※前回のっかりをいただいたので再度投稿いたします。
「はてな」を始めて間もないあなた、回答歴は長いけど、実は質問は未経験のあなた、一度質問を立ててみませんか?
質問を登録し、その質問を回答欄で紹介していただけたら、助成金(?)として50ポイント差し上げます。
対象者は以下のとおりです。
・「はてな」で質問履歴がないこと
・この質問登録直前~最近1ヶ月の間に回答(人力検索またはいわし)していること
・登録する質問は人力検索またはいわしであること(アンケートは対象外)
質問の仕方がよく分からない!という方は
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b
に「はてな公式ヘルプ」がありますが、それでもご不明な点がありましたらコメント欄でご質問ください!
仕事で困っていることを質問してみました。
http://q.hatena.ne.jp/1183044072
回答ポイントを100pにしたつもりが、50pになってしまいました。私の設定間違いのようです。
で、今現在、レスなし。笑。ポイント数が結構関係するのでしょうか?
それとも、内容がちょっと特別だったのかも知れません。
回答ポイントは初期登録分50pointで回答を1つオープンするごとに10pointずつはてなに送信するシステムになっていて、質問終了時にはてなに送信したポイントを回答者に振り分けることになっています。)
(例えば、質問開始後3つの回答がついたら質問開始ポイント50point+3つ回答オープン30point=80pointを3人の回答者に振り分けることになります。)
もう時間も遅くなってきたので回答がつくペースも落ちてくる頃だと思いますが、ひとつアドバイスをさせていただくなら、質問文に不明確な点があるのでコメント欄を開放しておくことをお勧めします。
(コメント欄を開放するには、質問ページの「コメント・トラックバックの表示」を「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」にすればOKです)
私が見た限りで質問文中ちょっと分かりにくい点は、
(1)システムはどういう結果をはじき出すものか
どういった統計値(例えばサイトのアクセス件数やお店の平均滞在時間、一日の売り上げなど)を対象として数字を出しているかによって検定すべき対象(平均値、値のばらつきなど)が変わってきます。差し支えの無い範囲でコメント欄に記載していただければ皆さん回答しやすいのではないでしょうか。
(2)何との比較を検討したいのか
トラブルがあった日のデータが通常と違うことを示したいのか、対処後のデータがトラブル発生前と比べて問題ないことを示したいのか、などを(わかる範囲で)示していただければよりわかりやすいと思います。
以上、ご参考になればと思います。
回答ばかりでぼちぼちポイントが溜まってきたので、少し消費してみたいと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1183137585
あまり集まらないような気はしているので、その際はポイントお返しします^^;
ポイントはあまり気になさらずにどうぞ。
特に今回のご質問は自腹でオープン!ですからね。たくさんの回答が寄せられることをお祈りして…いいのでしょうか。(お財布的に)
回答を開くのが遅くなりましてすみません。
非常に面白い質問でしたね!
はてなはこうした「なんか頭の中でもやもやしてる感じ」のものも少しずつ詰めていけるのがいいですよね。