チリも積れば山となる。
単純に計算しても10数万オーダー。今回の質問は、質問者サイドというよりは、
回答者サイドからのものと思っています。質問者はポイント払っているし、解
決して満足だから、終わってしまえば、どうでも良いんでしょう。
(ポイント返せという話はあまり聞かないし)
「自分はまじめにやっているのに」って思っている、誇りを持っている回答者
さん達の堪忍袋の緒が切れたと。
はてなの風物詩のように、たま~にあるんですよ。
#お疲れ様です&ご無沙汰しております :-)
普通の回答者の皆様の逆鱗に触れるようなことは
お互いやめましょう、ということでしょうね…
#この点に関しては小生も彼女を擁護し切れません…
だいいちこの いわし の存在がいまだ許されているのは
はてな サイドでも彼女を擁護し切れない
ということを意味していると推断します…
しかしながら本件は彼女にとって損ではなく得になった
と小生は観察しています。:-)
これからは別アカでもっと思慮深くご回答に励まれればいい…
彼女にとっても質問者にとっても回答者の皆にとっても
関係者すべてにとって良いようになることを期待します…
(糾弾されていたのは個人ではない、手法だったということで
#これからは定期的にこういう いわし で
はてな 村会議をするとあるいは非常に建設的なのかもです。:-)
貴殿には働き甲斐があるかも(とぐいっと背中を押す
残念ながら当初は私も、はてなへの理想を持って参加していたハシクレだと自負
していましたが、なんどか個人的に裏切られたと思うことがあり、スタンスを改
めざるを得なくなりました(その辺はご理解いただいていることと存じます)。
スタッフが怠慢なのは、はてなアイデアを見れば明らかで、一例をあげれば、
2005年4月から半年程度の試験期間後に、正式版開始の可否や、アイデアポイン
トの存続などを判断します。
一例で十分ですよね。(^_^)
ここで問題とされるような回答者が出るのは、仕方がないことですよ。いくらユ
ーザが声を上げても、「こんなスタッフがやってるサービスなら大丈夫」と普通
は、誰しも思うでしょう。
ユーザからの声があがればポイント交換してさっさと退会すればいいんです。ID
取り直してもわかりゃしません。
それでもはてなは痛くもかゆくもない。質問が減らない限りは実入りがあります
からね。
いま確実に思うことは、新規質問数が減っていったらスタッフは動くということ
です(さぁ、どうしたら一時的にでも新規質問登録数を減らせますかね?)。
要望中であり、検討中にもなっていません。
「はてなアイデアトップページの「2005年4月から半年程度の試験期間後に~」
という文面を、現状に沿ったものに変更して欲しい。」
http://i.hatena.ne.jp/idea/7303での運営側の回答。
hatena 『リニューアルまでを試験期間といたします。』 (2005-11-29 18:46:14)
その後、どうしたのでしょうか?
はてなサイドを動かす、ですか…
小生もその夢はもはや捨て
貴殿とはその点、同志かもです…
はてな様は当初
手作りで家庭的でとりあえず何でも試してみて
という印象が強かったように思うのですが
(あくまで小生の印象かもしれませんが
やはり営利を主目的としたサービスを提供する会社組織のひとつ
という当然と言えば当然な結論/帰結に至り
本件もそういう意味では
はてな様にも(そして恐らくは当の彼女にも)
なんら損失がない、かえって利益となった
(彼女が得たポイントははてな様にとっては想定内
いずれにしても回答者側に流れるポイントであって
はてな様は はてな様で
本件に関連したアクセス増により大局的には潤っていることでしょう
と小生は推断しています…
そういう意味では、ただ回答者サイドのためにシステム改善
などということは資本主義的原則からすれば逆エントロピーかと
(つまり外部からの何らかの働きかけがない限り起き得ない
件の いわし による村会議というのは
いわば陳述書/嘆願書的位置付けなのかもです…
「自分が はてな サイドだったらこうする」みたいな
これを1ユーザー1発言で1千発言ぐらい集めるとか
はてなも潤い皆も潤うみたいなアイデアを出してあげると
あるいは何かが変わるかも、です。:-)
#ためしにやってみましょうか :-)
ま、知らない人もいるでしょうから、紹介させてくださいね。
http://q.hatena.ne.jp/1136644161
http://q.hatena.ne.jp/1136749471
http://q.hatena.ne.jp/1136855340
この問題も、どうなったことやら・・・。
そういう意味では
彼女は はてな にとって筆頭のボランティア要員かもです。:-)
ただ、回答者皆がボランティア要員なので
このポイントの総合計というか収集というか奪取というか
これでは皆の怒りを買うのも拠所ないかと…
#自分もついアイロニー半分で絡んでしまって反省…
仮に意識的にそういう回答をする者がいたとして、労力のわりに得られる利益が些細なポイントでしかなく、「ご苦労なこってすなぁ」とか「ヒマでいいなぁ」と思うだけですね。
自分の質問にそんな回答されたらポイントやらなければいいし、それでも嫌ならポイント不要のところで質問すればいいし。
うるさく問題にするほどのことでもないです。