【釣り】人力検索って昔に比べて頼りにならないなぁと感じることが最近多いです。

    [1]http://q.hatena.ne.jp/1218125835
    [2]http://q.hatena.ne.jp/1211303598
 僕の質問者としての能力が足らないのでしょうか?
 回答者さんたちのレベルが落ちちゃったんでしょうか?
 自由に議論して下さい。
 [1]の質問は引き続き回答待ちですので、はてな回答者の底力を見せて下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/08/15 21:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

ただいまのポイント : ポイント49 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
 わたしの今昔はてな史   adlib2008/08/15 13:01:21ポイント1pt
  20010715 こういったサービスって、他にどんなのがあるのですか? http://q.hatena.ne.jp/995182492 (初日第4問、社長の模範回答)   20020716 はてな一周年(社長夫人の日記) http://d.hatena.ne.jp/reikon/20020716   20030509 は ...
「他ユーザーの設定による回答拒否」によるきっかけ goldwell2008/08/10 21:33:04ポイント2pt
「他ユーザーの設定による回答拒否」が実質的に有効となったのが、2007年3月。 (この経緯についてよく知らない方は、下記参照) http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/24#p3 良くも悪くも回答の多い(いるかも多い)ユーザー ...
これが大きいと思います。 sayonarasankaku2008/08/15 02:36:21ポイント1pt
このことがきっかけで、ベテランの回答者さんはかなり減ってしまったと思います。 初めの頃はコメント欄などで「答えられません」などと呼びかけているのもよく目にしました。 今は残っている方がいるにしても、 ...
質問者がポイントを内容で割り振らないことが多い所為? powdersnow2008/08/08 21:24:03ポイント3pt
適当なことを書いたりしてるケースが目立ちますね。 「わからない」的なことなど書いて貰う必要ないからという感じですが。 回答者さんたちのレベルが落ちてますね、明らかに。 質問者の方が、開くだけ開いて、ポイ ...
同感です pkb_wn2008/08/10 16:46:45ポイント3pt
http://www とかしか書いてない回答にまで、ポイントくれてやっちゃう人もいますから。 つい期限による自動終了させてしまうこともありえますが、 事前割振り用の星を0個にも設定出来るようにしてほしいものです。
せめてイルカだけでも powdersnow2008/08/13 21:48:15ポイント2pt
割り振りを必須、もしくは該当者なしを選択させる形にすれば、イルカ集めを頑張ろうかなとかいう気持ちにもなれますけどねぇ。 詳しく書いても「ありません」とか「似たような……」、「こんなのもありますよ」なん ...
質問者の履歴をチェック goldwell2008/08/14 21:43:59ポイント1pt
-どんな回答にも均等でポイント配分(自動終了) -回答に対して何もコメントしない いつもそうしている質問者にはなるべく回答しないようにしています。 でも実際、そういう質問者の方が多数な上に、間接回答拒否と ...
質問のレベルも落ちてますね くまっぷす2008/08/09 00:45:42ポイント3pt
昔は調べて答えて楽しい質問が多かったのに、最近は質問の意図も曖昧で、こちらから聞いてもよくわからない追加情報しか来ず、オマケに時間切れポイント均等割な質問とか、放送作家さんたちによる情報収集とか(これ ...
質問なりの回答 kotae2008/08/09 07:51:38ポイント3pt
質問なりの回答しか得られない、できない、ということですよね。 質問の内容に不安があるならコメント欄を開けておくといいことがあるケースが多いと思うのですが、そういう質問に限って一人1回まで回答、コメント ...
はてなの仕様も悪いんですよ くまっぷす2008/08/11 11:16:48ポイント2pt
以前はコメント欄に荒らしがいっぱいいたり、http://endみたいな回答ばかりする荒らし回答者がいたりしたんで、コメント欄デフォルトクローズ、n人以上に回答拒否されていたら拒否ってのはそれなりに機能していたんです ...
ハイクとかブックマークに比べると goldwell2008/08/11 20:25:48ポイント1pt
「もうジンリキどーでもいーや」 って雰囲気出てません? 再び人を呼び込むにはユーザーの意見を取り入れて根本的に改善してリニューアルしかないと思うけど、そんな手間隙かけるくらいならば新しいサービスを開発 ...
 X:低年齢化 ~ はてながつまらなくなったわけ ~   adlib2008/08/11 05:56:53ポイント1pt
1.夏冬春の休みごとに、小中高生が集中増加する。 2.経済経験がないので、ポイントを過大評価してしまう。 3.質問・回答ともに、未熟で幼稚な短絡的発言が横行する。
 Y:世代交代 ~ 古参ユーザーが巣立っていった ~ adlib2008/08/11 05:51:40ポイント1pt
4.Q&Aを育てた世代から、使い捨て世代に移行した。 5.せっかちな質問で、回答のストライク・ゾーンが狭くなった。 6.ダジャレ・辛口・揶揄が通じなくなった。
 Z:信義喪失 ~ 間接拒否システムが諸悪の根源 ~   adlib2008/08/11 05:45:37ポイント1pt
7.質問しないユーザーAが、ライバルBを回答拒否できる。 8.なにも知らないCまでが、ベテランBを間接拒否できる。 9.ABCそれぞれが、たがいに故なき反感を抱きはじめる。
巡り合い ただそれだけ2008/08/08 21:38:38ポイント3pt
質問者とその質問に高いレベルの回答ができる人が なかなか上手く巡りあってないって感じがしますね。 世の中教えたがりが多いから いい回答をくれる人はいるはず。
これ言えてる。 rsc2008/08/09 14:37:40ポイント2pt
 これ言えてますね。当たりかも。
専門化してきてますよね pkb_wn2008/08/10 17:22:05ポイント1pt
はてなのようなサイトは、分野ごとに分かれてきていますね。 歯科、医療、コンピュータについては、私も専門のサイトを利用しています。 無償なところでも、質問と回答がかなり的確です。 質問者、回答者、閲覧( ...
優良ユーザーの流出+勘違いユーザーの常駐 sunafukinkin2008/08/08 22:21:20ポイント2pt
昔はいわゆる「とがった人」が多かったですが、もう期待できません。 他の質問サイトの方が良さそうです。自分も近々そうするつもりです。 だって、いわし見たらブログと勘違いしたアホがやりたい放題な訳ですから ...
「いわし」は他のサイトにないユニークな機能 pkb_wn2008/08/10 16:52:17ポイント1pt
なのですが、もらえるポイントがもともと少ないし、 質問者が特定の回答へ多くポイントを分けたり 閲覧者が投げ銭する機能とかがないので、 回答者にしてみればあまり面白くないですよね。 星(スター)は付けば嬉し ...
質問のレベルが高すぎるだけ y-kawaz2008/08/08 21:27:20ポイント5pt
運が無かったですね
私が yamadakouzi2008/08/09 22:37:31ポイント1pt
(回答、質問とも)レベルを下げてます。
それありですね rsc2008/08/09 04:41:19ポイント1pt
 専門的すぎて手も足も出なのとか時々ありますね。
それと、 rsc2008/08/10 08:48:00ポイント1pt
 過去のQ&Aが蓄積されてくると、一般性が高い質問やレベルの低い質問は、検索で自分で探せるようになり、残った特殊性の高い質問や専門性の高いレベルの高いものが質問されるようになって、回答する方がついていけ ...
そね rafile2008/08/09 00:49:33ポイント1pt
回答がないか、知ってる人が少ないだけじゃないですか。 回答のない質問にハイエナが寄ってくるのは昔からだと思います。 ま、そも、昔はhttp://endとかあったから回答のない質問はなかったかもだけど
そもそも「昔」というのは具体的に何年ぐらい前のことですか? BLOG152008/08/10 02:31:58ポイント1pt
私は「はてな」を使い始めてからまだ1年経っていないのですが、その立場から少し。 「昔に比べて人力検索は質が落ちた」という言葉はよく聞きますが、具体的にいつ頃と比べてそう思っているのかがかなり疑問です ...
質問者の減少... brownie2008/08/09 00:53:00ポイント1pt
質問が減ったように思うのですが はてなで調べなくても、自分で調べる力がついた人が多くなったからじゃないでしょうか あとは、ポイントを使わなくても答えてくれような場所が増えたから はてなをあてにする人が減 ...
お久しぶりです miharaseihyou2008/08/08 23:22:53ポイント1pt
ジャンクでも何でも「売ったもん勝ち」だった時代は過ぎました。 PL法が出来てから、何かあったら弁償するのが当たり前の世の中になってしまった。 従って、まともな業者なら、問題のある商品を取り扱うのは自殺 ...
【質問者の発言】ルール(意図) キチョー id:Kityo2008/08/08 21:57:43
 このいわしタイプ質問は埋もれてしまって回答数が伸びそうもなくなってきた[1]の質問に対する広告のような意図ですので、自由に発言してポイントゲットして頂いて構いません。(お一 ...
【質問者の発言】詳しくは… キチョー id:Kityo2008/08/08 22:48:47
 僕の最初の発言の全文http://q.hatena.ne.jp/1218197320/179266/#i179266を読んで頂ければ、と思います。
【質問者の発言】ノイズ歓迎なので… キチョー id:Kityo2008/08/08 22:43:45
 このいわしに訪れたついでに[1]の質問にも何かしら回答を追加してくれても嬉しいです。
【質問者の発言】ポイントゲットで心苦しさを感じるかたは… キチョー id:Kityo2008/08/08 22:41:22
 出来ましたら、このいわしタイプ質問と[1]の質問をウオッチリスト登録・ブックマーク登録などして頂けると嬉しいです。
【質問者の発言】僕はレスをつけません キチョー id:Kityo2008/08/08 22:38:54
 「自由に議論して下さい」と申した手前もあるので、僕自身が皆様の回答ツリーにレスをつけることはしません。その点・盛り上がりに欠けるかも知れないことはご容赦下さい。
1の質問のまずさ kotae2008/08/08 22:37:00ポイント1pt
何に使うつもりなのかを最初から質問に書いていないのがまずいですね。 似たようなパターンで望まない回答をもらっている質問者は多いと思います。 質問者が質問内容について充分な知識を持っているかどうかなんて ...
【質問者の発言】age…のような キチョー id:Kityo2008/08/08 22:36:54ポイント1pt
 おっと、ツリー表示では発言の冒頭部分しか表示されないようになっていたンだっけ⇒question:1153574763
善くも悪くも skinheadbutt2008/08/08 21:59:05ポイント1pt
濃度が薄まったんでしょうね、はてなの選手層。 以前に比べて優れた回答者の数が減ってなかったとしても ユーザーが増えた分、平均すると頼りにならないって思えてしまうような場面が増えたんだと思うのです。 ユニ ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません