【はてな改革案】

先日、あるユーザー様が推定約16万ポイントを持って退会、という事態が生じ、特に回答者の皆様の間で波紋が生じています… 
http://q.hatena.ne.jp/1157720943 

それでこの件のシステム上の解決策を含め、はてな様も潤い回答者皆も潤い質問者皆も納得、のような、はてな改革案を募集します。:-) 

【以下のルールを注意深くお読みください】
・お一人様一いわしです。よくよくお考えの上お書き込みをお願いいたします。
・誰かの意見を同意/敷衍ないし拡張という場合は返信でお願いいたします。
・絶対条件は、はてな様が潤う、ということです。それ以外のご意見は所詮机上の空論でしょう… 
・改革は不可ないし無意味、というご意見は今回はご遠慮いただければ助かります…
・最低100ユーザー、できれば1000ユーザー以上の声を提示できないものかと考えています。
・小生は言いだしっぺとして100Pを投げ銭します。心ある皆様の乗っかりをどうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/15 13:40:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答34件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
+いわしの優良回答者識別制度を作ってはどうでしょうか。 booboo_0022006/09/12 23:17:35ポイント1pt

はてなを頻繁に開くようになって、それほど長くないので、大方の回答者様のご意見にはかなわないと思っています。

しかし、たまたま、カテゴリー登録が重複していたせいか、つねに問題視されている方が回答していたために注目していました。

出典根拠を出さずにご自分の回答のようにコピペしていたことを、今回はじめて知り非常に残念です。ただ、コピペであろうとも回答になり、質問者のニーズにかなうのであれば、ある程度は容認されても良いのではないかと思っています。あまりにもカミングアウトしすぎたために、たたかれっちゃったという感じです。たまに出てきて、つまらぬ回答する方もいるわけでして、私のように。調子に乗ってお役に立ちたいなどと、中途半端な知識で回答してしまうと時々痛い目にあいます。、某氏がおっしゃっているように、はてなのすばらしい機構だと感じております。

ただ、別のいわしでもコメントさせていただきましたが、迅速な回答が必要な場合があり、そのようなユーザーに対応するには、件の問題視されているような回答者もそのニーズに一役かっていたわけで、このような形での退会は痛手ではないかと感じています。

『はてな社会』というものができてしまい、新参者が幅をきかすとたたかれる、みたいなことがあるのはまずいのではと思います。

登録会員による自浄作用的なやり方を、はてなスタッフ様はお望みと見受けられます。そして今回、それが発動したと認識しており、そのクロコの姿勢は良いと思っています。

いるか登録をもっと押し出してください。現状では分かりにくいと思います。gooの良回答2段階は参考になると思います。質問の終了もgoo的なやり方を導入しても良いのではないかと感じます。

今回の問題から趣旨が外れるとは認識していますが、もし、何らかの改変があるとすれば、質問の終了に対し、

①すべてのタイプの質問に対し終了のアラートを出していただきたい

②終了は一律1週間ですが、・希望の回答数が集まるまで、・2週間、・1月、など期間を選択させて欲しい

以上2点を希望いたします。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません