ひとりぐらしのお年寄りにとてもひどいことをした中学生の男の子がいて、その男の子がヒーローに「中学生だったらもう……やっていいこととわるいことの区別はつくはずだな!」と言われて刺し殺されてしまうような漫画が週刊少年ジャンプに載っていたら、あなたはどう考えますか?

 そう言う内容の漫画を載せる雑誌やそれを売る会社についての意見ではなくて、有名な雑誌でそう言う内容の漫画を読んだ場合の読後感想と言う観点で答えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/25 23:48:57
  • 終了:2010/03/04 01:08:39

ベストアンサー

id:KOKI-5051 No.42

キロネンコ回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/03/02 20:25:19

ポイント11pt

ジャンプで、刺し殺すなどという内容は、あまりなく、殺すとしたら、バトルで、盛り上がったときだけ。

あったら、すぐ文句でる。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 文句が出るかどうかは別にして、殺すにしても個性的な殺しかたを求められることが、漫画のヒーローにはありますね。

2010/03/03 22:55:49

その他の回答(41件)

id:tetsu-pyon No.1

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112010/02/26 00:02:49

ポイント11pt

悪いことをしたら懲らしめられるってのが自分の子供のころの漫画にはよくありましたが、殺されるってのはちょっと・・・って感じがしますね・・・

それを読んだ中学生の読者が、お年寄りに悪いことをする中学生の知り合いを刺し殺して「俺は正義の味方だ!」なんてことになりそうで怖いです・・・

子供たちの心は昔も今も純粋(良くも悪くも)です。

自分の信じるものに突き進むこともあるんです・・・。

そういった観点からするとこういう内容の漫画は読ませたくないし読んで欲しくないですね・・・

id:Kityo

 殺されるほど悪いことなのかどうか、質問文面の中では判断材料を示さずに「とてもひどいこと」とだけ書きました。

 勧善懲悪ものは少年漫画の王道の筈だと思いますが、真似をした読者が捕まって「△△と言う作品を模倣して凶行に及んだ」などと報道されてしまったら、作者の先生は大変な思いをされるかも知れませんね。

 読ませたくないし読んで欲しくないとおっしゃるのは、大人の側の感想ですよね。

 どちらかと言えば、それを読んだ当人としての感想をお伺いしたかったのですが、それもまた回答として価値があります。ありがとうございます。

2010/02/26 20:33:25
id:konkatu331 No.2

れんれん回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/26 00:05:10

ポイント11pt

まず、グロっておもいます。

なんでそうゆう系をジャンプに載せるのでしょうって思います

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕の知る限り、質問文面にあるような漫画は今の週間少年ジャンプには連載されていないと思いますので、安心してお読み下さい。

2010/02/26 20:24:30
id:kaz No.3

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/02/26 00:08:16

ポイント11pt

少年誌でこれは無理があるなぁ、といった感じです。


描き方(テーマの置き方・物語としての見せ方)によっては

興味深い内容になる可能性もあると思いますが、

少年誌の読者層に理解できる形でそれを描くのは至難の業だと思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 どらかと言えば作品についての感想ではなくて、大人の視点の・それを載せた雑誌やそれを売る会社への意見に近いかと思います。

 このような作品を読んだとき、大人のあなたがどのように感じるか(考えるか)と言った意味での感想をお聞かせ頂きたかった…と言うのが質問者の意図でした。しかし、判断材料の乏しい質問文面にも関わらず回答頂けて嬉しいです。

2010/02/26 20:31:06
id:jelate No.4

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/02/26 00:10:40

ポイント11pt

悪役がやるならわかりますが

ヒーローがそれをやっちゃいかんでしょう。

もう完全に大人の読むものかと。

子供も読むジャンプではやってほしくないですねえ。

個人的には読みたいですが。

id:Kityo

 子供向けのヒーローがそれをやっちゃいかんけれども、大人向けのヒーローがそれをやるのは(大人である)jelateさんは読みたい…と言うことですね。

 回答ありがとうございます。

2010/02/26 20:36:33
id:pomki_chi No.5

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112010/02/26 00:28:21

ポイント15pt

成人男性ですが

ストーリーが面白くて、キャラクターの設定が魅力的であれば

キャラクターの行動はどうあれ、面白く読むと思います。


その漫画が広く読まれることについては・・・

子供の目に入ることもあると思いますし

何かしら影響を受けるかも知れませんし、ショックな部分もあると思います。

思春期、成長期ってそんなものじゃないですかね?

そんな影響を受けたこともない人なら信用できません。


その漫画をおすすめして、”みんなでまねしろ”と行動しろとは言いませんが

読んでショックを受けることじたいは、黙認というか誰がみたり、読んだりしても良いと思います。


大概の名書も性的表現や、死人などショックな場面や理不尽さは含まれていますしね

id:Kityo

 とても価値ある回答です。回答ありがとうございます。

 詳しいことを質問文面に織り込まなかったのは意図的ですが、日本有数レベルの有名な漫画雑誌に掲載されたのですから、ストーリーが面白くて・キャラクターの設定が魅力的なのは、一定レベルで間違いないと思います。もちろん編集さんも漫画家さんも人間ですし、週ごとにムラはあるかも知れませんが、面白く・魅力的に描かれていたと思います。

 ショックを受けること自体は…、積極的に認めるまではしないまでも…、面白い作品であるためには「毒」も入っている必要があると僕も思います。

2010/02/26 20:45:31
id:tidusmythorbit No.6

tidusmythorbit回答回数98ベストアンサー獲得回数12010/02/26 00:33:26

ポイント15pt

ヒーローが中学生に注意するのはとてもいい事だと思います。

ただ、刺し殺してしまうと注意した事が台無しになり、当然ヒーローが犯罪者になってしまいます。

では、自分の問題として置き換えてみます。

ひとりぐらしのお年寄りが自分のおじいちゃんだとして、中学生がひどい事をしてたら当然注意

します。いうことを聞かなければ殴ってしまうかも知れません。

ただ、未成年でも悪いことをしてはいけないので、人を傷つければ自分にも返ってくるという意味

では、刺し殺されそうになってもその中学生は自業自得だと思いました。

id:Kityo

 とても良い回答だと思います。回答ありがとうございます。

 自分の問題として置き換えてみます…のあとは、正にtidusmythorbitさんの・あなたのお考えだと思いました。

 判断材料の少ない質問文面で、僕からの回答への返信も全くない時点から良く考えて頂き回答してくださったこと、とても感謝しています。ありがとうございます。

2010/02/26 20:58:04
id:wanderinpenguin No.7

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82010/02/26 00:39:07

ポイント11pt

個人的な読後感として、

まず、世間の風潮に驚かされます。漫画でも時事ねただったり、その時代時代の空気が反映されると思うのですよね。良い悪いの前に、自分の概念との違いに驚愕するでしょう。

ストーリーとしてどのようにまとまっているかで、漫画としては面白いと考えるかもしれませんが、釈然としない、取り残され感が残ると考えます。

もっとも、大人になってから、まだジャンプは読んでいたりするのですが、

さすがに、まだそんな取り残され感は受けてませんが。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕も(42歳ですが)、ジャンプを今も読んでいます。

2010/02/26 21:00:31
id:kick_m No.8

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/26 00:49:59

ポイント5pt

それは掲載不可ですね。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 

 掲載不可ですか?

 漫画は面白ければ何でもアリだと、最近の漫画にも描かれていると思いますが、どうでしょうか。

 質問文面にあるだけの内容では勿論面白くもなんともないですが、魅力あるキャラクターの行動として描かれていれば掲載可能な内容になるし・読者としても楽しめると思います。

2010/02/26 21:14:12
id:aa777aa No.9

aa777aa回答回数36ベストアンサー獲得回数42010/02/26 01:10:05

ポイント15pt

<なによりも人殺しは最悪です>先日、某少年マンガ雑誌で、ショッキングなマンガを読みました。○○○○○○○○○○○○○○○○というストーリーでした。私は、世の中の基本的な基準が狂い初めてきている事を感じ恐ろしくなりました。今、日本は、高齢者があふれ、子供が少ない国です。世代の違う高齢者とS少年の心の交流が薄くなると、このような狂った事件も実際に多発するかもしれません。しかし、それ以上に狂っているのが、少年が健やかに育つためのリーダー役だったヒーローが、間違いを犯した少年を簡単に殺してしまった事です。どんなに価値が多様化していく時代となっても、人殺しは最悪であり、生命が育つ事が最良だと断言します。人として、その基準を失ってはならないです。マスコミがまず、社会のリーダーとしての聡明な基本姿勢をもっていただきたいと念願いたします。

id:Kityo

 しっかりとしたお考えを聞かせて頂きました。ありがとうございます。

 僕は最近は少年漫画雑誌ではサンデーとジャンプを読んでいますが、aa777aaさんのご覧になった○○○○○○○○○○○○○○○○というストーリーは多分読んでいないと思います。(サンデーは毎週自分で買ってはいるが連載中1本読んでいないものがあります。ジャンプは自分で買っている訳ではなくて連載中毎週読んでいるのは11本くらいです)

 僕は面白ければ漫画としてはアリだと思いますが、aa777aaさんとしては作品の中であっても人殺しはNGなのだと判りました。

2010/02/26 21:16:14
id:powdersnow No.10

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/02/26 04:29:50

ポイント15pt

男の子がやった「ひどいこと」がどんな行動かわかりませんが、

それが「死」という制裁に見合うかどうかが気になります。

また、ヒーローという存在が、制裁的にそういった行動を取るのは疑問を覚えますね。

デスノートのような話は、ありと思う人間なのですが。

id:Kityo

※この第10回答まで、2010-02-26 07:57頃オープンしました(回答受付の再開は13:00頃でした)


 powdersnowさん、その節はどうも。早速頻繁に絡んで貰えて嬉しいです。

 質問者としては、意図的に判断材料を少なくした質問文面を練りました。試しに自分でもYahoo!JapanとGoogleで検索&画像検索してみましたが、一発で引っ掛かるものはありませんでした。実はお昼前には意外と近い場所にヒントが投下されているのですが、powdersnowさんなら既にお気づきの頃でしょうか?

 少年ジャンプでも、ダークだったり壊れていたりするヒーローが、しばしば登場しますよね。デスノートのヒーローには、もうちょっと格好いいラストを迎えて欲しかったなぁと思っています。

2010/02/26 21:40:09
id:kirby5 No.11

ゆうやでーすあははi回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/02/26 15:54:06

ポイント5pt

ありえない

id:Kityo

 ストレートな回答、ありがとうございます。

2010/02/26 21:43:25
id:syusyu888 No.12

syusyu888回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/26 16:05:27

ポイント15pt

「お年寄りにとてもひどいことをした」とありますが、お年寄りは殺されてはいないのですよね。

それよりも重い罰(殺す)を与えるのは度を越していると思う。

もはや、ヒーローとはいえません。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。この質問にとって、想定していた・待っていた回答の1つです。

 はい、お年寄りは殺されてはいませんでした。しかし作品の中で描かれたことで考えると、殺されたも同然でした。

 描かれた内容をどう読むかで、つまり読者によって意味が違って読めると思うのですが、ではその男の子たち(3人組でした)によって殺されたも同然なのかと言うと、初見の当時の僕には「その男の子たちによって、ではない」ように読めました。

 実は僕にとっては、連載中で最も釈然とない(ヒーロー像が壊れる)エピソードでした。

2010/02/26 21:52:36
id:shun311 No.13

回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/02/26 16:08:41

ポイント5pt

掲載してはいけないと思う

id:Kityo

 回答ありがとうございます。ただ質問文面を良く吟味して頂けていたら、もっと嬉しかったと思います。

2010/02/26 21:56:45
id:DS7777777 No.14

もりひな回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/02/26 17:15:16

ポイント11pt

どんな内容か

詳しいことは分かりませんが、

そのような内容の漫画を描くと言うことは、

やはりなにかの問題でもあるんでしょうかね。

私は、そのような漫画を

好む人もいれば、

好まない人もいますので、

人それぞれ

感じることは違いますが、

私は、そのような内容の漫画については、

読者のことを考えて読む方すべての人が

不快な気持ちにならないような

漫画を描いて欲しいと

思いますね。

id:Kityo

 模倣して罪を犯してしまった少年の部屋からその漫画が発見されるか、模倣して罪を犯してしまったいい歳をした大人になれなかった成人の部屋からその漫画が発見されるかしなければ、特に問題にはならないと、僕は思います。

