ファイル形式について質問です。

「ATRAC Advanced Lossless」と「ATRAC」では、どちらのほうが音質的には、いいのでしょうか?
※「ATRAC」は、意味は分かっています。
または、総合的にはどちらが、いいのでしょうか?
分かりやすい回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/28 21:50:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:seble
    当然、ロスレス
  • id:supamarikogyarakusi
    seble様へ
    ご回答有難う御座います。
    ロスレスとは「ATRAC Advanced Lossless」で、いいのでしょうか?
  • id:seble
    そうです。
    Losslessとは圧縮された信号を完全に元の形に戻します。
    (それ以前に自然の音をデジタルへ変換しているので、その部分では完全に戻すのは不可能)
    ATRACと言っても何種類かありますが、画像のjpgや音声のmp3、映像のmpegなども含めて、圧縮する形式のほとんどは圧縮過程である程度のデータを破棄します。
    ですから、再生時には破棄された部分が無いので画質や音質が落ちます。
    ロスレスは破棄しない圧縮方法で、重くなったりしますがデータが元通りになりますので、その部分では画質、音質劣化がありません。

ただ、デジタル変換の際にビットレートを落とす、サンプリング周波数を落とすなどして音質が落ちていれば、あまり落とさないATRACの方が音質が良くなります。
    他の条件が同じなら、という前提でロスレスがベストです。
    分かりやすい、ご回答を有難う御座います。
    では、一旦「ATRAC Advanced Lossless」に実験として、やってみます。
    この質問は、しばらくの間は様子を見ます。
    あら、この質問は回答できなくなってる?
    「ATRAC Advanced Lossless」にするので、seble様に、言います。↓
    お手数かもしれませんが・・・もう一度だけ、ご回答を「回答する」に、やってください。お願いします。
    ※2回目のご回答で。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません