はてなのkapibaraさん。「はてなの○○さん。」なんで第6期?

>>
抱負・得意分野とか。
 抱負=今回「は」テンション抑え目で、得意分野=回答履歴をみてもナゾかもしれません。

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/27 22:12:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.5

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント250pt

こんばんわ。

おなごに甘えるんが大好きなワイが来たけんのお。

今年は暑ィゆうもんじゃあなあ。汗が臭おなって、鼻がもげそおじゃ。

京都へは真夏に歩いて遊びに行ったことがあるんじゃが、風がちいとも吹かんで、暑いばあじゃった。そいじゃけえ、なあんにも覚えとらん。

広島弁で一くさり。滴る汗を味わうのも夏の醍醐味でしょうか。

この暑い中、種子島から特大の花火が打ち上げられたそおですが、何か役に立つことがあるのかという質問がされました。

http://q.hatena.ne.jp/1190365646

いろいろ期待している学者先生も大群でおられるような噂も聞いたことがあるのですが、正直言って予算獲得の出汁に使われたかなという感じもします。

本命は衛星ビジネスでの顧客ゲットのためのアドバルーンだったりして、それはそれで稼いで欲しいと思います。

ところで、実際のところ今回の月面探査で期待されているデータは存在するのでしょうか。裏側の直接探査といっても遠距離からの探査だし、重力分布の精密な測定といっても、サンプルをボーリング調査できるわけではないし、・・・。

というわけで、どの辺りの学会が、どのようなデータを期待しているのか、素人の野次馬にも分かるように、知っておられる範囲で教えてください。

id:kapibara

三原製氷さま、ようこそ。なんやどことのう涼しげなお名前でよろしですなあ。

男の人が甘えたはるのんはかわいらしてええと思います。

せやけどわたくしはどちらかというと普段ストイックなひとがふと見せてくれはる甘さ、あるいはそのように見える何かを勝手に掬い上げてニラニラするのがよろしんですわ。

相手は自分とは違う人のほうがかえって楽しい場合もありますのんよ?

それから、あちらこちらからようけ人が来たはるネット上で堂々と甘えたはってだいじょぶですか?

この世の戦場にお疲れなんでしたら、こんなところで癒してもらわはってもええんちゃいますかねえ。

……もうだめ。エセ京都弁に腰が砕けそうです。

ていうか「帰還」しようにも閉店してましたわ。すいません。

あと、わたくし一度も当該のお店へ行ったことありませんので。

さてさて、かぐやといいますと私が思い浮かべるのはげっ歯類です。

宇宙での研究といいますと私が思い浮かべるのは魚類です。

ちなみに宇宙ステーション「きぼう」での実験プラン募集は今月いっぱいです。ってそんなこと聞かれてませんね。

そんなわけで例によって例のごとく、Google博士に聞いてみました。

地学系

• 日本惑星科学会
  • 日本測地学会
  • 地球電磁気・地球惑星圏学会

工学系

• 電気情報通信学会
  • 日本航空宇宙学会
  • 日本リモートセンシング学会

分類が正しいかどうかわかりませんが、それぞれ学会名からなんとなく期待しているところは伝わってくる感じがします。

問題は「かぐや」でなければ得られない成果とはなにか、ということだと思いますが、それは当該質問で回答されているのではないでしょうか。

工学系の学会で報告されるであろう内容は今後のロケットなり宇宙ステーションなりの開発にも応用できるでしょうし、おっしゃるとおり衛星ビジネスへの展開もあったりするかもしれませんね。いいぞどんどんやれー!

予算獲得のダシというのがあまりよくわかりませんが、昨年の今頃ですとお金の動きは「イノベーション」方面へ流れているように見えましたので、特に基礎科学をされている方は大きなプロジェクトとそれによって得られる(と期待される)成果をアピールしとかないと!となっておられていても不思議ではないです。

それから、科学というより政治のお話なのかもしれませんがり世界の趨勢を鑑みるとここらで一発打ち上げとかな置いてかれる……という危機感のようなものを漠然と感じます。

帰還を目指すはやぶさとともにここは一つ頑張ってもらいたいものです。

ああそれから、こんな報道もありましたよ。

ナ ナンダッテー!! >Ω ΩΩ

物理や数学は赤点を頂いていた、現在狭く深いナマモノ系の人間としましてはあまり具体的な内容がわかりませんのです。

正直この辺が限界ですがご容赦くださいませ。

2007/09/23 10:43:03

その他の回答8件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント10pt

子どものころ思い違いをしていた言葉ってありますか。

わたしは、「アウト」というのが怖いことと思ってました。

野球で「アウト=死」で、それを聞いて、「アウト=

本当の人間の死」だと思っていたのです。。。

ようこそsibazyunさま、トップバッターでのご質問ありがとうございます。

アウト=死とはおそろしいですね……たとえば二死満塁だと塁に出ている3人の前に2人の貴重な犠牲があったというわけですか。

そして9回が終わる頃にはあたりに屍が累々と!リアル「俺の屍を越えていけ」ですねっ!

そんなわたくしは小学生の頃、

ドストエフスキーをドエストフスキーだと

思い込んでおりました。

今回調べてみましたところ同じ間違いをしていた人が意外にも少数派だったようでわりとショックです。

しかし「ドエス…」だと「間違っていた」、と書いていない人が今でも「ドエス…」だと思い込んでいるのか、それとも単なるタイプミスなのか気になって今夜は眠れそうにありません。

もう一つ、まさに思い違いをしていた言葉としては「キクイタダキ」があります。

体長10cm、体重5gという日本で一番小さい鳥さんですが、頭頂部の黄色い羽がキュートです。

間違っても「キクイダタキ=木喰い叩き」ではないのです……ないのですよ皆さん!

そしてキクイタダキでぐぐってみたらトップに出てきたとあるページの衝撃にやっぱり今夜は眠れそうにありません。

弱肉強食は世の習いとはいえ……カマキリ許すまじ……!

2007/09/21 01:51:27
id:harabushi No.2

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

シミュレーションだかシュミレーションだか未だ良く分からない私が来ましたよ。

今月、来月と連休が多いですね!

私の家族は最近ザリガニ釣りにハマって、毎週近所の用水池みたいな所に通っています。

ところでザリガニって、食べられないんですかね?

そこの用水池は浄水場の綺麗になった水を流して小川みたいにしているところで、水質には問題なさそうです。

川エビと大豆の煮物が大好きだった私が来ましたよ。

連休……それは自主休日出勤が必要となる日々の代名詞……ご質問ありがとうございます、はラブシ様(変換そのまま)

釣ったものは命に感謝しながらいただく。これぞ食育!すばらしい!

ってことで

ご参考ください

手抜き回答の誹りを受けることもいとわないわ!

以下はまじめ回答、ザリガニを「愛玩動物として」好きな方はご覧にならない方がよいかも。

あと、節足動物(甲殻類)、あるいは無脊椎動物なんかが全般的にだめな方は飛ばしてくださいね。えへ。

ザリガニといえば外来種、アメリカザリガニ(略してアメザリ)のことかと思います。

向こうでは自給自足をしていたケイジャンの方たちがお料理に使っておられたようなので、食用としては全く問題なさそうです。

ケイジャン料理といえばガンボやジャンバラヤなどなんか食材が細かくなってる感じ(超適当な感想)のメニューが多いので、ロブスターとしてみれば小さそうなアメリカザリガニですが調理食材としては「アリ」でしょうね。

では日本の池や川で我が物顔にのさばっておられるヤツらをいただくときにはどこに気をつければいいのか。

1に水換え、2に共食い、3,4がなくて5に寄生虫ってところでしょうか。

はい。ではお待たせしました。

あちこちさがしてまとめた茹でアメザリレシピです!

1. 2-3日真水で飼いましょう。

きれいな水に生息していたとしてもやはりそこは野生、泥や排泄物(何食べてるかわかりませんから)を抜いておきたいところです。近所のどぶ川から取ってきたならなおさら。

井戸水でも水道水でも、多分カルキ抜きしなくてもヤツらなら平気そうです。

食べてしまうのであれば餌は不要ですが、複数飼っていると共食いしてしまうので一匹ずつ隔離しておいた方がいいかもしれませんね。

2. お酒の中に沈めておいて臭み抜き。

30分ほど漬けておくといいみたいです。

3. ゆでる。

塩水で。吹きこぼれそうなのでこまめにあく取りをした方がいいと思います。

4. まっかっか!

後は好きな調理方法でいただきましょう。

詳しい方法はこちらをご覧いただければよろしいかと。

丁寧な下ごしらえ方法と割と普通にいただけそうなレシピ、そして寄生虫についても記述がありますので、このページだけお気に入っておけば十分だと思います。

これじゃちょっと物足りないわ、と漢の料理的ワイルドさを求める方にはこのレポートがおすすめです。

そして、北海道にはウチダザリガニ(別名レイクロブスター)というこれまた外来種がいます。

ウシガエルのえさとしてやってきたアメザリ君と違い、ウチダくんはもとより人間様のお口に入る為に連れてこられたそうで、アメザリみたいなドブにもいる奴が食えるか!てなセレブな方々はフレンチにでも調理されたこちらを食べていただければよろしいかと思います。

漁協から購入もできますが、残念ながら法規制により活ザリガニは個人にはうっていただけないとのこと。

ご自分で調理されたい向きには上のリンク集も含めてレシピはいろいろ拾って来れますが、私がおススメしたいのはこちらのページです。写真たっぷり。文章にっこり。

2007/09/22 12:19:39
id:goldwell No.3

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント10pt

バケツいっぱいにザリガニを取ってきて放置していたら、翌日エライことになっていた(臭いとか)。そんな子供の頃の記憶を思い出させてもらいましたよ。

さて話は変わりますが、この頃SFの古典的名作をボチボチ読み始めている私です。

たぶん、こちらの質問がきっかけになったのだと思うのですけど。

そこでkapibaraさん的にこれ読んでなきゃ恥ずかしいだろ/もったいない、みたいなお薦めSFを教えてください!

過去質問でもSF系募集のがあることはあるのですが、なんか多すぎて絞りきれないので・・・。

むむう、剛留銅得め…この場の流れに合わせてアミノ酸の分解臭とともに登場したかと思いきや、自陣をSF方面に展開しおるとは!

とか言ってみたりして。

歴史モノを最近全く読んでないわたくしの質問へようこそお越しくださいました。

さて、わたくしの場合SFはあくまで帰省時の身内蔵書からゲットしているものがメインですので、読んでなきゃ恥ずかしいなんて言えるような大それた読書暦などございませんん~

「わたくし的に」読まなきゃもったいない、と思うSFでよいのですよね?後悔しませんね?

その前にSFとは何か、ってことではてなキーワードを見てみました。

ふむふむ。サイファイって言ったらSF者(もの)の人たちはいやがらはるんですね。気をつけよ。

わたくしはもっぱらフニャコフニャオ御大(違)の「すこし ふしぎ」を支持したいのです。

というわけなのでSF原理主義者からは怒られそうなラインナップですがご笑納ください。

1. 萌え系。

星を継ぐもの (創元SF文庫) プロローグの二人買い。

惑星カレスの魔女 (創元SF文庫) ジャケ買い。

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345)) タイトルと猫買い。

2. 切ない系。

スキップ (新潮文庫)ターン (新潮文庫) 時と人三部作。ですが、「リセット」は恋愛歴史小説なので除外とします。

蒼いくちづけ (ハヤカワ文庫JA) タイトルが中二病っぽくて読まず嫌いしてましたが。

3. ナマモノ系。

ウォーレスの人魚 (角川文庫) 映像化したら間違いなく18禁かと。

愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF) 表題作が。短編集なので全体としてみると切ない系?

7作品は多すぎですかしら……一応各カテゴリ内ではお薦め順に並べているのです。

「俺を信じて黙って読め!」と申し上げているわけではありませんが、有名な作品も多いため紹介文は最小限といたしました。

なんのこっちゃわけわからんという場合はコメント欄もしくは再質問にてご指摘いただければ暑苦しく語るかもしれません。

2007/09/23 00:01:41
id:yoshigyu1318 No.4

回答回数171ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

こんにちは~~。

伊勢えびが好きな私がやってきましたよ~。

伊勢えびはとても好きなのですが、高価&手に入りにくいので食べられるのはお正月だけです。

そこでなのですが…

伊勢えびとザリガニさんのお味の違いを教えてください。

ちょっぴり harabushiさんが実際に食べた感想を書いてくれることを期待しています 笑

はいこんにちはー!

yoshigyuさまなのに牛じゃなくてエビカニの話とはこれいかに。

わ、駄洒落になっちゃった♪(きんもー☆)<古い。

では早速、ザリガニとイセエビを比較してみましょう。

まず異なるのは食性です。

雑食、といいますか悪食といいますか……あまり好き嫌いのない我らがアメザリたん(たん!?)と違い、イセエビ様は主に肉食、それもウニや貝を主に召し上がってらっしゃるようです。

コストのかかるお方ですね。

そして食材として考える上で重要なのはサイズです。

同じ節足動物でもタラバガニなどは「大きすぎて大味だ」なんていって嫌がられる方もいらっしゃいますが、あんまり小さくても今度は食べるところが少ないということで受けが悪くなりがちですね。

アメザリたんはハサミを含めても15cm程度しかありません。一方イセエビ様はハサミなしで体長20-30cmです。

さらに、どぶに潜み、そのへんのモノを何でも食べてしまえるアメザリたんと違って、海の荒波にもまれて捕食に勤しんでいるであろうイセエビ様は筋肉が発達している=身がしまっている可能性が高いです。(イセエビの完全養殖は実現していないようです)

実際ザリガニとイセエビを食べ比べたらやっぱりイセエビのほうが美味しかった、という記述もありますが、調理方法や実際に使ったものがアメザリなのかウチダなのか、はたまた別の種類なのか上記のページからはわからないのでなんともいえません。

また、食べた人間の精神状態がどうであったのかということも気になります。

「この二つのうちどっちかはどぶに住んでるアメザリなんですよ♪……さあ食え!」って言われてお箸を渡されちゃうと、普通はたじろいでしまうでしょうね。

そんな中でアメザリたん本来の旨さを味わうのは難しいのではないでしょうか。

でも、それこそサイズをカットして揃えて、例えばid:zhoncunさまお薦めの「スパイシーな炒め物」なんかに調理して材料を知らせずにサーブしたら……全く区別がつかなかったりするかもしれませんよね。

つまりですね、わたくしが何を申し上げたいかといいますと

yoshigyu1318さまが食べ比べなさるのが一番よろしいんじゃないでしょうか!

ってことです。

アーメザリ!アーメザリ!

ちなみにわたくし、個人的には淡白なイセエビよりは同じ甲殻類なら毛がにやズワイガニがいいですわ~、なんて思ってますが本当に美味しいイセエビに出会ったことがないだけなのかもしれません。

2007/09/23 09:21:38
id:miharaseihyou No.5

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716ここでベストアンサー

ポイント250pt

こんばんわ。

おなごに甘えるんが大好きなワイが来たけんのお。

今年は暑ィゆうもんじゃあなあ。汗が臭おなって、鼻がもげそおじゃ。

京都へは真夏に歩いて遊びに行ったことがあるんじゃが、風がちいとも吹かんで、暑いばあじゃった。そいじゃけえ、なあんにも覚えとらん。

広島弁で一くさり。滴る汗を味わうのも夏の醍醐味でしょうか。

この暑い中、種子島から特大の花火が打ち上げられたそおですが、何か役に立つことがあるのかという質問がされました。

http://q.hatena.ne.jp/1190365646

いろいろ期待している学者先生も大群でおられるような噂も聞いたことがあるのですが、正直言って予算獲得の出汁に使われたかなという感じもします。

本命は衛星ビジネスでの顧客ゲットのためのアドバルーンだったりして、それはそれで稼いで欲しいと思います。

ところで、実際のところ今回の月面探査で期待されているデータは存在するのでしょうか。裏側の直接探査といっても遠距離からの探査だし、重力分布の精密な測定といっても、サンプルをボーリング調査できるわけではないし、・・・。

というわけで、どの辺りの学会が、どのようなデータを期待しているのか、素人の野次馬にも分かるように、知っておられる範囲で教えてください。

三原製氷さま、ようこそ。なんやどことのう涼しげなお名前でよろしですなあ。

男の人が甘えたはるのんはかわいらしてええと思います。

せやけどわたくしはどちらかというと普段ストイックなひとがふと見せてくれはる甘さ、あるいはそのように見える何かを勝手に掬い上げてニラニラするのがよろしんですわ。

相手は自分とは違う人のほうがかえって楽しい場合もありますのんよ?

それから、あちらこちらからようけ人が来たはるネット上で堂々と甘えたはってだいじょぶですか?

この世の戦場にお疲れなんでしたら、こんなところで癒してもらわはってもええんちゃいますかねえ。

……もうだめ。エセ京都弁に腰が砕けそうです。

ていうか「帰還」しようにも閉店してましたわ。すいません。

あと、わたくし一度も当該のお店へ行ったことありませんので。

さてさて、かぐやといいますと私が思い浮かべるのはげっ歯類です。

宇宙での研究といいますと私が思い浮かべるのは魚類です。

ちなみに宇宙ステーション「きぼう」での実験プラン募集は今月いっぱいです。ってそんなこと聞かれてませんね。

そんなわけで例によって例のごとく、Google博士に聞いてみました。

地学系

• 日本惑星科学会
  • 日本測地学会
  • 地球電磁気・地球惑星圏学会

工学系

• 電気情報通信学会
  • 日本航空宇宙学会
  • 日本リモートセンシング学会

分類が正しいかどうかわかりませんが、それぞれ学会名からなんとなく期待しているところは伝わってくる感じがします。

問題は「かぐや」でなければ得られない成果とはなにか、ということだと思いますが、それは当該質問で回答されているのではないでしょうか。

工学系の学会で報告されるであろう内容は今後のロケットなり宇宙ステーションなりの開発にも応用できるでしょうし、おっしゃるとおり衛星ビジネスへの展開もあったりするかもしれませんね。いいぞどんどんやれー!

予算獲得のダシというのがあまりよくわかりませんが、昨年の今頃ですとお金の動きは「イノベーション」方面へ流れているように見えましたので、特に基礎科学をされている方は大きなプロジェクトとそれによって得られる(と期待される)成果をアピールしとかないと!となっておられていても不思議ではないです。

それから、科学というより政治のお話なのかもしれませんがり世界の趨勢を鑑みるとここらで一発打ち上げとかな置いてかれる……という危機感のようなものを漠然と感じます。

帰還を目指すはやぶさとともにここは一つ頑張ってもらいたいものです。

ああそれから、こんな報道もありましたよ。

ナ ナンダッテー!! >Ω ΩΩ

物理や数学は赤点を頂いていた、現在狭く深いナマモノ系の人間としましてはあまり具体的な内容がわかりませんのです。

正直この辺が限界ですがご容赦くださいませ。

2007/09/23 10:43:03
id:blue-moon-s No.6

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

月イチくらいで行く焼肉屋がメニューを変えたんですけど、

アタシに断わりも無く「ダッカルビ」を無くしやがった・・・怒

今度はサービスタイムに女子2人でまた9人前たいらげてやるう!

(結局行くんだけど)

スッパイもの(梅干・酢・柑橘類)が苦手なのですが、

克服方法を教えてください。

blue-moon-sさま、ようこそいらっしゃいました!

女子の参加がここまでなかったので、なおさら嬉しいです。

このままザリガニエビカニ、(かつての)小学生男子大集合になるのも悪くはないけどちょっと寂しいなあと思ってたんですよ。

#と思ったらコメント欄でサドな過去を告白なさってますね……

ところでザリ対決させると、弱いほうは後ろに飛びのきませんでしたか。

あるいはびっくりしすぎてバク転するやつもいましたっけ。

(こうしてまたコメント欄にネタを振る)

あ、なんでしたっけ。すっぱいものですか。

梅干はね……ほんとピンキリですよ。

そんな事よりblue-moon-sよ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。

こないだ、近所の白浜行ったんです。白浜。

そしたらなんか海とか人だらけでしゃーないんで土産物屋にはいったんです。

で、よく見たらなんか色んなフレーバーの梅干がめっちゃようけ売ってるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、お盆如きで普段来てない白浜に来てんじゃねーよ、ボケが。

お盆だよ、お盆。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人で白浜か。おめでてーな。

よーしパパはちみつ梅干かっちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、パンダクッキーやるからその試食タッパーよこせと。

白浜ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

捕鯨反対の活動家といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと試食できたかと思ったら、隣の奴が、やっぱ減塩じゃん?、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、やっぱ減塩じゃん?なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、やっぱ減塩じゃん?、だ。

お前は本当にやっぱ減塩じゃん?と体のこと考えて言ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、やっぱ減塩じゃん?って標準語イントネーションで言いたいだけちゃうんかと。

白浜通の俺から言わせてもらえば今、白浜通の間での最新流行はやっぱり、

紀州五代梅「五福」、これだね。

紀州五代梅「五福」一粒3000円。これが通の頼み方。

紀州五代梅「五福」ってのは梅がやたら大きい。そん代わり紫蘇じゃなくてサルノコシカケがついてくる。これ。

で、そのうえ一粒3000円。これ最強。

しかしこれを頼むと次から陣内と紀香にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、バリバリバリューでも見てなさいってこった。

好みは分かれると思いますが、はちみつ梅は市販の梅干を使って自作もできるようです。

酢の物は調理方法にもよるのではないかと思いますが、とくに酢酸系のぴりぴりする酸味が苦手な場合でしたら、穀物酢じゃなくてちょっとよい米酢をためしてみてはいかがでしょうか。

私は千鳥酢を愛用しています。

ほんままろやかな味になりますよ。

それと、火を通せば酸味が和らぐので煮物系からチャレンジですかねえ。

CMをしているさっぱり煮なんかどうでしょう。

お酢の量を半量くらいに減らしてもいいような気がしますね。

柑橘類は基本うちのチビッコも生食ができないんですが、

グレープフルーツを薄皮まで全部むいて砂糖とはちみつを回しがけたものを冷蔵庫に冷やしておくともりもり食べます。

まあ皮をむく手間をかけるという愛情も味のうちってことですかね!(大量にあると超めんどくさいです)

しかしこの回答、釈迦に説法のニオイがぷんぷんするぜ……!

識者からのツッコミを期待しております。

2007/09/26 05:29:50
id:emmet No.7

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

こんにちは、emmetです。

暑さ寒さも彼岸まで~とか言いますけど、今日の東京はなんかちょっと日差しが強くてウッカリ「暑い!」とか言いそうなノリです。

※でも、風はさすがに秋って感じですね~

さて。

ここのところ疲れちゃったんです、何かに。

ワタクシとしたことが・・・お疲れさまです。

でね、気分転換したいんだけど、疲れちゃってるときって気分転換がうまくいかないんですよ。

普段なら飲んで騒ぐと、はースッキリ♪なのに。

どしたらいいですかねぇ~?

なんかいい方法ないかしら?

ちなみに旅行は×。できれば一人で、比較的短時間で、そしてカロリーを増やさない方向のリフレッシュがしたいです♪♪

emmetさま、お疲れ様です。

朝夕はちょっと涼しくなったので、今夜はシーズン初のキムチ鍋にしました。

お飲み物はエビスにします!

っていうのではemmetさまは気分転換できなくなっちゃったんですね。

わたくしの場合ですとフィクションの世界へダイブイン、そして妄想を膨らませてにんまりしたりするだけでかなりスッキリできたりもするのですが、なかなか万人向けではないというかひとさまにお薦めするのは躊躇するところであります。

さてさて、リフレッシュして疲労回復、っていうことでしたらストレッチとかー、マッサージとかー。

この手のヤツ、デスクワークが続く時には結構お世話になってます。

まるでOLみたいですネ☆(殴られそう)

でもemmetさまの場合、お仕事をする場から多少離れられたほうがいいように思います。

あまり時間が取れないとは思いますが、お昼休みにでもちょっとおべんともって、お出かけはできませんか?

例えば、神社や緑地のある公園なんかに。

ちょうど外に出るのによい気候になってきましたしね。

まー、「マイナスイオン」をたくさん取って癒されるってんでしたらシャワーを浴びたりドライヤーを使えばそれでいいんですけども。

イオンはおいといて、普段いる場所の近くでも、通り過ぎているところにちょっとだけ足を向けてみると意外に面白いものが見つかるかも、しれませんよ。

歩いたり自転車に乗ってお出かけしたりすれば、カロリーを増やすどころか減らすコトだってできますしね。

でもって、ザリガニのいるところを見つけたらコメント欄にでもご一報くださいませ。

2007/09/26 21:27:19
id:rikuzai No.8

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント10pt

かぴさんこんにちわ!

相変わらずこっそりダイアリーをのぞいてます。

そんな姑息な私ですが、バカのはずなのにこの連休に夏風邪をもらってきてしまいました。

連休前に蕁麻疹の薬も切らして一昨日、昨日と七転八倒。

今日ようやく復帰しました…。

ちなみに旦那は今日歯医者で歯肉移植の手術とかいっております。

こんな病んだ夫婦にぴったりの滋養強壮に富んだレシピをご紹介くださりませ。

旦那氏が本日ほとんど噛めないので、

柔らかい食べ物だと尚goodです。

よろしゅうに~

ああーっ、ごめんなさい、今日の夜ごはんにはもう間に合わないでしょうか……

rikuzaiさまってば照れ屋さん♪

こっそりなどとおっしゃらず、どこからでもバッチコーイ!でございます。

おふたりとも免疫機能を強化したほうがよさそうですね。

ビタミンCあたりを取っておきたいところなのですが、旦那さまは酸味のあるものはやはりNGでしょうか。

他に滋味のあるメニューといえば大変定番で恐縮なのですが、お粥などいかがでしょうか。

中華粥などおいしそうだと思うのですけど、時間がかかるのが難点なのですね。

圧力鍋があればこんなレシピで結構短い時間で作れますし、

ミキサーで細かくしてから軽く煮るのも……なんか離乳食みたいですね。

「おかいさん」もいいですよ~。

滋養強壮にまったく関係なく、わたくしの実家(大阪南部)では食後には必ず自家製のおつけもんとおかいさんです。

はったい粉を混ぜて食べると激しく口の中にへばりつきますが香ばしくて美味しいですし栄養価もアップしていい感じ。

奈良や和歌山の郷土料理?ということになっている茶粥のことなのですが、私は粉茶を使用しています。薄い緑色になるのがポイント。

なければほうじ茶や煎茶でもいいです。お茶漬けやん、と思ってしまうのですが。

また、お米から作るのが基本ですが冷やごはんで作ると時間短縮できます。

タンパク質はふわふわの暖かいお豆腐で取ってみたらどうでしょう。

無調整豆乳とにがりがあれば電子レンジで作れます。

ご近所でもし売っているなら男前豆腐のオボロドーフ「マブ」がお薦めなんですけどねー。

色んな意味でこゆーいです。

多少なりともお役に立てればよいのですけど……なんかやっつけっぽくなってしまって申し訳ないです……

でも茶粥はマジお薦めッス。

2007/09/26 21:07:22
id:taisin0212 No.9

回答回数165ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

こんにちは。

勤勉に、過去問からDiary、ぶくログまで拝見いたしました。

私もぶくログに登録したにもかかわらず、どうも更新(追加)するのが面倒で・・・

こういった場において、自分の好みを伝えるのにbetterなアイテムのハズなのですが。

で、質問です。

どうも現実から逃避するアイテムを失いつつあり、怠惰になっております。

私、PCを1台・DSを1台・小さな本棚を2台保有しておりますが、

それぞれにお薦めのアイテムを1つずつご紹介いただけませんか?

私が持っているかどうかはお気になさらず、お願いいたします!

taisin0212さま、こんばんは。

大変大変申し訳ないのですが、現実から逃避できず今晩中に回答さしあげることができなさそうです。

明日以降に保留とさせてくださいませ。

それまではこんな本など片手にお待ちいただければ幸いです。

amazonさんはこちら→[asin:4121015452]

というわけで、自動終了されちゃう前に終わらせていただきます。

途中から自己都合により慌しい回答となりましたことをお詫び申し上げつつ、id:miharaseihyouさまに次の「はてなの○○さん。」をお願いしたいと思います。

それではどうもありがとうございました!

2007/09/27 22:10:23
  • id:kapibara
    この一年ほど人力検索では休眠状態のわたくしに質問してやろうという猛者さまを大募集中です。
    「もさ」って響きがかわいいですね。
    よろしければ過去の質問もご参照ください。

http://q.hatena.ne.jp/1160046559
    http://q.hatena.ne.jp/1160046559

……参考にならなさそー!
  • id:taisin0212
    快くバトンをお引き受けいただき、ありがとうございます。
    過去問の復習してきます!
  • id:Beirii
    死んだザリガニのしっぽをもいだものでザリガニを釣っていたという鬼畜な少年でしたな…。
    >taisin0212さま
    復習なんてしてたら勤勉な三十路を妄想して萌えるからやめてください。いやむしろもっとやってください。

>Beiriiさま
    エコですね。
  • id:zhoncun
    kapibaraさん

横から失礼します。

harabushiさん

>ところでザリガニって、食べられないんですかね?

上海では普通に食べられてますよ。
    「十三香龍下」等という名前の料理です。
    十三種類も香辛料を使っているのか??
    多いのが好きな中国人ですから、名前は気にしないでおきましょう。
    味は???というとザリガニの味というよりも、香辛料を食べているような感じです。
    私にとっては辛い!!!
    身は少なくて食べるのが面倒!!!!
    ということで、過去に一回食べたきりでそれ以来、食しておりません。

http://blog.shanghai-data.com/?eid=435158

http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=2665&r=sh

http://blog.shanghai-station.com/?eid=230212
  • id:harabushi
    ヤバイ。食べなきゃいけない雰囲気になってきた・・・

誰か話題を変える強烈なインパクトのある回答(質問?)を
    イグノーベル生物学賞候補との呼び声も高いkapibara博士にぶつけてあげて下さい!

