1200891235 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#005


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#005 THEME:「麺料理、我が家秘伝の味とアイデアレシピ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080121

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は1月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/28 12:32:17

回答476件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
お米の麺でベトナム麺料理「PHO」!! TinkerBell2008/01/21 14:45:30ポイント12pt

フォーと読みます。お米の粉で作った平たい麺を使います。麺の形は日本のきしめんのようです。

あっさりしたスープに好みの具を入れ、様々な物で味付けして自由に食べます。

ベトナムではレストランから屋台までこの料理が出されているそうで、

一日三食これでもおかしくないそうです。

麺は、本場のベトナム産はちょっと日本では売っていないと思いますので、

「ライススティック」などの名称で売られているお米で作られた乾麺を利用します。

これはスーパーなどで買えます。

作り方です。

まず麺をゆでます。量は4人前で200gくらい。

具だくさんで食べますので、麺を中心に食べる物のおよそ半量と考えてください。

いったん冷水にとって洗ってぬめりを流し、塩コショウ、そしてニョクマムで下味を付けておきます。

スープは本場では鶏や牛で仕立てた澄んだスープを使いますが、簡単には市販のブイヨンで代用してもOKです。

4人前として3カップくらい用意してください。

具は、鶏や牛の薄切り肉、鶏手羽を裂いた物、肉団子などが代表的です。

どれも茹でて使います。量はお好み。どっさり茹でてください。

水煮でもいいですが、私はスープにするブイヨンで煮ます。

その方がスープがおいしくなります。

澄んだスープが大切ですので、火力を上げてグラグラ煮立てるのは禁物。

弱火で煮ながら、こまめにアクをすくい取ってください。

あと、具材としては生のモヤシも使います。

丼か深めのスープ皿にスープを張り、麺を入れ、どっさりの具を盛りつけてください。

生のモヤシもお山に盛ります。シャキシャキしておいしいです。

そして食べる人がそれぞれ好きずきに、

ライムの絞り汁や、バジル、コリアンダー、青唐辛子、チリソース、ニョクマムなどを加えて食べます。

ライムはスダチを使ってもOKです。

バジルはたっぷり入れるのがベトナム風みたいです。

人によってはミントの葉を散らす人もいるそうです。

私はスライスして軽く水晒ししたタマネギも入れます。

春タマネギなら水晒し不要。どっさり入れちゃいます。

ちょっと変わったアジアの麺料理。一部材料が特殊かもしれませんが、お試しください。

たまには目先が変わって楽しいと思います。

本格レシピ!! tough2008/01/21 15:16:20ポイント1pt

私にも作れそうです。食べたことがないので本場の味はわかりませんが、自分流ということでOKですね。ニョクマムとライススティックが特殊ですが、ニョクマムはスーパーで見たことがあるし、ライススティックらしき物も見たような気がします。ビーフンを太くゴツくしたみたいなやつかなと思います。

とりあえず具を大量に投入すればまずいはずはなさそうなので、一度作ってみたいと思います。生モヤシを入れるのも、お安く健康に良さそうでGoodです。

PHO大好き asukab2008/01/21 15:11:33ポイント10pt

わたしも大好物です。

チャイニーズ系に比べるとベトナム系はあっさりしていて、おなかにやさしいと思います。

生春雨も好き。

フォー大好き hanatomi2008/01/21 16:46:09ポイント9pt

おいしいですよね!

すこしシオがきいていて、さっぱりしていて。

香菜が入っていたり、かぼすをしぼったり、綺麗でおいしくてすきです。

ベトナム料理ですか Oregano2008/01/21 20:35:10ポイント8pt

これは珍しい。私はまだ一度も食べたことがありません。でもおいしそうですね。材料さえ揃えば私にも作れそうです。お米でできた麺というところと、さっぱり系というところにとてもひかれました。アジアの文化を知るためにも、これは食べてみなければ。いいものを教えていただきました。

へぇぇぇぇ!! TomCat2008/01/22 06:57:12ポイント7pt

私もチャイニーズ以外のアジア系料理にはあまり馴染みが無くて、これ、知りませんでした。美味しそうですね。柑橘果汁が入る所がすごく興味深いです。

 

詳しい書き込みを頂いているので、これだけで作れますね。やってみよう。ライススティックは近所のスーパーにあります。こういう風に使うんだ!! 今まで何に使うのかよく分からなくて、買ったことがありませんでした。さっそく試してみます。レパートリーが広がりそうです。

すごーい choco-latte2008/01/22 11:47:20ポイント6pt

家で簡単にフォーが作れるんですね。

わたしもさっそく作ってみようと思います。

風邪などひいて食欲のない時でも野菜タップリのさっぱりしたフォーなら食べられそうですね♪

家で食べられたら最高ですね YuzuPON2008/01/22 12:59:44ポイント5pt

温かいスープは冬にもうれしいし、サッパリ味なので夏でもいける、すてきな麺料理ですね。家でも作れるとなれば、作ってみない手はありませんね。ニョクマム?ヌクマム?の風味にも、しばらく食べていないので、また接してみたくなりました。材料探して、私もやってみます。うまくできるかな。楽しみですね!

そういえばイエでは食べたことないですが、フォーの思い出(?) くまっぷす2008/01/23 01:03:53ポイント4pt

アメリカ出張で、現地の日本人スタッフがだいたいインド料理屋さんかベトナム料理屋さんに連れてってくれたのですが、そこで食べたのがたぶんはじめての経験。

刻んだコリアンダーとライムをぶち込んで食べたらすごくおいしかったのを覚えています(あとで聞いたら、現地に住んでるベトナム系のひともよく来る店だったらしい)。

その後、アメリカの他地域への出張でも何日かいると「ベトナム料理」→フォーでしめる、みたいなのが繰り返されたのでベトナム料理なのに何かアメリカのイメージで固定されちゃってるんです>私(笑)

確か鶏肉が「フォー・ガー」、牛肉が「フォー・ボー」だったかな。

家で作れるというのに気がつきませんでした。今度やってみよう。

聞いたこともありません。。 ttz2008/01/23 01:15:29ポイント3pt

以前トムヤムクンを食べて、個人的にイマイチ美味しく食べられなかったのですが、それ以来東南アジア系料理からは遠ざかっています。。フォー、いつか食べる時が来るのかな。

フォー大好きです teionsinonome2008/01/23 09:54:21ポイント2pt

輸入食材店にある麺と固形スープのセットでよく作ってました

香菜が苦手なので、もやしをたくさん入れます

皆さんがおっしゃるとおりさっぱりしているので夏でも食べたくなるんですよね 暑いけど!

熱い時にも食べたくなる momokuri32008/01/27 20:49:28ポイント1pt

ベトナムは南北に長い国ですから南部と北部では激しく気候が違うと思いますが、少なくともホーチミン市などはもう熱帯ですよね。そういうところの料理だけあって、本当にこれは真夏でも食べたくなります。こんなのが自分でチャッチャッと作れたらかっこいいですね。やってみたいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません