この「はてな」で質問文に「的外れな回答」をする人に対する効果的な対応方法を教えて下さい。

「人力検索」型なら、そういう回答には「ポイントを与えない」という対処方法もありますが「いわし」型では、そういう対応も出来ません。

最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるようにしていて、わからない事があれば質問すれば良いのに、「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」をして、また、そういう「的外れな回答」のスレッドに、どんどん、「的外れな回答」を付け加えて「ポイントを消費させる為」としか思えない回答をされます。

今後の対応策として『回答拒否ユーザー』に追加すると、『逆ギレ』されて「この質問・回答へのコメント」に嫌味ったらしい書き込みをされます。

こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

【注】今回も最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定しているので、わからない事があれば質問して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/03/18 14:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ポイント乞食より酷い I0l1O2009/03/11 18:10:48ポイント4pt

明確な答え以外欲しくないなら人力検索タイプで質問すればいい。

ポイントがもったいないからといわしで質問を立てておいて、明確な回答じゃないから1ポイントも支払いたくないって世の中なめすぎです。

「コメント」を有効に やまだまや(真優)2009/03/12 14:23:49ポイント1pt

気に入らない回答に支払いたくなければ「人力検索」が有効。気に入らないといって「回答拒否」を設定するのは最低の手段、よほど酷い回答者でなければ、安易に設定すべきではありません(明確な理由を書なければ設定できないようにすべきだと思いますが

気にいらない回答に返信すれば2重にポイントを払う事になりますが、コメントを使えば、少なくとも復路のポイントは要りません。

そこを非難するべきではないのでは lqdf2009/03/12 12:15:11ポイント1pt

>ポイントがもったいないからといわしで質問を立てておいて、明確な回答じゃないから1ポイントも支払いたくない

このスタンス自体には問題ないと私は思います。

「なるべくポイントを使いたくない。」

「気にいらない回答にレスを付けると相手に1ポイント入るからレスはぶら下げない。」

という姿勢自体は個人の自由で、非難されることではないのでは?

それならそれで、最初からそれを明示しておけばスムーズだろうと思いますが。

ポイントを払っているからといって質問者の方が優位だと思い込み、相手を見下した態度を取る、というのが一般的なマナーを逸脱しているなあと思うだけです。それも「規約違反」ではないでしょうし、「付き合いたくなければ答えるな」という理屈もありでしょう。共感はしかねますが、いわしの使い方は「個人の自由」という考えは質問者と同じです。

低ポイントで質問する方も悪い ラージアイ・イレブン2009/03/11 23:01:35ポイント1pt

同感。

ちゃんと調べてまともに答えてほしいなら、それなりのポイントを提供して人力検索を利用すべきでしょう。

回答者はポイントを求めているのですから、ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。それが回答者としての公平な態度でしょう。ポイントをちゃんと提供して質問している人が他にもいるのですから、わざわざ低ポイントで知りたいと思っているような質問者のために熱心に調べて回答する気にはなれないです。無料で読んでほしいと思えるような回答でない限り。

ギブ・アンド・テイクは「いわし」でも同じです。

それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません