人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「犬の食糞」ですが、どうして、犬は食糞するのでしょうか。?まず、「子犬の食糞は自然ですが、成犬の食糞は・・・」をいう記事を見たのですが、子犬の食糞が自然であるということが頷けません。?次に、成犬が自分の糞を食べる理由がわかりません。おなかがすいているのでしょうか。自分の健康状態を確認しているのでしょうか。?犬がほかの動物(犬に限らず)の糞を食べる理由がよくわかりません。おなかがすいているのでしょうか。危険な動物がいないか確認しているのでしょうか。犬の体では生成できない栄養素が含まれているのでしょうか。あるいは、塩分補給とか? ?他の動物にもそういう習慣があるのでしょうか。例えば 猫や ハムスター(つまり、ネズミ)や、カメや、カナリヤ・インコ・九官鳥などです。(家族の者が飼いたいと言い出しそうな動物だけ並べました。私自身は食糞する動物は飼いたくないです!)。また、サルはどうでしょう。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

特に理由はありません。うさぎなどもともと食糞をする生態をもつペットは沢山います。
いってみれば牛の反芻が目に見える形になったものに過ぎませんが、成犬になってもどうしつけても食糞をやめなかったという理由で遺棄され保護される犬は一定数いるようです。
血統書付であっても食糞する犬はいるので、ある程度ブリーダーさんに性質を見てもらって(鑑定)、しつけも済み、問題のない犬だけを買い取るか、食糞はその生物の生態だとおもって(金魚も自分の糞のうかんだ水を泳ぎますから)諦めるかしかないですね。
鳥類は食糞しませんが、インコは求愛行動で雄が胃のごはんをすこしずつ出してきてメスにくちうつしで食べさせようとします。鏡にむかって求愛する個体もいるため、べったりと汚すこともあります。
その他、繁殖(防止手術)や匂いなど、生物のナマの部分を目にすることになるので、几帳面な大人と同居するのならぬいぐるみや猫cafeなどのふれあいで満足してもらえると親としては楽ちんです。牧場や庭もないのに無理に「オリにいれておけば悪さをしないだろう」と同居してストレスを与えっぱなしにするのは人間のワガママといえるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 仔犬は食糞は当然なのですね。成犬も本来は食糞することになりますね。止めろというのは人間の都合ですね。オオカミも食糞するのだと思います。 犬は、「ネコ目(食肉目)- イヌ科- イヌ属」ということですから、猫も食糞するんだろうか。

2 ● 匿名回答2号

コアラは、
ユーカリを消化するのに必要な細菌を、
子供に与えるために、
離乳食として、糞を食べさせます。



ウサギは、
盲腸で作った、特別な糞を食べて、
一回の消化では得られない栄養を採って、
二回目の消化の時に、大腸で作った、普通の糞は食べないです。


匿名質問者さんのコメント
ウサギですが、合理的なのですね。牛の反芻は、それを、排便して食糞するということをしないで、行う仕組みなのですね。 コアラについてですが、合理的なのですね。口移しで餌を与えると、口内菌を子供に与えることができますが、腸内菌は与えられません。 人間の子供ですが、腸内細菌はどのようにして発生するのか、昔のテレビ番組ですが、出産時に産道を通るときに、伝染するとの説明を観ました。肛門から産道(膣)へ腸内細菌が移動しているというのでした。ちょっと信じらねない。 サルもそうなのかもしれないと思いました。サルに食糞の習慣はないだろうと思います。いや、むしろ、思いたいです。もしサルにそんな習慣があるとすれば、霊長類ヒトへの進化の途中で、どこで食糞を止めたのだろうという疑問が起きてきてしまいます。

質問者から

ペットフードはそれなりにおいしいとか、聞いたことがあります。
ペットフード会社の製造の人が、自分で食べておいしさを確認しています、
と話していました。
しかし、食糞するようなワンちゃんネコちゃんですと、
ペットフードのおいしさってなんだろう、
人間の思い込みかもしれないと思いました。
ウンコ味のペットフードを作ったら、
実は、とても、よく売れるかもしれないと思いました。
ただ、ウンコ味の再現は難しいかもしれないと思います。なぜなら、
うまく再現できているか、わからないからです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