解析的に解ける問題だが、

人間が勘で厳密解を求められるような問題、
の実例を色々教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/02/15 17:43:08

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

回答回数788ベストアンサー獲得回数160

ポイント65pt

幾何学の諸問題
(特に対称性から答えは予想がつくもので、問題自身は座標を使わないこと[概ね中学校の幾何の範囲で問題の意味自体は分かるものと言ってよい]。勘でなく厳密に解くためには座標を使おうがどんな高級な数学を使おうがかまわない。)
典型的には、等周問題やその変形。
https://mathtrain.jp/tosyu

その他の回答5件)

id:MIYADO No.1

回答回数788ベストアンサー獲得回数160ここでベストアンサー

ポイント65pt

幾何学の諸問題
(特に対称性から答えは予想がつくもので、問題自身は座標を使わないこと[概ね中学校の幾何の範囲で問題の意味自体は分かるものと言ってよい]。勘でなく厳密に解くためには座標を使おうがどんな高級な数学を使おうがかまわない。)
典型的には、等周問題やその変形。
https://mathtrain.jp/tosyu

id:adlib No.2

回答回数2732ベストアンサー獲得回数199

ポイント5pt

 
 傾国図学 ~ 分っちゃいるけど答えられねぇ ~
 
…… かね‐じゃく【▽曲尺/×矩尺】1 直角に折れ曲がった形に作り、
表には正規の目盛り表目(おもてめ)を、裏にはその倍(角目(かくめ))
や1/π倍などの目盛りを刻んだ金属製の物差し。直角定規を兼ねる。
https://kotobank.jp/word/曲尺-45948
 
…… 日本の美術学校では、以上を理解できる学生が5%、説明できる
教師は20%未満とみられる。彼らを50%以上に向上させないと、未来
のWebデザインも、むかしダイエー、いま楽天の水準から脱し得ない。
https://q.hatena.ne.jp/1348585303#a1169658(No.6 20120927 08:35:11)
 |
…… 「ルート√」のたとえ話の素材になりそうなものを探しています。
 adlib様、いつもすごく労力をかけていただいているのに、まったく的
外れな回答をされるので、すごく不思議です。(20120927 14:03:41)
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%86%82%E5%9B%BD%E5%9B%B3%E5%AD%A6&ao=a
 
…… 定規とコンパスで追いつめた図形が、偶然に似てしまうことはない。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20150731
 偽ガメ騒動 ~ 図学・美学・哲学の条件 ~
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
 |
https://q.hatena.ne.jp/1579514845#a1273560(No.2 20200121 02:25:08)
〔序の巻〕 パクリか空耳か気のせいか?
 裁判官や弁護士に、双方の曲の楽譜を渡して、歌わせてみてはどうか?
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%A9%BA%E4%BC%BC&ao=a
 
…… ダーウィンを読まない人々が反論し、メンデルが彼らを沈黙させた。
 Darwin, Charles 18090212 England 18820419 73 /1859 種の起源
 Mendel, Gregor 18220720 Czech  18840106 61 /1865 遺伝の法則
https://q.hatena.ne.jp/1580059077#a1273613(No.1 20200127 17:02:21)
 
…… 天皇は126代、摂政、関白、将軍、全部男だった。つまり女性蔑視
してきた「恥」の歴史だ(略)女系天皇を認めるべきだ(田原 総一朗)。
── 《朝まで生テレビ!20200131 25:25-28:25 テレビ朝日》
https://twitter.com/RinoCoffeeTime/status/1223423451681054720
 |
>女性天皇と女系天皇は全く違う<どう違うのか、百四十字以内で述べよ。
http://enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19020308(吉村 洋文)
 女帝女皇伝 ~ 生没 [在位] 記紀異説 ~
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%A5%B3%E7%B3%BB&ao=a
 

id:a-kuma3 No.3

回答回数4916ベストアンサー獲得回数2124

ポイント20pt

宮大工のお仕事。

id:TAK_TAK

どのような「問題」を指していますか?

2020/02/08 20:27:21
id:a-kuma3

解析的には、構造力学で解けるような問題。

2020/02/09 00:12:02
id:AichiKaoru No.4

回答回数180ベストアンサー獲得回数37

 
https://med.saraya.com/kansen/ppe/kaisetsu/mask.html
 
どんなに網目の細かいマスクを装着したとしても、呼吸をしている限り、
 
大きな隙間がマスク周囲に空いています。 頭隠して、尻隠さずです。
 
マスクは咳やくしゃみをする人が装着することに意味がありますが、
 
至近距離から放たれた飛沫を遮る効果も期待できます。
 
また病原体に触れてしまった手を鼻や口に持ってこないよう、
 
ブロックするのに役立ちます。
 
薬局やスーパーでディスポのマスクが手に入らなくても、
 
悲しむ必要はありません。
 
昔風のガーゼ・マスク( 手製でもOK )を、一日の終わりに洗い、
 
熱湯かアイロンをかけて消毒すれば、何度でも使えます。
 
http://www.kyoto-u.ac.jp/static/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090521_3.htm
 
 
 

id:TAK_TAK

リンク先に
問題やその関連情報がありますか?

2020/02/08 20:27:44
id:adlib No.5

回答回数2732ベストアンサー獲得回数199

ポイント5pt

 
 ウィルスの直径を1とすると、ガーゼ・マスクの網目は50倍もある。
 直径7.2mmの野球ボールを、7×7個分のラケットでは打ち返せない。
https://kurasiouen.net/health/pm2501/
 
…… 新型コロナウイルスで、東京五輪は中止・延期になる!?
https://q.hatena.ne.jp/1580458507(20200207 17:20:05)
 アンダーコントロール(安倍 晋三)20190820
 
 い・き・の・こ・り ~ IOC総会プレゼンターズの命運 ~
https://q.hatena.ne.jp/1385114866(20131122 19:07:46)
 7年後の開会式(20200724)以前に消えるのは誰々か?
 
https://q.hatena.ne.jp/1236145394(20090304 14:43:16)
 ♪ 夜目遠目、マスク越しの人々へ、何か質問ある?
https://q.hatena.ne.jp/1242079895(20090512 07:11:35)
 

id:adlib

 
…… はてなQ&Aユーザーの質問一覧は(いつのまにか)近着20件に
縮小された。自己同一性を確保しないと、表現の自由は得られない。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7&ao=a
 
…… たばこを吸えば肺ガンになる?(実は喫煙者の百分の一なのに)
https://q.hatena.ne.jp/1511420276#a1265455(No.3 20171124 14:23:07)
 迷信忌憚 ~ 嫌煙者はなぜ喫煙者の前でウソをつくのか? ~
 
…… 自分の言っていることに根拠はあるのか?(20160828 10:10)
 直観や伝聞が正しければ、人類は進化しなかったはずだ(武田 邦彦)。
https://www.youtube.com/watch?v=6mIlWBCK5nY&feature=emb_rel_end
 
── フリードマン/鈴木 真理子、やまだ ようこ、西平 直、三宅 真季子・訳
《エリクソンの人生 ~ アイデンティティの探求者 20030625 新曜社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4788508575(上)
 

2020/02/13 16:41:48
id:adlib No.6

回答回数2732ベストアンサー獲得回数199

ポイント5pt

 
 反省の記 ~ わたしの四半世紀 ~
 
 最初に、Windows 95 パソコンを購入し、Office 97 をインストール、
そのデータを Windows 98 から Windows XP に引っ越した。
 その折、Excel 1997 を Excel 2003 CDにバージョン・アップした。
 
 その後、Windows 7 に引っ越して(新古機ながら)安定期がつづいた。
 ところが、Windows 10 が登場すると、偽装昇格した新古機に、新規格
(KingSoft)Spread Sheet が、自動インストールされていた。
 
 不具合の折に、Excel 2003 CD を再インストールしたため、厄介な
競合が生じたらしく、半年間に数万円の無駄なサポート料金が発生した。
(残り数か月の寿命なのに、数万円ものウィルス駆除も無意味だった)
 
 そのたびに、メーカーやサポートの説明を理解してきたつもりだが、
この業界は、局処対応だけで、大局観が欠けているようだ。もしかして、
数年間のメンテナンス情報が、ほんとうは連続していない可能性もある。
 
 二重投稿 ~ 一文で二度答える試み ~
 
…… Windows 7 のメンテナンスがマイクロソフトで終了しました。私は、
Windows 7 のパソコンが3台あります。VAIO 2台、ダイナブック1台です。
https://q.hatena.ne.jp/1581420143#a1273762(No.3 20200211 23:30:42)
 

コメントはまだありません