はてな運営の行った質問http://q.hatena.ne.jp/1276497231が時間切れで「キャンセル」となった。その結果、14名のユーザーの回答はオープンされないままになってしまった。

この行為についてどう思うか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/06/27 13:25:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

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これを前例にしてユーザーの利益につなげていくという考え方 TomCat2010/06/23 02:12:16ポイント7pt

こういうミスは一般の質問者にもあり、今までは「しまった、回答者に失礼なことをしてしまった」と思っても諦めるしかありませんでした。でも今後はこれを引き合いに出せば、「このように終了処理の変更をお願いします」と要請できるってことじゃないですか(゚д゚)ウマー

こうして色んなケースを経験して、少しずつサイトは育っていくのです。

 

もしもこの前例を引き合いに出しても受け付けてくれなかったら、その時はちょっと問題ですが、今回の事例は質問終了の扱いに柔軟性を持たせる良いモデルケースになってくれると思います。

前例と言うか、既出と言うか… キチョー id:Kityo2010/06/26 00:15:52ポイント2pt

 自動延長とかがなくなって不便を感じている質問者がいることを運営の人にも感じて貰える機会になったら嬉しいと思います。

 何と、今年になって再要望が出ていました。>idea:26334

 これを契機に検討して欲しいです。

 

 このquestion:1277185754のように・それをお題に出来る点は、人力検索の文化ですね。

自動延長復活よりは ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/06/26 01:57:45ポイント1pt

回答即オープンのオプションがある方がいいかなと思って、idea:27535 を提案しました。

自動延長を復活すると永久にオープンしない輩が出ないとも限りませんからね。

なるほど gtore2010/06/23 20:55:10ポイント4pt

前例を活かすということですね。

過去にこういうことがあったから、こうしてください、というのは、かなりの訴える力がありますよね。

だからこそフィードバックがないことが気になります。 adgt2010/06/26 00:05:13ポイント3pt

なしのつぶてでは何も改善しないように思います。

オペレーションミスだか何だか知らんけど、 あしか祭り実行委員長2010/06/26 16:04:56ポイント2pt

質問者が運営だったら、

回答は必ず全部オープンしてくれて、必ずポイント貰える

という先入観を持つのが間違いで、時間切れでキャンセルになったら、普通はそれまでだろうさ。それでも、回答を見たければ20P払って誰かがオープンするか、質問者自らオープンしたらよかっただけの話。

 

こういう特例的な措置をするから、あきらめかけていた人力ユーザ陣に期待を持たせちゃうんだよ。

 

自分たちユーザが例え操作ミスや失念により質問をキャンセルさせてしまったって、こんな救済措置できないじゃない。

「オペレーションミス」などと書くところがいかにも責任回避っぽい goldwell2010/06/26 23:08:35ポイント1pt

素直に「すっかり忘れてました。ごめんちゃい。」

と謝り、あとは普通に回答オープンすれば良かった。

回答者の受取率も下がるけど、運営も人間だから忘れることあるってことで、まだ納得できたと思う。呆れるのは変わんないけど。

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