1 そのセルの内容をコピーする。
2 オートフィルタのメニューから「オプション」を選択
3 抽出条件の指定のところに、先ほどコピーした内容を貼り付け
4 OKをおす。
という作業をしています。
また、抽出結果を解除する場合には、またオートフィルタのメニューを開いて、「すべて」を選択しています。
この作業をもっと省力化できないでしょうか?できればショートカットキー1つで抽出、抽出解除をしたいです。
オートフィルタでオプションではなく直接抽出ワードを選択すれば2クリックでできますよ。
あとはマクロを組むっていう手もあり得るけど余程頻繁にやるならまだしも、余計な労力と手間がかかりますね。
Excel 2003だと、それが最短の手順だと思います。
キーボードマクロを使う方法もありますが、手順はそれほど変わりません。
http://dss.ivh-jp.org/usefulinfo/excel/excel4_4.html
Excel 2007以降であれば、Ctrl+Shift+Lキーでオートフィルタの設定/解除ができます。
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