「人力検索」型なら、そういう回答には「ポイントを与えない」という対処方法もありますが「いわし」型では、そういう対応も出来ません。
最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるようにしていて、わからない事があれば質問すれば良いのに、「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」をして、また、そういう「的外れな回答」のスレッドに、どんどん、「的外れな回答」を付け加えて「ポイントを消費させる為」としか思えない回答をされます。
今後の対応策として『回答拒否ユーザー』に追加すると、『逆ギレ』されて「この質問・回答へのコメント」に嫌味ったらしい書き込みをされます。
こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?
【注】今回も最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定しているので、わからない事があれば質問して下さい。
>ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。それが回答者としての公平な態度でしょう。
「気に入らなければ答えない」とは考えないのですね。(驚き!)
「それなりの答えしか提供」とはどういう意味でしょうね。
「ポイントが気に入らなければ、役に立たない答えしか書かない」という事なのか?
そういう答えって、質問者にとっては『迷惑』以外の何者でもないんだよ。
こんな事を平気で書く人間とはかかわりになりたくないんだよね。
【もちろん、「回答拒否ユーザー」に追加しておいたからね】
>それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。
そんな事は(ポイント乞食に教えてもらわなくても)知っているよ。
あのね、2回に設定しているのは、善良な回答者が「後で気がついた」「訂正したい」と思った時に「他の人が見ても見やすい形で」「訂正や追記」ができるようにする為なんだよ。
一部の非常識な人間の為に、そういう『使いやすさ』『見やすさ』を犠牲にしないといけないのは他の多くの善良な利用者にとって迷惑なんだよ。
他人に迷惑をかけていると自覚したなら、反省して改めるか、退去して、欲しいものだね。
説明不足ですみません、追加します。他の質問サイトを見た上で、質問をもっと具体的にする必要があるのではないかと思います。
他の回答では・・・とOK!Waveや教えてGoo!の回答を参考にしてみて、質問をしてみてもいいのではないでしょうか?
何かを解決する方法を募集するなら、『実際に効果があった方法を教えてください』でいいと思います。
これは、実践した人だけに回答権があるため、予想による回答が無くなると思います。
ただ、「いわし」ではなく「人力検索」向きの質問方法になるかと思われます。
専門家からの意見を募集するなら、対象物をずばり指定することで回答者は必然的に絞り込まれます。
広くアイデアを募集する場合は、わざと抽象的な質問にするのがいいと思います。
この場合は質問の趣旨と若干異なった回答だったとしても、得るものは少なからずあるはずだからです。
気に入らない回答に支払いたくなければ「人力検索」が有効。気に入らないといって「回答拒否」を設定するのは最低の手段、よほど酷い回答者でなければ、安易に設定すべきではありません(明確な理由を書なければ設定できないようにすべきだと思いますが
気にいらない回答に返信すれば2重にポイントを払う事になりますが、コメントを使えば、少なくとも復路のポイントは要りません。
>ポイントがもったいないからといわしで質問を立てておいて、明確な回答じゃないから1ポイントも支払いたくない
このスタンス自体には問題ないと私は思います。
「なるべくポイントを使いたくない。」
「気にいらない回答にレスを付けると相手に1ポイント入るからレスはぶら下げない。」
という姿勢自体は個人の自由で、非難されることではないのでは?
それならそれで、最初からそれを明示しておけばスムーズだろうと思いますが。
ポイントを払っているからといって質問者の方が優位だと思い込み、相手を見下した態度を取る、というのが一般的なマナーを逸脱しているなあと思うだけです。それも「規約違反」ではないでしょうし、「付き合いたくなければ答えるな」という理屈もありでしょう。共感はしかねますが、いわしの使い方は「個人の自由」という考えは質問者と同じです。
lqdfさんがガイドラインの事をかかれておりましたが、私が「いわし」で質問した時は下記のルールを質問文に書きました。
【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (クリスマスバージョン)
あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。
専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。
ルール
1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。
こういったルールを書いていても的外れな書き込みをされる方が数名おられましたが、ほとんどの方はルールを守ってくださいました。
またルールから外れた書き込みをなさった方でも、やんわりと注意を書いておけばその後に同じ事をなさる方もおられませんでした。
殆どの回答者さんはキチンとマナーを守りますよ。
(ただし、ハムスターと呼ばれる荒らしのユーザーには効きません。)
apple_paiさんも、的外れな書き込みを頭ごなしに怒るのではなく、丁寧にルールを守ってくださいと書き込めばいいと思いますよ。
(あまりに的外れな書き込みはイライラするのは、質問者としてよくわかる事ですが)
私は質問者と回答者は同等であると思っていますので、回答者さんに対して威張ったり、ポイントを払っているんだから優位に立っていると思った事は一度もありません。
人力検索は質問者と回答者のバランスで成り立っています。
どちらかが居なくなっても人力検索は成り立ちません。
であるならば、質問者は謙虚にならなければならないし、回答者は質問者の事を考えた回答をしなければならないと思っています。
apple_paiさんにも同じ考えを持っていただければ幸いです。
>「いわし質問」で「質問者がまとめレス」という非常識行為を行う理由を教えて欲しいな。
そんな事をここで質問する行為が『的外れな回答』なんだよ。『議論』にはルールがあり(ロバート議事法って知ってるかな?)、『何を発言しても自由』ではないんだよ。(この記述が理解できなければ、まず、ロバート議事法を勉強して欲しいものだね)
また、反論したいのなら『「的外れな回答」は「質問の意図から明らかに反れた回答」という「第6条(禁止事項)」に該当する「違反行為の1つ」ですよね。』という記述に反論したらはルール違反」という部分に反論したら、どうかね。反論できない部分は無視して、自分勝手な理屈を書き連ねて、最後に『それがお嫌なら・・・』という書き方をするのも典型的な『的外れな回答』なんだよね。
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%...
ツリー型掲示板で自由な議論を行って回答を行うタイプです。
>低ポイントで質問する方も悪い
>ちゃんと調べてまともに答えてほしいなら、それなりのポイントを提供して人力検索を利用すべきでしょう。
「気に入らなければ無視する」という選択肢はなく、「気に入らなければ嫌がらせをする」という考え方なんだね。
>回答者はポイントを求めているのですから、ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。
「何も回答せず、無視する」という選択肢はないんだね。『それなりの答え』というのは「悪態を吐く」という場合もあるんだね。(それがルール違反かどうかなんて関係ないんだね)
>それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。
つまり、そういう連中に目をつけられた時は「最低のものは払え」って事なんだね。こういう連中をちゃんと取り締まってくれないと個人のレベルでの対処方法って限界があるよね。
人力検索ユーザの中には、自分の質問・回答に関するスタンスをプロフィールやダイアリーに書き、そこを読むよう誘導している方もいたような気がします。apple_pieさんが一貫して重視する事柄をプロフィールに書いて置くのはどうでしょうか(コメント欄は常に書き込み可能にしているので、回答以外は…などと)。一度作ってしまえば文面を毎回練る必要はなくなります。
「ガイドラインを読んで回答してください」等と書き、内容の書かれたリンク先を添えておけば、良心的な方はその文章を読んでくれると思います。質問文が短く済んで良いと思いますし、定期的に質問をされるなら憶えてくれる方もいるでしょう。それを読まないような方は、きっと質問文も読み飛ばすタイプだと思います。
「改善するかもしれない」程度ですが、比較的簡単にできると思うので。
同感。
ちゃんと調べてまともに答えてほしいなら、それなりのポイントを提供して人力検索を利用すべきでしょう。
回答者はポイントを求めているのですから、ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。それが回答者としての公平な態度でしょう。ポイントをちゃんと提供して質問している人が他にもいるのですから、わざわざ低ポイントで知りたいと思っているような質問者のために熱心に調べて回答する気にはなれないです。無料で読んでほしいと思えるような回答でない限り。
ギブ・アンド・テイクは「いわし」でも同じです。
それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。
>単純に「的外れな回答」をしなくなる方法
散々でてるけど、質問で縛るしか現状ないんでしょうねぇ。
僕も多いんじゃないかと危惧してますが、質問を見てあらゆる状況を考えるといくらでも方法って見つかるんですよね。
そのいくらでも見つかる方法を絞り込む意味で、質問文が的確であればというものもある。
ただ、システム的にも「回答するとポイントがもらえる」ので、回答のほうで行いたくもなりますね。
質問者さんの「浪費」という言葉もわかりますけど、
金払うほうが「えらい」わけじゃないですし、お互いがお互いに「罵声を浴びせる必要がない状態」を作ればよいのだと思います。
一生懸命考えて、ポイントがもらえないのは力不足とあきらめますが(確かにいわしじゃむり)、その上に罵られたらさすがにキレると思います。
いわしが気に入らなければいわしは使用しないのが現状での一番の解決方法だと思います。
あ、1ポイントいただきます<(_ _)>
一応明確に記す意味合いで
>こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?
という質問に対しては
いわしが気に入らなければいわしは使用しないのが現状での一番の解決方法だと思います。
ついでに、質問文最後の部分が、
『こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?
具体的な方法以外は回答しないでください』であった場合は僕はこの回答を書かなかったと思います。
ほら、相談を持ちかけておいてこっちが意見を返すと怒る人って居るじゃないですか?
いわしを一方通行で使うのも、(傍目にしゃくにさわる事もありますが)ポイント払ってる質問者の自由なんじゃないかな。
それを差し引いても、「状況がわからないですが」とか系の回答はマナーが無いと思うし・・・。
自分の意見と反対の意見は一切受け入れずに、回答拒否などを行う。
まーそれは自由ですけど。
その行動は万人に受け入れてもらえる行動では無いと思う。
賛成・反対両方の意見あっても良いじゃないですか?
それで語り合って話し合うのが「いわし」だと思うよー
しっかり質問すればある程度そういう回答は減るでしょう。
質問に関わらず意図的に適当な回答をしてくるという人に対しては回答拒否しかなく、
それに対して逆ギレをしてくる人がいるとのことですが、これは無視してもいいですし、
相手して遊んでもいいと思います。
とにかく仰っているような事柄はインターネットの世界では至って普通のことですので、
それが我慢できないようであればネットは利用しない方がいいかもしれません。
質問文は別に用意しておいて
URL添付にて熟読を促すという手法も
他では行われていますが? >文字制限問題
質問文の簡略さは、安易な回答者を誘発しますから、
読むのが面倒な質問を掲げるというのも手段の一つになりませんでしょうか?
小さなことでは、
質問文において「~と思いますか?」などという問い方では、相当程度の憶測を踏まえて答えて良い印象を与えます。「~関連でお知りになりえた事実・情報をお示し下さい」とすれば、集まる情報の質も多少変わるかと。文面で知らない人の回答を除外していても、質問を読んだ時点で知った人になってしまうという屁理屈も立つのですしね。また、漠然としすぎた質問や、あまりに個人的具体的な質問には、どうしたって「状況がわかりませんが…」なる冠言葉は、親身な回答者ほど使ってしまうという側面もあるでしょう。「わからないこと」というのも、指摘されて初めて判っていなかったことを知る場合も多く、あらかじめ聞いてくれという要求が不可能な場合もあります。
それとは別に、
>「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定
することの有効性はどでしょう?
ご指摘のアクセス禁止に為さりたいような軽率な人間は、そもそもそのようなポイントにならない手間をかける気など はじめから無いであろうし、そうではない方は、おそらく、わざわざコメント欄で質問をしようと考える前に、質問文を熟読し、自分で判る範囲を見極めてから回答に赴くことと思います。これまではコメント欄がご指摘のように使われてきたのでしょうか?
故に、コメント欄の活用は諦める…ということは、それほどデメリットではないように思えます。
私感では、コメント欄とは、質問が締められた後に言い足りないこと、調べたけど間に合わなかったことをやむなく書き残す場所というイメージの方が強いのですが…。
明確な答え以外欲しくないなら人力検索タイプで質問すればいい。
ポイントがもったいないからといわしで質問を立てておいて、明確な回答じゃないから1ポイントも支払いたくないって世の中なめすぎです。
質問一覧で表示されるのは150字、ユーザー質問履歴では450字、
いわし本文表示100字と、さまざまに制限されています。
はてなダイアリーとリンクすれば、数百万字でも連携できます。
── 総合病院や大学病院は「3時間待ちの3分診療」と云われます。
http://q.hatena.ne.jp/1233627945#a892884
保険点数 ~ 同一治療は同額料金の原則 ~
「ファウル」は「ルールで決められたプレイの1つ」です。「ルールで決められたプレイの1つ」なので「それを利用して試合を有利に進めるのも作戦の1つ」です。
「的外れな回答」は「はてなで決められたルールの1つ」でしょうか? そんなルールがあるのなら、そのルールを示して下さい。
「的外れな回答」は「質問の意図から明らかに反れた回答」という「第6条(禁止事項)」に該当する「違反行為の1つ」ですよね。
それを「ファウル」と比喩するのは「常識の判断基準」が大きく違っていると思われます。
人に対する効果的な方法、というのは考えつきません。
的外れな回答の出にくい質問をする方が効果があると思います。
(正しい答えを得るには、正しく問わねばならない。)
質問文に整然と従ったいわしというのは滅多に見ません。まず、ある程度は仕方がないと諦めた方が、精神衛生上良いと思います。元々、ある程度横道に逸れつつ、自由に発言し合う形を目指しているのが「いわし」だと、私は捉えています(勿論、人によって使い方は色々)。(参照:http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#iwashi)
その上で、的外れな回答を減らすには、質問が明快かどうかが一番重要かと思います。質問文には必要最低限のことだけを書き、枝葉をつけないこと。ひとつの「いわし」で何種類も質問をせず、一番聞きたいことのみに絞ること(これは人力検索型でも同様です。)
それから、回答者が不快に思うようなことは書かない方が良いです。そうでなくても、「質問内容よりもこっちの方が問題」と回答者が思うような枝葉の情報を質問文に書いた結果、「それはそもそもxxx」的な回答ばかりになってしまう例をかなり見かけます。
質問ですが、↑は「的外れな回答」ですか?
apple_pieさんの基準がわからないのでこちらに書きました。
もし、これらが回答欄に書かれていれば「的外れな回答」・・・という事が自分では判断できませんか? 判断できないのなら、その理由を説明してあげましょう。
>まず、ある程度は仕方がないと諦めた方が、精神衛生上良いと思います。
質問は『効果的な対応方法を教えて下さい』なので、これは質問の回答ではありません。(「諦めた方が良い」というのは質問の回答ではなく、「こういう意見は『この質問・回答へのコメント』に書くのなら良いよ」という相手の意思を読み取って、ここに書いたのなら間違いではないでしょう)
>その上で、的外れな回答を減らすには、質問が明快かどうかが一番重要かと思います。
これは的外れな指摘でしょう。「前後関係が複雑な状況の質問」というのはある訳で、言い換えれば「状況が複雑な質問は避けろ」という事になり、これでは問題の解決にはならないでしょう。(「交通事故をなくしたいのなら自動車などの乗り物をなくせ」と言っているのと同じです)
>それから、回答者が不快に思うようなことは書かない方が良いです。
「卵が先か、鶏が先か」の水掛け論ですね。そもそも「的外れな回答」が書かれなければ「回答者が不快に思うようなこと」も書く必要はないでしょう。そして、「的外れな回答」と指摘しないと「的外れな回答」のスレッドがどんどん増えて行くだけです。従って、この様な記述も『効果的な対応方法』とは言えないです。
また、『回答者が不快に思うようなこと』という記述は抽象的で、もっと具体的に書かないと『回答』であるのなら不適切でしょう。(もし、「憂さ晴らしの為に『この質問・回答へのコメント』で文句を書きたかっただけ」なら、こちらもギリギリ容認の範囲内でしょう。何度も書いている通り「常識の基準の違う人とはかかわりにならない方がお互いに不愉快にならなくて済むので賢明」とは思わないのでしょうか?)
よろしくお願いいたします。
答えだけが欲しいなら人力検索タイプで質問すればいい。
apple_pieさんはなぜいわしで質問をしたのですか?ポイントがもったいないから?
たかが1ポイントすらもったいないと思うなら最初から質問なんかするなと。
質問履歴見ましたけど、いわしで長文の質問を書いた挙げ句、明確な答え以外認めないあなたの姿勢こそが「的はずれ」ですよ。
回答拒否をするのはユーザの自由なのでどうぞご自由に。
比喩の審判は、ルールの範疇を超えています。
>そんなルールがあるのなら、そのルールを示して下さい<
せっかくの再質問ですが、わたしの回答制限数が終ったようですね。
再回答草稿を、以下に書きこんでおきます。
馬についての質問に、鹿の故事(史記)を引用して答えた場合には、
馬鹿にされたと怒ってしまう質問者もあり、それなりに参考になったと
受けとめる質問者もいるはずです。(ピッチャー返しのようですね)
例外について、あくまでルールを適用すると、ウィットやユーモアが
失われてしまいます。(愚問賢答も成立しませんね)
わたしは、ときに回答者ではなく質問者に対して“回答拒否”します。
わたしの“賢問愚答”リストです。
http://q.hatena.ne.jp/1200759723#a796193
悪答・愚答・迷答・珍答 ~ 失答率 5.48862115 % ~
質問者さんへの個人的な親切でも攻撃でもなく、個人的な遊びです。
ゲーム課題:質問に対して可能な限り妥当な答えを提供すること。
ということで、非難する意図はないと予めご了承ください。
>自分では判断できませんか?
ある程度は言葉の綾もありますから気にしないでください。
わかってて曲解しておられるのならここで相殺ってことで_(_ _)_
現在、伝えたいことを限りなく額面通りに書こうと挑戦中です。
>「前後関係が複雑な状況の質問」というのはある訳で
ここに異論はないです。
>「状況が複雑な質問は避けろ」という事
ではありません。
「枝葉」という表現がどうも曖昧でした。
まずは、同じ内容を少ない文字数で表現するだけでもいいと思います。
たとえば今回の質問であれば、
<<最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるようにしていて、わからない事があれば質問すれば良いのに、「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」をして、また、そういう「的外れな回答」のスレッドに、どんどん、「的外れな回答」を付け加えて「ポイントを消費させる為」としか思えない回答をされます。
>>
↓
<<質問に対する質問などは回答ではなくコメントとして書くべきなのに、質問の答えにならない回答がどんどん書き込まれます。>>
<<【注】今回も最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定しているので、わからない事があれば質問して下さい。>>
↓
<<【注】今回も、わからない事があれば、回答ではなくコメントとして書き込んでください。>>
などで、内容は変わらないのではないでしょうか?
いわしの回答は雑談程度の気軽さで答えることの方が多いと思うので、
雑談程度に聞き流し(この場合は「読み飛ばし」)をすることもあります。
そういう場合、文字数が少ない方がきちんと読む気になる確立が高いです。
>>回答者が不快に思うようなことは書かない方が良いです。
>「卵が先か、鶏が先か」の水掛け論ですね。
了解です。
では、「第三者が不快に思う可能性の高い言葉は質問文に書かない方がいい」
ということだけ気に留めていただければ嬉しいです。
これは人にもよるでしょうが、「嫌みったらしい」などの表現は第三者として不快に感じました。
何かを露骨に嫌悪したり、非難するような表現を、私は見たくないと思っています。
(apple_pieさん限ったことではなく、はてなに限らず、常々そう思っているのですが。)
(自分が嫌いなものが攻撃されていても、礼儀をなくしたやり方ではかえって不快です。)
・正しく問うことについて
「何が知りたいのか?」と言う疑問を抱かせない質問をすることや、
答えが「存在しない」または「知っている人がとても少ない」と予想される場合に、
「そういう場合は答えるな」という意思表示をすることで、回り道を減らすべきです。
効率の良い質問を工夫する、ということです。
(理系ならピンと来るでしょうか…実験の組み立て方とか、仮説の立て方と同じです。)
(↑余計に意味不明でしたら無視してください。)
今回の質問の場合は、「効果的な対応方法」というのが曖昧です。
どんな効果が欲しいのかが分からないからです。
的外れな回答をした人が「精神的なダメージを受ける」という「効果」が欲しいのか?
それとも、はてなのシステム的な罰則(ポイントが没収されるとか)が「効果」なのか?
私は、この質問文を読んで、
「相手に精神的なダメージを与えられる」なおかつ「自分は報復されない」方法
を求めているのだろうと解釈しましたが、あくまでも行間から読み取った内容です。
そして、行間を読み違えている可能性があります。
行間を読まずに答えるとすれば、
「回答拒否ユーザに指定したことを宣言しなければ、それについての嫌味は言われない」
「それで、効果は十分だと思います。」
ということになります。
予想できる「的外れな回答」は未然に防ぐ工夫をした方がいいと思います。
>「憂さ晴らしの為に『この質問・回答へのコメント』で文句を書きたかっただけ」
スポーツ的な感覚ではあるので、ある意味そうかも…。敵意はないです。
http://q.hatena.ne.jp/1236487283
>何かコメントして下さい
はてなでは、僕が今書き込んでいる補足用の欄を【コメント】と呼びます。
ですから今回の件に限っては、本来「コメント欄」に書くべき事や、個人的な感想を解答欄に書いても不適切とはいえません。
コメントを要求されれば、コメントレベルの回答が付くのは当然ではないでしょうか?
>答えだけが欲しいなら人力検索タイプで質問すればいい。
公式な説明文には、特にそんな事は書いていないですね。全文、引用すると長文になるので U.R.L. のみ示しておきましょう。
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97
>apple_pieさんはなぜいわしで質問をしたのですか?
上記の公式の説明文を読んで「適切」と判断したからです。
>質問履歴見ましたけど、いわしで長文の質問を書いた挙げ句、
『挙げ句?』・・・事情を説明するのに長文が必要だったから長文になっただけです。それでも説明不足だったので「状況がわからないですが」と書く人が出てきたのでしょう。
>明確な答え以外認めないあなたの姿勢こそが
これは事実誤認でしょう。『頓珍漢な回答』について書いているだけです。
>「的はずれ」ですよ。
そう思うのなら「常識の基準が違う」のでしょうから、お互いにかかわりにならない方が不愉快な思いをしないでしょう。
>回答拒否をするのはユーザの自由なのでどうぞご自由に。
面倒なので引用や解説はしないけど「回答をして成立していない」ので追加しておきました。(これ以上、お互いに不愉快な思いをしないようにね)
と書いておきながら、その理由の説明がありません。
> わたしの“賢問愚答”リストです。
>http://q.hatena.ne.jp/1200759723#a796193
そんな事を教えて欲しいと質問した覚えはないし、読む気もありません。
>500字を超すような質問は、むしろ相談ではないでしょうか?
と思うのなら無視すれば良いでしょう。「はてな」の規約に「500文字で説明が完了しない質問は禁止」というルールがあるのでしょうか?
>fut573 2009-03-11 18:57:04
>前回の質問文を参照したところ、質問者さんの要求した回答レベルは【コメント】なんですよね。
>http://q.hatena.ne.jp/1236487283
>>何かコメントして下さい
ここで『コメント』と書いたのは「感想を述べて下さい」というニュアンスでした。しかし、『その時の場面についての記述が少ないのではっきりしませんが、』などと書いて、はっきりしないのなら質問すれば良いのに、自分勝手な想像(実際にはありえない状況まで想定して)を色々と書かれて、「多くの人が事情を把握する前に終了した」という事が問題になった訳です。
「感想を述べて下さい」と言われたからと言って、自分勝手な想像で実際にはありえない状況を想定して、あれこれ書いて良いのもでしょうか?(「こういう事は考えられないか?」という質問されたら「こういう状況なのでありえない」と説明したでしょう)
>ですから今回の件に限っては、本来「コメント欄」に書くべき事や、個人的な感想を解答欄に書いても不適切とはいえません。
>コメントを要求されれば、コメントレベルの回答が付くのは当然ではないでしょうか?
どう考えるか自由でしょう。それに対して、こちらが「そういう人間とかかわりたくない」と考えるかどうかも自由でしょう。
>lqdf 2009-03-11 18:42:12
>質問者さんへの個人的な親切でも攻撃でもなく、個人的な遊びです。
>ゲーム課題:質問に対して可能な限り妥当な答えを提供すること。
この要求に応える事はできません。「攻撃」でないのなら、「適当な所でおさめる」というのが私の考え方です。
>まずは、同じ内容を少ない文字数で表現するだけでもいいと思います。
以前、500文字を越えたので省略したら、省略した部分について、あれこれ、書かれて「どこを省略しても問題はないか」を吟味するのには時間がかかります。
>いわしの回答は雑談程度の気軽さで答えることの方が多いと思うので、
>雑談程度に聞き流し(この場合は「読み飛ばし」)をすることもあります。
関心のない人は「読み飛ばし」をしてもらった方が良いです。自分勝手な想像であれこれと書かれる事にうんざりしています。
>これは人にもよるでしょうが、「嫌みったらしい」などの表現は第三者として不快に感じました。
>何かを露骨に嫌悪したり、非難するような表現を、私は見たくないと思っています。
しかし、実際にそういう事を書かれているという事実を伝える必要があるし、それを伝えないと『質問の意図や状況』が伝わらないでしょう。
>今回の質問の場合は、「効果的な対応方法」というのが曖昧です。
>どんな効果が欲しいのかが分からないからです。
>的外れな回答をした人が「精神的なダメージを受ける」という「効果」が欲しいのか?
>それとも、はてなのシステム的な罰則(ポイントが没収されるとか)が「効果」なのか?
そんな風に受け取るとは夢にも思わなかったです。これは省略した訳ではないけど『安易に省略してはいけない』と言える根拠となるでしょう。
私の考えは単純に『「的外れな回答」をしなくなる方法』で「そんな事は説明するまでもない」と考えただけです。
>「回答拒否ユーザに指定したことを宣言しなければ、それについての嫌味は言われない」
>「それで、効果は十分だと思います。」
私はそんな風には考えないです。私も最初は「頓珍漢な想像」を書かれても「そこまで考える必要はないと思うけど」と説明していたけど(面白がってか)どんどん、エスカレートして行くので「(自分勝手な想像は)質問の回答になっていない」と宣言しないといけなくなった訳です。
これは私自身の努力目標という意味でした。失礼致しました。
(説明が下手なんですよね~、、なんとかしたいもんです。)
なるほど。
http://q.hatena.ne.jp/1236487283 の他に
http://q.hatena.ne.jp/1235745179 とかを拝見して、
相手を必要以上に罵倒するのが楽しくてやってるのかと勘ぐってしまったので。
(互いにいやな感じになるだけで何のメリットもないので、それ自体が楽しいのかと…)
お互い顔の見えない相手なので、第一印象に引きずられがちになります。
失礼致しました。
とりあえず、相手を怒らせるような返答を避けた方が、結局うまくいくと思います。
別に、下手に出たりする必要はなく、冷静にしているだけで良いと思う。
傍目には、激しく吠えている方ほど馬鹿のように見えるのもなので。
>単純に『「的外れな回答」をしなくなる方法』
もし思いついたらいわしに書きますが…やっぱり何かいいシステムができるといいですね。
1.回答拒否&コメント出来ない設定にする
2.回答拒否のみ
3.回答拒否もせず、コメントも許可する
ただし、2.と3.の場合は、質問文が明確でない限り的外れな質問が出てくる可能性があるでしょう。
なので1.がオススメです!
残念ながら、そのようには思わないです。自分の非を指摘されて悪態を吐く奴って『化けの皮』が剥がれただけなので、こういう質問をして『回答拒否ユーザー・リストをちゃんと作ってから質問する』というのも『効果的な対応方法』でしょう。
【余談】
「的外れな回答」は「サッカーのファウルと同じ(違反行為)」なのに、それを「野球のファウルと同じ」と考えている人間がいるのには驚きです。「回答拒否ユーザー」というのは、そういうルールを勘違いした人を区別する為にあるのでしょうね。
・スレッド式のものでレスを新スレでするとひんしゅくを買います。これ常識ね
どこぞのスレッド式巨大掲示板で(あなたが)ここと同一の回答方法採用しようものなら速攻規制対象に放り込まれるだろうなと思う。
後ろに付けば、上位は必然的に1ポイント付く方法は「もう古い」のではないですか?。ポイント泥棒を発生させる温床となりますが、「マルチ」になってますね。いっそう「いわし」改め「マルチ」とすれば、システムが分かり易い。
「1円支払うから私の宿題を代わりにやってください」って言って誰がやると思う?
そんな頼み方したら適当に書いて提出されて当然。
世の中の仕事だって給料に見合った仕事だから成立してるんであって、
明らかに見合わない給料なら適当な仕事をする人間が増えるのは当然の図式。
社長が「私は1ヶ月に給料1000円払ってるのにあいつはよくさぼってるんだ」って言ってるようなもの。
もちろん真面目にやる人だっているが、真面目にやることが当たり前の状態ではない。
ほんの少しの金で全員が真面目に仕事する世の中だったら経営者丸儲け。
そんなに世の中甘くない。
ポイントに見合わない質問をしてることの自覚ぐらいしろってことです。
なので私は明確な答えではなく、多くの答えを求めるときは無料の質問サイトで解答することにしています。
それでも解決しなければ、このような場で「点数虫」がいることを覚悟で質問します。
つまり、私の場合は何ら解決策を見出せず諦めています。