わたしが2年以上に渡って特定のユーザーから中傷を受けている件で、皆さんともう少し一緒に考えてみたいと思います

利用規約改定など今後のはてなの対応策、総務省やプロバイダ、はてなを含むQ&Aサイトや一般企業、法務省や警察への提言、わたしに対する疑問などについて、広く皆さんのご意見をお待ちしております

http://q.hatena.ne.jp/1151588865 からの継続質問です

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/13 00:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答63件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
実は最近、私も同じような目に遭ってます。 yuushanooka2006/07/11 14:03:31ポイント1pt

実は私も最近、gooブログで同じような目に遭って困ってます。

それで、先日は以下のような質問をいたしました。

人力検索はてな - ある悪質なブログの管理者から個人攻撃の記事を多数書かれてしまいました。記事を削除もらおうにもそのブログの管理者とは交渉も難しい状況です。コメントやメールで抗議を..

私の場合は悪口されるようになって半年目ですが、しかし、二年は長いですね。ここまですると流石に匿名でも警察が動くわけですね。初めて知りました。HNへの攻撃のみで個人情報を晒されなかったのであれば、名誉毀損・侮辱罪は成立しずらいと思います。しかし、精神的苦痛に対して民事の慰謝料請求か又はストーカー規制法であれば、なんとか訴えられる可能性もあるかもしれません。私は専門家ではないので良くはわかりませんが。ストーカー規制法はネット上のHNへのストーカー行為であっても規制対象になると思います。

でもあれですね、散々いろんな方が議論したあとで今更似たような話書いても参考にならないですね。

それから、相手の方の日記が既に閉鎖したのであれば、あとは静に忘れる方が賢明かもしれません。サイト自体が消えてしまえば、やがてそんなサイトがあったということもみんなの記憶から忘れ去られて行くと思います。まずは外の空気を深呼吸しましょう。

悪口を書かれるのは何か恨まれてるか、もしくは嫉妬が原因だと思いますので、嫉妬であれば嫉妬される人の方が勝ちです。嫉妬は賞賛の表れともいいます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません