水泳帽に、髪が入りません…(T_T)

今度から、学校で水泳があるのですが、今日、水泳帽を被ってみました。

すると、結んだ髪は入るのですが、下の方?の髪が入らず、失敗してしまいました。

首の辺りで1つ結びにしています。メガネなので、当日は鏡が見れないので、不安です。

近日、髪を切る予定です。

ショートにして、被りやすくした方がいいのでしょうか?

母は、髪の厚さを薄くすれば大丈夫と言いますが、それでも大丈夫でしょうか?

また、お勧めの髪型が有れば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/29 18:05:03

回答2件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

下のほうって、襟足のことだと思うけど、
ロングヘア用のスイムキャップを使っていないのでは?

タイムを競うならショートカットのほうが良いかもしれないけど、
年に数回しかない水泳の授業のためだけにショートにする必要は無いと思いますよ。
(短ければ、乾かすの楽だけど…)

id:Kaoru_A

補足です。
 ◆【楽天市場】ミズノ(MIZUNO) ロングヘアー用ツーウェイキャップ(@1400) 85BE-10209 フリー:スイムショップ・swimshop :
http://item.rakuten.co.jp/swimshop/85be-102/

後頭部にゆとりがあって、そこに結った髪を入れる事ができるみたいですね。

2013/06/22 21:31:12
id:chinjuh No.2

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

帽子はどういうタイプのものでしょうか。ニットでのびるタイプですか?
それなら切らなくても入りそうな気がします。
わたしはそうとう髪の毛が長かったことがあるけれど、普通の水泳帽で困ったことはあんまりないです。

コツとしては、髪の毛を後ろにたばねる時に、いつもより高い位置でしばります。ポニーテールほど高くなくても大丈夫。

それから帽子をかぶります。両手で帽子をひろげながら束ねた髪の毛の上からかぶせてしまうような感じです。真っすぐ下にかぶるというよりは、後ろを覆うことをイメージして、額を出す感じ。髪の毛が長いと帽子が不格好にふくらむかもしれないけれど気にしないこと。

それから、帽子の後ろのほうを片手で広げつつ、もう片方の手ではみ出しているおくれ毛などを下から入れます。帽子が伸び縮みするタイプならば、片手で帽子の後ろのふちを広げてもう片方の手で後れ毛をつっこんで帽子をはなせばピタッと縮んで髪の毛がおさまるはず。

ただ、これは帽子が頭のサイズにあっていればってことなので、帽子が子供用で小さ過ぎると難しいかもしれないです。
学校指定の水泳帽にロングヘア用があるなら、ほかのみなさんがおっしゃってるように、ロング用のものを買ってみるといいでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません