ベタな方法ですが、ワトソン博士を使って原因を探ってみてください。
原因不明の場合の一般的な対応としては、以下の手順になるかと思います。
メーカーへの電話サポート(無料)をおすすめします。
わたしは、十年来の dynabook ユーザーですが、エクセル・トラブル
は、下記の3ケース(主な症状の原因と対策)を経験しています。
1.エクセル・ソフトの再インストール(無料)
2.ハード・ディスクの劣化(交換は数万円)
3.ウィルス汚染(原因不明のまま保留、新品に全データ移送)
東芝PCあんしんサポート
http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm
(基本情報は、デスクトップ「東芝PC診断ツール」にあります)
受付時間 09:00~19:00 (年中無休)
全国共通 0120-97-1048 (サポート料・通話料、共に無料)
上記号に接続できないお客様は、043-298-8780(通話料負担)
過去はてな(新しいシートに移動するだけで解決したケースなど)
http://q.hatena.ne.jp/1163580385
↑エクセル・フリーズ!? ↓システムの復元・フリーズ!?
http://q.hatena.ne.jp/1163863832
http://q.hatena.ne.jp/1061099598
はてな?@エクセル ~ 古い酒は新しい革袋に ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030818
ご返答、ありがとうございます。
東芝のサポートに電話するのは思いつきませんでした。
過去はてなも参考にさせていただきます。
ご返答、ありがとうございます。
やはり、「原因不明の場合の一般的な対応」をせざるをえないのかもしれませんね。