どのようないきさつで反日活動組織になったのですか?
・戦争で負けたときに(戦中の軍国教育をチャラにしてもらおうと)命乞いするために外国へ尻尾を振った生き残り?
・どこかの反日的活動団体と合流した?
・GHQあたりが、教育界のリーダーに反日的な奴を抜擢した?((日本人だが)国外に尻尾振って調子にのってた反日的な連中をリーダーに仕立て、奴らに半ばあこがれて日教組の弟子になっていった)
・反日的な民族にうまく立ち回られて、要職を奪われた?
どんな理由があって、こんな状態になっているのでしょうか?
日本国歌を歌わないよう校長を集団で追い込むとか、竹島が韓国のものだとか生徒に強いることは、正しい教育、といった狂った意見は、コメント欄へ。無視すると思うけど
(個人的に歌わないならともかく、生徒や学校に強制するな、と思う。あんたの思想を振舞うのは、私塾でやれよ。。)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/niti2.html
そもそも日教組は社会党系の団体でありまして、そのほとんど全数が大学卒業者である教職員は社会主義思想に影響を受けやすいという事が言えましょう。そしてその社会主義思想を持った教職員が組織した団体でありますから、根本から反体制(反帝国主義)的組織であったといえます。当時は社会党などでも社会資本への浸透戦術を行っていたようですし、そもそも教育とはと言う事を考えていれば、それを行う教師は社会主義革命において次代を育てていくキーマンだったと言う事は想像に難くないでしょう。
まぁ、なんといいますか。
戦前・戦中において、我が国がアジア各国に帝国主義の下侵略戦争を仕掛けたのは明らかに犯罪であるという文脈で、その象徴となった国旗・国歌を否定するというのはまぁ、わからんでもないのですが、児童生徒を戦地に積極的に送り出し、その責任は全て軍人・帝国主義にあったのだ、自分たちこそは抑圧を受けた被害者だ、しかたなかったのだというお話は少なくとも尊敬できる態度ではないわなぁ、と思います。始まりはまぁ、そんなところだったのでしょうが、そういう思想と言うのは代を経るごとに純化されていきますから……なんせ罪悪感から作り上げた物語を罪悪感無しに受け継ぐのですから、そこには純粋な良心しかない訳で、しまいにはその力を借りて楽をしようとする人たちもそこに合流していくというのが実際なのかなぁ、と思います。この辺りは日教組を見ての感想ではなく、一般的な話という事でご理解ください。
ともかく、政治活動をしているのだから自分たちには時間が与えられるべきだ、自分たちは労働者なのだから必要以外の勤務は行わない、査定など認めない等々の責任をまるで放棄した権利闘争というのは、まぁ、社会保険庁問題にも見られた通り、公務員法って知ってる?という気分ではあります。いやま、政治闘争が先か、権利闘争が先かは難しい所ですが。~始めは純粋に権利闘争だったものが政治活動家の介入を受けて政治闘争化すると言うのはよくある話です。>派遣問題なんかも良い例ですよね。最初は待遇改善や生活権要求だった活動が最後にはイラク派兵反対と唱えてました。
いやま、個人的にはどうかなぁ?と思うのですが、それもそれ、一つのあり方ではありますので、しかたないのかな、とも。教員は教師である前に一個の人間でありますから、それに思想を持つなと言うのは正直無理な話ではないかと。もちろんそれで不利益を受ける児童生徒が出て来るのは問題であるとは考えますし、これはある意味教員養成課程・採用制度の硬直化による弊害なんじゃないかなぁ、とも思うのです。
ツラツラと書きましたが、良くも悪くもあの団体は一貫してあんなんだったみたいですよ、という事で。
天皇一人?政治家?政治に実権を持っている一部グループ?自衛隊?軍部?税金を納めている人?日本国民全員?日本民族だけ?右翼だけ?ヤクザだけ?それとも俺かな?
だったら、北教組は反日だな、w
教職員組合っていってもピンからキリまであって色々だけど、、、