>zhoncunさま
    前後左右どこからでもお気軽にお越し下さい。
    上海料理のご紹介をいただき、ありがとうございます。スパイシーでおいしそうです!
    次はぜひ茹でザリをお試しください。

>harabushiさま
    そんな…本気じゃなかったのね……
    でも、あたし信じてる……いつかきっとhttp://d.hatena.ne.jp/harabushiが茹であがったアメザリたちで紅に染め上げられる日が来るって!
  • id:goldwell
    Beirii さん
    それは普通かと。
    最初だけよっちゃんいかを買ってきて、ちぎって餌にする(残りは当然自分で食べる)。釣れたら、今度はそれを餌にする。
    うまくすれば一度の餌で何匹も釣れますよね。

一度、用水路にて網ですくったらどさどさっと取れたけど、はさみが網に引っかかっるし、だいいちあれは邪道。
    やっぱり一本釣りですな。
  • id:Beirii
    goldwell様

そっか普通だったんだ…ホッとしました。
    当時も私以外にも数人いましたが、殆どの人はするめを使ってましたねぇ。
    harabushiさ~~ん

>ヤバイ。食べなきゃいけない雰囲気になってきた・・・

そのお言葉、嘘ですよね????
    いつものご冗談ですよね??????
    kapibaraさん共々、

>いつかきっとhttp://d.hatena.ne.jp/harabushiが茹であがったアメザリたちで紅に染め上げられる日が来るって!

お待ちしてマース。

へへ・・・他人事、他人事、楽しいな♪♪
    harabushi さんの意図に反して、今回はすっかりザリガニ・海老特集になってしまっている!!!
  • id:miharaseihyou
    ザリガニは泥を吐かすのが手間なので、採った場所に捨てて来いと云われたことが有ります。きれいな水の流れる場所はあったのですが、ハサミで網を破るんで針金でカゴを作らんにゃあいけんし一週間は掛かるけえ、おえりゃあせん・・・と。ただ無為に殺してはいけないということでもありました。
    夏場はこの辺じゃあ当時は沢蟹の美味いのが取れたし、売っているのでは瀬戸内海の渡り蟹の一尺ぐらいのが美味しかったのです。ザリガニの場合は囲っといて、下手に逃げられたら繁殖して沢蟹を食ってしまう・・・という事情もあったようです。
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/09/23 19:54:33
    >id:kapibara様

やはり自分で食べるのが一番ですよね。

>ちなみにわたくし、個人的には淡白なイセエビよりは同じ甲殻類なら毛がにやズワイガニがいいですわ~

毛がにはおいしいですよね~。
    私も好きです。特にかに味噌が好きです。
    むむぅ、またしても可否碼等殿にはしてやられたわぃ!
    動物使いの名は伊達では無かったというわけじゃな。
    (なんで漢字を当てているのか知りたい人は「帰って来たはてなのkapibaraさん」(http://q.hatena.ne.jp/1171938095#a684268)をご参照あれ)

実は『星を継ぐもの』と『夏への扉』は既読でありました(ボチボチ読み始めた中に入っていたり)。どちらも評判通りに楽しめた作品でしたね。
    逆に言うと、その2冊が入っていたのでリストの信頼性というか期待度もエビ、じゃなくてうなぎのぼり(ちと強引)。

早速、ダイアリーの備忘録に追記しました。こうして見ると最近の自分の雑食さはどうしたもんだろうと思いますが。
    とにかく、ありがとうございました。
    これで100冊読書の残りを乗り切るぞー!
    kapibara博士は生もの系だったんですね。古生物学とか分子生物学なんかだと、もう少し差し障りがあったかもしれませんね。「きぼう」での実験プラン募集には少しだけ心を動かされました。「微小重力下での様々な圧力での境界温度付近での水や霧の結晶の諸相を観察する実験」というのを応募しようとしかけて、果てしない作業が必要だと気付いて引きました。
    明日は私も自主(無料)休日出勤です。

甲殻類では瀬戸内の小エビが美味しいですよ。最近はエビコギの漁師も少なくなったのですが、茹でて殻を剥いて寄せ揚げや酢の物や散らし寿司の海老粉に使う。或いはサラダや炒め物などに最高です。
    天然物は甘くて味が濃い。砂舟が違法採取しまくってくれたおかげで少なくなりましたが。
    ただ、美味しいのですが5~10cmぐらいの海老なので、殻を剥く手間が物凄く掛かります。
    小さなお子様がおられるお母さんにはお勧めしにくいですねえ。
  • id:blue-moon-s
    ザリガニを2匹とって、公園の砂場で山作ってトンネル掘って両端からザリガニ入れて対決させて遊んでました。
    負けたほうのザリガニの運命は・・・

む、むごたらしくて言えません・・・
    無益な殺生でござった・・・反省!
  • id:harabushi
    http://d.hatena.ne.jp/harabushi/20070924
    こんな動画と画像で勘弁してください。
    やたー!漢の中の漢あらわる!!!!!

取り急ぎコメントまで。
  • id:emmet
    わーキレイな紅色・・・♪♪

私もチャレンジしてみたーい!
    ※しかし釣り能力と釣り場所に恵まれない・・・
    27日の夜には終了いたします。
    ウォッチ中のみなさま、既に回答済みのみなさまの駆け込み乗車を歓迎いたします!…が質問者の都合により早期終了してしまうかもしれません。
    その際は後ほどダイアリーまたはこちらのコメント欄で回答させていただきます。
  • id:rikuzai
    かぴさんありがとうございました~

ダイアリーは・・・自分が全く更新していないので、
    ちゃんと更新できるようになったら堂々と遊びに参ります。
    (情けなし)

かぴさんのアドバイスを参考に、結果昨日はなんちゃって中華粥とフルーツジュース、ごま豆腐というラインナップと相成りました。
    とにかく噛むと大変らしく、本気で離乳食状態です。
    今朝協議の結果、今晩はカボチャスープ、おかいさん、男前豆腐の予定です。

しかし思わず回答読んで微笑んでしまいました。

ええと、旦那の実家がまさしく「おかいさん」地域で、
    実家では鍋一杯のおかいさんが必ず出てきます。
    なのでうちも実家からほうじ茶(自家炒り)をわけてもらって、時々作っています。
    白ご飯におかいさんかけて食べだしたときはさすがにちょっと引きましたが、
    すつかり慣れました。キンザンジ味噌とか、紀州梅干しとか、水なすとか、いかなごとかでザクザク食べてますです。

男前豆腐も結構前から好物で、うちは普通に「ジョニー」ファンです。
    こいつに豆腐用醤油をかけてご満悦です。

私は随分回復したので、早速今日はお買い物です~

・・・これだけ共通点が多いと本当に驚きますね。
    一度四条のカフェ辺りでお茶したいものです(*^。^*)
  • id:emmet
    男前豆腐、美味しいですよね~。お家騒動(笑)で会社が分裂してしまいましたが、やっぱりジョニーは格別です。
    おぼろ豆腐「マブ」に卵黄を落として出汁しょうゆを加えると卵豆腐みたいで美味しいです。
    ジョニーにごま油と塩、刻んだネギというのも良いデスよ♪
    rikuzaiさんご夫婦はやく全快☆お祈りしてまーす
    harabushiさん

さすが!良い、漢っぷりです!!

で、今度はお口直し(いや、ザリガニは不味いという意味ではないですが)に上海ガニは如何でしょうか??
    少し前からこちらでは出荷が始まりました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ra7n-ysd/photo/kani.html

上海ガニといいますが、上海の隣、江蘇省が養殖地となっております。その中でも陽澄湖で獲れたものだけが上海ガニと名乗れるのですが、皆さんもご存じの通り、建前と実際がありますので・・・
    ですから本当は「江蘇(省)ガニ」若しくは「陽澄湖ガニ」なんですよ。
    でも去年から生きた上海ガニは日本が輸入禁止としたものですから、新鮮なものは上海でなきゃ、食べられません。
    美味しいのか??と聞かれると・・・
    確かに濃厚で美味しいのですが、一杯食べれば十分、小さいので面倒なのですよ、食べるのが。

で、新鮮な上海を食べることの出来ないharabushiさんへ。
    上海ガニもどきは如何でしょうか?

http://www.tkakt.net/syanhaigani.html
    ガガガガガ、ギギgヒー!!
    つまりですねえ・・。
    今夜はもう遅いので(これからという方も若干おられますが)明晩早い時間に登録します。
    追伸 taisin1012さんへ
    http://www.ultd.jp/amazingcard/index.html
    こんなの面白そうですよ。以前美術館で買ったことがあります。見ていてなかなか飽きない。
    それでは、これより睡眠モードに移行します。
    su su su su funm・・・・・
  • id:taisin0212
    > miharaseihyou様
    色々な種類がありますね。
    ただ、販売元は個人向けへの通販に謙虚なのでしょうか?
    ネット上ではお買いものが出来ないみたいです。
    ちょこっとググってみます。
  • id:rikuzai
    >emmetさん

昨日はジョニーがなくって「マサヒロ」っていうのを買いました。
    ちょっと粗めだけどやっぱりまったりしておいしかった・・・。
    うちの近くのスーパーくんはどうも「マブ」を置いていないみたい。
    うう。今度イオン辺りで探して見ます。
    ジョニーにごま油・塩・刻みネギはいいですね~
    ごま油といえば、じゃこをごま油でカリカリに炒って、白髪ネギと水菜と一緒に盛ってポン酢、なんてどうですか?

旦那氏はまだやわやわ食ですが、私は元気になりました~
    lionfanさんのゲーム参加資格当たったので、がんばりますよ~
    遅ればせながらコマーシャルです。
    昨晩質問を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1190973275
    報告が遅れてしまいましたが、
    決して隠そうとしたわけでは・・・
    いえ・・あの・・安倍したとかじゃあなくてですねえ・・。
    一週間頑張ります。
    皆さん遊びに来てください。お待ちしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません