1285501378 犯人は誰だ!

プロファイリングして下さい。


http://q.hatena.ne.jp/umI/
上記は私のID:umlが最後が小文字のLなのに対して最後を大文字のIにしたIDです。
一連のスパム回答者
(mkonomiさんに対してmkonml,mkonoml MEI-ZA-YUさんに対してMEl-ZA-YU http://q.hatena.ne.jp/1284907001)と同一の回答者だと思いますが、
1)特徴をあげて見てください。
(他人のIDに似せたIDで悪質回答を繰り返す、しかも知性のかけらもないような下らない回答など)
2)それから予想される犯人像
3)過去の事例などから予想される犯人(例 pahoo)


これを推理してみて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/03 20:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mkonomi No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント27pt

【予想される犯人像】

 

わたしの過去の質問

http://q.hatena.ne.jp/1284907001

の6番目のhttp4799さんからのコメントの紹介ですが・・・、

スパム回答者の現実的犯人像を予想しています。


┌─《引用》───

 http4799 2010-09-26 09:23:54

 

 ポイント乞食に関して

 はてなにはポイント送信機能がありますので、

 これを使って1アカウントにポイントを集約しているのかと思われます。

 

 サブアカウント(メインアカウントかも?)を作成→回答→削除を繰り返

 しているのかと思われます。

 これを繰り返すと、結構な量のポイントになります。

 

 ということで、多少なりとも経済効果はあると思われます。

└───────

id:uml

>ポイント乞食に関して

確かにそうですね。

この手のポイント乞食はアクセス数が多いので、回答時間を調査すると色々分かることがありますよ。社会人・学生・ニートなどでアクセスパターンが変わってきますからね。

また、スクリプトによる書き込みか手動での書き込みかでスキルが判断できることもあります。これは書き込み内容と書き込み時間で予想できます。


また、特定の回答パターン(URLの書き方、書き方のくせ)で推察することがあるが、今回は本物の書き方を真似て書いている。以前くせを指摘されて警戒している可能性もある。


【臨時ニュース】

今、ポイント送信で情報をもらった。みんなも「情報もっているけど、IDは秘密にしたい」と言う人がいたらポイント送信機能を使って情報を送ってくれ!

まず、犯人のプロファイルだが、

●犯人は13歳以上でハイクをよく見ている。

●はてなに不満をもっている。

●もちろん常連でグリーンスターも手にいれている。

昨年【はてなスタッフポイント詐欺事件】で騒いでいたのがyashida333

http://q.hatena.ne.jp/1234504218

pahooの嫌がらせサブアカの可能性も高い。

yashida333、kn1967aはhamster009の回答とも似ている。

hamster009の回答例

http://q.hatena.ne.jp/1171880904

http://q.hatena.ne.jp/1171637780

http://q.hatena.ne.jp/1171621713

http://q.hatena.ne.jp/1170767993

今一番怪しいサブアカはkick_m

http://q.hatena.ne.jp/1285175005

あと怪しいのはhanako393

http://q.hatena.ne.jp/hanako393/

はてなに不満をもっている↓

http://q.hatena.ne.jp/1284213461#a1037321

他pahooはサブアカ(複数)でランク上位に上がっているようだ。

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2010&month=5

あとここのウォッチリストのKn1967とkonaki-kozouも人力は利用停止になっている。

(「退会してない」所にポイントがあり、模倣するところが似ているよね)

http://q.hatena.ne.jp/1284764802

確かに。

※文中の言葉は情報提供者が特定されないよう、私の方で変えています。

情報提供ありがとうございました。他の方もどんな情報でも良いので気づいたことがあれば、コメント欄かポイント送信で教えて下さい。ポイント送信でもらった情報は守秘義務を守ります。


プロファイリングの参考資料にこちらを挙げておく。

http://www.pah○○.org/

あくまでプロファイリング用の参考資料として挙げているので、リンク先を荒らしたりしないこと。

>Twitterの公式ハッシュタグ #pah○○ はじめました

だそうです。本人しか書いてないようで、可哀想なので、「公式」(個人のハッシュで公式ってイテェよなあ)ハッシュタグにみんなツイートしてあげようね。

※ポイント送信で指摘があったため、一部伏字にしておいた

2010/09/28 09:53:28
id:miharaseihyou No.2

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント27pt

 pahooさんは、実は真面目な人でした。

・・・と言ったら意外に思うかな?

 

 実は、彼が嚆矢となってサブアカによるスパム回答を広めてしまった感がある。

普段の彼は真面目で優秀な思索家で、素晴らしい回答者で、かく言う私も何度もお世話になった。

彼に助けてもらった人は何百人もいるだろう。

 

 しかし、事実が知らしめるところに依れば、彼はサブアカを使って他の特定のアカウントを貶める行為を執拗に繰り返した。

彼は「ある種の人種」が許せない人だった。

今から思えば、あれは共倒れをも辞さない抗議行動だったと思う。

清濁併せ飲めば皆ハッピーなのは理解していて許せなかったんだと思う。

現在では、もっといい加減なのも多いんだけどね。

 

 現時点でヨク似たアカウントによるスパム回答を繰り返しているユーザーは一見したところ彼に似ている。

だが、その本質は完全に別物と言っても間違いではないと思う。

 

 先ず、ゼロ回答になりやすい、無価値な定型のコピーを繰り返している。

変化の無い内容では「貶める」という目的を果たせない。

つまり、目的があるようでいて無い。

 

 これがポイントゲットが目的なら「中国人とかの小遣い稼ぎ」などもアリなんだが、実は皆さんそれほど甘くない。

件のumI氏など典型的なんだが、かなりの回答数をこなしても実質に乏しいのは見ての通り。

退屈しのぎのアクセスで、ベテランユーザーの尻馬に乗る形でポイントゲットできたらラッキーぐらいの感覚に見える。

 

 ここまで解説したら、「ネット中毒」のユーザーという答が見えてくると思う。

まあ、暇人だろうな。

さらに最近参加したユーザーが多い。

・・・と、なれば「うごメモ」などの任天堂関係からのユーザー。

それも13歳以下ではないようだから、成年の、おそらく20代から30代のユーザー。

世間体をあまり気にしないところから男性である確率が高い。

 

 実はライバルサイトの工作員という可能性も考慮したんだが、そこまで危険な橋を渡るほど現時のはてなは強くない。

政党関係や宗教関係の妨害工作も考えたんだが、今ひとつ違う気がする。

13歳以下のユーザーは今回は除外しても構わないと感じる。

若過ぎるのでそこまで煮詰まっていないと思うから。

 

 ・・・と言うわけで、そこのあなた、日々の生活を反省して労働に勤しみましょう。

贅沢言わなければ仕事はあるんだから。

今回の一連の不具合は数が多いので何らかの懸りがあるように見えるが、そういうのは無い。

結果として、なんとかで不善を為すの典型だと思う。

環境から出てくるものだから、不特定多数からランダムに繰り返される行為だと思う。

 

 序でに「消化不良ながら意欲は買える」質問を貼り付けてみた。

この質問への回答は、私の質問の出し方に対する回答だと思って欲しい。

 

 だいたい、こういった質問でurl必須の縛りがあるのも疑問だが、デフォルトでurlアリなんだから、それが主流になってしまうのも現在のはてなの問題点なんだが・・。

 

http://q.hatena.ne.jp/1285426872

id:uml

愉快犯のかまってちゃんだろうね

2010/09/28 02:44:49
id:http4799 No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

1.特徴 - 書き込みに固定のパターンがある

これらの悪質回答(以下投稿)ユーザーは、大抵回答中に

http://q.hatena.ne.jp/

を書き込み続けています。

全く同じ投稿を続けていることから、bot(自動投稿プログラム:主に掲示板の荒らし等に使われるプログラム)による投稿という可能性があります。

ただし、語句を変えている場所もありますので、手動投稿の可能性も十分有り得ます。

類似のID(これらのIDで悪質回答が行われている)

http://q.hatena.ne.jp/umI/ (最後がアイ)

http://q.hatena.ne.jp/MEl-ZA-YU/ (3文字目がエル)

本人たちのID

http://q.hatena.ne.jp/uml/ (最後がエル)

http://q.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/ (3文字目がアイ)

(ニンテンドーDSiブラウザー (Opera/9.50)なら文字の違いはすぐに分かります)

(ちなみに、類似のIDを使い他人の評判を落とすような行為は規約違反にあたります。もし、繰り返し嫌がらせを受けるならば、はてな宛にメールを送って、アカウントの削除依頼を出すのもいいかもしれません)

2.犯人像 - アカウント作成と削除を繰り返す

おそらく犯人は、公衆無線LANやフリーメールアカウント(Hotmailや@ふりめ)を利用して身元を隠しているかと思われます。

いわゆるセキュリティーの掛かっていない無線LANアクセスポイント(AP)もありますから、そのAPへ不正侵入し、はてなID登録→回答→アカウント削除を繰り返しているものと思われます(こうなると、誰がやったか特定するのは困難になります)。

例として、id:gfhgfhgf (現在はアカウントが削除された模様)があります。

回答例:

http://q.hatena.ne.jp/1283937329/

> 不景気だからでしょ。

> http://q.hatena.ne.jp/


3.予想される犯人像 - ブランドスパマーと同一犯? アカウントの作成と削除を繰り返す

IDがちょくちょく変わるので、特定はしづらいですね(はてなにログ解析してもらえば、IPアドレス等で特定出来るはずなんですが)...

一時期問題になったブランドスパマーなどと多少関係はあるかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ブランドスパマー/

まったく関係ないと思うのですが、もしかすると海外アクセスポイントから投稿している可能性もあります(つまり、日本から回答していない)。

(実際、自分の掲示板に来たスパムの9割以上は、ロシアやフランス等海外からの不正投稿でした。)

id:uml

以前、ハムスターというユーザーはダミーURLに http://www を使っていましたが、同じURLを使いまわすのが似ています。

2010/10/03 15:27:32
  • id:umI
    おれのことか?
  • id:mkonomi
    どのような内容(推理)を回答欄へ投稿し、
    どのような内容をこのコメント欄へ投稿するのか
    その振り分けがなやましいところですね。
     
  • id:umI
    コメントありがとうございます。
    何でもいいので回答欄へどうぞ。
  • id:mkonomi
    umI の回答実績を見ると、
     
    回答回数 受け取り回数 平均受け取りポイント 受け取り率
    12 1 35.00ポイント 8.33%
     
    ポイント35.00ポイント を与えたのはだれだ?
     
    そして、なぜ??
     

  • id:MEI-ZA-YU
    この方、基本は誰でも平等みたいですから(^_^;
    http://q.hatena.ne.jp/1285347971
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/09/26 21:32:09
    http://d.hatena.ne.jp/Mathusala/20100918/1284782207
    このコメントを書いた人は、
    便乗している別人でしょう。
  • id:MEI-ZA-YU
    お忙しい方と思われますが、さすがにここ↓では気づかれたようです。
    お礼のコメントはしっかり平等ですが(^_^;
    http://q.hatena.ne.jp/1285405527
  • id:miharaseihyou
    「MEl-ZA-YU」だったんですか。
    画面の上では同じに見える。
    おかしいな?とは思っていた。
    いわしにいきなり「知らん」の回答だったから。
    アイコンまで同じだから、何故だか理解不能だった。
    あれだけ似てると区別が付かない。
    id:MEI-ZA-YUさんと誤解した事をお詫びします。
  • id:miharaseihyou
     事情も分かった事だし、id:MEl-ZA-YUを拒否リストに追加します。
    なお、「id:MEl-ZA-YU」は存在しますが、「id:MEl-ZA-YU(この質問文からのコピペ)」は存在しないユーザーだそうです。
    何処がどう違うのか理解不能だ。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/09/26 21:57:36
    ぼくのパソコンでは、
    字をクリックしたままで、
    白黒反転させたら、
    Yahoo検索やGoogleのバーに、
    その字が出ます。
    そのバーの中ではIとlの区別が出来ます。
     
     
     1Il
  • id:mkonomi
    miharaseihyou さん

    半角小文字の部分を全角小文字に変換してみました。

    > miharaseihyou  2010-09-26 21:42:50
    >  
    > 事情も分かった事だし、id:mel-za-yuを拒否リストに追加します。
    > なお、「id:mel-za-yu」は存在しますが、「id:mel-za-yu(この質問文からのコピペ)」は存在しないユーザーだそうです。
    > 何処がどう違うのか理解不能だ。
     
    mei-za-yu(本物)とはどこも違っていますが・・・。
     
  • id:mkonomi
    Mathusala さん

    半角小文字の部分を全角小文字に変換してみました。

    > そのバーの中ではiとlの区別が出来ます。
     
    > 1il
     
  • id:miharaseihyou
     普通の人のパソでは全部同じに見えますね。
    そこまで調べるとは悪質だなあ。
    アイコンまで何処かから探し出して、全く同じに見えるような工夫。
    ・・にしてはプロフィールの内容がどうやって見ても本人には見えなかった。
     
     id用に同じに見えるアルファベットには特殊な識別符号が添付されるようにでもしなければ真似するヤツが出てくるでしょうね。
    それもまた業腹だな。
    皆のidが全て符号付きになってしまう。
    あまり五月蠅い事を言いすぎても彼方此方で角が立つし、・・・。
  • id:miharaseihyou
     ちなみにid:umlさんの事も誤解していたので、umIに差し替えました。
    どうも失礼しました。
    序でにmkonml,mkonomlの両idも然るべく処理しました。

  • id:miharaseihyou
    http://q.hatena.ne.jp/1285347971
    例のumIさん、この質問でポイントゲットしてますね。
    このtooh22さんは甘甘な点数配分をする人ですね。
    柳の下のドジョウって・・かな?
  • id:uml
    ネタジャンルなんで、気楽に回答してもらっていいぜ(本物)
  • id:rouge_2008
    「他ユーザーの設定による回答拒否」って、デフォルトでは「拒否しない」になっていませんか?
    初期設定(仕様)を変更してもらわないと、初心者ユーザーが救われないような・・・
  • id:mkonomi
     
    「新着質問一覧」を見ていると、特定の「不適切回答者」が連続して集中的に回答し
    ているケースがあります。誰が見てもそのように判断できるケースもあります。
     
    このような場合に、はてなスタッフの方は、ユーザからの告知を待つことなく、
    自らの判断で対処することはできないものなのですかね~。
     
    ユーザが仕組みに従って告知しても、はてなスタッフの方はクイックアクションが
    取れないようですが、何が問題なのでしょうね。
     
  • id:miharaseihyou
    回答したいのは山々なんですがね、彼方此方で歯に衣着せぬ物言いをしたもんだから、拒否されてる数が増えてるらしくて、おそらく制限に引っ掛かってる。
    特に喫煙者には嫌われてるだろうな。
  • id:uml
    緩めてみた。これでOK?
  • id:uml
    id:umIはアク禁かかったみたいだが、アカウントは消えてないな。


    だが、うまいこと釣れたというか、ひっかかったというか……
    俺の方で3回プロフィール画像を変えても律儀に追従してくる。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20080712/1222930870
    上記の事例では「実際に同姓同名である場合など偶然に類似してしまう可能性も考えられる」とあるが、プロフィール画像まで一致(しかも変更しても、同じものに変えてくる)のは偶然の一致ではありえない証拠だ。
    しかもはてなのアクセスを禁止してもまだ活動している。
    このことを持って、アカウントの完全削除をはてなに提案しておいたから、楽しみにしてなよ。
  • id:kia_44
    単なる思いつきなんですが、特定する方法考えてみました。
    URLとパスワードを使用した質問を立てるなどし、サイトへ誘導。
    複数IDで活躍してるなら、ログの解析と回答のチェックで見えてきそう。

    そもそもマネしにくいハッシュ機能なんかあればいいのにね。

  • id:mkonomi
    umlさん(umlさん)
     
    > はてなの「お問い合わせ」経由ではてな規約違反と被害者自ら申請しています。
    > 書き込み自体は止まったようですが、相変わらずプロフィール画像を同じもの
    > を使用し、私の発言のふりをした悪質回答で評判を落とそうとしていますね。
    > はてなからの回答はまだ来ていません。
     
    はてなからは、ある日数待てば、いずれは必ず回答はくるものですか?
     
    わたしの過去の質問
    【はてなへの問い合わせのレスポンス】
    http://q.hatena.ne.jp/1284525413
    で紹介した例では29日経過しても、何の連絡もありません。
     
    受け付け当時には
    「はてなスタッフがメールにてご回答いたしますので、しばらくお待ち下さい。
    お返事には数日かかることがございます。」
    とありましたが。
     
  • id:miharaseihyou
     以前の例からすると、割と律儀にメールが返ってきていました。
    だいたい忘れたか関心が薄れたかしたタイミングまで待つ事が多かったようですが、それでも普通の問い合わせなら1週間か2週間くらいでしょうか?
     
     今回のは難しい問題も含むので慎重になっていると思います。
    たぶん証拠固めとか警告などなどで、本人(偽物)には既に何らかのアクションが提示された頃かと・・。
  • id:mkonomi
     
    《引用》 from miharaseihyouさん 2010-09-27 00:02:45 
    > http://q.hatena.ne.jp/1285347971
    > 例のumIさん、この質問でポイントゲットしてますね。
    > このtooh22さんは甘甘な点数配分をする人ですね。
    > 柳の下のドジョウって・・かな?
     
    現在の umI(umI) の回答実績を見ると、
     
    回答回数 受け取り回数 平均受け取りポイント 受け取り率
    60    5       17.40ポイント     8.33%
     
    柳の下のドジョウは結構釣れるものですねぇ!!
     
    (・・・直近の回答は4日前)
     
  • id:http4799
    ニンテンドーDSiブラウザーで見ると uml(最後がエル)と umI(最後がアイ)の違いがはっきり分かります。
    InternetExplorer7.0では見分けがつきません。
  • id:http4799
    自動終了しちゃいましたね(\^o^/)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません