1199854432 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE #004


「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#004 THEME:「本」「お客様に」「リラックス空間」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080109

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は1月15日(火)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/15 12:34:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答592件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
お客様に、木製のランチョンマット Oregano2008/01/09 20:40:13ポイント9pt

一昨年だったか、暮れのバーゲンで見つけた物です。漆塗り風の仕上げになっていて、和食のおもてなしにぴったりです。

このランチョンマットのいい所は、マットといっても板ですから、そのまま一人用のお膳のように配膳できること。お盆の上に木製ランチョンマットを置いて、器やらお箸やらを並べて用意万端整えて、客間に運んだらマットごとテーブルの上に。実に手間無しです。片付ける時もマットごと撤去してしまえばいいので手間無しですし、お客様の前でも手際よくお下げすることが出来るのでとてもスマートです。

また、手入れさえきちんとしていれば、いつまでも長く使えるのがこのランチョンマットのいいところ。飽きのこない落ち着いた風合いで季節も選びませんから、同じお客様に毎回お出ししてもおかしくありません。一枚数千円とランチョンマットにしては高い買い物でしたが、それなりの価値がある買い物でした。

いいですね tough2008/01/10 00:38:00ポイント1pt

漆塗り風の木のランチョンマットとは豪華ですね。漆の盆に乗せられた料亭の料理みたいです。固い木製ならではの配膳のしやすさも、スムーズなおもてなしにぴったりですね。どのくらいのお値段なのかと検索してみたら、一枚三千円から八千円くらいでした。ちょっと高いですが、うまく在庫処分品などが見つかれば、それなりに安く入手できそうですね。気を付けて探してみたいと思います。こういうアイテムがあれば、とても上品なもてなし方ができそうです。

粋ですね♪ vivisan2008/01/10 00:27:43ポイント7pt

そんなランチョンマットでおもてなしされてみたいです。

ちょっとした会席っぽい料理にも使えますね♪

器の位置とか考えたりするのも楽しそうです。

道具っていつまでも長く使えるものがよいですよね。ぜひ長く愛用してくださいね♪

粋で便利 asukab2008/01/10 01:02:14ポイント6pt

マットにもお膳にも利用できるとは、便利でかつ粋ですね。

気にかけて探してみることにします。

いい物があるんですね CandyPot2008/01/14 10:16:16ポイント5pt

器やお箸の並べ方も料理のうちですから、それをしっかり整えてお客様にお出しできるのがいいですね。テーブル時代の新しいお膳です。私も探してみよう。いつもと違う、とっても粋で上品なおもてなしをさせていただけそうです。

木の温かみが素敵ですね staples542008/01/14 11:22:13ポイント4pt

シンプルでいろんな組み合わせがきき、使いやすそうです。

ランチョンマットで配膳盆の役目も兼ねるという部分もとても惹かれます。

便利なものがあることを教えてくださりありがとうございます。

実物を実際にみてみたいです^^

和のテイストがすてきです TinkerBell2008/01/14 19:11:29ポイント3pt

でもけっして和食に限りませんね。

漆の落ち着いた風合いは、洋風のスイーツをお出しする時などにもいろいろ使えると思います。

あらたまったおもてなしにもいいですし、

仲良しの友だちを迎える時にも、そんなのが使えたらちょっとかっこいい!

私も探してみたいと思います。

長くずっと使っていけることも見逃せない点ですね!!

ふと自作できないかと… momokuri32008/01/15 10:28:25ポイント2pt

無謀でしょうか。板は反らないように合板を使う。塗装は下地を整えてカシュー塗り。あるいは質のいい木目のきれいな単板が手に入ったら、自然な飴色に着色して、さらに艶のある塗装。食べ物に使うには匂いの点でポリウレタン塗装がいいでしょうか。そんなふうにして作れないかとふと考えてしまいました。塗装が勝負ですから素人には少々無謀かもしれませんが、ちょっとノってきてしまいました。

作れるかもしれませんね tough2008/01/15 10:56:38ポイント1pt

漆と同じようにていねいに下地を整えて、塗っては研ぎ塗っては研ぎを繰り返していけば、いい物が作れるかもしれません。あるいは、検索していたら市松模様のように直行した刷毛目を付けた塗りの木製ランチョンマットも見つかりました。わざとそういう刷毛目をいかす塗装方法をとってみるのも一法かもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません