【どんなご意見でも結構です】この場で、どんな質問されたら嬉しいですか? どんな質問が答えがいのある質問ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/26 00:01:15
  • 終了:2010/10/03 00:05:02

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602010/09/26 00:40:32

ポイント14pt

 質問の内容ではなく、タイプや出し方のテクニックといった意味合いでの質問としてお答えします。

 

 先ず、コメント欄は書き込み可能にするべきです。

途中で細かい受け答えをするのは面倒くさいから「開けない」人が多い。

本気で聞いている質問ではないと思われます。

 

 次に、手間を厭わないでキチンと返信しましょう。

どうにもならない駄目回答にはそれなりの言葉で反省を促します。

 

 三番目に、点数配分は自分なりに工夫しましょう。

スパム回答と同点の配点では不公平だと思う人もいる。

経済的な理由もあるかもしれませんが、名誉の問題と感じる人もいます。

 

 四番目に、自分が本当に知りたい事、聞きたい事を質問してください。

目的が希薄な質問だと答える意欲が湧きません。

ですから、営業目的や市場調査目的の質問には今ひとつ乗れません。

 

 五番目に回答拒否数での回答制限は止めましょう。

ベテランになるほど拒否数は増える物ですし、自前の拒否リストではなく他人の判断に頼った選別は疑問です。

スパム回答連発の人などは自分の判断で、自分の責任で拒否しましょう。

 

 最後に、私個人としては、基本的に、ある程度の知識を持っているいる事しか回答しません。

他の回答者さんも同様だと思います。

そこから調べて回答を作ります。

ですから、内容についてはあまり差別しません。

「○首の形」とかは別ですけどね。

その他の回答(19件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362010/09/26 00:21:34

ポイント14pt

他の回答者が見つけられないようなURLを見つけたとき、その質問を嬉しく思います。

例えば先ほどの

http://q.hatena.ne.jp/1285410348#a1039493

こんな質問です。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602010/09/26 00:40:32ここでベストアンサー

ポイント14pt

 質問の内容ではなく、タイプや出し方のテクニックといった意味合いでの質問としてお答えします。

 

 先ず、コメント欄は書き込み可能にするべきです。

途中で細かい受け答えをするのは面倒くさいから「開けない」人が多い。

本気で聞いている質問ではないと思われます。

 

 次に、手間を厭わないでキチンと返信しましょう。

どうにもならない駄目回答にはそれなりの言葉で反省を促します。

 

 三番目に、点数配分は自分なりに工夫しましょう。

スパム回答と同点の配点では不公平だと思う人もいる。

経済的な理由もあるかもしれませんが、名誉の問題と感じる人もいます。

 

 四番目に、自分が本当に知りたい事、聞きたい事を質問してください。

目的が希薄な質問だと答える意欲が湧きません。

ですから、営業目的や市場調査目的の質問には今ひとつ乗れません。

 

 五番目に回答拒否数での回答制限は止めましょう。

ベテランになるほど拒否数は増える物ですし、自前の拒否リストではなく他人の判断に頼った選別は疑問です。

スパム回答連発の人などは自分の判断で、自分の責任で拒否しましょう。

 

 最後に、私個人としては、基本的に、ある程度の知識を持っているいる事しか回答しません。

他の回答者さんも同様だと思います。

そこから調べて回答を作ります。

ですから、内容についてはあまり差別しません。

「○首の形」とかは別ですけどね。

id:uniikurasensei136 No.3

わやあた回答回数77ベストアンサー獲得回数22010/09/26 00:45:56

ポイント14pt

自分の知識が役に立つ質問ですかね、ファッション関係とか。

でも質問数がすくないカテゴリなのでお役に立てないことが多いです。。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/09/26 00:47:51

ポイント13pt

 個人的には、中・高・大学の教養程度までの数学の問題、C言語の簡単な問題、面白グッズや雑貨などの商品検索問題、公務員試験に出て来そうな判断推理や数的推理のようなクイズなどが好物ですが、特に、判断推理や数的推理のようなクイズが出ると嬉しいし、答えがいもあります。

※参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1236314051

http://q.hatena.ne.jp/1284217294

http://q.hatena.ne.jp/1283609377

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/09/26 01:01:15

ポイント13pt

自分の知識の範囲の境界線ぎりぎりのところが要求されるような質問は、答え甲斐がありますね。


また、はじめはさっぱり答えの輪郭さえ浮かばなくても、さまざまに試行錯誤して検索をしているうちに、答えが見えてくる、というような質問も、答え甲斐がありますし、うれしく思います。


あの言葉とあの言葉で検索すれば、答えが出てくるかも…と比較的短時間で思いつくタイプの質問も、うれしいといえばうれしいですね。答え甲斐はあまりないかもしれませんが。

id:yam3104 No.6

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/26 01:42:03

ポイント13pt
  • 意見を聞くタイプの物(ただし、詳しくなければならない)

例:http://q.hatena.ne.jp/1285255082


  • 知識よりも、技術がモノを言うタイプの物

例:http://q.hatena.ne.jp/1285220626


  • 上に類似しますが、答えそうで答えられない、でも時間をかければOKかも?というクイズ

例:http://q.hatena.ne.jp/1284638822

id:garyo No.7

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/26 04:50:43

ポイント13pt

組み込みプログラマなので、電気・プログラムの質問があると答えてしまいます。

組合役員なので労働問題にも興味があります。

創作系のネタ質問も好きです。

id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/09/26 05:36:38

ポイント13pt

〇どんな質問されたら嬉しいですか?

 自分の知っている知識の範囲内ですぐに回答できる内容です。


〇どんな質問が答えがいのある質問ですか?

