13歳以上対象の質問

僕の意見なんですが13歳以上対象のポイント付き質問に対して思うことを言います
もしポイント付き質問を全年齢対象にして不適切な回答がきたらポイントをあげなければいいだけじゃないですか?
もちろん13歳以下で不適切な回答をする人もいます。
しかし13歳以下でもちゃんとした回答をする人もいます。

この意見に対してあなたの意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/16 12:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント6pt

まず前提として。

「12歳以下の回答を受け付けない」という設定は、質問設定の初期状態でチェックが付けられています。

12歳以下のユーザーからの回答を受け付けないオプションを設けました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

なので、「12歳以下の回答を受け付ける」ためにはこのチェックを質問者が自分の手で外さないといけません。

13歳以上のみしか回答できない質問が多いのは、このチェックが初期設定でされていることに気付かないで質問を立てているユーザがいることを踏まえないといけません。

(この設定は質問を立てた後でも変更できますが、それに気付かない人も少なからずいるはず。)

その上で、「もしポイント付き質問を全年齢対象にして不適切な回答がきたらポイントをあげなければいいだけじゃないですか?」という件について。

もちろんあなたの意見通り、全ての質問者がポイントをきちんと配分すれば、年齢どうこうという壁は撤廃しても良いようには思います。

しかし、質問を立てるだけ立てて、ポイント配分は適当に行う(初期配分から変更しない)質問者が存在しています。

また、回答が自動オープンされるようになったことで、質問者が不当にポイントを配分しないという事例は確かに減ったように思いますが、その一方で、締切日時(人力検索の質問・アンケートは1週間という有効期限がある)ギリギリに回答して、質問者がポイント配分をする暇を与えずポイントを得ようとする回答者が居ない訳ではありません。

なので、人力検索の実状として、質問者と回答者との関係性が全てにおいて上手く回っている訳ではないのです。

id:zz-z

分かりやすい回答ありがとうございます。

ギリギリに回答して、質問者がポイント配分をする暇を与えずポイントを得ようとする回答者がいるなんて知りませんでした。

2011/08/09 13:36:48
id:km1981 No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

ポイント6pt

僕は質問するとき2回に1回くらいの頻度で

「12歳以下の回答を受け付けない」のチェックを外しています

でも酷い回答が多く投稿されます

(例)http://q.hatena.ne.jp/1310817936

これをいちいち「ポイントをゼロにする」にチェックするのは面倒です

最初からチェックが入っている「12歳以下の回答を受け付けない」のままで

運用した方が楽です

12歳以下の人がみんな酷い回答をしているわけではありません

参考になる回答もあります

でも酷い回答の方が圧倒的に多いのです

だから「12歳以下の回答を受け付けない」にチェックを入れたままで

質問する人が多いのだと思います

体験をもとにした分かりやすい回答ありがとうございます。

2011/08/09 13:35:08
id:uo8h-oj No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数2DSから投稿

ポイント1pt

オレはそういうのは.13才以上にして適切な回答をさせるか.もし不適切なものがあったら通報すればいいと思います。

id:Gleam No.4

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント6pt

>不適切な回答がきたらポイントをあげなければいい

不適切な回答を見るだけでもいやだという人、ポイント配分をしない操作さえしたくないという質問者がいるので、そう単純にはいきません。

人力検索は、質問者と回答者だけのやりとりだけではありません。他の大勢の人が読んでいるのです。

不適切な回答は他の多くの利用者に不快感を与えてしまい、それはユーザーの数の減少につながります。

また、質問回答履歴はずっと後にまで残り、利用されるわけで、不適切な回答が混じることは望ましくありません。

人力検索のデータを保存する、はてなの業務用のパソコン(サーバー)にも容量に限りがあり、悪回答を保存しておくのに維持費をかけるのはもったいないという考え方もあります。

>もちろん13歳以下で不適切な回答をする人もいます。

>しかし13歳以下でもちゃんとした回答をする人もいます。

これは確かにそうなのですが、一般論として、大人は子供の意見を求めていないと考えている人が多いのです。

子供が正しいことを言っても「生意気だ」と感じる大人は結構います。

年下が年上を上回ったら、プライドが傷つくからです。

このような事情があり、そう簡単に13歳未満の人に回答する権利を与えるわけにはいかないのだと思います。

いろいろと事情があるんですね。

2011/08/09 13:37:51
id:a-kuma3 No.5

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント6pt

しかし13歳以下でもちゃんとした回答をする人もいます。

確かに、最近、ちょっとずつだけど、回答の精度が上がってきてる子が出てきたな、

というのは実感としてあります。

↓の質問って、実は、最初は「13歳以上」質問だったんです(コメントを追ってみて)。

http://q.hatena.ne.jp/1312732818

もちろん、大人にだっていろいろな人がいるのだけれど、

ちゃんとしたやりとりには、きちんと答えるのが大人だと思うし、

そういう人は人力検索の中にも、いっぱいいると思います。

そういう大人ときちんとコミュニケーションが取れる子が増えてくれば、

そのオプションが無くなったり、デフォルトでチェックが外れている状態になる日が

来るかもしれません。

# 逆に、「15歳以上回答禁止」っていう回答の条件があっても良いかな、なんて気もする、今日この頃。

--

(追記)

13歳以下でもちゃんとした回答ができるって事を証明すれば13歳以上の質問が減ってくるっていう訳ですか。

少なくとも、さっきの回答でリンクをつけた質問は、きちんとした回答ができそうだ、と、

質問者が判断したから、制限を外して、回答に書いてね、って流れになってますね。

たまたま、そのやりとりの直前に回答を付けたこともあって、リアルタイムに

流れを見てたんですが、「良いもん見たわぁ」って感じですよ。

また、「子供の考えてることが知りたい」という質問だってあるでしょうし。

ただ、12歳以下全員にオープン、というふうになるのは、むずかしいかもしれませんね。

「12歳以下の回答の三割がまともだったら、制限をはずそう」と決めたとしても、

それを調べるのが、ものすごく大変なので。

• 12歳以下でも、特定の条件を満たしたら、「13歳以上のみ」の制限を超えて回答できる
  • 12歳以下でも、回答リクエストを質問者が出したら、回答できる

みたいな特別ルールがあっても良いかもしれません。

13歳以下でもちゃんとした回答ができるって事を証明すれば13歳以上の質問が減ってくるっていう訳ですか。

追記

•12歳以下でも、特定の条件を満たしたら、「13歳以上のみ」の制限を超えて回答できるの、条件はいいと思います。

2011/08/12 10:03:37
id:TinqWill No.6

回答回数71ベストアンサー獲得回数11

ポイント6pt

http://q.hatena.ne.jp/1310480473

こちらははてなスタッフのクリスさんの質問です。

「わかりません」という回答に対してこのように返信しています。

わからないのであれば、回答をつけないでください。

特にこの質問のように、回答者にはてなポイントを配分するような質問で、このような回答を投稿されると、利用停止されることもありますよ。

悪意がなくてこのような回答をしてしまって、利用停止になってしまうというようなことがあるかもしれません。

そういうようなことを防ぐためにも必要なのではないでしょうか。

不適切な回答をして、後に利用停止になってしまうと大変ですからね。

このような回答を防ぐためにあるんですね。

2011/08/09 14:01:49
id:mirakurutoshiki No.7

回答回数157ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

ぼくは15歳のちゅうがくせいですよ

今まで通報した回数は6回ありますよ。

ここで悪いことしてたらうごメモがつかえなくなりますし

ぼくはまじめな回答ですよ

自分を主張されては困ります。

これは意見を言う質問です。

2011/08/11 10:31:51
id:TAKUTO0629 No.8

回答回数63ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

ポイント6pt

13歳以上というのは場合によってはすごい良い質問になると思いますが12歳以下でも答えられる質問が多いので、下の様な条件もつけられたら良いと思います。

・1回も通報されてない人

・?人に認められた

したの条件は新システムを導入しないといけませんが、あればすごい良いシステムになると思います

たしかにそうですね。

2011/08/11 10:32:26
id:cx68 No.9

回答回数504ベストアンサー獲得回数56

ポイント6pt

不適切な回答かどうかは不明ですが、回答には通報ができるので、不適切な回答には通報が出来るので、荒らしや不適切な回答には通報するのが1番

もちろん、ちゃんとまともな回答をした人には、ベストアンサーに設定してあげたり、たくさん星を付けて「いいね!」って気持ちを伝えたり、多くポイントを配分してあげた方がいいと思われます。

ー個人的な考えタイムー

不適切な回答や質問ばかり投稿していたら、まあはてなのアカウント利用停止処分を受ける可能性は

高いです。

「13歳以上のユーザーにのみ回答を受け付けることが多い理由を個人的に考える時間」

私は、12才未満のユーザーの回答を受け付けない設定にしている理由を考えてみました

1つ 荒らしを防ぐ為

12歳未満のユーザーが荒らしやポイント目当てで回答されると困り果てることがある可能性があるため、12歳未満のユーザーの回答を受け付けない設定にしたのかとおもわれます

2 わからないであろうとおもったから

12歳未満のユーザーは、分からないであろうと思ったから12歳未満のユーザーの回答を受け付けない設定にしたのかと思われます

3 単なるミス

質問やアンケートを作成する時、初めから

「12歳未満のユーザーの回答を受け付けない」

と言う項目にチェックマークが付いているので、チェックマークを付けたまま質問を投稿した人もいるかと思われます

「私の考え」

12歳未満のユーザーの回答は、ちゃんとした回答と荒らしやポイント目当ての回答と分かれています。

12歳未満のユーザーの人でも、「1回も通報を受けていない」や「10個以上のベストアンサーをとったユーザー限定」と言う条件を増やしてもらうと良いかと思われます。

長文失礼しました。

By CX-WWX

私も、「1回も通報を受けていない」や「10個以上のベストアンサーをとったユーザー限定」と言う条件はいいと思います

2011/08/11 09:00:43
id:sesshyou No.10

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

差別されて居る様な気がします。

(コメントに同じことが書いてあったw)

id:s75f83nj-eijy905-kgty23d-5to No.11

回答回数34ベストアンサー獲得回数4

ポイント6pt

僕もハッシーくん♪さんと同感ですが、

皆さんが言っているように不適切な

回答をするユーザーがいるのでこのような機能があるのだと思います。

そして13歳以下のユーザーからの回答を拒否されている質問に

どうしても回答をしたければコメント欄を使って回答をすれば良いのです。

私もコメント欄を使っています。

2011/08/11 09:01:47
id:taknt No.12

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント6pt

これは なかなか難しい問題ですよねぇ。

最初 ちょっと見てましたが リクエストが きたので 回答します。

>もしポイント付き質問を全年齢対象にして不適切な回答がきたらポイントをあげなければいいだけじゃないですか?

ただ現状では このようなことは あまり行われてません。

自動終了で自動振り分けが 多いです。

実はポイントを振り分けるという作業も難しいので

やりたがらない人もいるのです。

ベストアンサーをもらうとうれしいですが、誰をベストアンサーにするのかは 難しいところです。

ほうほうポイントを振り分けるという作業やりたがらない人が多いようですね。

2011/08/11 11:05:25
id:mk101207 No.13

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

僕的には通報か無視がいいと思います。

id:yukimasa-ugomemoid No.14

回答回数27ベストアンサー獲得回数3

ポイント6pt

12歳以下では、小学生以下位の人が多いです。

つまり、知識があまり無く、不適切な回等(そんなのしらな~い...など)が多く出る場合があります。

それを防ぐためにあると思います。

あと、利用停止はきついですからね...

もちろん大人や中.高校生でもする人いますけど...

そういうのは即通報ですね

(まちがえて誕生日を2009年にしてしまった人ですw

↑問い合わせた方がいいですか?

ちょっと脱線ですが質問します((すいません)))

質問

問い合わせた方がいいですか

回答

お好きなように。

2011/08/12 10:06:57
id:yk1997kobba No.15

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント6pt

昔はオール有料の質問サイトでした。

現在でこそ回答したらすぐに表示されますが、昔は、前の人力検索は、質問者が、10ポイント(10円分)出して、回答を表示するようになっていました。

もし、回答がろくなものではなかったり、内容と違ったものが出てきたり。

お金を使ってまでの質問になんでこんな回答があるんだ・・・なんて思ったり。

その対象となるものが、子供(12歳以下)なので、

このようなものが出てきてしまったわけです。

実際にネットの現実を知らない子供たちですからやりたい放題かもしれません。

いまのはてなは、自動的に表示されるようになったわけだし、いやだったら、0ポイントにするなり、通報するなりやればいいと思いますがね・・・

もちろん12歳以下の回答にもしっかりしたのもあるし、それがベストアンサーってのもありえる。

しかし、大体、ほとんどは、あまり書いてないものばかりで、内容も深いわけでもないようなものが入ってきてしまいます。

質問者も質問者ですね。

質問者は回答を見るわけだから良いか悪いかは分かるはず。

自分的には、自動終了させるならかけてもいいと思いますが、

手動終了させるなら、なるべくはずしてほしいと思います。

いまだにそんな回答者が減ったわけでもなく、こんな現実です。

これからも「12歳以下の回答を受け付けない」チェックは消えそうに無いと思います。

でも、もしも、そんな悪徳回答者がいない人力が続いたら消えるかもしれませんね。

外したところで考えていなかった問題が起きて荒れてしまったり、油断大敵な現実です。

ついでに、

もしポイント付き質問を全年齢対象にして不適切な回答がきたらポイントをあげなければいいだけじゃないですか?

そのことについては、僕的にはいいと思っていますが、チェックを外してしまうとバンバン変な回答が入ってきてしまうわけです。

で、もう嫌になってしまってチェックをかける人もいます。

なので簡単にいかないと思います。

とにかく、そのような回答者が減る以外に方法はないと思っています。

過去があっての今ですからね…。

2011/08/12 10:09:56
id:kenta1123 No.16

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

13歳以下です

正しい人信じればいい

id:AH49 No.17

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

私は十二歳です!

確かに結構ひどい回答をしている方もいるみたいですが・・・

しっかりとした役に立つ回答をしてる人もいます!

なので、やはり十三歳以上しか回答できない設定はちょっとなぁ・・

とおもいます。

それにもし変な回答などがきたら通報するかポイントを挙げなければいいと思います

あと十三歳以上でもへんな回答をしてこないとは翳らないと思います!

だから、十二歳以下の人が変な回答をしてくるから・・・・

とかいう風に考えるのは、あまり良くないと思います!

まあとにかく通報やポイントをあげないなどをすればよいと思います!

同じ意見ですね。

2011/08/12 14:46:19
id:chinjuh No.18

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント5pt

回答リクエストをいただきました。

昨日まで旅行に出てたので出てくるの遅くてすみません。

>もしポイント付き質問を全年齢対象にして不適切な回答がきたらポイントをあげなければいいだけじゃないですか?

この意見は、一見すると正しいのですが、

回答者側の理屈しか見えていない人の意見だと感じます。

不適切な回答にはポイントをやらないようにするためには、

ついた回答を全部読んで、良いか悪いか考えなければなりません。

簡単なようでいて、けっこうめんどくさいんですよ。

回答は質問開始後すぐにつくわけではありません。

良い回答をした人にだけポイントをやりたいと思ったら、

ついた回答をそのつど読んで、良いか悪いかいちいち判断しないといけません。

この作業をなるべく毎日やってないといけないんです。

たとえば質問を初めてからしばらく回答がつかなくて、

もうあきらめてほっといたら、3日後くらいに回答がつきはじめたとしますよね。

人間誰だって、3~4日、インターネットをさぼることがあるでしょう?

あきらめて、ちょっと目をはなしてる隙に、

アホ回答で埋まっちゃうかもしれなくて、

しかも質問が自動終了して、アホ回答にポイントが配られてしまいます。

このアホ回答っていうのもピンキリありますね。

ポイントがほしくてわざとやってる人もいます。

そういうのは大人に多いですが、

大人は効率を求めるので、

無料質問が増えた現在、そいう人はずいぶん減りました。

(まだいますけどね)

子供のみなさんの場合は、

上にかいた悪い大人のように、わざとやってるわけじゃなくて、

気持ちの上では真面目に頑張ってるつもりだと思います。

でも、どうしたって大人よりも経験や知識の点でおとりますよね。

これは仕方のないことです。誰だって子供のうちはそうですよ。

人力検索でポイント付きの質問をしてる人たちは大部分が大人です。

大人が自分の頭で考えてもよくわからないことを聞いてるわけですから、

子供のみなさんがそう簡単にわかることばかりじゃありませんよね。

わからないことだったら

しゃしゃり出てこないで、回答しなきゃいいんですが、

子供のみなさんの誰もがお行儀よく、そういう判断をしてくれるわけではありません。

わかりもしない質問に、適当に答えちゃう人もいるかもしれませんよね。

というか、ちょっと前までけっこういたんですよ。

かなりウザかったですね。

回答ではなく、ポイントくださいなんて書かれたりもしましたっけね。

子供だと、人力検索の仕組みがよくわかってない場合もあるので、

余計にへんなこと書いちゃうんだと思うんです。

何がいいたいかっていうと、

不適切な回答をしてしまう確率が、大人より子供に大きいってことです。

回答者は、なるべく楽に、確実に、回答をえたいので、

できるだけ、アホ回答者を拒否したいんです。

一番簡単で効果があるのは、残念ながら、お子様お断り、ですよね。

もちろん、子供にだってちゃんとやれる人はいると思いますが、

できる人のほうが少ないんだったら、

「今は全員おことわり。13才になったらまた来てね」

って拒否しちゃったほうが簡単なんですよね。

で、わたしはどうしているかっていうと、

たまに12才以下おことわりの設定もしてますけど、

基本は子供でも答えられるようにしてあります。

それはなんでかっていうと、

「アホ回答も含めて来るものを全部見て何が役にたつか判断してポイントの分配についてもいちいち考える心の余裕と時間的な余裕がある時にだけ質問しているから」です。

えー、でもこんな手間ひまをかける決意があるんだったら

自分で検索して調べますよねえ。

人力検索イラネって感じです。

13才以上の設定にしたほうがいちいちアホ回答を読まなくていいから13才以上の設定が多いんですね。

分かりやすい回答ありがとうございます

2011/08/12 14:53:52
id:himawariver No.19

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

私は10歳なんで、あまり漢字のコメントではなくなっているかもしれません。  

13歳以上の人しかコメント出来ない質問はちょっと、設定出来ませんね・・・  自分が13歳以上じゃないと言うのもありますが・・・  13歳以上じゃなくてもきちんとコメントする人もいますし・・・  もし役に立たなくても、いしょうけんめいコメントを書いてくれたことはたしかですし、コメントが、ものすごくふざけていたら、私だったら通報とかしますね!  (文字が間違っていたらすみません)

たしかにみんな一生懸命ですね。

誤字発見

いしょうけんめい×

いっしょうけんめい○

っが抜けてますよ。

2011/08/13 09:38:11
id:toropiusu0326 No.20

回答回数219ベストアンサー獲得回数20

確かにそうですね

id:TAK_TAK No.21

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント5pt

この質問の回答の中にも非常に頭が悪い回答が多くあります。

○こういう回答が付けられること自体が質問の価値を損ねるということで不利益です。

ポイントをあげないことが対応になり得ません。

○ユーザの同一性、ユーザの信頼が........一言で言ってリテラシーが低いからです。

そもそも、回答をする資格が無いユーザがいます。

13歳未満がこういう頭が悪い行動を取る期待値が高いので、制限することはそれなりに合理的です。

何より、(13歳未満だから)頭が悪いことをしても許してください

という考えが蔓延すると、風紀の底辺が下がります。

子供だからという理由で容赦してはいけません。

id:ryotakamisato No.22

回答回数58ベストアンサー獲得回数2

変な回答するやつが多いから

回答を見たくないとか、必要な回答を探すときの邪魔だったり、場違いな事があったりするから駄目

id:chinchin-kozou No.23

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント5pt

要は頻度の問題だと思います。

13歳以下の回答者のほうが、それ以上の回答者よりもそういうケースが多かったので設けられた設定です。

確かに13歳以下でもきちんとした回答ができると思いますが

大人から見たら子供なわけです。

知識量も不足してますし人生経験も不足しています。

そこから出てくる回答の質に違いがでると考えてもよいわけです。

質問する側(ポイントを支払う側)のニーズとしてそのようなものがある場合に

それを提供することは特に問題ないと思います。

確かに13歳以下でも役に立つ回答をしている人もいます。

13歳以上でもゴミみたいな回答をしている人もいます。

だからと言って、一般化して頻度なども考えずにおかしいというのも

どうかなと思います。

そもそもこの設定は初めから存在したものでなく

あとからできた設定です。

ポイントをゲットして、カラースターがほしい人が多かったのと

頑張って回答をかいても、

その回答が残念ながら子供レベルの回答であったということもあったのでしょう。

人生相談とかで、子供が無理して回答しているケースもあります。

真剣に考えて頑張って書いてるのでしょうが・・・。

id:EX727R No.24

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

僕もそうおもいます。

そういったことは、無視かもし不適切なものは通報するのが僕はいいと思います。

id:ryotakumi No.25

回答回数45ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

13歳制限を外す運動については僕自身も以前から行っていました。

僕がした質問に次のようなものがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1281400328

このように13歳未満のユーザーには人力に慣れていなく不備が多い傾向にあります。

また、この頃はうごメモからユーザーが大量に流れ込んでいてポイント目当ての子供のユーザーが大半でした。

そのため、一々制限を外していると有効でない回答が多く出てしまったり、リニューアル前の方式だと回答を見るだけで10p必要だったため無駄なポイントを消費することになりました。

そのため制限をつけたままにしてあることが多かったです。

その流れで13歳未満のユーザーは信用性が低く、制限をつけたままにされることが多いです。

また、大人の方から頂いた意見の中には、「大人よりも質のいい回答が出来れば外すが、大人と同レベルならば大人の回答で間に合うので大人からすると必要性が無い」と言う意見もあります。

ポイント欲しさが無い場合にはコメント欄で回答するだけでも十分ではないかと思います。

• id:cx68
    リクエストはいいのですが、12歳未満なので回答ができません
  • id:koyama-1129
    やっぱ13歳にならないと出来ないのは、差別のような。
    ちゃんと役に立つ内容を提供しようとしているのに・・・
  • id:a-kuma3
    >リクエストはいいのですが、12歳未満なので回答ができません
    ごめん、リクエストしたのは質問者じゃなくて、僕なんだ(他にもいるかもしれないけど)。

質問の内容から見て、まさか年齢をしぼってるとは思わなくて。

で、回答条件から年齢をはずしてはどうだろう? >ハッシーくん♪
  • id:zz-z
    外しました。
  • id:a-kuma3
    期せずして、回答の途中まで「13歳以上」という制限をつけた質問で、
    それを解除した前後でも、それなりに回答が集まってる、ということで、
    この質問についた回答の全部が、質問の答えになってると思うのだけれど。

で、最後にポイントを振る(もしくは、自動終了に任せる)というところで、
    回答が完結するんじゃないかな、と思うんです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません