検索(調べ物)代行質問で回答をたくさん欲しい。

私は仕事をしています。
なので平日は疲れています。
休日は「折角の休日だから遊びたい」「時間を有効に使いたい」です。

だから検索するのが嫌です。
代わりに検索してほしいです。
どうすればたくさん回答が貰えますか?

過去にポイント付きで人力検索質問をしましたが、
それほど回答が集まりませんでした。

地震の避難バッグの大きさについて
http://q.hatena.ne.jp/1367730522
スマホの機種選びについて。
http://q.hatena.ne.jp/1358248006

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/24 07:55:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.6

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

ポイント80pt

・「他人による拒絶が何人以上」という自動回答拒否機能を使用しないこと。
 直接回答拒否はしょうがないとおもいますが、他人同士の足の引っ張り合いにまきこまれてしまえば自分も有効な回答を得られないとおもってください。
 トップ回答者は大体だれか邪魔だとおもう人に拒否されています。
 →回答拒否解除ありがとうございました。
・質問を立てる最後の画面にある「ツイッターで質問を告知する」「はてなハイクで質問を告知する」というチェックボックスにチェックを入れると、ツイッターやハイクなどでも質問を募集していることが告知されますので、回答者の名乗りを上げる人も増えるかとおもいます。特にはてなハイクには、私生活が忙しくなって人力検索をリタイアした人もけっこう居住しています。避難バックパックのサイズなどという質問ならば、神戸などでの体験談が得られたかもしれませんね。
・回答リクエストも有効です。質問を立てると右のカラムに類似質問が表示されることにはお気づきかとおもいますが、そこを実際に見に行ってみて有効な回答を出せている人あてにリクエストを出してみるのはどうでしょうか。
・最後に、質問をなるべく最後付近の時間帯まで長く立てておき、しかし回答ポイントが自動配分(均等配分)にならないようにきちんと評価することもよいかとおもいます。また、こまめに軌道修正コメントを入れることも重要かとおもいます。

わりあいに基本的な使い方の回答に終始したかとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答7件)

id:pchank No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数3

ポイントを増やしてみたらどうでしょうか?

id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント80pt

人力検索には有料質問だけを回答している方々(ポイントゲッターとか単にゲッターと呼ばれています)が常に監視していますので、放っておいても回答が貰えますよ。

回答者ランキングのユーザー名をクリックすると回答履歴が出てきますので、有料質問だけを回答している回答者を選んで「回答リクエスト」を送るという方法もあります。
(ポイントゲッターさん達は、よろこんで回答を投稿してくれますのでご安心を)

id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント40pt

まず、きちんとURLが貼られるように質問の設定にて、『回答にwebページなどのURL紹介を必須とする』にチェックを入れましょう。

また、自分の知りたい情報を他者が分かるに条件を記入していくと良いと思います。もっと遠慮せずに要望を載せても良いと思います。例えば地震バッグについては、

以下の情報について教えてください。
1.推奨されている大きさ(重さ)の基準
  (公的機関が定めている基準などであればポイント高いです)
2.お勧めの避難バッグのリンクを貼ってください
  (実際にご使用されているもので、メリット・デメリットなど記入して下さい)

など考えてみました。また、コメントで知りたい情報を絞り込むためのご意見を書かれている所は良いと思います。

検索する側にやる気を出してもらい、荒らし回答を予防するためには、以下のような文言を入れてもいいかもしれません。

求めている情報にピッタリの回答には、○ポイントを+αで進呈します。
 また、不適切な回答にはポイントを配分いたしません。

「できるだけ多くの情報やURLを求めています」などの希望を書くことでも、回答は変わってくると思われます。

id:uia218a200s5

質問者から

_2013/05/19 22:15:36

みなさん回答ありがとうございます。

ちなみに避難バッグは30リットルのバックパックを購入しました。

id:Yacky No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

まず、たくさん回答が集まったからと言ってあなたの希望する回答がなければ意味がありません。
なので今のままでいいです。
どうしてもたくさん回答が欲しいのならここだけでなく色んな質問サイトに投稿してみてはいかがですか?
その質問サイト特有の回答者が答えてくれると思います。

id:kynjtu764 No.5

回答回数152ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

この質問の意図を考えるというか、妄想してみました。
選択肢を多く知りたい。出来れば、回答が多く集まるよりも、回答者が多く集まって欲しい。そんな所でしょうか。勿論、余計に手間が掛かっては困りますよね。

回答リクエストはオススメしません。二番目の方が言っている方法は皮肉でしょう。ポイントゲッターや、ゲッターから良い回答を得られると期待するなんて変な話ですから。質問者様が、ゴミから黄金を作れる錬金術師には見えません。馬鹿にされて胸くそ悪くなると嫌でしょう。私も面倒な訂正はゴメンです。

今のまま、力まずに無料、匿名質問も混ぜてやってみましょう。一気に情報を集めないで、少し時間を掛ける作戦です。少し考えて見て下さい。

他3件のコメントを見る
id:kynjtu764

私も、もう結構です。貴方が行っているガイドライン解釈を鵜呑みにしろというのも無理な話です。これ以上は精神的に参りますので私の迷惑を承知して頂けたら幸いです。私も回答で言い過ぎました。失礼しました。

2013/05/20 12:51:32
id:kynjtu764

とにかく私の回答欄に乱入されても困る。一応は有料質問な訳だし。どうしようも無いですね。もう止めます。

2013/05/20 12:55:00
id:NAPORIN No.6

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

ポイント80pt

・「他人による拒絶が何人以上」という自動回答拒否機能を使用しないこと。
 直接回答拒否はしょうがないとおもいますが、他人同士の足の引っ張り合いにまきこまれてしまえば自分も有効な回答を得られないとおもってください。
 トップ回答者は大体だれか邪魔だとおもう人に拒否されています。
 →回答拒否解除ありがとうございました。
・質問を立てる最後の画面にある「ツイッターで質問を告知する」「はてなハイクで質問を告知する」というチェックボックスにチェックを入れると、ツイッターやハイクなどでも質問を募集していることが告知されますので、回答者の名乗りを上げる人も増えるかとおもいます。特にはてなハイクには、私生活が忙しくなって人力検索をリタイアした人もけっこう居住しています。避難バックパックのサイズなどという質問ならば、神戸などでの体験談が得られたかもしれませんね。
・回答リクエストも有効です。質問を立てると右のカラムに類似質問が表示されることにはお気づきかとおもいますが、そこを実際に見に行ってみて有効な回答を出せている人あてにリクエストを出してみるのはどうでしょうか。
・最後に、質問をなるべく最後付近の時間帯まで長く立てておき、しかし回答ポイントが自動配分(均等配分)にならないようにきちんと評価することもよいかとおもいます。また、こまめに軌道修正コメントを入れることも重要かとおもいます。

わりあいに基本的な使い方の回答に終始したかとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

id:masanobuyo No.7

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイントを増やすほかに,質問の件名が簡潔で分かりやすいものとしていただく良いかと思います。
いかがでしょうか。

id:kynjtu764 No.8

回答回数152ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

ほどほどに使う方が良いと思います。
ポイントゲッター、ゲッター以外にもヘビーユーザーという人達も居ます。
そういった熱中している人達の中で、まともに回答する事が難しい場合も多いのです。BAに慣れてますからね。人間関係を把握する事も難しい。無理。
私は、ランキングに入って居る人達を全く信用していません。

はてなの他のサービスも含めて程々に欲張らず使うのが良いと思います。人力検索以外にもサービスはあります。揉め事を避けて、程々に使うのが良いと思います。

詳しく説明を書けと言う人もいます。それも無視して良いと思います。何も保証は無いわけだし、揚げ足を取られたら余計に時間を浪費します。一部だけ有って居て、他が全く駄目なら回答を貰っても無意味。コメント欄に書いて、様子を見ながらBAを狙う方法もあります。早く質問を閉めろ、という人も居ます。無視で良いと思います。

• id:rafting
    質問の仕方を工夫してみてください☆

例えば、
    『おすすめの「地震の避難バッグ」を教えてください』
    大きさはどれくらいのがいいのでしょうか?
    小さすぎると何日も避難に耐えられない気がしています。

実際に災害にあった人でないと、最適な「避難バッグ」の大きさはわからないでしょうし、実際に災害にあった人は自分でブログやサイトに書いていないケースが多いと思われますので、検索結果で最適な回答が見つかりにくいと思います。

オールインワンの「避難バッグ」が検索で見つかった際には、何日分の食料や医薬品が収納できると記載があれば、『何日程度は凌げるはずです!』といった回答が得られるのではないでしょうか!
  • id:NAPORIN
    ・「他人による拒絶が何人以上」という回答拒否機能を使用しないこと(直接回答拒否はしょうがないとおもいますが、他人同士の足の引っ張り合いにまきこまれてしまえば自分も有効な回答を得られないとおもってください。トップ回答者は大体だれか邪魔だとおもう人に拒否されますので)
    ・質問を立てる最後の画面にある「ツイッターで質問を告知する」「はてなハイクで質問を告知する」というチェックボックスにチェックを入れると、ツイッターやハイクなどでも質問を募集していることが告知されますので、回答者の名乗りを上げる人も増えるかとおもいます。
  • id:uia218a200s5
    ありがとうございます。
    回答拒否機能をOFFにしました。
  • id:Yoshiya
    NAPORINさんへ
    「他人による拒絶が何人以上」では無く「1ヶ月以内に n人以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」です。
    http://q.hatena.ne.jp/my/config
    了解。
    ただ、主旨がわかれば省略形でかくこともありますよー。
    ただでさえいつも長文でご迷惑をかけてますんで(これでも簡潔にしたいのです)。
  • id:kynjtu764
    なぽりんさん。私が質問する時はハイクに流せないようになっています。
    仕様が変わったのでは無いでしょうか?
    そうかもしれません。あるいは、有料質問だけ可能になったような気もします。
    最近もまだハテナハイクで人力質問が配信されていました(やんまにさんのゴーグル質問)ですが、手動コピペと見分けがつきません。
    実際に確かめてみようかと、途中まで操作してみたのですが、質問しおわった最後の画面なのですよね。
    本気で困っているのではなく質問の仕様をたしかめるためだけに実際に質問をたててしまうことは邪道だとおもいますので、次になにか知りたくなったときにできるだけあせらずに確認しておきます(しかし焦りがちな状況なので難しいのですが)。
    うらがえすと、もしチェックを入れるのが不可能だったりうっかり忘れたとしても、ハイクキーワードにurl手動コピペして投稿して認知度を上げるという手もつかえます。
  • id:kynjtu764
    ダイアログが出た人もいるようです。ハッキリは分かりません。はてなスペースで指摘がありました。

私が行う時のハイク通知のダイアログが消えた理由は分かりません。違う人なら出るのかもしれない。今の所、解決法を模索する気まではありません。しかし、混乱を避ける為に、ここに書きました。どういう理由にせよ、はてな側から通知が無いと確かめるのは大変です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません