【20ポイント使って回答オープンしようかどうか迷っています】

http://q.hatena.ne.jp/1265430835のjp---jpさんの分の回答なのですが、「20ポイント使って回答オープン」しようかどうか迷っています。何かアドバイスを下さい。
※20ポイントごときの「はした金」を惜しんでのことだったら、勿論こんなトコロで相談したりはしません。その辺りを汲んでアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/20 01:24:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:jp---jp No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://jp---jpわ…私ですかぁ!!

20Pあげるから、20Pで、見てください。(できれば)

id:Kityo

 おっと、(僕以外の)もう1人の当事者さんですね。

 僕ではなくて、id:Yoshiyaさんによってオープンされていました。(Yoshiyaさんのコメントが嘘でないとして。実際には嘘をついても誰にも分からないシステムになっています。嘘をつく理由もないと思うので、多分本当だろう思っています。)

 Yoshiyaさんが使った20ポイントのうち10ポイントはオープン料としてはてな送信され、残りの10ポイントがjp---jpさんにそうしんされたと思います。

 この「質問」に敢えて回答してらっしゃるのは逆に素敵でした。回答ありがとうございます。

2010/02/13 21:20:16

その他の回答7件)

id:heke2mee No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数43

ポイント50pt

質問0ですね^^; 開けるんだったら皆で何が書いてるか当てあうとかw

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 う~ん。妙案かも知れませんが、僕にはピンと来ない感じです。

 回答ありがとうございます。

2010/02/13 21:12:46
id:midori_love48 No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

回答オープンはやってもやらなくてもあなたが決めた道を歩んでください(なんか(汗))

でもオープンしてみてもらえる保証はないし

ひょっとしたら20ポイント損するかもしれない。

ぼくは一応お勧めしませんね。

ぼくもいっかいオープンしたのですが

後悔しております

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%9b%9e%e7%ad%94%...

id:Kityo

【帰宅したら悩みの種が消えてしまっていたため、締切&全オープンしました。】

 回答ありがとうございます。

 はてなの回答者さんに僕が期待している平均レベルに対して説明不足だったとは思いませんが、僕は件の質問の質問者です。あんまり質問の内容を読んで頂けていない回答に感じました。

2010/02/13 21:10:43
id:meizhizi87 No.3

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

気になって夜も寝れないようだったらオープンしたほうがいいと思います。

でも、もうオープンされてますね・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1265430835

id:Kityo

 …と言うことは、悩みの種が消えているのを確認された上で、敢えて回答をつけて下さったと言うことですよね?

 回答ありがとうございます。元の悩みは単純に「気になる」と言った内容ではありませんでした。

 あと、その内容の回答でしたら、リンク先はhttp://q.hatena.ne.jp/1265430835#a990163のほうが素敵だったと思います。

2010/02/13 21:32:19
id:hoshi-kawamu No.4

回答回数142ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

20ポイントくらいなら大丈夫だと思います。                    http://www.miyawakishoten.com

id:Kityo

 20ポイントごときはした金と最初から言ってるのに…と言いたいトコロですが、ダミーURLが個性的なのでOK。

 香川県の本屋さんですね。ご近所ですか?

2010/02/13 21:35:54
id:jp---jp No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://jp---jpわ…私ですかぁ!!

20Pあげるから、20Pで、見てください。(できれば)

id:Kityo

 おっと、(僕以外の)もう1人の当事者さんですね。

 僕ではなくて、id:Yoshiyaさんによってオープンされていました。(Yoshiyaさんのコメントが嘘でないとして。実際には嘘をついても誰にも分からないシステムになっています。嘘をつく理由もないと思うので、多分本当だろう思っています。)

 Yoshiyaさんが使った20ポイントのうち10ポイントはオープン料としてはてな送信され、残りの10ポイントがjp---jpさんにそうしんされたと思います。

 この「質問」に敢えて回答してらっしゃるのは逆に素敵でした。回答ありがとうございます。

2010/02/13 21:20:16
id:daichan330 No.6

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント16pt

この回答をしている現在、質問先を見ると既に誰かの手でオープンされており、この質問自体が誘導になってしまってるように見えますが、一応個人的な見解だけ。


  • 一般的な見解

該当の回答者さんの現時点でのポイント受け取り履歴を見ると50%未満ですよね。

http://q.hatena.ne.jp/jp---jp/

もう少し回答内容を詳しく見る必要があるかもしれませんが、通常の質問者さんならこの時点でおそらく「ポイントゲッター」と判断してオープンは拒否するかと思います。


  • 別の見解

ネタ的な意味を優先させるなら回答オープンします(笑)


以上、あまり参考にはならないかもしれませんが個人的な見解を述べさせていただきました。

一助になりましたら幸いです。

id:Kityo

 流石はベテランさんです。無難で模範解答的な回答だと思います。

 最早うわべだけですが、回答ありがとうございます。

2010/02/13 21:38:27
id:http4799 No.7

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265942197/

それはその回答が有益ではない可能性が高いということでしょうか?

それなら一応回答者の回答の傾向を見てからにしたほうがいいでしょう。

未ログイン>質問ページ>回答者のIDをクリック>回答履歴から有益な回答をしているか確かめる。

あまり有益な回答をしていない場合はそのまま放置。

傾向からして良さそうならオープンするのもあり。

ただ、基本的に当事者でない場合は、開ける必要性は薄いでしょう。

質問者が回答をオープンしていない→有益な回答をそのユーザーからあまり貰っていない→開けても効果が薄いということです。

基本的に当事者でない場合は開ける必要性はないと思います。

あと、http4799が見たときには回答は既にオープンされてましたが。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 http4799さんの今回の回答が抜群に面白い点は、回答履歴の見方をそこまでご存知で・僕の質問履歴や回答履歴もご覧になったであろうのに、敢えて当たり前なことを書いてきた点にあります。

 これはもし「悩みの種」が残っている状態で、僕が順番にこの質問への回答を開いていた場合には、結構笑える状況(少なくとも僕が)になっただろう、と感じました。

2010/02/13 21:26:24
id:MASAMITI No.8

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

http://q.hatena.ne.jp/1265430835

はもうオープンされています。

id:Kityo

 うわっ、直球ですね。

 ルーキーさんらしい清清しい回答だと思います。

 単純に、好意で、「悩みの種は消えてますよ」と教えて下さった訳ですよね?

 他意はなく・この種の直球は嫌いではありません、回答ありがとうございます。

2010/02/13 21:28:54
  • id:adlib
     
     四面四価 ~ 質問者・回答者・閲覧者・管理者 ~
     
     寄せられた回答を開くのは、質問者の義務で、回答者の権利です。
     回答が開かれなかった場合は、回答者自身がオープンしましょう。
     質問者の義務を迫るよりも、回答者の権利を優先すべきだからです。
     
     閲覧者として、関心のある質問をオープンすることもあります。
     現状では、誰が負担したのか分らないのは、仕様が未熟ですね。
     管理者が(設立当初から)質問者に迎合したのが原因とみられます。
     
     下記は、わたしの持論・原則論(初稿)です。
    http://q.hatena.ne.jp/1192596213#c105431
     質問者と回答者の権利と義務
     
     つぎに、評価されなかった残念回答を、一挙公開しています。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090316
     はてな失答一覧 ~ 悪答・愚答・迷答・珍答 ~
     
  • id:Kityo
     僕の立てた質問ページで僕の意図とは違う持論を展開されるのは不愉快ですが、それも又閲覧者さんの出来ること(権利?)だと思います。adlibさんのことは嫌いじゃないので、今後とも宜しくお願いします。
  • id:rouge_2008
    > 現状では、誰が負担したのか分らないのは、仕様が未熟ですね。

    実は、回答者だけは、ポイント利用履歴でオープンしたIDを確認できます。
    もちろん、その他の人には分かりませんが・・・
  • id:Kityo
     上の僕のコメント敢えて消さずに置きますが、adlibさんゴメンナサイ。ちょっと僕は冷静さを欠いていた気がします。
     その内容を「回答」して下さったら嬉しかったのですが、締切にしてコメント欄を開いたら途端にその内容でコメントされた(ように僕には感じられた)ので熱くなって「不愉快」なんて言ってしまいました。
     一晩冷静に考えると、その内容を回答しようと準備してらしておられ・入れ違いで僕(質問者)が締切操作してしまったのかも知れなかったなとも思えました。

     この質問の元になった悩みの種がクリアされてしまったため一旦締切にしましたが、まだ1日まで経過していないので終了処理は保留しています。
     adlibさん含めて・この質問に回答したいと言うかたがいらっしゃれば「回答受付中」に変更しますので、コメントで知らせて下さい。ストレートな回答でなく・多少斜めからの「回答」でも、僕は嬉しい予定です。
  • id:nofrills
    自分的に「回答」では全然ないのでコメントで。

    先ほど、小学生・中学生のユーザーさんを対象に質問しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1266098172
    10人全員が長文の質問もしっかり読んで的確に回答してくれているし、
    わからないところがあれば「わからない」と意思表示し、
    こちらがコメント欄で確認をとお願いするとそうしてくれます。
    均等配分狙いのポイントゲッターさんたちよりずっとコミュニケーションが取れると思います。

    ただ問題の人については、「人力に行って回答すればポイントがもらえる」と聞いて、
    人力検索について何も理解せずに、「掲示板」の感覚で回答を投稿しているのではないか、
    と私は何となく思っています。
    「人力検索」がどういう仕組みのところなのかもわかっていなくて
    (だからKityoさんの回答オンリーのユーザーに対する「質問」も意味がわからなかった)、
    そこで「もらえる」ポイントは誰が出しているのかも考えておらず、
    単に「そこに行って投稿すればポイントがもらえる」と思ってやみくもに回答をつけているのでは。
    つまり、悪意とかではなく極端な無知。
    いわしでの「つなげて」も、ポイントは質問者が支払うものだという認識がないように思います。
  • id:Kityo
     nofrillsさん、コメントありがとうございます。
     僕も数日前から同じように考えており、今日になってそのことを「あるユーザーさんへのポイント付きメッセージ」「自分のダイアリ記事」でようやく初めて言葉にした・丁度そのタイミングでのコメントでした。
     jp---jpさんのことはこの数日でバッチリ覚えましたし、この質問の第5回答や・☆プレの質問でもバッチリコミュニケート出来ました。(http://q.hatena.ne.jp/1266021145#a992678)

     nofrillsさんの質問ページもあとで読ませて頂きますね。
     今回のユーザー増は、最終的に結局は歓迎すべき節目になると予感しており、予感が当たるといいなぁと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません