンケートの回答可能回数が指定できないというのは問題だと思うけどな~。誰もはてなにクレーム付けないんだろうか?私には効果的なクレームの付け方が分からないので、それに昨日思いっきりクレーム付けてしまったようで、度々文句言うのも気が引ける。ああ、既に目いっぱい言ってしまったような気がする。
    miharaseihyou さん、「ポイントゲッター」かもしれませんが、一つの質問に対しては一回だけです。見かけ上何回も回答できますが、自分の票が書き換えられるだけです。
    sibazyunさんへ 知りませんでした。アンケートは質問登録と同時にすごい勢いで終わってしまうし、他のアンケートでは
    http://q.hatena.ne.jp/1170682019
    人為的な操作が疑える事例も報告されているので。じゃああれって何十人も動員してたってことかな。
    toku4sr4agent 2007/02/22 00:52:30
    miharaseihyou様
    >人為的な操作が疑える事例も報告されているので。じゃああれって何十人も動員してたってことかな。

そういえば、先日NHKで、海外から(日本に中継地点を置いて)日本のゲームサイトにアクセスさせ、ゲーム通貨を稼ぎ、稼いだゲーム通貨を日本に売る商売をしている人がいる・・・という番組をやっていました。

地域が「その他」の人がいるということは、はてな自体は「海外」からのアクセスは可能、利用規約にも(私が見落としているのかもしれませんが)日本人以外の人がユーザーになれない、とは書いていませんよね。

はてなポイントが狙われている・・・ということはないと願いたいです。
    toku4sr4agentさんへ 私も知らなかったのですがポイントゲッターでは複数のIDを使う例が報告されているだけです。結果を歪めることはあっても金銭的なメリットは殆どありません。第一、人力検索に回答して稼ぐには貨幣価値の差が相当ある国からのアクセスでないと不可能ですし、アンケートだけだと、どうやっても効率が悪すぎるでしょう。私の知らない世界があるのかもしれませんが。この場合、外国の諜報機関のお手軽で合法的な世論操作がバレてしまっただけだと思いますよ。ついでに国内の政治団体からも相当な操作がある場合も有りそうですが。まあ質問によっては結果を信頼できない事にはなりそうです。
    >sibazyunさま
    昨日は早々に寝てしまいましたので残念ながら世論操作ができませんでした。
    のっかって回答件数を増やしていただくことも画策していたのですが残念です~。
    昔と比べると質問件数も増えたので一覧から一つ一つクリックしてみてみるなんて面倒で、受付中のアンケートのマークを見つけたら回答しているだけ、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    というかほぼ最近のわたくしのことですけど。

>miharaseihyouさま
    こちらこそ、中途半端な回答しかできず申し訳ありませんです。
    人力ちゃんとは長いお付き合い(といっても3年くらい?)をさせていただいておりまして、なるべく気にかけるようにはしているのですが…いかんせんわたくしが知識不足というか現象の意味を理解できておらず的外れな回答となっているような気がします。
    早くはてなちゃんのお腹が治りますように。

>toku4sr4agentさま
    地域はユーザー登録情報
    https://www.hatena.ne.jp/config
    の郵便番号から判断していますので(日本国外の方は9999999としてください、と書かれています)
    ちょっと面倒ですが誰でもすぐにお引越しできますし、パスポートがなくても海外在住になれちゃうんですよ。
    つまり郵便番号変更の手間を厭わないポイントゲッターさんにとっては、地域限定アンケートは1円2円が道に落ちているのを拾うのと同じことなのですね。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/10011
    こんなアイデアも検討中ではありますが…

以前は誕生日を変更することも簡単にできたりしましたので、年代限定のアンケートにポイントゲッターさんが群がっている問題が指摘されていたように記憶しています。

世論操作については、失礼ながら操作するほどの価値がはてなのアンケートにあるとは思えませんので、政治というよりも愉快犯のような気もします。
    いずれにしても「ある種」の方を刺激するような内容のアンケートはポイントを潤沢に準備するか、よほど差し引いて結果を見るようにしないと役には立たないのでしょうね。
    それに日本語限定の現状ではあまり海外の日本語ネイティヴでない方が群がるメリットはほとんどないんじゃないでしょうか?
    アンケートを自動的に回答するスクリプトがあったとしても、効率はひどく悪いし、今となっては直接現金化できるわけでもないですし。

>NAPORINさま
    少し時間を下さい。今日買ってきます♪
    >miharaseihyouさま
    回答に示したアイデアですが、今現在は改善(復旧?)したようで、キャンセルされています。
    わたくしが先ほど書いたコメントやNAPORINさまの回答登録通知についても先ほどメールが受信されました。
    お腹、治ったんですかね?

