PHPと携帯電話サイトの作成について質問です。

携帯電話のサイトを作成する際に気をつけることなどあるのでしょうか?

以下に簡単なメールマガジンに登録してもらうサイトを個人で作成しました。

http://oskuni7.sakura.ne.jp/F_katarogu/mail_touroku.php

俗にPCサイトを携帯にうまく対応させるとかいっている人を時々聞くのですが、あれはどういったことなのでしょうか?

上記PCサイトを携帯サイトにするにはどのような事に気をつければいいのでしょうか?。

携帯サイト作成初心者の私に、ここを注意して作ったほうがいい等々ご教授いただければと考えております。

以下自分が携帯サイトを作ろうとする時にわからないことを書きます。

●今サイト作成をHTML+PHPで行っているが他にお勧めの言語の組み合わせなどがあるのか?

※文字数制限のため以下わからない事はコメントにて書かせていただきます。

一般的にはどのような事に注意しながらサイトって、簡単に効率よく作成しているのでしょうか?

携帯サイトを作られている先輩方に色々教えていただければと考えております。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/07 01:05:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

WEB+DB PRESS Vol.45

WEB+DB PRESS Vol.45

• 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 大型本

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

• 作者: 荒木 稔
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ

PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集

PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集

• 作者: 株式会社マイネット・ジャパン 平島 浩一郎 伊藤 祐策 中元 正也
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ

何も分かっていないところからのようなので、このあたりの本を読んでから質問されることをおすすめします。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

そのほかお勧めの本などありましたらご紹介下さい。

2009/07/04 22:51:53
  • id:aiomock
    わからない点以下分けて書かせていただきます。

●文字の平均的な大きさはあるのか。 <font size="">の命令で-2とか-1とかにしたほうがいいのか?

●text や チェックボックスの長さは size="10" 等のようなお勧めサイズはあるのか?

●一ページどれくらいの文字数やスクロールで収めるのがいいとか、そんな業界的なのはあるのか?

●パソコンと携帯のページとは分けて作ったほうがいいのか?
    ●画像を載せる場合 縦・横は大体どれくらいの大きさ(ピクセル)にして載せたほうがいいのか? 大体画像の大きさは種類によってどれくらいに分けられるか?

一番大きいので 縦:30px 横:20px 中くらいで 縦:20px 横:10px 小さいので 5px×5px 等のように何パターンくらいに分けるのがベスト!などありましたらお願いします。

●このサイトをドコモ、au、ソフトバンクに対応させるとはどのような事なのか?

●携帯からどの機種でもこのサイトを見ることが出来るのか?

●パソコンと自分の携帯(ソフトバンク)では動作確認済みだが、他の携帯会社や機種によってエラー等が起こる可能性があるのか? それはどうやってわかるのか?
    またもし見れない場合は、見れない方に対してどのように対処されているのか?
    少しだけでもいいので疑問点にお答えいただくと大変嬉しいです^^。
    知っている方にお聞きしたいのですが、

http://oskuni7.sakura.ne.jp/katarogu_f.php

この情報量のサイトを携帯サイトに落としこむのは難しいでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません