クラッチが切れないと減速しづらく困りますが、アクセルを放した状態なら一応ブレーキ(サイド、フット)での減速は効くとおもいますので減速しながらハザードをたいて左側へ。そこで力一杯やれば普通はギアを強引にニュートラルにすることができ(堅いなら一瞬ブレーキをはなしつつ抜く、もういちどアクセルを放しているか確かめるなど、通常のギアチェンジのような状態をつくってください)、そのままギアをいれられなくなるので余力をブレーキとハンドルで調節しながら路側帯に停止しエンジンを切ってからおちついて修理なりJAF通報にとりかかります。
もっと急ブレーキが必要なら、ハンドル操作であえてどこか(ガードレールなど)にかすらせ、ぶつけてとめることになるかとおもいます。
たぶん、クラッチは車検の重要項目なので、ミュールやサンダルなどを挟まないかぎりそんな事故すれすれの事態にはならないとおもうのですが。
昔のってた車が自動クラッチでして、故障してクラッチ切れなくなったことあるけど普通に止まれますよ。止まったらそのままエンコしますけど。
止めるなら、とにかくニュートラルに。抜くのは簡単。
ギヤチェンジして遠距離移動するなら、回転を合わせてギヤを突っ込むしかない。
止まってしまったら、ローのままスターター回して動かす。
妙に具体的なのは、やったことあるからです。
意図的にエンストするように働きかけるのが一番だと思います。ブレーキを踏んでギアに合わないスピードに減速するか、キーを回してエンジンを切るなどの方法が考えれます。とりあえず、停車してから次の方法を考えましょう。
たけじんの回答に賛同します。
走行中にエンストしてしまうと,危険ですので,早めにハザード等を行って下さいね。私も,MTの原付,車でもエンストしたことがあります?^^