Macで、スパイウェアを検索・削除出来るアプリケーションを探しています。お勧めや評価、使用感などをURLを添えて教えてください。

なお、条件は『Mac OS X 10.4以降で動作すること』です。同じような質問が過去にありますが、『現時点で』という意味での質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

低価格で機能も十分だと思います。

id:hikomin

スクリーンショットを見る限りでは結構シンプルで好印象ですね。

スパイウェアの場合、定義ファイルの更新などは不要なのでしょうか?そうした更新サービスを行っているものもあるようですが。

2005/12/07 19:25:53
id:i_sawada No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

http://macscan.securemac.com/

MacScan:: Macintosh Spyware Trojan Keystroke Logger Mac Spyware Detection Removal Protection Mac OS X

10.4 (tiger)で作動するものとなると、残念ながら選択肢はこれしかないのでは…。

HD全体や、容量の大きいフォルダを検索するとフリーズしてしまう不具合があるようですが、

カスタムスキャンで細かくスキャンしていれば問題なさそうです。

所謂スパイウェアスキャナーではありませんが、こちらはオープンソースのウィルスチェッカーです。

clamAV エンジンは他の OS でも広く使われていて、ウィルスの定義ファイルは毎日更新されます。

少々、動作がもたつくのが難点でしょうか。

こちらはコマンドラインツールのルートキットスキャナーです。

Terminalを使えるならこちらもおすすめします。

ただし、Mac OS X 10.3.4 - 10.3.8 (Panther) では使えますが、10.4 (tiger) では作動しません。今後のアップデート待ちですね。

最後に、プロセスごとにネットワークの使用を監視・制限するタイプのファイアウォールです。

一般的なファイアウォールは受信をルールで制限しますが、これは送信をルール制限するものです。

上で紹介した MacScan、ClamXav、rootkit hunter などは既存の定義されたものを検出することはできても、未知のものは検出できません。

ですのでこの手のファイアウォールをインストールしておけば、スパイウェア検知がより完璧なものに近づくでしょう。

id:hikomin

macscanはちょっと気にしていました。不具合情報もいただけて大変助かります。

2005/12/09 10:28:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません