1284747000 【摘木葉枝芽さんについて教えて下さい】

 僕が知っている範囲では、下記の「えほん」の文を担当されています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4063444724(isbn:9784063444728)
http://www.amazon.co.jp/dp/4063444821(isbn:9784063444827)


 摘木葉枝芽さんと言うのは、実際の特定の作家さんなのでしょうか?
 東堂いづみさんや八手三郎さんのような共同ペンネームとかなのでしょうか?
 公式なプロフィールページとか、ご本人のブログとかがあれば教えて下さい。
 前述の2冊以外で、プリキュア関連に限らず既刊の出版物があれば教えて下さい。
 出版社などに問い合わせて、その結果を教えて下さるのも嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/18 03:10:03
  • 終了:2010/09/24 21:34:30

ベストアンサー

id:meefla No.5

meefla回答回数982ベストアンサー獲得回数4592010/09/24 18:08:47

ポイント1000pt

ご質問の中で、ネットの検索からわかりそうなのは、

「前述の2冊以外で、プリキュア関連に限らず既刊の出版物があれば教えて下さい。」

だけです。

Amazon は著者名で検索してもヒットせず、どこかで見たようなプロフィールアイコンのある タグ: 摘木葉枝芽 しかなさそうなので除外するとして、紀伊國屋書店BookWeb などの書店を見ても、「摘木葉枝芽」名義の他の出版物は見当りません。

従って、「他の既刊の出版物はない」と思われます。


これだけでは回答にならないので、

「出版社などに問い合わせて、その結果を教えて下さるのも嬉しいです。」

に素直に従って、講談社に問い合わせてみました。


講談社公式サイトお問い合わせ を見ても、電子メールアドレスやウェブページの問い合わせフォームは見つかりませんでした。

仕方がないので、まず広報室に電話をかけた所、「プレスクール第2出版部」が担当との事で、電話番号を教えていただきました。

絵本の裏表紙に、「出版部」とのみ記載されている番号です。

以下、私と出版部の方の一問一答を、記憶の薄れないうちに。


私「摘木葉枝芽さんの事についてお尋ねしたいのですが」

出版部「どんな事でしょう?」

私「漢字を見ると女性のように思えたのですが、『つむぎはじめ』という事で男性のようにも思えます。男性なんですか、女性なんですか?」

出版部「えー、作者さんのご意向で、そういうご質問にはお答えできない事になっております」

(ここでガードが固そうだと感じる)

私「では、もう一点。公式ページとか、ご本人のブログとかは存在するんでしょうか?」

出版部「本人が実在するかという事ですか?」

私「いえ、ネットで検索しても公式ページがヒットしなかったものですので」

出版部「そういう事ですか。公式のサイトなどはありません」

私「要するに、『正体を明かしたくない』系の方、という事ですね?」

出版部「そうですね」

私「わかりました。ありがとうございました」


という事で、

「公式なプロフィールページとか、ご本人のブログとかがあれば教えて下さい」

へのお答えは、「ありません」になります。

「摘木葉枝芽さんと言うのは、実際の特定の作家さんなのでしょうか?

東堂いづみさんや八手三郎さんのような共同ペンネームとかなのでしょうか?」

へのお答えは、

「出版部の方の反応からすると、その可能性は否定できません」になります。


講談社の広報室およびプレスクール第2出版部の皆さん、お忙しい中、電話に対応していただき、ありがとうございました。


以上、ご参考になれば幸いです。

(回答が締切ギリギリになったのには理由があるのですが、余談なので省略します)

id:Kityo

>出版部「本人が実在するかという事ですか?」

 僕にはこれが「口止めをされている人」の反応に思えました。とても参考になります。

 少なくとも、今日明日の時点でネットで検索しても見つからなさそうだ…と納得しました。

 

 ちなみに「つむぎはじめ」さんの読みは、1冊目では明かされず2冊目でふりがなが施されていました。

 meeflaさんの電話以前にも(1冊目を出した後)たくさんの問い合わせがあって、ふりがなをふることにしたのかも知れません。

 或いは、チョットずつ小出しに明らかにしていく(誰かの)意向なのかも知れません。(どちらかと言うとコッチが望み)

 

 回答ありがとうございます。

2010/09/24 21:29:32

その他の回答(4件)

id:akumasyougun666 No.1

akumasyougun666回答回数94ベストアンサー獲得回数02010/09/18 03:43:33

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

id:Kityo

 申し訳ないですが、的外れな回答に思います。

 別な回答者さんからの回答に期待します。

2010/09/19 09:33:54
id:MEl-ZA-YU No.2

MEl-ZA-YU回答回数89ベストアンサー獲得回数02010/09/19 14:01:42

id:Kityo

 id:MEI-ZA-YUさんの騙りさんですか?

 相当悪質な芸風だと思います。

2010/09/19 18:00:28
id:akiesann No.3

akiesann回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/19 14:40:18

ポイント1pt

プリキュアかあ~懐かしいなぁ~よく前、子供が休みの朝に見てたっけな、、、・・・・

http://konourl,dami-desu.suimasen.

id:Kityo

 akiesannさんは最近人力検索を始められたのですね。

 ここ人力検索は、質問者(このページの場合は僕)が有料のポイント(1ポイント=1円)を支払って質問に対する回答を求めるサイトです。

 akiesannさんの回答された「プリキュアかあ~懐かしいなぁ~よく前、子供が休みの朝に見てたっけな、、、・・・・」と言う内容を確認するためだけで、暫定ですが僕は「株式会社はてな」に10ポイントを支払っています。

 質問者は質問をキャンセルすることも出来るのですが、あまり多くキャンセルすると質問者としての評判が下がったりします。

 この質問では第3回答(このakiesannさんの回答)まで、ポイントを支払ったのに見合うと思える回答はありませんでした。もしこのまま有意義な回答が寄せられなかった場合、僕はこの質問を「キャンセル」するか・少しでもマシな回答だった誰かにポイントを配分して終了するか、選ばねばなりません。

 今回僕はキャンセルはしたくないと思っており、もしこのままakiesannさんの回答を最後に質問を終了する場合はakiesannさんへ80ポイント差し上げることになると思います。

 akiesannさんがこれを「ラッキー」と思うのであれば、そのままポイントをご笑納下さい。

 akiesannさんがもし僕に申し訳ないと思って下さるなら、今からでも摘木葉枝芽さんについて調べて下さい。そして9/24(金)の23:30くらいまでに再回答をお願いします。

 ちなみに、摘木葉枝芽さんの読みは「つむぎはじめ」さんのようです。

2010/09/19 18:31:12
id:yam3104 No.4

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/19 20:07:24

ポイント89pt

真正面から行っても良い情報にあり付けませんでした(苦笑)ので、少しアプローチを変えてみました。


「ハートキャッチ」以前の「プリキュアえほん」には与口奈津江さんという方が関わってらっしゃる様ですね。

http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?sv=30&h=30&o=0&g=0...


上記をご覧になれば分かる通り与口さんはプリキュア以外にもご活動のある方ので、アニメ脚本家でもいらっしゃるようです(これとか。しかし何故かプリキュアのアニメには関わりはなく、同姓同名の別人の可能性も否めません)。


それが何故突然に摘木葉枝芽さんに代わったのか。与口奈津江さんが連名である可能性は限りなく薄いですから、摘木葉枝芽さんも同様とみて良いでしょう。とすると、「今回の『プリキュアえほん』でデビューした新人さん」「与口奈津江さんの今回限り(?)の変名」のどちらかの可能性が高い、という事です。


さてそうなりますと、気にすべきはむしろ「摘木葉枝芽さんは何者か」よりも「なぜそんな名前なのか」ではないでしょうか。と言いますのも……

「摘木葉枝芽」という漢字と、その読み「つむぎはじめ(=紡ぎ始め?)」からは、「ハートキャッチプリキュア!」の「こころの花」が連想されます。少なくとも「ハートキャッチプリキュア!」に関連してつけられた名前である事には違いないと、私は踏んでいます。


そう、これは「ハートキャッチプリキュア!存続フラグ」なのです!!!




……なーんてねw

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 冷静になって突き放した視点で読むと、「探したけれど見つかりませんでした」「回答者の想像ではこうです」とおっしゃっているだけの回答です。

 片方だけ、或いは単に両方を並べただけの回答では、下手をすると糞回答(失礼!)と評され兼ねない内容の筈なのに、上手に並べて価値ある回答に見せています。

 少なくとも、質問者(僕)が喜びそうなツボは押さえていらっしゃると思います。こうしたプレゼンテーションの能力を発揮するのは、上級の回答者さんの楽しみの1つなのだろうなぁ…とも思います。


 この質問をキャンセルにしたい理由はなくなりました。

2010/09/20 02:06:04
id:meefla No.5

meefla回答回数982ベストアンサー獲得回数4592010/09/24 18:08:47ここでベストアンサー

ポイント1000pt

ご質問の中で、ネットの検索からわかりそうなのは、

「前述の2冊以外で、プリキュア関連に限らず既刊の出版物があれば教えて下さい。」

だけです。

Amazon は著者名で検索してもヒットせず、どこかで見たようなプロフィールアイコンのある タグ: 摘木葉枝芽 しかなさそうなので除外するとして、紀伊國屋書店BookWeb などの書店を見ても、「摘木葉枝芽」名義の他の出版物は見当りません。

従って、「他の既刊の出版物はない」と思われます。


これだけでは回答にならないので、

「出版社などに問い合わせて、その結果を教えて下さるのも嬉しいです。」

に素直に従って、講談社に問い合わせてみました。


講談社公式サイトお問い合わせ を見ても、電子メールアドレスやウェブページの問い合わせフォームは見つかりませんでした。

仕方がないので、まず広報室に電話をかけた所、「プレスクール第2出版部」が担当との事で、電話番号を教えていただきました。

絵本の裏表紙に、「出版部」とのみ記載されている番号です。

以下、私と出版部の方の一問一答を、記憶の薄れないうちに。


私「摘木葉枝芽さんの事についてお尋ねしたいのですが」

出版部「どんな事でしょう?」

私「漢字を見ると女性のように思えたのですが、『つむぎはじめ』という事で男性のようにも思えます。男性なんですか、女性なんですか?」

出版部「えー、作者さんのご意向で、そういうご質問にはお答えできない事になっております」

(ここでガードが固そうだと感じる)

私「では、もう一点。公式ページとか、ご本人のブログとかは存在するんでしょうか?」

出版部「本人が実在するかという事ですか?」

私「いえ、ネットで検索しても公式ページがヒットしなかったものですので」

出版部「そういう事ですか。公式のサイトなどはありません」

私「要するに、『正体を明かしたくない』系の方、という事ですね?」

出版部「そうですね」

私「わかりました。ありがとうございました」


という事で、

「公式なプロフィールページとか、ご本人のブログとかがあれば教えて下さい」

へのお答えは、「ありません」になります。

「摘木葉枝芽さんと言うのは、実際の特定の作家さんなのでしょうか?

東堂いづみさんや八手三郎さんのような共同ペンネームとかなのでしょうか?」

へのお答えは、

「出版部の方の反応からすると、その可能性は否定できません」になります。


講談社の広報室およびプレスクール第2出版部の皆さん、お忙しい中、電話に対応していただき、ありがとうございました。


以上、ご参考になれば幸いです。

(回答が締切ギリギリになったのには理由があるのですが、余談なので省略します)

id:Kityo

>出版部「本人が実在するかという事ですか?」

 僕にはこれが「口止めをされている人」の反応に思えました。とても参考になります。

 少なくとも、今日明日の時点でネットで検索しても見つからなさそうだ…と納得しました。

 

 ちなみに「つむぎはじめ」さんの読みは、1冊目では明かされず2冊目でふりがなが施されていました。

 meeflaさんの電話以前にも(1冊目を出した後)たくさんの問い合わせがあって、ふりがなをふることにしたのかも知れません。

 或いは、チョットずつ小出しに明らかにしていく(誰かの)意向なのかも知れません。(どちらかと言うとコッチが望み)

 

 回答ありがとうございます。

2010/09/24 21:29:32
  • id:meefla
    高額ポイントといるか賞、ありがとうございます。

    回答では省略した裏話です。
    ご質問が登録された18日の土曜日に軽く検索した結果、
    選択肢としては出版社への問い合わせ以外にないだろう事はわかっていました。
    その後、19、20日と連休になり、21、22日は仕事で手一杯、昨日も休日で、
    電話をかける機会がありませんでした。
    休日に問い合わせをしても、「休日なので担当者が不在」とあしらわれる可能性が高い、
    と考えたからです。
    (私が講談社の社員ならそうしますw)

    そうこうしている間に、集客質問
    http://q.hatena.ne.jp/1284772115
    が投下され、Kityo さんの本気度が伝わってきました。

    ようやく今日の午後に、仕事が早じまいできたので、
    問い合わせして回答に至った、という経過でした。
    私見では明らかに「講談社に問い合わせしてね(はあと)」な質問だったので、
    私以外の回答者で問い合わせする人もいるだろう、と考えたのもありましたが(^^;
  • id:Kityo
     集客質問…と言う行動様式や概念は僕が開発したものだと自負しても良いでしょうか?
  • id:meefla
    私が「集客 質問」をキーワードで過去質問を検索した限りでは、
    Kityo さんの 2006-07-02 の質問
    http://q.hatena.ne.jp/1151770324
    が最古ですね。
    「※このいわしタイプ質問は、
    http://q.hatena.ne.jp/1151765995 への集客を狙っています。」
    Kityo さんが開発したと言って良いのではないでしょうか。
  • id:Kityo
     meeflaさん。集客質問のことまで、回答ありがとうございます。

     ところで、1つ気がついたのですが、実際に絵本を手にとって頂いたのですよね?
     本当に、ありがとうございます。
      >絵本の裏表紙に、「出版部」とのみ記載されている番号です。
  • id:meefla
    > 実際に絵本を手にとって頂いたのですよね?
    回答を書く前に、近くの本屋で実物を探して確認しました。
    電話番号が公開されているものならそれでいいし、
    未公開のものなら、ポイント送信などで Kityo さんにお教えしようかと思ったので。

    中身もパラパラと拝見しました。
    あいにくとプリキュアファンじゃないので、どこが面白いのかはよくわかりませんでしたが。
    大体、日曜日は寝坊できる貴重な日なので、8時半なんて早朝の番組は見られません。

    あれ?
    今9時か。
    なんか、まんまと罠にかかっているような……。
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520
  • id:Kityo
     今更ですが、摘木葉枝芽さんの新刊が発売されていますので紹介いたします。
    http://www.amazon.co.jp/dp/406344497X