何ともえげつない犯罪が後を絶たない今日この頃ですが、それでも日本は世界で一番、犯罪が少ないと聞きます。

そこで、日本の国は治安も国民性も良好だとする見方があるようですが、そこに矛盾を感じるのは自分だけでしょうか?
そこに見えるのは「犯罪は攻撃的な人間が犯すもの」だという先入観です。

実際、犯罪者の人物像に関する話になると決まって普段は真面目で大人しかったという人ばかりではありませんか?
私が思うにストレスがたまりやすい人ほど、その悔しさなどから犯罪に至ってしまいやすいのだと思います。
普段から傍若無人な人や繊細じゃない人というのは、一般的にストレスがたまりにくいですし、犯罪にまで至る事は意外と少ないのではないでしょうか?

そこでまた見えてくるのが、真面目であることが馬鹿にされがちで、派手さが尊ばれがちな社会構造です。
こんな日本の治安、国民性が果たして本当にいいと言えるのでしょうか?
特に都心部などはお世辞にもいいとは思えません。

この国が戦後、良くなったことって結局モノが豊かになったこと以外にあるんでしょうかね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/29 12:06:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
良いは思わないが、最悪とも思いません。 bakuto2007/11/28 22:25:34ポイント2pt

治安については間違いなく良好だと思いますよ。

海外のあまり裕福でない地区で暮らせば、いやでも実感しますよ。

国民性については taikibanseiさんの仰る事も判らなくも無いですが、貧困に因る殺伐とした雰囲気が無いだけマシではないでしょうか?

犯罪についてですが、逆に言えばまじめな方だけが犯罪を犯しているわけではないのですよ。

ほとんどの場合は起こすべくして犯罪を犯している方が大半です。

マスコミやネットで話題になっている犯罪がすべての犯罪では無いのですよ、報道されない犯罪のほうが多いのですよ。

ストレスについては犯罪者の言い訳です。

大概の人がストレスを貯めても犯罪になど走らず、我慢したり、爆発しないようにどこかでコントロールしたりしているのではないのですか?

気分を害されるかも知れませんが、taikibanseiさんの質問文を読むと、「幸せな悩み」と思ってしまいます。

おそらく若い方だと想像してしまうのですが、もう少し人生経験を積み大人の苦労、責任などを体験し、マスコミが発信する情報は決して公平な報道ではない事を理解すれば、本当に日本の「良いところ」「悪いところ」が自分の言葉で語れると思います。

「悩む」、「考える」ことは悪いことではないですが、「悲観」、「否定」ばかりでは人生つまらないですよ。

「キモい」「ウザイ」が横行する社会がまともですか? taikibansei2007/11/28 22:45:37

若者達の間では、

「キモい」「ウザイ」などをはじめとした汚い言葉が横行していることを知りませんか?

この期に及んで、まさか知らないわけは無いですよね?

これが殺伐としていると言わずして何になるのでしょうか?

こんな社会がまともだと言うのでしょうか?

しかも本来、生物学的に攻撃的じゃないはずの女子までもがまるで男のように汚い言葉を使っているのが当たり前のような状況なんです。

こんな社会が異常と言わずして何ですか?

そしてこんな若者たちを量産したあなた方おじさんおばさんが1番悪いと正直思います。

おじさんおばさん世代に本当に人格者の方が多いのであれば、若者世代だってもっと温厚に育っているはずでしょうに?

今の日本が世界一温厚な国だなんて言うのなら、地球の未来は絶望的だとマジで思います。

もし日本以上に温厚な国をどこか知っていたら教えていただけないでしょうかねえ?

追伸:あくまで1対1で話がしたいので他の方は横レスはご遠慮下さい!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません