http://www.kimuhiro.net/etc/roots_j.htm
物凄く苦しいです・・ただ骨抜きになると言う点では同じなんですが。本来は違う意味とは承知の上の回答です・・・ごめんなさい。
http://home.e05.itscom.net/mitamama/dangi-544.htm
どんどん深みに嵌ります・・嫁に秋なす・・
は本当は意地悪ではなく、大切な嫁を食べすぎから守るとの言い伝えもあります。
お怒りの事と思います、その旨ご連絡ください・・ポイントお返ししますので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF
この「豚」の「雑学」の項に、次のようにあります:
トリュフにはオスブタの持つフェロモンと同じ成分が含まれており、トリュフの匂いを嗅ぎつけ興奮したメスブタが掘り返すのである。
あ、そうゆうことなんですか!
トリュフ狩りにブタを使う理由!
ありがとうございます。
トリュフ犬というのもいますが、あれはなんなのでしょうね
では追加で:http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m04/d05/NippoNews_14.ht... では、単純に「におい」でトリュフ犬を訓練しているところ。その中に、「(犬は)食べる心配もなく」とある。つまり、ブタは、自分でトリュフを食べてしまうこともある、ということらしいですね。
なるほど。ちょっと欲しい答えとは違いましたね。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/card/0158.html
マタタビ科の植物に「キウイ」があります。
猫にキウイを与えると喜びます。
これは知っています
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/asebi.ht...
アセビはご存知ですか?
馬が食べると酒に酔ったようになるということです。
アシビともいいます。
これは知りませんでした!
そもそも、ウマはこの花を食べるのでしょうか・・
「あせび」の木は、
有毒で、馬酔木と表記されることもあるとおり、
馬がしびれてしまうほどだそうです。
でもヤギが知らずにたべちゃうとかうじ殺しになるのは知りませんでした。
あ、「酔う」って、毒でふらふらになるってことなんですか。好物ではないわけですね。
ネコにマタタビ、ライオンにゾウの糞は根拠薄弱のようです。
岩塩の露頭にまるでオアシスに集まるように動物が集まる話は信憑性大ですが、そんなに面白くもないですねぇ。
動物が酔うのか避けるのかというと、酔うというのは自然界では検証しがたく「サル酒」みたいなはっきりしない話になってしまいます。毒として避けるということならこれはもう馬酔木を筆頭にそこらにごろごろしたます。トリカブト(花が綺麗)とかでなくて、ごくありふれたものでちょうどこれから開花期を迎える「夾竹桃」がありますね。
動物は避けますが、残念なことに以下のエピソードが・・・・・
キャンプにきていた父親と息子二人のグループがいざ夕食となって、箸のないことに困り、近くの木の枝をサバイバルナイフで削り、箸を作って、食事をしたそうです。この「近くの木」が夾竹桃で、結果は父親は助かったが子供二人死亡。おそらく生木ではなく枯れ木であれば、毒素も分解され、作用は弱まったと思われますが・・・・
根拠薄弱ですが、どんなものがあるのか知りたかった。植物ではなく、動物で。
それはともかく・・
きょうちくとう って普通にそのへんに咲いてますよね 毒があるとは知りませんでした
『馬酔び」
アセビは玄関先などに植えたりしますが、まだ馬が交通機関?だった昔、玄関先に馬を繋いだわけですが、、近くに、アセビを植えてると、お客さんは帰れないわけです。。
花でなく枝葉にある「アセボチン」がチョッとした神経毒なのかふらつくそうです。「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、やがて「あせび」となったということです。。
追加情報ありがとうございます
新情報もお待ちしてます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC
人間には阿片(芥子)、コカイン、、とか。。
その昔、30年ほど前、アメリカではマリファナはタバコよりも害がないということでPHPに載っていたのを思います。。
阿片かコカインか自信ありませんが、一種の今で言うセレブでのレラクゼーションとして使われたと聞きました。。
何か、アメリカって根本的に不自然、不健康な社会なんだと思います。。見習う必要はないのでは。。
経済的に世界の富を独占してても、それを維持するために精神が病んでるのではないでしょうか?
あ、人間以外の動物で・・・
だったら2回も回答しないでもらえますか
いいかげんにしてください