 詳しいことは書かないようにして、検索する楽しみ(?)を満喫して欲しかったのですが、乏しい質問文面からだけの推理もOKです。【僕のこの質問の第20回答くらいまでに関しては】

 たけのこ(id:DS7777777)さんにとっては、詳しい内容はどうであれ・ヒーローが刺し殺してしまうのでは・それだけで好まない、と言ったスタンスでしょうか。

 回答ありがとうございます。

2010/02/26 22:11:32
id:mandoto57 No.15

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/02/26 17:22:46

ポイント11pt

少年が読むジャンプででしょうか。

道徳的に掲載されるのか、疑問ですけど。

その後のストーリーがマイナス要素ばかりの漫画になってしまいそうな。

反面純粋な側面がある少年時期に、そういうストーリーを好む少年ばかりが邁進して行きそうで怖いです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問文面の通りです、僕の知る限り少年以外の大人もたくさん読んでいると思います。

 道徳的な判断がされたかどうかは1読者の僕には判らないことですが、実際に掲載されました。

 僕の感想では、このエピソードがその後のストーリーへのマイナス要素になったと言うことはなかったと思います。


 この質問ページを訪れた閲覧者さん・回答者さんに、もしかしたら勘違いされている可能性があることに思い当たりました。

 僕はこの作品の大ファンですし、それを掲載した雑誌も好きです。この作品を書いた漫画家さんの作品は概ね僕の好みに合います。

2010/02/26 22:19:34
id:ryota11 No.16

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122010/02/26 17:23:24

ポイント5pt

表現力の乏しい漫画家だなぁと思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問文面のようなあらすじだけだとどうしようもない殺伐とした内容を、日本でも有数の漫画雑誌に掲載するに足る作品に仕上げることの出来る、素晴らしい技量を持った漫画家さんですよ!?

 僕の中では「○○漫画の第1人者」「○○を描かせたら世界一」の大先生です。

 

※○○に当てはまる文字は、今日は伏字です。

2010/02/26 22:26:36
id:mukuro696 No.17

くれおぱとら(ぱげ回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/02/26 17:48:17

ポイント11pt

少年誌として載せるのには向いてないと思います

そもそも中学生という未成年であることから駄目だと思いますが

グロ系なら青年とかの方が向いてるのではないでしょうか…

ですがその悪いことと言うのが卑劣で誰もが許せないと言うものでしたら

私は載せるのはどうかと思いますが賛成です

意見はバラけるでしょうが個人としては

罪は重さは異なりますが償うべきだと思います

こんな話も内容によっては楽しめるかもしれません

ストーリーによってはそうゆうのも理解されるかもしれませんしね^^

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 おっしゃる通り、キャラクターとストーリーと見せかたによって作品としてはアリだと思います。

2010/02/26 22:30:46
id:k66gunsou No.18

常温(旧垢)回答回数21ベストアンサー獲得回数12010/02/26 18:07:22

ポイント15pt

なぜヒーローが殺人を!?

ヒーローも逆に犯罪者になってしまう!

なぜ殺すのかがわからない。

説得するとか警察へおくるようなことをするのがヒーローだとおもう。

ヒーロー失格。

中学生と同じくらい悪いかそれ以上に悪いことかもしれません。

今の子供はグロいのが好きらしいです。

ID:k66gunsouはグロは大嫌いです)

それがヒーローなのかと思いこんでしまい、ヒーロー面で殺人する人がでるかも(?)

そのマンガ家もどうなのかと思います。

id:Kityo

 軍曹(id:k66gunsou)さん、鋭いですね。

 雪…いや、ヒーローは実は警察に通報していました。

 第12回答への返信で述べた初見の当時の僕がちょっと引っ掛かった点は、ヒーローの通報した行動でした。あんな風に通報したりしなければ刺し殺さなければいけない結果にはならなかったンじゃないの?と、若かった頃の自分には感じられたのでした。

 回答ありがとうございます。

2010/02/26 22:37:53
id:masaki1006 No.19

turu回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/02/26 18:15:36

ポイント11pt

よみたくないね!?!?!?!?!

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 読みたくないンですね…。

2010/02/26 22:39:28
id:zinkunvx No.20

zinkunvx回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/26 18:36:13

ポイント11pt

中学生も悪いけど、ヒーローが一番悪いですね・・・。

なぜ殺すんでしょう?

もうちょっと良い解決方法があるのでは?

と思います

id:Kityo

※この第20回答まで、2010-02-26 19:57頃オープンしました(回答受付の再開は割りとすぐでした)


 回答ありがとうございます。もうちょっと良い解決方法…は、初見の頃の僕も思いました。

第12回答第18回答が関連します。)

2010/02/26 22:43:04
id:takumitakumitakumi No.21

takumi回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/02/26 20:08:17

ポイント11pt

中学生がひどいことをしたって、ヒーローが中学生を殺すとは…

ヒーローが1番いけないと思います。

殺人などの漫画は好ましくないと思います。

こういう作品は掲載してはいけないと思いますね。

id:Kityo

 作品の中のその中学生はとてもひどいことをしていました。

 それでもヒーローが中学生を殺すのはけいないンですね。

 回答ありがとうございます。

2010/02/27 14:29:30
id:yusuke_818 No.22

ドナルド回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/02/26 21:12:30

ポイント5pt

だめだめ

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/02/27 14:29:49
id:kazuki-0422 No.23

STAR•DUST回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/26 21:15:59

ポイント11pt

真のヒーローならまず説教?をしてからまぁ一発殴るぐらいでいいと思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 説教はしていませんでしたね。警察に通報はしていましたが。

 一発殴るぐらいで済ませられるキャラクターではなかったと思います。(ヒーローが餓鬼のことを、読者がヒーローのことを)

2010/02/27 14:33:34
id:sfia923 No.24

sfia923回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/02/26 21:30:30

ポイント15pt

そのヒーローがいままでやってきたことがきになります。

id:Kityo

 自転車に乗って日本各地を旅しながら、たくさんの外道を殺して来ました。数え上げたことがあるほどマニアックなファンではありませんが、作品の中で直接描かれた範囲だけでも3桁は殺していると思います。

 後に、海外でも自転車に乗って旅していたようです。

 回答ありがとうございます。

2010/02/27 14:38:48
id:ranki3 No.25

らんき回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/02/26 21:31:05

ポイント11pt

私はジャンプを読んだことをないのですが

そんなのが載ってたらもう買わないでしょうね

もうジャンプはこんなのも載せるようになったんだと思いながら

多分違うマンガの本を買うと思います

もしそういうマンガが載ってたら

ニュースにはそのマンガと同じような感じの

殺人事件が起こると思います・・・

ジャンプは殺人とかそういうのは載せないと思ってますが

もし載せたら

そりゃ~・・・もうダメでしょ

id:Kityo

 実は過去に実際に連載されていた作品の1エピソードについてのお伺いでした。

 僕の知る限り、質問文面にあるような漫画は今の週間少年ジャンプには連載されていないと思いますので、安心してお読み下さい。

 回答ありがとうございます。

2010/02/27 14:41:24
id:abaca No.26

abaca回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/27 00:14:26

ポイント15pt

感想はヒーローのキャラしだいで変わると思います。

ヒーローがドラえもんだったらかなりショックを受けます。これはあってほしくないです。

でも時代劇のヒーローは人を殺しまくってますから、そんなキャラなら有りです。

水戸黄門など自分は手を出さずに回りの人たちが殺しまくってます。でも人気あります。

ヒーローが必殺仕置き人なら、あーそうだなーと納得すると思います。

id:Kityo

 鋭い回答だと思います。

 キャラクター次第、たしかにそうですよね。

 必殺仕置き人なら、あーそうだなーって。abacaさん実は、正解と言うかこの質問の元ネタの作品をご存知とお見受けしました。

 回答ありがとうございます。

2010/02/27 14:48:55
id:umineko818 No.27

のせ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/27 10:27:26

ポイント11pt

私だったらそれはやりすぎだと思いますね…でもそれほど会社や作者などを批判しないと思います。

また、コメディであったりする場合などは見方がかわってくると思うので、その時によると思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 コメディやギャグの作品ではなかったです。所謂ストーリー漫画でした。

2010/02/27 14:50:24
id:c3b1g7b9 No.28

わにちゃん回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/02/27 11:39:40

ポイント11pt

間違った形の勧善懲悪だと思います。

読み終わってからいやな気持ちになる作品は

載せるべきではありません。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕もこのエピソードに関しては初見のとき特に違和感を感じたのですが、「男の子に対する制裁が重過ぎる」と言うことへの違和感ではありませんでした。

 雪藤(そのヒーロー)はそんな程度の子供を相手にするまでもないと思ったのか1度警察に通報していたのですが、警察官がお年寄りのアパートに踏み込んだことがきっかけで3人組の中学生の悪行がエスカレートしてしまいます。

 結果としてもう刺し殺すざるを得ない(と読者に思わせる)ような展開になるのですが、だったら最初から通報なんてせずに…と思ったのが初見のときの感想でした。

 回答して下さった皆さんの回答内容を読み、返信をつけることを通じて、初見のときの単純な感想が変わって・エピソードに関する僕の評価も変わって来ています。

2010/03/01 23:39:55
id:kasumi-imouto No.29

kasumi-imouto回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/27 12:07:29

ポイント11pt

ヒーローが注意したとこまでは良かったんですが・・・

そのヒーローは悪いことした人を全員殺してしまうのかなって

思いました。

ジャンプは少年雑誌なので

殺人系は良くないと思います。

でも、人には『好み』があるので

どうなのかな?っとも思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 そのヒーローは、原則として(悪人同士で殺しあったか・自滅したか・別なヒーローが殺した場合を除いて)悪いことした人を全員殺していたと思います。例外的に殺さなかったことが、2~3エピソードあったかも知れません。

 「ジャンプは少年雑誌なので殺人系は良くないと思います」と言うお考えは何度も聞かせて頂きましたけれど、殺人が大々的に描かれていて人気のある漫画は幾らでも数え上げることが出来ると思います。『北斗の拳』とか。蟻や宇宙人やロボットなら殺して良いかと言うと(現実社会では)そう言うものでもないと思うし、フィクション(漫画)の中で殺すと言うのは懲らしめること(など)の比喩表現の1つに過ぎないと、大人の僕は思います。

2010/02/27 15:20:49
id:otaku000 No.30

ユキ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/02/27 12:09:42

ポイント15pt

ヒーローが悪の組織ではなく中学生を殺す、もしこの物語を中学生が

読んだら間違いなく『・・・』になるか

笑いながらも怖がったりすると思います。

自分は読む気がしないですけど・・・

間違いなく悪影響だと思います

でもその漫画のおかげで犯罪などが減るなら

賛成します

id:Kityo

※この第30回答まで、2010-02-27 14:14頃オープンしました(回答受付の再開は15:25頃でした)


 しっかりしたお考えを聞かせて頂いて、ありがとうございます。

 『・・・』『笑いながらも怖がったりすると思います』『でもその漫画のおかげで犯罪などが減るなら賛成します』どれも有り得べき感想だと思います。

2010/02/27 15:24:59
id:a2eny88 No.31

a2eny88回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/27 16:20:58

ポイント11pt

週刊少年ジャンプ等の少年雑誌は大人も読んでいますが、たくさんの子供も読んでいます。

死んでもすぐにリセット(リスタート)して生き返るゲームの影響で、「人は死んでも生き返る」と思っている子供が少なからずいるというアンケートを聞いたことがあります。

ひとりぐらしのお年寄りにとてもひどいことをした中学生の男の子がいて、その男の子がヒーローに「中学生だったらもう……やっていいこととわるいことの区別はつくはずだな!」と言われて刺し殺されてしまうような漫画は、こういった意識を増長するのではないかと読んだ時に思うと思います。

そしてこんなことは、今の世の中だとありそうだなと思うと思います。

id:Kityo

 ちょっとまとまりのない意見のように僕には感じられましたが、回答ありがとうございます。

 次にまた機会があったときも、お考えを聞かせて下さい。

2010/03/01 22:45:59
id:tyuoutokkai No.32

YuZXs回答回数20ベストアンサー獲得回数32010/02/27 22:37:28

ポイント11pt

確かにわることをしていた中学生も悪いけど、刺し殺しちゃうヒーローはもっといけないと思う。と、いうかそういうマンガはあまり良くないと思う

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕よりもずっと昔の世代の大人は、大体全員が漫画は有害なものだと考えていたそうです。

 僕が子供だった頃の周りの大人は、そんな漫画(自分たちが子供だった頃の大人に読むなと言われた漫画)を読んで育ったからか、それほど厳しくはありませんでした。

 いずれにしても、何々と言う漫画はあまり良くないと思うのは「大人の意見」なのだろうなぁと思いました。

2010/03/01 22:50:59
id:inuyasya-kagome No.33

やなぎん回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/27 22:55:16

ポイント15pt

中学生男子がいくら悪いことをしたとしても、

ヒーローが刺殺したら、

「こいつヒーローじゃねえだろ!」

って心の中で言うと思います!

私的には、ヒーローって

モンスターとかを倒すイメージが強いので、

人間倒すのはヒーローじゃ

なくなってしまいます・・・。

それに、もし私が週刊少年ジャンプ読んでいて

こういうマンガがあっても、

「少年ジャンプに合わねえw」

って思うとおもいます。

くだらない回答ですいませんでした((涙

id:Kityo

 いえいえ、回答ありがとうございます。

 殺す(倒す)のが悪いことで・殺すとヒーローではなくなってしまうなら、モンスターだって殺さないほうが良いのではないかと思いませんか?(第29回答への返信も、ちょこっと読んで下さい)

 カラースターBOXの質問でも回答頂いていましたね。今後とも宜しくお願いします。

2010/03/01 23:00:14
id:konamigolf No.34

konamigolf回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/02/28 03:00:10

ポイント11pt

絶対に良い気分にはならないですよね。

まあ、漫画だと割り切ってくれるとは思うのですが、そういう話を載せる雑誌社側にデリカシーのなさを感じます。

冒険ものとか、SFとか日常とかけ離れた内容ならともかく、設定が日常的なのが気持ち悪いですね。

id:Kityo

 かんけり推奨のkonamigolfさんですね、回答ありがとうございます。

 主人公たちは黒い天使を名乗る殺し屋集団でしたが、そんな殺し屋集団がある時点で充分に非日常的で・爽快に楽しめる作品だったと僕は思います。毎回殺される「悪人」たちも日常とはかけ離れたレベルの物凄い外道ばかりで・その意味でもフィクションとして痛快でした。

 konamigolfさんがおっしゃるように、質問文面で取り上げたエピソードで殺された悪人(中学生)については作品中でも一番日常的なレベルの(本当にいても不思議はないレベルの)外道でした。

2010/03/01 23:17:00
id:rinku714 No.35

zel回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/02/28 17:04:25

ポイント11pt

作者の意図によりますね...

今後その自称ヒーローがどのような展開をむかえるのかかなり興味がありますけど、ちゃんとあらすじが構成されてないと読む気にはなれないと思います。

なにがどうあれジャンプ向けではないと思います。個人的な意見ですが。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 数日前「黒き甘え」でちょっと検索したら、今はpdfでダウンロード購入出来るらしいことを知りました。(「黒き甘え」は質問文面で取り上げたエピソードに冠せられたサブタイトルです、作品そのもののタイトルは殺し屋集団の名前を英語直訳複数形にしてカタカナです)

 僕は単行本を持っているのですが、pdf購入も1度試してみようかと考えています。お話の展開が気になるのであればrinku714さんも試してみます?(但しヒーローが中学生を刺し殺すエピソードは、お話全体の中では特に重要ではないエピソードです。)

2010/03/01 23:31:53
id:MOKA_AIZU No.36

嘘憑き回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/02/28 17:10:20

ポイント11pt

うーん。正直言って、びみょーな感じですね。

ジャンプとかじゃなくても変な感じなのに、それをジャンプにのせるというのは・・・・。

まあ連載は終わったけど、ネウロとかそっち系になるのかな・・・。ってな感じです。

ヒーローが注意するのまではセーフなのですが、その後がチョット・・・・

自分は中学生なのでなんか怖いです(Υ_Υ)

まあ、邪道の漫画って感じです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 雪藤(件のヒーローの名前です)に憧れる極悪不良中学生って言うのは、ほぼ想像出来ないですが…。

 しかしもし、僕が現役の極悪不良中学生で・雪藤に憧れていて・ある週のエピソードでこれを読んだら、(書いてるだけで無茶な設定ですが)絶対改心したと思います。

2010/03/01 23:39:39
id:ID792771 No.37

アルパカ回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/02/28 19:17:30

ポイント15pt

ヒーローが人殺し!?

ビックリですね…。というか、読んでもないのに少しショックを受けました。

今どきの漫画には、そういう描写のものが載っているなんて…。

ヒーローだったら、悪いことをした人に注意するとか、お仕置きする程度が普通ですよね。

殺してしまうなんて…。 しかもまだ中学生なのに…。

漫画家さんがそのような作品を描いた後、担当の方・編集者の方から、漫画の内容について、何も言われなかったのでしょうか…。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 今どきの漫画ではなくて、昔の漫画です。僕の持っている単行本の奥付には「1984年8月15日 第1刷発行」とあります。

 バクマン。とかを読んでたら知ってらっしゃるのではないかと思いますが、作品の原稿を書く前にはネームなりで少なくとも担当のかたとは打合せていたと思いますよ。色々な人の判断を経て掲載された筈です。

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 大場 つぐみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

2010/03/01 23:51:12
id:KUTAA No.38

kuta回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/28 23:37:45

ポイント5pt

不快感が自分にはありますね

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問文面の中だけで判断されるなら、そうかも知れませんね。

2010/03/01 23:52:51
id:hayate12reo No.39

のあ回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/03/01 01:16:57

ポイント11pt

ジャンプって小学生も読んでいますからね・・・

グロすぎると小学生の心に「自分もやってみたい」という気持ち

が芽生えてしまうのではないでしょうか?

殺人事件なども元はゲームや漫画の影響が大きいですからね

・・・話おかしいですね 失礼しました

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ジャンプに限らずショッキングな漫画が有名な雑誌に掲載されることは、しょっちゅうあると思います。

 今回の質問の漫画よりは少し最近の昔に、りぼんの新連載で渋谷のホテル街から始まる作品を見たときは驚きました。

 読者はだんだんショッキングなことに慣れてくるので、長い年数の中では漫画も年々ショッキングさを増している傾向にある筈です。

2010/03/02 00:02:56
id:FFDQ24 No.40

BLADE回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/01 18:46:47

ポイント11pt

さすがに殺すのはちょっと・・・

やりすぎかな。

id:Kityo

※この第40回答まで、2010-03-01 21:45頃オープンしました(回答受付の再開は翌朝07:55頃でした)

━━そろそろ「これですよね」的な回答があっても良いかと━━


 回答ありがとうございます。

 でも作中では、中学生も充分やり過ぎには見えました。

2010/03/02 07:55:00
id:mei888 No.41

mei888回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/02 17:06:46

ポイント20pt

BAは読んでました少年時代に、確か自転車のスポークで刺殺す

現代版仕置人のような内容でしたね

まあ、そのまま仕置人をみてストレスを解消する大人たちと同じレベルではないかと

おもいます。

当時からBAごっこなんてやってましたが、ちゃんばらと同じレベルかと

少年誌に載せる内容としてどうかと質問されれば、あくまでフィクションなので問題

無いかと思いますが、、、最近はもっとひどいのもたくさん有りますしね

あくまで主観です

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 最近はもっとひどいのもたくさん…かどうかは、確かにそれぞれのヒトの主観ですよね。

 この質問に回答するためにアカウントを作って頂いたとすれば、望外に嬉しいです。

2010/03/03 22:51:21
id:KOKI-5051 No.42

キロネンコ回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/03/02 20:25:19ここでベストアンサー

ポイント11pt

ジャンプで、刺し殺すなどという内容は、あまりなく、殺すとしたら、バトルで、盛り上がったときだけ。

あったら、すぐ文句でる。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 文句が出るかどうかは別にして、殺すにしても個性的な殺しかたを求められることが、漫画のヒーローにはありますね。

2010/03/03 22:55:49