現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。
現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、
・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく
といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、
・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある
といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。
このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。
たくさんアカウントを取れるから問題なわけで、
観覧者がポイント加算出来るなら自分で自分に加算出来てしまいます。
質問者のみが出来るならいいと思います。
要するにヤフーの評価システムですよね。
良くいる悪質回答者は「やりっぱなし」だとおもうのです。よってこのような七面倒くさいシステムを嫌うと考えました。
言われてみればヤフーの評価システムですね。(まぁ良くありがちなものですし)
質問にも使えないし、換金(商品券等)もできないポイント(親切ポイント)の創設。
普通に回答しただけではプラスマイナス0として質問者並びに閲覧者が随時ポイントを加算減算するシステム。
(このとき質問者の方が多くのポイントを配分できることとする)
これなら仮に親切ポイントが低くても困ることはないし一目でどういう回答者か分かる。
さらにこのシステムなら回答や質問をしない閲覧しかしないひとも参加できるという新たな展開が望めるのでは?
メリットだけで考えたアイデアです。