数千円のあぶく銭が入ったので、みなさんに還元します。


[1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かアンケートを提案してください。
[2] その質問・アンケートの斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行以上好きなだけ)。

斬新だと思った上位10名に、100〜300ポイントずつ差し上げます。
ポイントをもらった方は、それをそっくり使って、
同じ主旨の質問を、ポイント配布から10日以内に行ってください。
ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

[3] 締め切りは日曜日(6/25)の夜です。時間はたっぷりあります。ゆっくり考えてください。
[4] 差し上げるポイントは「アイデアの良さ」と「その質問に必要であろうポイント」を考慮します。
[5] 個人の中傷につながるものは無条件で×。また「新パターンかどうか」を重視します。

この質問は以前にもやりましたので、参考まで。
http://q.hatena.ne.jp/1132327320
http://q.hatena.ne.jp/1134644091
http://q.hatena.ne.jp/1132061299

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/19 23:59:37
  • 終了:2006/06/25 22:33:22

ベストアンサー

id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/06/20 20:08:56

ポイント30pt

lionfan様、復帰をお待ちしていました。

企画倒れになるかもしれませんが・・

【小説はてな】

与えられたテーマを元に、はてなユーザーがリレー小説を執筆します。

【例】

1.まず、私が小説のテーマを提示します。

2.そのテーマの小説の「出だし」原稿を人力検索で募集します。

  (イメージとしては400字~1,000字程度)

3.応募作品の中から、私がもっとも優れている、と判断した作品、

  仮にAさんの作品が優れていると判断した場合、Aさんの作品を

  「この連続小説の出たし」として採用することを私が宣言し、

  ポイントの全て(100ポイント程度?)をAさんに渡します。

4.次はAさんが続きの原稿を人力検索で募集します。

5.応募作品の中から、Aさんがもっとも優れている、と判断した作品、

  仮にBさんの作品が優れていると判断した場合、Bさんの作品を

  「この連続小説の続き」として採用することをAさんが宣言し、

  ポイントの全て(100ポイント程度?)をBさんに渡します。

・・・

ということを繰り返して、リレー小説を仕上げるのです。

「はてな」の仕組み上、参加者は数十ポイントを自己負担することには

なるのでしょうが、まあそれは自己負担ということで。

優秀な小説には、ギャラリーが「のっかり」を支払いましょう。

もしこれがうまく行けば、「はてな」発の小説が文壇の話題に

なることも夢じゃない?

ここでは前の執筆者が独断で次作品を選定するように提案していますが、

あるいは人気投票で決めてもいいです。

第1回リレー小説のテーマは、執筆しやすいように、

イメージしやすいシミュレーションノベルを考えています。

「東京大震災」

【私が用意する登場人物】

(これ以外にも登場人物を用意していただいて構いません)

主人公 =梅田十三(不動産会社勤務)

主人公妻=梅田桂 (主婦)

主人公のマンションの隣人

    =淡路

地震学者=曽根 

総理大臣=園田

考えるのが面倒なので、阪急の駅名から名前を拝借しました。

【舞台設定】

200X年夏。

赤羽~上野~皇居~品川~蒲田の地下に隠れていた活断層が

突然キバを剥き、東京直下でM7.2の地震が発生。

想定もしなかったことが次々と発生

★地震の3日後に大型台風が関東を直撃

 防災上想定しなかった「震災&台風」のダブルパンチ

★朝のラッシュ時に発生した為、通勤客の被害が甚大

 鉄道自体の耐震性は確保されていたが、

 「線路際の老朽化建物が線路側へ倒壊して、そこに電車が乗り上げ」

 のような被害が続出

★運悪く、平成天皇が震災の直撃で崩御

 震災救援と、天皇即位手続きで、官邸は大混乱を極める

★断層の延長線上の川崎・横浜の震度は大きかった一方、

 断層の延長線になかった多摩地区や千葉地区は、被害が少なかった。

 (阪神大震災時も、延長線上の京都の被害が大きかった一方、

  延長線から外れた堺や奈良は殆ど被害なし)

 ⇒首都圏住民の間に、「被災者」と「無災者」の断絶が生まれる。

・・のような感じで、いろんなテーマの小説を「はてな発」で

書いてみるのはいかがでしょう?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/coffee/72.html 

id:lionfan

itarumurayama様、そしてみなさま、ルールを破って申し訳ございません!!

あまりにも面白い企画だと思うので、日曜日まで待てません。即採用、300ポイントです。

itarumurayama様、準備ができ次第、すぐ質問をアップしていただけないでしょうか。乗っかりという形で、ポイントを差し上げたいと思います。

2006/06/20 20:14:47

その他の回答(3件)

id:apple-eater No.1

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/20 12:47:03

ポイント300pt

この質問の観察者「あなた」が確かに存在することを明確に証明してください。また、質問者「私」が存在するかどうか検証してください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:lionfan

おお、哲学的な質問、ありがとうございます。

どういう答えが返るか、見当もつかないところが面白そうですね!!

2006/06/20 20:01:44
id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/06/20 20:08:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

lionfan様、復帰をお待ちしていました。

企画倒れになるかもしれませんが・・

【小説はてな】

与えられたテーマを元に、はてなユーザーがリレー小説を執筆します。

【例】

1.まず、私が小説のテーマを提示します。

2.そのテーマの小説の「出だし」原稿を人力検索で募集します。

  (イメージとしては400字~1,000字程度)

3.応募作品の中から、私がもっとも優れている、と判断した作品、

  仮にAさんの作品が優れていると判断した場合、Aさんの作品を

  「この連続小説の出たし」として採用することを私が宣言し、

  ポイントの全て(100ポイント程度?)をAさんに渡します。

4.次はAさんが続きの原稿を人力検索で募集します。

5.応募作品の中から、Aさんがもっとも優れている、と判断した作品、

  仮にBさんの作品が優れていると判断した場合、Bさんの作品を

  「この連続小説の続き」として採用することをAさんが宣言し、

  ポイントの全て(100ポイント程度?)をBさんに渡します。

・・・

ということを繰り返して、リレー小説を仕上げるのです。

「はてな」の仕組み上、参加者は数十ポイントを自己負担することには

なるのでしょうが、まあそれは自己負担ということで。

優秀な小説には、ギャラリーが「のっかり」を支払いましょう。

もしこれがうまく行けば、「はてな」発の小説が文壇の話題に

なることも夢じゃない?

ここでは前の執筆者が独断で次作品を選定するように提案していますが、

あるいは人気投票で決めてもいいです。

第1回リレー小説のテーマは、執筆しやすいように、

イメージしやすいシミュレーションノベルを考えています。

「東京大震災」

【私が用意する登場人物】

(これ以外にも登場人物を用意していただいて構いません)

主人公 =梅田十三(不動産会社勤務)

主人公妻=梅田桂 (主婦)

主人公のマンションの隣人

    =淡路

地震学者=曽根 

総理大臣=園田

考えるのが面倒なので、阪急の駅名から名前を拝借しました。

【舞台設定】

200X年夏。

赤羽~上野~皇居~品川~蒲田の地下に隠れていた活断層が

突然キバを剥き、東京直下でM7.2の地震が発生。

想定もしなかったことが次々と発生

★地震の3日後に大型台風が関東を直撃

 防災上想定しなかった「震災&台風」のダブルパンチ

★朝のラッシュ時に発生した為、通勤客の被害が甚大

 鉄道自体の耐震性は確保されていたが、

 「線路際の老朽化建物が線路側へ倒壊して、そこに電車が乗り上げ」

 のような被害が続出

★運悪く、平成天皇が震災の直撃で崩御

 震災救援と、天皇即位手続きで、官邸は大混乱を極める

★断層の延長線上の川崎・横浜の震度は大きかった一方、

 断層の延長線になかった多摩地区や千葉地区は、被害が少なかった。

 (阪神大震災時も、延長線上の京都の被害が大きかった一方、

  延長線から外れた堺や奈良は殆ど被害なし)

 ⇒首都圏住民の間に、「被災者」と「無災者」の断絶が生まれる。

・・のような感じで、いろんなテーマの小説を「はてな発」で

書いてみるのはいかがでしょう?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/coffee/72.html 

id:lionfan

itarumurayama様、そしてみなさま、ルールを破って申し訳ございません!!

あまりにも面白い企画だと思うので、日曜日まで待てません。即採用、300ポイントです。

itarumurayama様、準備ができ次第、すぐ質問をアップしていただけないでしょうか。乗っかりという形で、ポイントを差し上げたいと思います。

2006/06/20 20:14:47
id:itarumurayama No.3

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/06/20 20:28:44

ポイント20pt

lionfan様、いつもいつもありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/1150802752で質問立ち上げましたので

ご確認お願いします。

id:lionfan

確認させていただきました。

すばらしい提案ありがとうございます。

あとは、はてなのみなさんの筆力に期待です。

2006/06/20 20:50:19
id:castle No.4

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/06/20 20:47:58

ポイント300pt

新しい可能性の質問……ううん、こんな感じで。

*****

あなたが二人います。

能力も外見も性格も思考もなにからなにまで瓜二つです。

「ただし、もう1人の自分の独立しているので、むこうから見たらこちらがもう1人の自分であるため、一方的にもうひとりの自分にだけ重労働を押し付けるのは難しそうです」

 どんなこと、どんな風にしてやらせますか?

*****

元ネタはパーマンという漫画に出てくるコピーロボットです。

ISBN:4091480918

id:lionfan

castle様、ありがとうございます。了解です。

すこし考えたのですが、いいアイデアを思いつきませんでした・・・。

2006/06/20 20:52:27
  • id:castle
    ご援助いただきありがとうございました。
    質問を開始したので報告させていただきます。
    http://q.hatena.ne.jp/1151256152
     
    回答を使ったゲーム系の質問も考えていたのですが、以前に似たようなアイデアで採用されたことがあるので、今回は一風変わった質問を考えてみました。
    なぜか質問する側って回答のときより緊張しますね。では。
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/26 08:15:49
    ご援助ありがとうございます。
    質問を開始しました。

    質問の性格上、質問内にはここへのリンクをはりません。
    ここからのリンクも張らないほうがよいでしょう。
    文面も大幅に変えました。

    わたしのはてな人生初の「質問」です。
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/26 08:23:17
    また、はじめてなのでポイントの扱いが不慣れな点、ご容赦くださいませ。ていうかよくわかんない、質問はしたもんのコレでいいのかどうか。
  • id:sukeshi
    色々考えてみたんですけど、いい案が思いつかなかったです…。
    リニューアルして再開したかったんですけどね~。例のやつ。
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/26 21:35:23
    こんなもんすかねえ。
    途中で返信できなくなったのは残念無念。
    しかし、空白回答はむかつきますねえ。
  • id:lionfan
    apple-eater様、ありがとうございます!!
    初質問、お疲れ様でした。
    ぜひ今後も面白い質問をお願いいたします。

    sukeshi様、いつもすごく面白い質問ありがとうございます。
    例のやつ、ちょっと残念でした。持ち逃げしない程度のポイントがいいんですかね?