人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

断り方はありますか?

○○会といったものに参加しました。

私に場所取りのお手伝いをして欲しいようなのですが、
参加はもう勘弁して欲しいのです。
場所取りは今回は引き受けても、次回は
ご自身たちで何とかして欲しいです。
場所取りすらできれば、私などはどうでもいい
でしょうが、場所取り出来ないから呼ばれている予感が
しています。

どうしたら、次回を断れるでしょうか?





●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

普通に「会合の内容に興味がまったく湧きませんでした」といえば。


匿名質問者さんのコメント
そうですね。 興味がわかないといっても…興味云々のような内容ではないのです…。 うまく言えないのですが、その、はっきり申し上げてしまうと 読んでいたら困るので言えないのです。みんなで助け合えばが モットーみたいなのを断れないのです。

匿名回答1号さんのコメント
「私は助け合いに興味がありません。自分のことは自分でやりますから。」でおわるかとおもいます。

匿名質問者さんのコメント
やはりきっぱりと断るしかないですよね。 そちらで、考えてみます。

2 ● 匿名回答2号

どうして普通に断れないのか、その理由をここに書かなければ、適切な解決方法なんて言えるはずないでしょう。
そういった細かい事情も判らずに回答しろというのは、貴方の事を貴方が語らずとも全部テレパシーで感じてくれる、エスパーのような人を期待しているのですか?


匿名質問者さんのコメント
そうですね…普通に断るには何故か…確かに、私自身の気の弱さもあり その場で断れなくなったり、断ったあとに後悔して「でも…くらいは…かな?」 と言ってしまう可能性もあるにはあるのですが。 場所取りは、私の家の近隣であることが原因でして。断りにくいわけです…。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

>場所取りは、私の家の近隣であることが原因でして。

「近所なので、顔見知りに会うことがありえるので、却って、不都合な面がある」、
「その場所の、とても近隣に知人が住んでいるので、。。。」、というような形で、
理由をうまく構成されてはいかがですか。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 なんとか理由を考えてみます。 正直、どこも突っ込まれそうですが、そのようなことも言っていられないので。

質問者から

みなさん、ありがとうございます。

勇気を出してきっぱり断ろうと思います。
きっと、「まさか断られるとは」と、ものすごい顔をされるかもしれないですが
負けてもいられないと思うので。強くなりたいと思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