・いかがでしょうか?

・参考までに

という回答。
結局の所、質問者はその URL に書いてある事を確認して正しいかどうかを判断しなくてはなりません。

参考までに?
答えを聞いているのにも関わらず、参考になどと言われましても。
その程度の事はコメント欄に書いて欲しいと思うのです。

この様な回答はポイント目的の悪質回答だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

具体例は挙げませんが、誤った頓珍漢な URL が記述されているのを多数見かけます。
中でも悪質なのは「素人目には近いように見えてとんでもなく間違っている回答」です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/24 01:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

ただいまのポイント : ポイント45 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 実録・場外論争 ~ 吾輩は傍観者にあらず ~ adlib2009/07/23 04:10:05ポイント1pt
 あやふやで自信なさそうな質問者Aに、あやしげな回答者Bが、自信 たっぷりに答えたので、つぎの回答者Cが、それとなくたしなめたら、 BがCにカミついて反論し、質問者そっちのけの場外論争がはじまった。   ...
答えは一つとは限らない おやまあ2009/07/22 08:53:43ポイント2pt
参考程度という回答もありえる。 正しいかどうか判断するのは、質問者でしょう。 間違っていると思うなら、ポイントで調節すればいい。 ただ、そもそもわからない人が質問しているので、質問者の回答の良し悪しの判 ...
同意です。補足するなら・・・ kumonoyouni2009/07/22 23:52:32ポイント1pt
詰まるところ、問題なのはその言葉に伴う頓珍漢な回答なわけで、「いかかがでしょうか?」「参考までに」という言葉自体に罪はないでしょう。(その点を全面に書かれているので、話がややこしくなってる気が・・・) ...
まさにポイント目的の悪質回答! eakum2009/07/17 13:51:48ポイント2pt
「そうかなあ?」「必ずしもそうとは言い切れないんじゃない?」という方は、 「いかがでしょうか?」「参考までに」を常用する回答者の回答履歴を見てみればいいと思います。  それに、なにより語感が気持ち悪い ...
おっしゃるとおり mafu2009/07/21 08:27:31ポイント1pt
そういう回答に貼ってあるURLとかはフリーのソフトやツールならまだしもブログのURLは問題外と言うか論外ですよね。
ポイントを厳正に割り振る! Newswirl2009/07/17 04:32:18ポイント6pt
 質問内容は詳細に書いて欲しいところです。はてなハイクの方でも議論されているようですが、質問に対する解決策の模索はコメントにして、質問者はコメントも考慮してポイントを割り振るべきという意見には賛同です ...
同意 khazad-Lefty2009/07/17 10:18:59ポイント6pt
・いかがでしょうか? ・参考までに がだめなら、「回答」ではなく「解答」だけしか許されないわけで、 「自信ないけど適切」がなくなって「自信あるけど不適切」が横行する可能性が出てきます。 (最終行のは後者 ...
同意です winbd2009/07/17 16:12:13ポイント5pt
「参考までに」の場合でも少しは役に立つこともあります。 でも明確な回答に比べたらずっと劣るのですから、ちゃんと比較してポイントを割り振るべきだと思います。 どうしても嫌なら質問文に「参考URLのみの回答 ...
賛同します rouge_20082009/07/17 23:24:10ポイント4pt
本当に参考になる情報ならかまわないと思います。 また、「参考までに」という回答でも裏付けがしっかりされている場合もあると思います。 質問者の環境ではどうなるか分からないが、自分の環境あるいはその他の第 ...
ごく一般的な表現なのであまり気にしませんが goldwell2009/07/18 11:05:11ポイント3pt
質問者として別に気にならないし、回答者の時に自信がある内容でも何かを紹介する時に「~はいかがでしょうか」と使ったります。 既に書かれているように内容次第でしょうね。質問者が判断すべきもの。 できれば、 ...
回答に対する責任は Newswirl2009/07/19 20:42:59ポイント2pt
 回答に対する責任は、回答者に帰結して、その損害の賠償も恐らく回答者が負担することになるのだろうと思いますが、最善策は予想される事態は回避するということです。我々は法律家でも医師でもないのだから、その ...
賛成です。 taroubomx2009/07/20 21:54:43ポイント1pt
意見なら新しい答えの手がかりもつかめるのではないでしょうか。
回答そのものが正しいかどうか? seble2009/07/17 10:53:42ポイント2pt
質問者が判断しなければなりません。 大体、10円や100円でどれほどまともな回答が得られると思っているのでしょう? 全て、参考程度のものなんですよ。 分からないから質問してるだけに、分かってない質問者が多いで ...
悪質質問者の判断は? W--Rabbit2009/07/17 21:11:47ポイント1pt
回答が正しいのか?を決めるのと同様に、 悪質回答者を決めるのも質問者の判断だと考えます。 低料金で有効回答を得ようと考えているのですから、 質問者自身である程度の防衛線を張っていくべきですし、 それな ...
状況による けいの2009/07/17 07:14:14ポイント3pt
質問・回答内容によっては、変に要約・引用すると誤解をまねく可能性もあるので、状況しだいではないかと思います。 中にはコメント欄をオープンしていない質問者もいらっしゃるし...。 「質問者が(コメントも考慮 ...
コメント欄をオープンしていない質問に限っては standard_one2009/07/17 09:48:10ポイント2pt
いたしかたない状況というのもあるでしょう。 コメントとは別に「参考」というURL専門の記入欄でもあれば話も変わってきますけどねぇ
システムをいじって解決できる問題かも? yamazakura2009/07/17 20:53:05ポイント1pt
「参考」という記入欄、いいですね、賛成です。 ポイントの割り振りをしっかりするというのにも賛成だし、それをするためには、もっとポイントの配布に思い切り格差がつけられるようにしてもいいかと思います(現行 ...
よく見かけます nandedesune2009/07/17 11:24:41ポイント1pt
ぜんぜん知らないことをあたかもその道の専門家であるような振りをするためには有効な手段でしょうね。 解答で文章に起こすとボロが出るんで、リンクを貼ってごまかす。 参考サイト とタ ...
コメント欄が開いてない・・・ australiagc2009/07/17 09:55:15ポイント1pt
以前いわしを立てましたが、最近コメント欄が開いてない事が多いんですよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません