いろいろあると思いますが、説得力のある説明に対してポイントを多く差し上げます。よろしくお願いいたします。
最近は失速気味かも・・・・
1.技術の向上と規制緩和により温泉が掘れる様になった。
2.景気低迷で近場での利便性を兼ねた施設が人気になった。
3.通常の銭湯ではなく複合施設として楽しめるようになった。
4.場所により夜間でも利用可能で泊まりも出来る。
5.やっぱり日本人はお風呂好き。
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B2%B9%C0%F4%A1%A2%B...
http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/ダミー
高齢化社会だからということと、世の中が健康ブームだからだと思います。
お年寄りはお風呂が好きというのは、昔からよく知られています。
健康ブームではサウナ・岩盤浴でダイエット効果があるので人気ではないかと。
普通の銭湯より、アミューズメント性をプラスした方がお客さんが増えるのではと思います。
ありがとうございます。
風呂→サウナ→水風呂の順番で何度も入ると気持ちいいっすよね。手軽にそれが出来るのがスーパー銭湯の魅力。出口付近にはビール飲めるところもあるし。ゲーセンがあるスーパー銭湯もありますよね。
安くて、一日中いれて、誰に気兼ねする事無く気持ちよくなれる。
それがスーパー銭湯の魅力!!
ありがとうございます。
『スーパー銭湯』銭湯並の料金で家族みんなが楽しめる場所だから人気があるのだと思います。子どもも楽しめるし、大人がくつろげるというところが、レジャーになっているのだと思います。
「最近では景気の低迷で高価なレジャーは敬遠され気味。人々の関心はむしろ健康・美容などのリラクゼーション志向に移りつつあります。。『極楽湯』はまさに「健康ランドは高すぎるし、町の銭湯では物足りない」という人達が待ち望んでいた銭湯なのです。」
(極楽湯HPより)
ありがとうございます。
自家風呂が狭いからです。
絶対に自家風呂がせまいから、たまには広々とした銭湯に入りたくなるのです。
それが、単にお風呂でなく楽しめる物に進化したということでしょう。
ありがとうございます。
「健康ランドは高すぎる。町の銭湯では物足りない。」と思っている一般 大衆をターゲットに、健康・美容・リラクゼーション指向を捉えているのが魅力ではないでしょうか
スーパー銭湯の魅力は、やっぱりお湯の種類の多さにあります。
ジャグジーバス、ジェットバス、うたせ湯、露天風呂、桧風呂、サウナ・・・・etc
いわゆる”テーマパーク”みたいなものですね。
入場料は500~700円が多く、決して高くはないのもいいのですよ
個人的な意見ですが、昔ながらの銭湯っていうのは大体、常連さんがいて、場所も決まっている感じがして何となく苦手です。銭湯に限らず、スーパー銭湯にも場所と時間にもよりますが、「主(ぬし)」みたいな人はいますが・・・。
あと、スーパー銭湯の魅力は風呂だけじゃない!!ということです。
最近ではほとんどの所では 風呂+食事処+マッサージ+エステ・・・が定番になっています。
食事処といっても、街の居酒屋顔負けのおいしいアテがぎっしりあります。http://q.hatena.ne.jp/1155903869
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。「最近は失速気味」を具体的に示すデータがあれば良いのですが・・・