 自分一人のみしか回答でき内容の質問です。




http://q.hatena.ne.jp/1285426872

id:poultry_research No.9

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/09/26 08:00:51

ポイント13pt

私は「HT-03A」というGoogle Phoneを使っているので、Google Phoneのお勧めアプリを質問されたらうれしいです。

id:castle No.10

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/09/26 13:01:50

ポイント13pt

答え甲斐がある質問といえば、人生相談のような話だったりしますとつい長文になってしまいがちです。居酒屋談話のように気軽に持論をとうとうと述べてしまいます。

それでも質問に答えるのですから、なるべく質問者の意に添えられような答えを書いているつもりではありますけれど、なかなか期待に添えるような答えは難しいです。

あとは趣味に関する質問でしょうか。漫画、小説、アニメなど。この手の質問では、自分の好きな作品の押し付けにならないように心がけないとトンデモナイことになってしまうので、なるべく自制するように気をつけています。

 

また、専門的な知識を求める質問になると、一個人としての声として意見が求められている質問よりもかなり答えにくくなりますので、回答を避けがちになっていきます。

id:minato_d No.12

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/26 15:12:10

ポイント13pt

自分が大好きな芸人さんやバンドなどであまり有名ではない場合、関連質問がでると仲間がいる!と思えて物凄く嬉しい。

出来る限り頑張って回答したくなります。


今だったら「JINRUI」とか…元「松本ハウス」の二人です。

(復活しているので是非興味のある方は応援を!)

id:RespondentsQuality No.13

RespondentsQuality回答回数47ベストアンサー獲得回数92010/09/26 17:29:19

ポイント13pt

ホームページ関連の質問は、答えがいのある上、うれしいです。

id:sibazyun No.14

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362010/09/26 18:49:04

ポイント13pt
  • 検索で答えが出るが、ひとひねり要るものですね。私の回答でいえば、http://q.hatena.ne.jp/1280400887 のように、外国語文献を見つけ出し、その中身を解読する、といったもの。
  • そういう意味で、http://q.hatena.ne.jp/1269763200 も苦労して回答のあるサイトを探したが、キャンセルとなり残念でした。自分でオープンしました。
id:jelate No.15

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/09/26 21:43:53

ポイント13pt

1、誰でもそうだと思うんですが、自分の得意ジャンル。

2、謎解き系、クイズになってるようなもの。

3、「こういうサイトを作ったので感想を聞かせてください」系の質問は

刺激になるので割りと好きです。

4、その発想はなかったわって感じの質問。

その質問の回答何に使うんですか?って聞きたくなるような質問は好きですね。

答えたり考えたりすることで自分にも新しい発見があったりしますし。

id:bokudoraenon No.16

bokudoraenon回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/09/27 14:04:16

ポイント13pt

以下を満たす場合が該当すると思います。十分条件ですが、必要条件ではありません。つまり、これらを満たせば該当しますが、他にもある、と思います。

(1)自分が答えることが出来る

かつ

(2)Webで調べてもすぐには回答を得にくいもの

かつ

(3)質問者の役に立つもの

id:adlib No.17

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132010/09/28 05:28:26

ポイント13pt

 

 他で食ふ無視 ~ 内角すれすれ、外角いっぱい ~

 

 むかしの疑問がよみがえり、ふとしたエピソードに結びつく。

 あのとき考えたことは、あやまった思いこみではなかったか?

 あれは、きっとなにかわけありだったにちがいない……とか。

 

 こういう回想にふけって再検証しはじめると、質問者の求める趣旨を

はるかに遠ざかってしまうので、しばしば不評をこうむります。

 ときには、ゼロ・ポイントの上に、罵詈雑言を食らったりするのです。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100517

 はてな失答一覧 ~ 悪答・愚答・迷答・珍答 ~

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090316

 

 しかるに、おなじ趣向の回答が、喜ばれることも少なくありません。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100218

 Myいるか賞 ~ はてな・ベスト・アンサー一覧 ~

 

id:clamishy No.18

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/09/29 09:55:29

ポイント13pt

オススメのリラックスアイテムを聞かれたので、失礼を承知で物理学の本を薦めたら、理系の方だったようで喜んでもらえたりしました。

個人的には、とある小説を勧めた時、回答に「アマゾンで早速注文しました」と、書いてあった時です・・・・・・。

どうも、他の人と趣味がずれているので、こういう質問は勧め甲斐があってうれしいです。

id:zumiffy222 No.19

ぱきゅ@yuka回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/10/01 22:59:23

ポイント13pt

ネタ系ですね!!

世界の、面白い事件!!とかだと、調べてる自分もうれしくなってきます!!!楽しいですし。物知りになった気分です。

id:nakadeci No.20

なかでち回答回数26ベストアンサー獲得回数42010/10/02 03:01:15

ポイント13pt

検索をうまく使うことで回答を導きだせる質問が嬉しいです。


また、自分の持っている知識や技術が活かせる質問だと、回答の作成に力が入りますね。

  • id:tel_01
    皆様、ありがとうございます!!

    お一人お一人への返信ができなくてすみません。
    多くのご意見、かなり参考になりました。


    新卒採用の面接や、ビジネスのあらゆる場で、効果的な質問、
    相手が喜んで答えてくれるような質問をしなくてはいけない場面が多々あります。

    そんなシーンでのやりとり方法が学べたらと思い、今回質問させていただいております。

    多くのご意見が、自分の興味がある分野に関する質問、となりました。
    また、自分しかわからないような質問、というのも面白いお答えでした。

    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました!!