おっと、アンケートにRMTと同様の価値はないという点については既に言及されていましたね。
    見落としておりました。ごめんなさい。
  • id:NAPORIN
    うへえ、未読でいらっしゃいましたか。
    いや、「菌が目に見える、つまめる」という
    それだけの主人公なんです。
    カピバラさんなら菌が見えたらなにしたい?という
    それだけなんですよぅ~
    未読の人のアイデアでもききたいので、よろしく。
    またお暇ができたら買って読んでくださいね。
    NAPORINさんへ 牛乳の回答読ませていただきました。久しぶりに大笑いしました。幸福をおすそ分けしてもらった気分です。さて、細菌が見えるし、摘める男ですが、私だったら売ることを考えます。対象はバイオケミカルの多国籍企業。正確には人身売買ではなくて、「マネージャー兼代理人として彼と組んで稼ぐこと」をです。先ず研究が行き詰っている分野をリストアップして、絞り込んだ後に再現実験して、やりやすそうなのを選びます。データを段階別に整理した後で、シナリオを想定してから慎重に選択された関係者に部分的なデータを渡します。後は芋づる式ですね。産業スパイを装うのもアリです。そして企業から特許権使用料のおすそ分けをしてもらいます。研究所を設立しても所員は彼だけにして、事務その他は面倒見ます。信頼関係が大切でしょう。・・・っといったところで、穴があればご指摘ください。なお、私はこの本は読んだことありません。
    miharaseihyouさま、わたしも似たような妄想ネタを書こうかと思っていたのに…ひどい…(泣)
    というのは冗談で、リアルにいろいろ使い道が考えられそうな方法ですねえ。
    もう少し具体的にアイディアを詰めてみます。
    自分がその能力を持っていれば将来的にも食い扶持には困らなさそうです。

ちょっと忙しくなり、時間が取れなくなるかもしれないので現段階でお寄せ頂いた回答(質問)はまとめて開封しました。
    返信の方は今しばらくお待ち下さいませ!
    まだまだご質問もお待ちしておりますー。
  • id:blue-moon-s
    kapibara様
    ゼヒ読んでみてください!!寝不足&頭痛間違いナシのおもしろさですよ。読んだことのある方がいましたら感想が聞きたいです。
    toku4sr4agent 2007/02/23 23:00:01
    ちょっと今回はマジメ(?)な質問もどきをしてみました。
    あぶり出さなければぱっと見、おお、マジメな質問がある~というふうに見えるかと思いまして。

え、でも蓋を開けてみると根本的に変わっていませんけどね(笑)

インコ本、実は知らないものばかりでしたので(最近本屋の漫画コーナーに足を運んでいませんでしたので)そのうち購入しようと思います。
    (でも電車の中ではきっと読めません。)
  • id:taisin0212
    blue-moon-s様、「モンスター」既読者です。
    あのラストシーン・・・(嗚呼、ネタバレにせず、かつ語ることの難しさ)

20世紀少年・PLUTOも◎ですね。
  • id:blue-moon-s
    taisin0212さま、お仲間がいて嬉しゅうございます。
    あのラストシーンは・・・ああ!語り明かしたい!!オススメの
    20世紀少年・PLUTO、早速手配してみます p(^-^)q
  • id:Yoshiya
    kapibara様

抽象的な質問に対して、力作の回答ありがとうございました。

地球の中心がドーナツの中心のわっかとは面白い説ですね。
    中心は闇か未開の場所か… 興味は尽きないですね。

東京で今はやりの、「クリスピークリームドーナツ」を持って探検に出かけたいのですが、今は、遠い西の地、「ミスタードーナツ」で
    我慢するしかないですね。
    (クリスピークリームドーナツは明石家さんまがMBSラジオのヤンタンのトークに出てきましたので、存在だけは知っておりました。
    かのキムタクも、はまっているとかいないとか…)

kapibara様の回答で、叫ぶ言葉の候補が浮かびました。

「王様の耳はロバの耳 宇多田ヒカルの母は日吉ミミ」とか

「俺の青春を返せ! 四十前にモテテもしょうがないぞ! 二十歳の頃にモテたかった!」
    (今は結構、熟女キラー?と呼ばれています。一部地域限定ですが…)とか

「俺だってバブルの頃に彼女とディズニーランドに行きたかったぞ!」

「学生時代に合コンをしたかった!」

などと叫んでみたいと思います。

叫ぶ場所は来月、兄の3回忌で田舎の鳥取に帰りますので、まだ寒い日本海の砂浜にでもしましょう。
    (日本海まで2キロの場所に実家があります。)

ついでに、「レッツ ビギン!」と叫んで走ってみます。
  • id:taisin0212
    kapibara様、流石! 青春の一頁を飾る名作ですね。
    絵に関しては、止しましょうよ。あの時代ならではですから。

blue-moon-s様、モンスターの映像版はご覧になりました?
    私、まだなんですが、出来が良いようです。

Yoshiya様、魂の叫びです。同じ台詞を叫びたいです。
  • id:harabushi
    http://d.hatena.ne.jp/harabushi/20070223

献血して参りました。楽しかったです。ほんとに。

「後が楽」とはどうしてなんでしょうか?
    kapibara様、教えてください!
    成分献血初めてだったもので。

blue-moon-s様
    私も全て読みましたが面白いですよ!
    もし購入されるのであれば、PLUTOは豪華版をオススメします。
    オマケも楽しめますし。

• id:goldwell
    実は勝手に巴御前や則天武后(武則天)みたいな活躍を期待してました(笑)
    でも極彩色の飾りを身にまとった南蛮の密林を賭ける猛獣使い・可否碼等氏、いいですね。実は半獣半人だったとか、いやいやどこかの多神教の神の生まれ変わりだとか、色々と尾ひれがつきそうなエピソードに事欠きません。

一説によると、国を追われた剛留銅得は安南(現在のベトナム付近)を旅していた頃、病に倒れたところを可否碼等の子孫に救われて仙術を学んだという伝説があるとかないとか・・・

haburasiさんへ 「PULUTO」は何巻まで発行されたのでしょうか。以前rikuzaiさんに紹介してもらって買ったのは良いのですが、三巻までしか出てなくて面白いところで終わってしまったので「終了するまで手を出さないぞ。」と誓ったのです。こんなところで再会してしまった。後どれくらい待てば最後まで一気読み出来るようになるのか。ちなみに私も豪華版が好みです。

(私より嫁の方が詳しいので、聞いてみました)
    3巻です。
    月刊誌の掲載なので、半年に1度位のペースで新刊が出ます。
    たまに連載を休む月もあるので、3巻目は1年位かかったと、嫁は怒っていました・・・
    マスターキートンやモンスターの様に、18巻位までは続くと仮定しても、終了して全巻揃うのは8年以上先かと・・・

• id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/02/25 11:16:59
    "奇跡の血量"なんて言葉もありますが、血が濃くなり過ぎると、
    一般的にあまりよろしいことは起こらないかなと思いまして。。
    (まぁ、私の血も危険ですけど。。爆)

プロフ画像は気分でよく変えてますよ~。

ロールシャッハテストではありませんのでご安心を。。。( ̄▽ ̄)
    さてさて、折り返し地点を過ぎて「もうすぐ自動終了するよ」メールが届きました。
    ウォッチしておられる方、もう既に回答された方、たまたま迷い込んだ方、どなたさまもお早めにご質問お願いいたします。

>harabushiさま
    なんとなく赤血球をぬかない方が、ベッドからおりた時に目眩がしないように思うのですよ。
    貧血ぎみと言うほどではないはずですが、全血200mlってちょっとしんどいです。(400はできない身体でして…げほごほっ)
    男性の場合はあまりそんな心配は必要ない方が多いのでしょうね。

>goldwellさま
    欧米ネタ、江戸時代ネタなども考えましたが役者不足により断念いたしました。
    あえてwikipediaのスタブ項目っぽく短くしてみました。もう少し練った方がよかったかも。
    しかし、歴史の表舞台よりも民間伝承に生き続ける方が楽しそうですね。

>doriasoさま
    ダビスタならぬはてスタですか?
    doriasoさまの血は爆発なさる…と。めもめも。

訂正:4巻でした。ごめんなさい。嫁に騙されました。

kapibara様

そういうことだったんですね!
    私は血の気が多い(?)から400でも良かったのか。
    終わりの方で、「はい、じゃあ血小板お返ししマース」
    と言われて、「え?戻さなくていいよ・・・」
    と思ってしまいました。

harabusiさんへ 「嫁」という言い方は後で報復の対象にされますよ。何よりも相手に口実を与えてしまうことは避けるべきかと。心中お察ししますが、堪えて下さい。
    http://q.hatena.ne.jp/1172411330
    面白そうな質問を見つけたので貼り付けておきます。どうやら「マラ」がどういったものか、知識が無いらしく、大笑いですが、少し可哀そうな気もします。それにしても何でこうまで無知でいられるのか。ニッポンの将来は前途多難です。
  • id:Yoshiya
    kapibara様へ

ダイアリーにコメントありがとうございました。

いつの日か江戸に上り、「クリスピークリームドーナツ」を食して、ナウなヤングになりたいと存じます。

その前に上方に進出してくれる事を切に願う所存です。

ロッテが運営会社の筆頭株主みたいですから、ロッテリアを閉鎖して、クリスピークリームドーナツの店舗ができるまで我慢しましょうか?

• id:Beirii
    日記を見てたら「ハートマン軍曹のノリ」って記述があったよ!
    #そういや二人で「フルメタルジャケット」観たなぁ。なぜか。
  • id:booboo_002
    献血ができないbooboo_002です。
    昔は健康チェックのために年に3回は献血していたのですが、
    10年前にマラリア陽性が出ているためです。
    もういいだろうと思って聞いてみたけど、やっぱりだめだそう…
    飲みすぎのために、肝機能が気になるのですが、
    年に一度の職場の健診は、今年はやばいかもとドキドキです。
    献血ができたらこんな思いはいらないのにと
    ハマダラ蚊を恨めしく思う日々です。

レイチェル・カーソンといえば沈黙の春、
    遺作があったのですね、読ませていただきます。

子供向けのマンガも、すっぽ抜けた知識を埋めてくれます。
    子ども電話相談(NHKで夏休みにやっているもの)は
    いつも新しい発見があり、子どもにわかるように説明してこそ真の知識とかねがね思っています。

モモは読んだけど、ネバーエンディングストーリーははずしていました。
    これを機会に読んでみ、見てみます。

怪獣のバラード、知っています。
    みんなの歌の曲でもあったように記憶していますが、ちょっと怪しい。
    すぐに、メロディーラインが出てきました。
    実は私もコーラスをやっていました。
    懐かしい1曲のご紹介、ありがとうございました。
    本日は朝から所用がありましたので昨日夜に慌ただしく終了、ポイント配分を行いました。
    一週間いろいろとお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!
    どうしてもまじめに回答できずネタ方向へと流れてしまい、申し訳なく思って…ないかも。すみません。ごっつ楽しかったです!

さて、次の「はてなの○○さん。」は奇跡の血量めざしてdoriasoさまにお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします〜
    バトン替わりの250ポイントにマイミクになれなかったお詫びの気持ちも上乗せされておりますので、お受け取り下さい。

最後になりますが、Yさま、Nさまには回答に対してお褒めの言葉のみならず、ポイントのおまけまでいただいてしまいました。
    この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

>boobooさま
    子どもに分かるように説明してこそ真の知識、肝に銘じます。
    「はてしない物語」ぜひチャレンジしてみて下さい。
    その際はぜったいに!ハードカバーで。
    あしか祭り実行委員長 2007/02/27 22:48:03
    すぐにでも開始したいところなのですが、来週はシリコンバレーに
    出張のため、質問開始しても途中でフォローできなくなります。

ので、忘れた頃にスタートすると思いますが、それでもよろしいで
    しょうか?または、短期集中型でもよろしければ、明日にでも開始
    しますが・・・(別に7日間やれというルールはないんですよね?)。

(決してポイントの持ち逃げ(高飛び)を企んでいるのではありま
    せんよ(と思う))

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    toku4sr4agent 2007/02/27 22:52:33
    doriaso様
    外国に出張ですか!!
    大変でしょうがお仕事頑張ってきてくださいね。
    帰国の際は面白い土産話期待しておりますよ♪
    あしか祭り実行委員長 2007/02/28 10:39:19
    流れを断ち切るのもなんでしたので、

http://q.hatena.ne.jp/1172626649

始めました。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
    doriasoさま
    お忙しいところありがとうございます。
    短期集中で頑張って下さいませ。

テンポ良く質問回答が続いていて、(この質問とは違って)可読性に優れていますね。
    さっそくウォッチリストに入れてきました。
    あしか祭り実行委員長 2007/02/28 16:57:21
    どもども、おかげさまでマイミクが増えましたわ。爆

朝起きてみたら『たくさん回答がついている!!!』

なんてことがないことを願っています。(^_^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません