【イエはてな】イエ・ルポ#023

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #023 THEME「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070518

※今回の「いわし」ご投稿は5月23日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 15:35:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答304件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
別荘なのに、サバイバルww  (TーT) 【イエと家族の珍事件】 hanatomi2007/05/18 22:14:00ポイント7pt

私の家には別荘がありました!!!!



別荘といえば聞こえがいいのですが、巷の皆さんが想像するような別荘では全くありません。



うらやましいでしょうか。

きっと、全く、絶対にうらやましいと思わないと思います。




友達も誰も来たいと1ミリも、一ミクロンも、言わなかったし・・・笑





私も、恐れ多くて誘えませんでした。。。



でも、楽しかったんですwww



どんな別荘だったのかというと、海のそばにあったのですが、



まず、トイレは・・・・・がけの下にある手作りトイレ。

水道は・・・・・・・・・・・・・・・家の前にある蛇口。

電気は・・・・・・・・・・・・・・ろうそく。

部屋は・・・・・・・・・・・・・・1つ。

ガスは・・・・・・・・・・・・・持参


これが我が家の別荘なんですww



なのにちゃんと別荘地に建ってるんですww(驚きです)

周りは豪華な住宅が建っていたりして・・



出窓付きの洋風住宅の窓が少し気になりながら、海から上がってきた子供の私は、

家の前で、ホースから水浴びをしたりしてました。


庶民パワーがうちの場所だけあふれていました。




どうしてこういうことになったのかというと、

「父が職場の仲間と一緒に、建てた」  からなんです。

建てたといっても、建物という感じではありません。





幼い頃から私が密かに、



うちの別荘に一番似てるなあと思っていた建築物は、









ヨドコウの物置」です。













内緒ですが、

形といい、大きさといい、そっくりです。 笑ww  







普通は別荘に行ったら、のんびり出来ると思うのに、違うんです。サバイバルですから。



布団を干し、草刈をして、水が茶色いので、透明になるまで出したりします。

部屋を掃除して夜に備えます。



夜になると真っ暗になるので、ろうそくの準備。

ご飯は、キャンプ用ガスで炊いたボンカレーなどですwwww


ある晩は、寝ていると蚊の襲撃にあいました。

ある晩は、寝ているとそれまで布団を巣にしていた蟻さんが逆襲してきていました!!

蟻って蟻酸だから痛いんですよね。すっごい攻撃でした。



パワフルな子供時代をその別荘で過ごし、

大人になるにつれ、サバイバルなその地にヨドコウの物置を楽しみにわざわざ行くことはなくなってしまいました。



父は、遺産として、将来あの場所は hanatomiちゃんに譲ろう。とか言ってくれてるようですが、

母は、「それはもらっても困るでしょう」と言っていますww。




あれは一体なんだったんだろう。

あのイエ自体がなんだか珍事件でしたww。


でもとっても楽しい大切な思い出です。

ザリガニをイセエビと言って食べてた話 hanatomi2007/05/19 05:22:20ポイント7pt

佐賀のがばいばあちゃんの島田洋七さんが、ザリガニをイセエビと言っていた様に、物置?を別荘と言い切って何家族かで住んでいた話を書きたかったのですが、やっぱり面白くかけなくてすいません

今思えば、海のそばに遊びに行ける場所を作ってくれようと、お父さん達が苦心して工夫してくれたんだろうなぁ。


ちなみに一度だけですが、大人になってから、友人の友人に軽井沢の別荘に連れて行ってもらい、「これが本当の別荘か!!」と、めちゃくちゃ喜んで写真をたくさん撮った覚えがあります。

家の前で水浴びも崖トイレも虫の襲撃もなかったのでただただマイナスイオンに包まれていました。笑

もちろん物置のお話は、そのお友達達にもナイショデス。

秘密のサバイバル話です。

コメント付けにくい変なお話でごめんなさいww。

その別荘、憧れます tough2007/05/19 11:31:01ポイント8pt

私はそれ、行ってみたいですよ。キャンプ場のロッジが少しワイルドになったものと考えれば十分納得がいきますし、そのワイルドさが楽しみです。子供にはちょっときついかもしれませんが、私にはとても魅力的です。ここにはそういう人、多いと思います。

それにしても、さすが愛情溢れる子供部屋を作ってくれたお父様です。別荘まで手作りとは最高です。将来そこはきっと素晴らしい場所になります。大切にしてください。

朽ちて・・ 笑 笑 hanatomi2007/05/19 12:46:05ポイント6pt

toughさん、コメントありがとうございます。本当に嬉しいです。m(__)m


>将来そこはきっと素晴らしい場所になります。大切にしてください。

それがですね、行くたびに段々ワイルドさが増してきたんですよ。

普通は段々使いやすくなって近代的になるのに、反対だったんです。

だんだん扉が開きにくくなり、

トイレの床が、さびてきて薄く穴が開いてきて恐ろしげな感じになったりww。

(潮風が来るので錆びるのですね)


今はどうなってるのかわからないのですが、(兄は一度行ったといっていました)

おそろしやおそろしや・・・


>それにしても、さすが愛情溢れる子供部屋を作ってくれたお父様です

ありがとうございますm(_ _)m

イエはてなで書き込ませてもらってから初めて私 自分の子どもの頃、親が色々苦労して楽しませようとしてくれていたのが本当に良くわかり、非常に反省しました。

非常に非常に反省しました。

手作りの子ども部屋も、書いてみるまでは親の気持ちがわからなかったんです。今回の別荘も、書いてみて初めて、「色々考えてくれていたんだな」というようなことに、考えがいたることができました。

とっても無口な父だったんのでコミュニケーションが取れていないのがずっと寂しい感じだったんです。色々コメントくださって、自分を見ることができました。ありがとうございます。

又、建物は朽ち果てると思いますが、コメントいただいて、なにかの形でずっと大事にしていけたらいいなあと思いました。

本当にありがとうございます。

すばらしい別荘ですね^^ yoshikichin2007/05/19 13:14:27ポイント6pt

我が家の別荘は「イナバ」です。普段は完全なる物置として使用しておりますが、チビスケが悪さをしたとき2回ほど別荘?として使った事が有ります。チビにとっては苦い思い出しかない場所なんだろうな~

hanatomiさんのような素敵な思い出の残る別荘は「ヨド」じゃないとだめなのかな~(*⌒∇⌒*)♪

すてきすてき!! MINT2007/05/19 20:29:28ポイント5pt

私もとってもすてきな別荘だと思います。っていうか、海の近くに自由に泊まれる場所があるだけですてきです!!家族への愛を手作りで示せるお父様。とってもすてきな方だなぁと思いました。夏休みに補修キャンプツアーができたら楽しそうですねっ。

ヨドコウもイナバもすてきです♪ TinkerBell2007/05/19 22:59:48ポイント4pt

別荘と呼べる場所があるだけでも夢のようです。

そこから大草原の小さな家みたいな開拓がはじめられそう。

hanatomiさんのお父様は、マイケル・ランドンさんみたいです。

そしてhanatomiさんはローラ。

イエはてなにはあの物語の町みたいなすてきな人がたくさんいますから、

そして手作りごとが上手な人たちがたくさんいてくれますから、

きっとちょっとくらい朽ちちゃっても、

おーいと声をかけたら、わーっと集まって直してくれるんじゃないかなぁ。

私はカレーを温めに行きますね♪

補修ツアー hanatomi2007/05/21 00:18:48ポイント3pt

yoshikichinさん、

コメント本当にありがとうございます。

「イナバ」の別荘もきっとちびちゃんの心に残っただろうなぁ^-^

大きくなって、子どもが親に近い歳になり、親の子どもへの気持ちを思い出すときにきっとイナバを思い出すのかなと思います*^-^*

家族との思い出は、甘いのもすっぱいのも全部大切な大切な思い出になりますよね^-^全部のかかわりが財産ですよね。^-^

親と離れて済んでみてからひしひしそう思います。


MINTさん

コメントありがとうございます^-^補修キャンプツアー思いつきませんでした^-^ホントだなぁ。又行って、その場所をずっと伝えていきたいですww確かに海のそばに泊まれる場所があるのはありがたかったです。^-^うちはそんなにリッチでなかったので車も借りていったりしていましたので*^-^*ホント、書き込むまではいろんなことがよくわかりませんでした。それがみなさんの書き込みでなるほどと色々わかってきました。ありがとうございます。


TinkerBellさん

大草原の小さな家、ビデオで見たくなりました。^-^

ありがとうございます。

おーいと声をかけて、いつかほんとにきてもらいたくなりますよぉww

カレー係してくださるんですね*^-^*じゃあ、私はお掃除しますww。蚊取り線香も準備して・・海に何かとりにいこうかな 笑

小さい頃はアサリがたくさん海で取れたのですが、今もあるのかなww

アサリカレーが作れるかなww

物置が朽ちていたら、テントを張って一緒に星空を見たいですね。^-^



このトピで私とっても反省して、次の父の日のプレゼントはめちゃくちゃ頑張ることにしました。

FUELさんの、寄せ植え+花束のエピソードを見て、もっともっと優しくなりたいなあ。ちゃんと感謝をひょうげんしたいなぁと思いました。

いいですね C2H5OH2007/05/21 02:13:44ポイント2pt

手作りでいくらでも成長させていける素晴らしい別荘ですね。私も大工道具を担いで補修キャンプに参加したくなりました。テント生活もいいですね。蚊避けにどんどんファイアーストームを焚いて、キャンプ恒例のオニのパンツの歌を歌いましょう。別荘補修が終わる頃には、みんな真っ黒に日焼けしています。

私も駆け付けます(^-^) TomCat2007/05/21 03:28:57ポイント1pt

いいですねー。何かとっても素敵なドラマが生まれる夏になりそうです。もしかしたら夢のイエはてなハウスは、hanatomiさんの別荘地に実現するかも!!

 

薪割りはお任せください。飯盒でご飯炊くのも上手です。ドラム缶風呂も作りましょう。入るのは男女別々。覗きはだめですよ(笑)

 

夜はhanatomiさんのお父様を囲んで、夜通し語り合いましょう。なんか私達がイエはてなで語る色んな思いを、すごく理解してくださる方じゃないかなぁと思います(^-^)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません