わたしは、2年以上に渡って、特定のユーザーさんから中傷を受け、「詐欺師」「犯罪者」「警察に出頭すべきだ」などと書かれ、今も色々な嫌がらせを受けています

思い切って警察に相談したところ、警察の方からの後押しもあって、該当者のダイアリ削除や、キーワードの削除要求は通りました
しかし、捜査二課が該当者から直接調書を取るために、捜査事項照会書によりはてなさんに発信者情報開示請求を行ったところ、法的義務がないという理由で拒否されたそうです
私はこれまで中傷されてきたことに対して、きちんとした形で手続きを進めたいと考えています
はてなさんが警察の要請を拒否することを皆さんどう思われますか?
また、はてなさんに警察の捜査へ応じていただくためにはわたしはどうしたらよいのでしょうか?

関連質問
http://q.hatena.ne.jp/1150878596

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/06 22:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答119件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
裁判をすれば。。。 white-cherry2006/06/30 09:49:37ポイント2pt

嫌でも情報開示をせざるを得ないと思います。

誹謗・中傷は事実または事実無根であるにかかわらず、名誉毀損・侮辱罪で訴えることができます。

公の場で、言った場合、ですが。

さらに、法的に訴えることもできますので、裁判になったり、警察からの要請があれば、はてなは、情報開示をせざるを得ません。証拠として提出する義務があります。

たいていどこの運営サイトでも、犯罪行為があった場合できるだけ協力はしますと書いてあるものですがね。。。

裁判は辛いですよね TomCat2006/07/02 03:35:02ポイント1pt

もし私がその立場に立たされたらと考えた場合、

裁判を起こすことそのものは簡単だと思うんですよね。

実際、社会活動に関わっている関係で

今までにいくつもの訴訟支援などを行ってきた経験がありますから、

慣れていると言えばそれなりに慣れています。

でも、情報を開示しないからと訴訟を起こすということは、

大好きなはてなを相手取って戦うってことでしょう?

それはちょっと・・・・、私には出来かねます。

この質問も、おそらくそういうことだろうと思うんです。

はてなの責任をとことん追及していくと割り切ってしまえば、

かなりのことが出来るでしょう。

でもそれはしたくない。

ただ自分の受けた被害さえ救済されればそれでいい、

というか、今後の被害が防止できればそれだけでもいい、

そのための努力も手続きも自力でやる、

だから、はてなとして、ちょっとだけ協力してくださいよと。

そういうことなんだろうと思います。

ユーザーを守るという姿勢は、そういう人を守るという方向で

発揮してほしいと思うんですよね。

そういう意味でユーザーを大切にしてくれる会社なら、

何があっても、今度はユーザーみんなが守っていくはずです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません