はてなスタッフより、はてなユーザーの皆さまにお尋ねします。


現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。

現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、

・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく

といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、

・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある

といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。

このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/25 20:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答234件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
オープンした回答を5分以内なら未開封に戻せる機能 あしか祭り実行委員長2007/09/18 22:48:43ポイント13pt

なんてどうですか?

質問者有利のシステムになりますね。 suzancarol2007/09/20 14:57:00ポイント1pt

回答者はせっかく専門知識なり調べる努力をされた人もいるにも関わらず、

情報を読むだけ読まれてポイントをもらえない、という悪質質問者が増える可能性が考えられます。となると、手間隙かけた回答や専門性の高い回答が減少するかもしれませんね。

回答をプレビューさせた上で、「開封済みにします。よろしいですか?」 あしか祭り実行委員長2007/09/18 22:51:15ポイント12pt

の確認画面を表示。

 

「いいえ」なら未開封のまま、「はい」で初めてポイント引き落とし。

それだと virtual2007/09/18 23:00:36ポイント13pt

せこい質問者が続出の予感。。。

その通り hayamanakayama2007/09/19 12:10:49ポイント5pt

悪質な質問者がこれまでより、もっとはびこるでしょうね。

冒頭だけプレビュー表示させてみては? some12007/09/19 12:44:46ポイント5pt

Blogの概要のような感じで。

これでも釣りのようなものは全ては防げないですけど。オープンするかどうかの指標にも多少はなるし、

そうすれば早い者勝ち的な不適切回答を上から順に開かなくて住みます。

それと、肝心な参照URLは開封でしか見れないとか。

意地悪く考えてみると。。 suzancarol2007/09/21 00:39:04ポイント2pt

面白いアイデアとおもいます。

でも悪意のひとの視点から考えると、冒頭にわざと思わせぶりな言葉を並べて、開封させようとするひとが出てきそうな気がします。

意地悪く考えなくてもそうなると思います。 winbd2007/09/23 16:31:48ポイント1pt

回答者は文章の最初にはどうでもいいことを書き、

質問者はプレビューで有益な回答が得られたら回答を開かない。

自分もこれに賛成 燕翔橋北斗2007/09/20 10:24:09ポイント1pt

改行を削除した状態でのプレビューがあればいいですよね(ちょうどこの「いわし」みたいな感じで)。

冒頭プレビュー、いいですね hayamanakayama2007/09/20 09:27:11ポイント1pt

なかなか妙案だと思います。

でしょうね。 konkonTV2007/09/18 23:04:56ポイント6pt

回答オープンについては今のシステムが最適だと思います。

doriasoさんの回答が未開封に・・・・ にぎたま2007/09/18 23:17:01ポイント2pt

なんてことも?

そんな時は、 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:19:04ポイント1pt

自分でオープンしたらよろしい。

「オープンした回答を未開封に戻した率」を表示 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:16:47ポイント3pt

するようにしたらどうよ?

全部未開封に戻してキャンセル konkonTV2007/09/18 23:21:58ポイント3pt

はてなの収入激減。

回答者もそうですけど、「~率」とかほとんど関係無いですよね。

そうそう、 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:25:45ポイント2pt

やたらと「率」を気にしているユーザとかいるんだよね。

わざわざプロフにまで記載しているユーザもいるみたいだし。

 

こっそりキャンセル料を一律値上げしちゃうというのはどうだろう?

 

 

正直、個人的にはこのままでいいと思っていたり・・・。

率はそれなりに意味がある virtual2007/09/19 06:58:42ポイント1pt

回答数とかいるかの数とかだと単純に長くやっている人の評価が高くなるので回答者本人の質を見るのにはてなで正規化されている数少ない情報です。

でも平均受取りポイントはあまり意味が無いかも一回でも高額のポイントを受け取れば参考にならない数字になりますから。まじめに評価システムを考えてるなら中央値とかでやるべきでしょうね。

ところでこの受取り率って回答オープンされないとその分減るんでしたっけ?もし減るんだったら回答者の質を評価するためにはオープンされた回答によってのみ計算されるべきですね。

それと回答者の質も時間と共に移り変わるものなので最近3ヶ月、1年、全期間とそれぞれの評価値を出す方がいいですね。

要するに最低限、ヤフオクの評価程度のことは実装した方がいいということです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません