以下と同じ感じで、12月7日~12日の間に起きる世界中のポロロッカ(海嘯)を教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1278658732

規模が大きいところが優先です。

【検索キーワード】
id:meefla
id:MEI-ZA-YU
id:NazeNani

※検索キーワードなんで、絶対お願いしますということではないです。
ただ検索キーワードとしていれてるだけです。
無理にこの方達にもお願いしたいというわけではありません。
絶対そういうことではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/03 16:06:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント300pt

IDコールされたような気もしますが、気のせいかもしれません。

12月だと、ほとんどの所がオフシーズンのようですね。

例えば、フランスのドルドーニュ川 のご質問でお答えした スケジュール表 を見ても、12月は係数が80台ですからあまり高い海嘯は期待できません。

また、他の所でも、スケジュール表が10月くらいで終わっている所がほとんどです。

カナダのノバ・スコシアにある Shubenacadie river(シューベナカディー川)は、

BEST TIME OF YEAR: All year, especially equinoxes

ですので、春分と秋分がベストですが、通年で見られるようです。

日本語なら Wikipedia の ファンディ湾 - 河川 をご参照ください。

Shubenacadie River Runners のような、ラフティングで観光させる業者のスケジュールは9月末で終わってますけど、これは寒さのせいもあるのではないかと思われます。

Truro Tidal Bores Prediction はトルーロー (Truro) 町での予測フォームですが、12月の予測もできました。

12月のカナダは極寒でしょうが、問い合わせてみる価値はあるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

おっとmeeflaさん、こんなところでお会いするとは奇遇ですね。

ちょうどmeeflaさんいないかなーとは思ってたとこだったんですよ!!

分かりやすいご説明ありがとうございます。

冬は海嘯のシーズンではないんですね。

いつもながらとても助かります。いつもいつも本当にありがとうございます!!

※IDコールするという暴挙に出たことはお許し下さい。今後はお忙しければ無視して下さって構いませんので...

2010/10/29 22:26:37
  • id:MEI-ZA-YU
    今日は残業で22時過ぎの帰宅でした。
    meeflaさんの良回答があるので、もういいですよねw

ちなみに質問文からのIDコールは届かない という事はご存知ですよね?
  • id:ryota11
    あらあら、お疲れ様です。
    いやいや、全然いいですよ、本文中にもある通り、
    あれはただの検索キーワードなんで!!

え...本文中からはIDコールにならないんですか・・・?
    し、し、知ってましたよ!!!
  • id:MEI-ZA-YU
    >12月だと、ほとんどの所がオフシーズンのようですね。

というmeeflaさんの回答を見てふと思ったんですが、
    オフシーズンはフランスとかカナダといった北半球の川ばかりなので、
    ひょっとして南半球ではシーズンということはないでしょうかね?

面倒くさいので調べてませんが、
    id:alpinixさんあたりなら調べてくれるかもしれませんw
  • id:meefla
    > ひょっとして南半球ではシーズンということはないでしょうかね?
    alpinix さんにブコメで"ポロロッカマイスター"と認定していただいたので調べてみました。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Tidal_bore#Australia
    によるとオーストラリアでも二つの川で海嘯が見られるようです。

ただ、オーストラリアの海嘯を写した写真は乾季に撮影されたもののようで、
    12月には雨季に入りますから、川の水位も高くなってくる筈です。
    あまり派手な海嘯は期待できないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません