1208753533 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#011


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#011 THEME:「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080421

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は4月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/28 12:53:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答613件)

ただいまのポイント : ポイント3613 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順
竹の素材を使う vivisan2008/04/28 02:43:09ポイント3pt
私は竹が小さいときから好きでした。着物も気づくと竹柄のものを買っていたりとかして、竹柄ばかりになっています。あの節がすきなんですよ。 竹は根がどんどん伸び、成長もはやいことから、日照の問題などあまりよ ...
竹は魅力的な存在ですね Catnip2008/04/28 03:34:21ポイント2pt
子供のころ、竹工作に凝ったことがありました。竹で鳥の声真似をする笛を作ったり、細かく割って凧を作ったり。竹とんぼも作りました。地域の高齢者の人たちがそういうのを教えてくれる場所があったんです。これは難 ...
竹垣はあこがれ CandyPot2008/04/28 12:45:31ポイント1pt
いいですよね、竹垣。都会ではいかにも防御が甘いように見えそうで心配ですが、そもそも外構って城壁みたいな役目だったのかな。違いますよね。コンクリートブロックで城壁みたいな壁を築かなくてもいい暮らしができ ...
人生の大先輩方とお付き合いすること Catnip2008/04/28 02:45:55ポイント2pt
私はサツキを育てている関係で、ずいぶんご高齢の皆さんと交流があります。ただでさえナチュラルライフしかなかった時代を生きてきて、今なお植物を愛し続ける皆さんですから、それはもうナチュラルが服を着て歩いて ...
人生の先輩の視点 CandyPot2008/04/28 12:33:54ポイント1pt
そうなんです。古くから伝わる知恵はマニュアル本的なものからも受け継ぐことはできますが、そのもっと奥に、何か大切なものがあるんですよね。そういうことは、直に接して、肌で感じていかないとなかなか受け継いで ...
My箸、Myタンブラー、エコバッグ helltaxi2008/04/21 14:55:35ポイント30pt
いつもって訳ではありませんが できるだけ持ってでかけるようにしています。 割箸や無駄な容器や袋が減って少しでも 地球にやさしい生活ができればって思ってます。 最近は、店によって持参したお客に特典が ある ...
マイバッグ+ダンボール toku4sr4agent2008/04/21 14:59:53ポイント1pt
自分の場合は週末にまとめ買いをするので (流石に根菜類や牛乳も沢山買うので歩きはちょっとつらく、このときは夫に車を出してもらいますが) 一つに荷物が入りきらないためマイバッグ+ダンボール持参です。 ...
一回で捨てるのはもったいないですよね fumie152008/04/21 14:58:54ポイント28pt
一回ですぐに捨ててしまうのはもったいないですよね。使える限り使ってから捨てることを考えないと、
エコバッグ petitgarden2008/04/21 15:00:30ポイント26pt
流行ってますよね。 最近は、スーパーのレジ袋が有料化している地域もあって これからどんどん広まっていくんでしょうかね。 ブランドもおしゃれなエコバッグを販売したりして 生活の一部として定着しつつあります ...
かわいいバッグ dankichik2008/04/21 15:04:01ポイント26pt
かわいいバッグを手に入れたので、これをもってお買い物に行くのが楽しみになってます。あと、バッグ持参だとポイントをもらえるお店も多いので、そこも活用しなければ、と思います。
多いですね actro2008/04/21 15:14:03ポイント25pt
最近エコバック持参の人が多くなりましたね。 もっと広まって、エコバックが当たり前の時代に早くなって欲しいです。
マイバッグ tibitora2008/04/21 15:16:21ポイント1pt
持っています^^ 買い物袋を持参するとポイントをもらえるのも嬉しいですよね。 バッグを忘れたときもポケットに入る物の場合はシールを貼るだけにしてもらっています。流石に少量のときはポイントをもらわない ...
マイ風呂敷も仲間に入れてください Fuel2008/04/21 15:16:18ポイント23pt
風呂敷を一枚持っているといいですよ。エコバッグなどの手持ちがない時でも、レジ袋は要りませんと言えます。日本の誇る包む道具、風呂敷もぜひ仲間に入れてください。私は常に持ち歩いています。
風呂敷ですか Lemontea2008/04/21 15:21:34ポイント21pt
あんまり風呂敷持った人って見たことないですね。 しかし、風呂敷ってエコバッグの元祖みたいなものですよね。
風呂敷 lovelykuma2008/04/21 15:22:51ポイント20pt
おしゃれな袋の形をした風呂敷もありますよ。 それなら恥ずかしくないです^^
袋要りますかって teionsinonome2008/04/21 15:24:27ポイント20pt
薬局や本屋さんだと聞かれないですよね 袋に入れそうになってあわてて「要りません!!」って言うことが多いです あと、洋服を手提げに入れる前にビニールや薄紙で包みますよね あれも・・・要らないなあ・・・ 手提 ...
でもスーパーのビニール袋は bussan2008/04/21 15:47:46ポイント19pt
家のゴミ箱の袋に使うから欲しいな。 たしかに外食などで使われている割り箸って 毎日ものすごい量出てるから一人一人が My箸持参したらゴミの量も結構減るよね。
同じくですが・・ nakki13422008/04/22 13:47:25ポイント1pt
スーパーのビニール袋は 同じように家のごみ袋として使っているので欲しいですが 毎回は、もらいません ある程度たまったときは、マイバックを持って行ったり (マイバックとともにお店のポイント カードを持ってい ...
ゴミ減量に努めれば momokuri32008/04/21 15:51:39ポイント16pt
毎日の買い物でその都度をもらうほどには、袋も必要なくなってくると思います。myバッグとゴミ減量は車の両輪です。 ところで最近某牛丼チェーンが割り箸をやめましたね。my箸愛用の私としては、勝った、ってな気分で ...
牛丼屋が割り箸やめたんですか? BABYDOOL2008/04/21 16:06:57ポイント15pt
初めて聞きました。 割り箸の代わりにどうしてるのかな?
普通の家庭で使うような箸です momokuri32008/04/21 16:14:42ポイント1pt
松屋なんですが、普通の木でできた、家で使うようなお箸に変わりました。塗りのない、シンプルなお箸です。洗って繰り返し使っているとのことです。 中にはそういうのを嫌がる人もいますから、言えば割り箸を出して ...
マイタンブラーから、水筒へ iijiman2008/04/21 16:11:52ポイント14pt
満タンにしたマイタンブラー、カバンの中でフタが開いて、大変な目に遭ったことがあります。 でも、考えてみるとマイタンブラーには罪はありません。 お店でコーヒーを買ったら、普通、カバンには入れないですよね ...
箸の再利用ですか BABYDOOL2008/04/21 16:17:59ポイント13pt
昔、中国人の方が経営されている中華料理屋さんに行ったときは割り箸じゃなくて木の箸でした。 一緒に行った友人はすごい抵抗があったようですが 私は特に抵抗がありませんでした。 人それぞれですが結構抵抗がある ...
割り箸から出る漂白剤 saite172008/04/21 16:59:26ポイント12pt
割り箸は漂泊されている物が多いので、マイ箸は、健康上の理由から見ても大切だと思います。
健康のためにも lowton2008/04/21 18:06:47ポイント11pt
My箸か。 習慣になっちゃえば持ち歩くのも 洗ったりするのも平気なんだけど 慣れるまでが大変だね。
そろそろ加えていきたいです nakki13422008/04/28 12:09:18ポイント1pt
マイバックは、使う事が多いのですが マイ箸を外食の時に 持ち運ぶという選択を 増やす人が多くなるようなうまいやり方が 増えたらなと思います おっしゃるように 慣れるまで大変だなと 思うけれど エコや健康 ...
かさばりそうで持ててないですね。 sidewalk012008/04/21 19:06:48ポイント9pt
良いとは思うんですが。
松屋 AD12008/04/21 23:11:53ポイント8pt
なんかプラスチックの箸みたいですね。 洗って使うのは構わないんだけどプラスチックの箸ってちょっと気分的に嫌ですね。
松屋の箸は店によって違うかもしれません Catnip2008/04/21 23:43:02ポイント7pt
私が行く店では茶色っぽい木の箸ですが、ネットを見ると黒い塗りの箸になったと書かれている物もあります。プラスチックもあるのでしょうか。プラスチックは食感が良くありませんし材質も心配ですね。そういうのはど ...
スプーンやフォークは抵抗ないのに petitgarden2008/04/22 01:09:05ポイント6pt
箸になってしまうとちょっと抵抗があります。 全国展開の牛丼屋さんでこういう活動を始めるとどんどん他のお店にも広がりそうですね。 意外とみんな割り箸は別料金10円とかにするとみんなMy箸を持ったりするんじゃな ...
松屋はそんなことしてたんですね Lemontea2008/04/22 01:26:50ポイント5pt
普段牛丼屋に全然行かないので知りませんでした。 しかし、もっとニュースなどで取り上げられてもよさそうなもんですね。 いいことだと思います。
牛丼屋 pinkandblue2008/04/25 15:53:32ポイント4pt
かなり箸とかでそうですよね。 利用者おおそうですもん^^ 再利用できるならすればいいと思います
レジ袋有料化でカゴの持ち帰り多発 sakurazusi2008/04/28 10:30:05ポイント3pt
一部スーパーでレジ袋を有料にしたところ、 今度は店のカゴを無断で持ち帰るケースが多発して、 結局無料に戻したそうですね。 数百円もする買い物カゴが100個も盗られた店もあるようで、 店側の損害は多大ですよ ...
レジ袋を有料 lovelykuma2008/04/28 11:38:54ポイント2pt
買い物カゴが100個とられるって・・・。 あんなものどうするのでしょうか?^^;
有料にすれば使用が抑えられるっていう考えはだめですね CandyPot2008/04/28 12:25:35ポイント1pt
こういうのは消費者の側から、自主的に意識を変えていかない限りだめだと思います。意識が変わっていない人にもうただで袋はあげませんと言っても、環境や資源のことを考えない人はお店のことなんかも考えないでしょ ...
打ち水 w832008/04/21 19:58:39ポイント13pt
クーラーなんかなかった時代、暑さをしのぐ方法の一つとして、打ち水をしたそうです。軒先や玄関先に。行う時間は日中よりも、朝や夕方といった涼しい時間に行うほうがいいみたいですね。また、最近ではヒートアイラ ...
涼しい eiyan2008/04/21 20:42:15ポイント12pt
確かに打ち水をすると涼しいですね。 気持ちの問題だけでなく確かに涼しくなります。 今年の夏は暑くなるといわれていますので、この打ち水で少しでも涼しくしたいですね。
真夏には、やりますね nakki13422008/04/21 21:35:27ポイント11pt
今の時期には、まだやりませんが もう少し暑くなったら夕方に打ち水はやります おっしゃるように気分的に涼しくなりますね ほんの少しひんやりしたような気がして
夏はやりますね AD12008/04/21 23:05:42ポイント10pt
前の日の風呂の余った水なんかだと 有効活用でいいですよね。
雨どいの雨水を溜めておいて Lady_Cinnamon2008/04/21 23:35:59ポイント9pt
うち水や庭にやる水に使っています(^^)。雨水をためておくために、ガレージとかに古バケツやらが沢山あります。
打ち水の隠れた効果 prime72008/04/21 23:44:15ポイント8pt
水をくんでおき、外に出しておきます。蚊がよってきて、卵を産みます。それを、打ち水として使う。これは、ひとつにはウイルス蔓延防止の効果があるかと・・。
夏までもうすぐ linne2008/04/21 23:53:08ポイント7pt
うちも夏の暑い日には、うち水でひんやり涼しくを狙って玄関先に撒いてます。 去年の夏は玄関先だけでなくパソコンの温度を冷やすために、その周辺に撒き扇風機の風を送ってみたことも・・・。これが意外に冷えるん ...
打ち水 haruyo_koi2008/04/25 18:00:54ポイント6pt
夏の東京の裏通りなどでやっていたりしますよね 料亭などでこれをやっていると 風流だなぁって、思わず足を止めてしまいます。
去年の夏にやりました TinkerBell2008/04/25 22:49:32ポイント5pt
それもマンションのベランダで!! 蔓性の植物で作る緑のカーテンと組み合わせたら、すごく快適でした。 さらに家にいる時は、水をかぶれるかっこをしてしまいます。 大胆すぎてとても着る勇気がなかった水着をイン ...
私もベランダ打ち水をしてみました momokuri32008/04/28 00:00:19ポイント4pt
ベランダへの打ち水は手軽ですぐできるのがいいですね。濡らしたよしずを窓に立てかけておくと、とてもいい風が入ってきます。おかげで窓辺で夕涼みをしながらの晩酌が何度も楽しめました。今年もやるつもりです。こ ...
打ち水大作戦 osashimi2008/04/28 08:31:52ポイント3pt
[http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%C7%A4%C1%BF%E5%C2%E7%BA%EE%C0%EF:title] 打ち水大作戦、という運動がありますよね。 銭湯などの排水を分けてもらって一斉に打ち水をするというキャンペーン運動が 夏になるとニュースになります。 ...
打ち水大作戦 lovelykuma2008/04/28 11:43:01ポイント2pt
これ、いいですね。 でも、夏になるとみんなが自主的にやってくれれば、いいのですが・・・。
みんなでやりましょう CandyPot2008/04/28 12:13:54ポイント1pt
大作戦にならなくても、たとえ一人でも、打ち水は効果あると思います。都市のヒートアイランドを防ぐには文字通り焼け石に水かもしれませんが、それでちょっとでもエアコンが止められたら、それだけでとても大きな効 ...
サイト募金で環境支援 vivisan2008/04/21 17:37:28ポイント8pt
以前イエはてなで、ワンクリック募金のことを知りました。そのサイトへ行ってワンクリックするだけで、子供支援や環境活動に募金をするものです。 その中には自然破壊された地に植樹をしよう!などの活動が含まれて ...
釣銭はコンビニ募金に Lady_Cinnamon2008/04/22 00:09:29ポイント7pt
サイトのワンクリック募金で植樹も、エコロジカルな活動でいいですね(^^)。   私はコンビニで少々のお釣りが出たとき、少額ですが募金しています。各店で色々と使い道が異なるようですが、身近な所で気づいた ...
ちゃんと募金がいかされているのですね Catnip2008/04/22 00:16:54ポイント6pt
寄付金の委託先はチェーンによって様々ですね。これからは、どこに募金したいかをその時々で考えて、使うお店を選ぶなんていう方法も考えてみたいと思います。やらぬ善よりする偽善という言葉もあります。私もささや ...
私もしてます to-ching2008/04/22 17:23:24ポイント5pt
 お釣りの小銭を時々入れます(コンビニ等)ちゃんと、使っていてくれますよね・・・
こんな募金もありますよ>外国コイン募金 iijiman2008/04/23 14:01:51ポイント4pt
ユニセフ外国コイン募金 http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html 日本ユニセフ協会を通じて、海外の子ども達の安心と健康に役立てることが出来ます。 実は私、海外旅行っていったことないのですが、それでもなぜか、う ...
動物病院で盲導犬募金 tibitora2008/04/23 15:04:53ポイント3pt
をされている病院があって、そこでは「ありがとうございます。皆様のおかげで○○円募金をいたしました」と振り込み票と一緒にお礼の張り紙が貼られていて安心できます^^ お買い物をして植樹のお手伝い、私もそ ...
われら国境なき応援団 YuzuPON2008/04/25 11:01:27ポイント2pt
イエはてなのツリーから始まった国境なき応援団、私もその一員のつもりでいます。今まで国際支援や災害復興などに寄付をしてきましたが、環境や福祉や色々な方面に関心を広げて、一人の小銭では焼け石に水かもしれま ...
私も団員! CandyPot2008/04/28 12:05:31ポイント1pt
私もあのいわしをきっかけに、色々な募金に関心を持って協力しています。自分一人でできることはとても小さいですけど、みんなの気持ちが集まったら大きいですよね。一度に大きな無理をするより、小さなことでもコツ ...
正方形の布+ひも(細いリボン)で、マイ箸入れ、筆入れetc. asukab2008/04/27 03:01:34ポイント6pt
 風呂敷など布をカバンかわりに使用する方法は、植物から繊維をとり、折って反物を作る農耕民族の知恵だなあとつくづく感じます。動物の皮を使うがゆえに自ずと立体的な服や袋を使用した狩猟民族とは真に大きな違い ...
(すみません、補足です) asukab2008/04/27 03:03:38ポイント6pt
 正方形の布は、バンダナや布ナプキンなどすでに端処理の施されている布を使用。(自分で処理をされてももちろんOKですが。)
風呂敷 eiyan2008/04/27 21:53:29ポイント5pt
四角いというのはハンカチとか風呂敷がありますね。 これからノウレジ袋といわれているので、この袋は良いですね。 バッグもありますね。
シンプルかつ合理的 staples542008/04/27 23:18:42ポイント4pt
このアイディア、頂いていきます! 洗濯しても乾きがいいというのにも惹かれました。 マイ箸を持ち歩いてコンビ二を利用したときなど断わります^^ 
風呂敷 vivisan2008/04/28 00:56:38ポイント3pt
私が風呂敷を使うようになったのは、形を自由に変形できるというところです。 折りたたんでコンパクトになるというのもひとつです。 袋だと形が決まってしまっているのでその目的だけにしか使えないですものね。確 ...
風呂敷を使いこなせるように Lady_Cinnamon2008/04/28 01:45:35ポイント2pt
なりたいですねぇ(^^;> 酒瓶の包み方など、風呂敷で持っていく方が粋なものもありますよね。バッグの中に1枚風呂敷があるだけで、何かの包み紙代わりになったり、立体型バッグにもする方法があると以前テレビ ...
ハンカチやバンダナに紐 CandyPot2008/04/28 11:59:56ポイント1pt
すごくいいアイデアです。私もさっそく作ってみます。これをマイ箸袋にしたら、箸箱と違ってカシャカシャ言わないし、手でも簡単に洗えてとてもいいマイ箸ライフができそうですね。風呂敷の活用も日本の文化ですから ...
"WAR IS OVER IF YOU WANT IT" 平和を願う暮らし momokuri32008/04/21 15:47:59ポイント8pt
もし私たちがそれを願うなら戦争は終わる。ジョン・レノンの言葉です。「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」の最大の敵は戦争ではないでしょうか。戦場となる場所はもちろん、平和と言われる日本でさえ、軍 ...
平和への願い saite172008/04/21 17:04:16ポイント7pt
マザーテレサは、反戦運動に呼ばれたとき、それには参加しないけど、平和のための活動ならすると言ったそうです。 平和のための活動を続けることは、結果として戦争を減らしますね。 おっしゃる通り、健康な暮らし ...
その通りだと思います tough2008/04/21 17:11:07ポイント6pt
私たちがすべきことは、政治活動や集会をやることではなく、日々の暮らしの中から湧き上がってくる願いを社会に発信していくことだと思います。私たちが平和を願うことは政治ではなく、それが暮らしの一環なんですね ...
日々の暮らしの大切さ hanatomi2008/04/21 17:16:00ポイント5pt
そう考えると、まわりのいのちや生きものを愛して、暮らし全てを大切にする、イエはてなのみなさんの生き方は、ものすごく大切な平和活動なんだなとあらためて思います。
大賛成です Catnip2008/04/22 00:43:58ポイント4pt
「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」を家の目標にするなら、その土台となる戦争のない世界は必須ですね。ただの平和では駄目です。軍隊が平和を守っているうちは、いつその土台が崩されるか分からない世界 ...
大賛成!大賛成! TinkerBell2008/04/26 00:09:13ポイント3pt
武器のいらない世界の実現。それは絵に書いた理想かもしれません。 でも暮らしは理想を追い続けるものだっていう考えにとても励まされます。 願いは声にして出さなかったら伝わりません。 だから私も、戦争のない世 ...
ホントですね! vivisan2008/04/28 00:18:30ポイント2pt
私も大賛成です。 一度その場所が焼け野原になってしまうと、元通りになるまでに何十年もかかってしまうっていいますよね。 私たちの暮らしがなりたっていくためには平和が不可欠です。私も微々たることしかできま ...
私も大賛成! CandyPot2008/04/28 11:52:49ポイント1pt
本当に全ての暮らしの幸せは、平和があってこそですね。いまも地球のどこかで、戦争のために家を焼かれてしまったり、住み慣れた町から避難していなければならない人たちがいることを考えると辛いです。だから戦争は ...
蛍光灯 ハバネロ2008/04/22 15:59:24ポイント5pt
昔は数秒その場を離れるだけでも電気をつけたり消したりしてましたけど、それをやるとすぐ寿命がきてつかなくなると聞いたので少しの間離れるだけならつけたままにしてます。数分離れるときはもちろん消しておきます ...
確か・・・ pinkandblue2008/04/25 15:16:59ポイント4pt
15秒ならそのままのほうがいいそうです。 つけたり消したりも電力使うそうです
少なくない電気製品にそれがあてはまります momokuri32008/04/28 00:58:36ポイント3pt
通電直後に流れる大きな電流をラッシュカレントなどと呼び、色々な電気製品でそれが見られます。白熱電球も、通電直後はフィラメントの温度が低く抵抗値が低いですから大きな電流が流れますし、洗濯機や掃除機などに ...
掃除機も osashimi2008/04/28 08:20:15ポイント2pt
蛍光灯は寿命が短くなるといいますよね。 あと掃除機も通電した時に電力を大量に使うので、 少しの時間なら切ったりつけたりしていると電力の無駄になるそうです。 掃除する場所を一気に掛けてしまうか、 ちょっ ...
蛍光灯 lovelykuma2008/04/28 11:45:07ポイント1pt
昨日きれて変えましたが、 明るさ重視とか、いろいろ種類があって迷いました。
庭先で種の交換 koukame2008/04/21 18:58:27ポイント10pt
ガーデニングをしていると増えすぎる植物が出てきます。 草花は、種一つ、挿し穂一つで、お裾分けできます。 種などは大抵余ります。 自分の庭を見に来てくださった方たちと交流して、苗、種、穂などを交換しあうこ ...
こういうのできたらいいですね TinkerBell2008/04/25 23:45:16ポイント9pt
うちはマンションなので、植物好きの人は多いのですが、育てる規模はほんの小規模です。 ですから話の交換はできても、種の交換まではなかなかいきません。 でも、種一粒でもみんなで交換できたら楽しいですね。 ま ...
すてきです! asukab2008/04/27 03:26:21ポイント8pt
 なんて自然で心のこもった交わりでしょう。これこそ、エコでいいことづくめ。ガーデニングの喜びでもありますね。
ご近所交流に種をプレゼント Lady_Cinnamon2008/04/27 09:31:32ポイント7pt
これはいいことですね(^^)。ご近所さんとほのぼのと季節の会話もできますし、お互い気持ちの良いことだと思います。うちのご近所さんにも、毎年ハッサクなど大量にとれるおうちがあって、時々頂くことがあります ...
eiyan2008/04/27 21:34:34ポイント6pt
昔はその様な事してましたね。 でも今は種より苗になりました。 そして完成された食材を交換するんですよ。
こういうのが流行したらいいですね momokuri32008/04/27 22:40:07ポイント5pt
私は散歩をしながら、よくどのお宅の庭に何の花、なんていうのをチェックしています。時々、ほしい花があるんですよ。特に花木なんですが、同じ種類でもちょっとほかとは違う、微妙な珍しさを持つ花があったりするん ...
挿し木とかも嬉しいです staples542008/04/27 23:28:50ポイント4pt
同じ植物が好きなもの同士が世代を超えて共通の話をしたり、交換しあったり。こういう地域のふれあいがあると嬉しいです。育て方のアドバイスもいただけますよね。とってもよいことだと思います。
球根の交換 vivisan2008/04/28 00:01:01ポイント3pt
うちは水仙の球根は地植えのため、わざわざ掘り起こしませんでした。地中でどんどん増えていきました。 ガーデニングのお友達や、見にきてくれる人に、自分のイエにはない品種をおすそ分けしました。 うちにない品 ...
共通の話題 osashimi2008/04/28 08:25:04ポイント2pt
うちの近所にはお年よりが多いのですが、 やはりこの年代の方々は庭仕事や食物を育てるのが好きな人がおおくて よく皆さんで苗や鉢植えの交換などしていますね。 増えすぎたからあげるとか、 上手く育ったからあ ...
水仙 lovelykuma2008/04/28 11:44:01ポイント1pt
先日水仙の花をもらいました。 球根ごとです。 わからなかったので、ご近所さんにききました。 お年寄りほどみんな知っているものですね。
なるべく国産の食材を選ぶ toku4sr4agent2008/04/21 14:34:33ポイント15pt
野菜や果物の場合(果物はバナナやかんきつ類を除く)、あまり国産以外のものがスーパーには置いていないので気を遣いませんが、 加工品(梅干・ラッキョウ)はなるべく国産のものを選んで購入するようにしています ...
国産の食べ物や商品 tibitora2008/04/21 14:40:25ポイント14pt
私も食べ物を買うときは国産のものを選んで買っています。 中国のものは特に避けてしまいますよね。 あと雑貨とかもなるべく国産のものを買うようにしています。 やっぱり日本の生産者さん、企業さんに頑張ってほ ...
国産のもの staples542008/04/21 14:47:02ポイント1pt
加えて県内のものを積極的に買うようにしています。 多少形が悪かったりつぶれていたりしてもおなかに入ってしまえば同じ>本当にそうですね。 見た目よりも安全なものが買いたいです。 買おうと思ったものの表 ...
そうですね、 sayonarasankaku2008/04/21 14:43:15ポイント12pt
素材はまだわかるとしても、 加工食品になると難しいんですよね。 わかりにくくしないで、ちゃんと表示はわかりやすくしてほしいです。
わかります actro2008/04/21 14:54:22ポイント11pt
海外から、一旦日本に持ってきて加工しても国内産表示になってますからね。 ま、最近は表示自体も信じれなくなって来てますが。
国産 lovelykuma2008/04/21 15:30:48ポイント9pt
国産が安心だとは限りませんよね。 外国産だから安心・不安だとも・・・・。 エコというより、自国のものの消費率を高めようというこころいきですね。
どうしても不安ですよね nakki13422008/04/28 07:39:12ポイント1pt
おっしゃるように 国産だからって安心じゃないですよね (いくつか問題もありましたし) でもやっぱり 国産>外国産というような信頼になってしまいますね 特に口に入れるものは、安心が欲しいですからね
地産地消 osashimi2008/04/21 19:13:05ポイント8pt
日本は食糧の殆どを外国産に依存しているらしいですね。 自分で食べるものは自分で育てたい、のと同じように、 自分たちが食べるものは日本で作られたものを極力選びたいです。 やっぱり農業は国の基本だし、 農 ...
形が悪いものは w832008/04/21 19:19:37ポイント7pt
本来、どうしても発生するものですからね。売り物として傷んでいるものは論外ですが、形が少々悪いのはナチュラルというものでしょう。
多少高くても juic2008/04/21 22:22:24ポイント6pt
買いたいですね。特に最近のご時世では。
そうですね。 Spaceshuttle2008/04/22 01:03:55ポイント5pt
日本の農家さん達のためにも、国産の物を食べましょう。
自給率を上げるべき! to-ching2008/04/22 17:32:45ポイント4pt
 これからはそうしないと!農業の復活なくして日本の再生は無い!あれ?政治家みたい
日本 pinkandblue2008/04/25 15:22:57ポイント3pt
輸入できるだけの力があるからいいですが、 それでもやはり自国のものくらい自分たちでなんとかしたいですよね。
世界情勢に左右される sakurazusi2008/04/28 10:01:33ポイント2pt
輸入に頼ってばかりいると、 輸入価格も世界情勢に左右されるし、 最悪の場合、「売ってもらえなくなる」可能性もありますよね。 今、中国などで日本食がブームで、 日本に回ってくる食材が激減して価格が高騰し ...
輸入 lovelykuma2008/04/28 11:42:00ポイント1pt
輸入が決して悪いわけではないですよね。 日本で不足しているものを輸入に頼っているので
クモを大事にしよう w832008/04/21 19:32:59ポイント12pt
間違えました。別のツリーに書き込んでしまいました。 昔、友達の家でアシダカグモを殺すところに出くわしたことがあります。友人曰く、「気持ち悪いから殺した」といったことに、がっかりしました。確かにアシダカ ...
私も大賛成です CandyPot2008/04/21 22:39:20ポイント11pt
どんな生き物にも、地球に対する役割があります。クモさんだって一生懸命生きています。そして私たちの知らないところで、地球のために色々貢献してくれているはずです。それを気持ち悪いからなんていう理由で殺して ...
同感です Catnip2008/04/21 23:55:12ポイント10pt
他の命を粗末にして、自分の健康が守れるはずはありませんね。私は可哀想だから殺すなとは言いません。そんな情緒の問題の話ではないと思うからです。自然界の生物を殺すことは自然破壊であり、たった一匹の蜘蛛であ ...
私も大切にします TinkerBell2008/04/26 00:16:44ポイント9pt
私も一時期、クモ、キャーなんてやっていました。 それは、まわりがみんなそうだったから。 それにひきずられて、そんなことをやっていたんです。 これって、いじめの構図と全く同じです。 人として、やっちゃいけ ...
「気持ち悪いから」はひどすぎます tough2008/04/26 09:19:42ポイント8pt
クモだって生きているのですから、こんな理由で殺されたら、いったい何のために生まれてきたのかわかりませんね。生き物に対する好き嫌いは仕方がないと思いますが、嫌いという感情が命を奪う結果にまでエスカレート ...
クモは家の守り神 osashimi2008/04/27 20:46:41ポイント7pt
生き物だから殺してはいけないという論理だったら ゴキブリだって殺してはいけないことになるような…? むしろクモは害虫を殺して食べてくれる益虫(虫じゃないけど)だから無闇に殺さない。 ゴキブリは病原体 ...
クモ怖い eiyan2008/04/27 21:02:13ポイント6pt
クモ!怖いですね! 蝶々等クモの網に引っ掛かったら万事窮す。 吸血鬼のクモは恐ろしいですね。
今は蜘蛛は大丈夫(^^v Lady_Cinnamon2008/04/27 22:08:19ポイント5pt
私も子供の頃は、あの姿がおどろおどろしくて、怖かったです。でも今は大丈夫。うちに迷い込んだ蜘蛛は家族に踏まれないよう、紙とかですくって外に出します。   蜘蛛は朝だか晩に見ると縁起が良いとか聞いたこと ...
でかいの飼ってる人がいますね momokuri32008/04/27 22:28:33ポイント4pt
外国の生き物をペットとして日本に持ってくるのもどういうものかと思いますが、でも私はあれはかわいいと思います。なんか毛がフサフサしていて猫みたいです。 毒グモかどうかは、ちゃんとクモの種類を知っていれば ...
鉢合わせるとビックリ! staples542008/04/27 23:37:19ポイント3pt
でもきっと相手も同じことを思っていることでしょうね^^; 蜘蛛を殺したりということはしたくないと思っています。害虫を食べてくれてありがとうといいたいです。
夜蜘蛛は殺せ sakurazusi2008/04/28 10:12:40ポイント2pt
朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ という迷信がありますよね。 迷信の由来はよくわかりませんが、 夜でも蜘蛛は殺したくないものです。
くも lovelykuma2008/04/28 11:40:54ポイント1pt
>朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ これ、よくいわれますよね。 実際、たんなる迷信かもしれませんが・・・。
みどりのカーテン fumie152008/04/21 14:00:47ポイント20pt
直射日光を避けるため植物を植えます。涼しい風も入ってきて気持ちいいですよ。
紫外線の害をカットですね TinkerBell2008/04/21 14:08:20ポイント19pt
最近は様々な理由でオゾン層が破壊されてきて、 いまどきのお日様はもう昔のお日様とは違うんだと言われていますね。 強い紫外線を防ぐことは健康のためにもとても大切だと思います。 そこに緑化にも役立つ植物を使 ...
日焼けも。。 dankichik2008/04/21 14:11:56ポイント1pt
そろそろそばかすが気になる歳に。。紫外線対策をしっかりしようと思う今日この頃です。
緑を通すと helltaxi2008/04/21 14:11:38ポイント17pt
風も光もやさしく気持ちよくなりますよね。
空気も actro2008/04/21 14:13:20ポイント16pt
綺麗にしてくれますし、なにより気分的に気持ち良いですね。
緑がある生活ってのは AD12008/04/21 14:23:43ポイント15pt
気持ちがいいよね。 そろそろ紫外線対策しないといけない季節に なってきたね。
ゴーヤを tibitora2008/04/21 14:26:42ポイント14pt
今年もゴーヤを植えて直射日光よけをしてもらおうと思います^^ おいしく食べられる緑のカーテンです(^^* 見逃していて収穫のを忘れたら大変な事になったりしますが、だんだんオレンジ色になっていくゴーヤ・ ...
ゴーヤーで。 nakki13422008/04/26 09:17:30ポイント1pt
食べられるもので直射日光を防ぐというのは 一石何丁にもなっていいですね 目にも優しいわけですし 最近は、屋上を緑化する所もあるわけで 緑のカーテンが少しでも増えると 温暖化防止にも大きな効果になるんだろ ...
今年は植えます! staples542008/04/21 15:04:49ポイント12pt
ゴーヤ茶、作る気満々です!!(笑) 緑のカーテンを作って自分だけでなく通りかかる人の目もほっとすることができたら嬉しいです。地球の温暖化にもほんの少しだけ貢献できるかな?
緑のカーテン petitgarden2008/04/21 15:09:34ポイント11pt
素敵なネーミングです。 緑は目にもやさしいのでいいですね。
みどりのカーテン lovelykuma2008/04/21 15:27:10ポイント9pt
色からしても、目にも体にも自然となじみそうでいいですね うちのカーテンはぴんくです・・・。
簾のカーテン Lemontea2008/04/21 15:30:20ポイント9pt
うちは毎年夏になると簾をカーテン代わりに 使っています。 今年もそろそろ出そうかな。
haruyo_koi2008/04/21 15:42:53ポイント8pt
風流ですねぇ~。 私も今年はそうしようかな・・・。 ちょっとおしゃれ気分♪
簾いいね bussan2008/04/21 15:50:46ポイント7pt
簾のニオイも好きなんだよね。 カーテン代わりに使うっていいね。
作製中 hanatomi2008/04/21 15:55:45ポイント6pt
緑のカーテンで、副産物もたのしみです。
作製中2 vivisan2008/04/23 09:35:33ポイント1pt
私も初めてゴーヤで実践中です!時間差攻撃!?で、購入した苗と、種から育てています。やっと種から芽がでてきました。 イエの柵のところには、朝顔を蒔きました。これならこぼれ種してくれそうですし。 あと、食 ...
朝顔 osashimi2008/04/21 19:35:32ポイント4pt
うちの近所には朝顔で日除けを作っている家がありますが、 ゴーヤを植えるのもいいんですね。 我が家でも出来るかな? ときにうちでも簾を毎年使っています。 ちょっとした目隠しにもなるし、 風が通って涼しい ...
うちは簾と風鈴で Lady_Cinnamon2008/04/21 23:50:05ポイント3pt
今年も夏を乗り切りたいです(^^)
ベランダでも出来ますか? sakurazusi2008/04/28 10:16:45ポイント2pt
ベランダでも上手く緑のカーテンって作れるものなんでしょうか? 庭のある一軒家だったら出来るでしょうけど、 ベランダだとプランターかな?
ベランダ lovelykuma2008/04/28 11:39:54ポイント1pt
ベランダだったら、プランターで出来ますね^^ 私もいろいろやってみたいと思います。
やっぱり円満な暮らしでしょうね akauo2008/04/21 16:55:20ポイント13pt
些細なことでイエ内でいらいらしていると、とにかくロクなことがない。仲良く暮らしているのが一番安心で、ナチュラルで、健康的ですね。
仲良きことは美しいこと to-ching2008/04/21 17:45:31ポイント12pt
 誰かさんが色紙にかいてました、全くその通り!ストレスをためるのも良くない!
家族が基本 asukab2008/04/22 06:41:15ポイント11pt
 つくづく思います。ここを基本にすべての暮らしが成り立つのですから。安心、ナチュラル、健康的…この発想は円満な家族があってこそ、かな。
ベタベタしなくて良いので会話の量は減らないでほしい  sidewalk012008/04/22 13:31:21ポイント10pt
と思いますね。自分が思春期の頃は口数少なかった気もしますが。
円満な暮らし jane2008/04/22 14:21:45ポイント9pt
大事なことですね! まだ新婚ですが、頑張ります!!(笑)
会話の量 pinkandblue2008/04/25 15:52:13ポイント8pt
多すぎてもケンカになるし、少なくてもケンカ。 この微妙な加減が難しいみたい^^;
愛し合っていたらケンカもスパイス TinkerBell2008/04/26 00:28:51ポイント7pt
いつも「大好き」って言い合える家族なら、ケンカしても何の心配もありません。 何もない時に「大好き」なんてなかなか照れちゃって言えませんが、 何かをしてもらった時、ありがとうに加えて一言、 「だからお父さ ...
これはいい!! Fuel2008/04/26 01:42:54ポイント6pt
ありがとうに大好きの言葉を添える!!ガツーンときました。私としては☆三つの書き込みです。今日はもう家族は寝てしまっていますが、明日から、ありがとうに大好きの言葉をさりげなく添えてやってみたいと思います ...
口に出して好きと言ってみる大切さ tough2008/04/26 09:28:24ポイント5pt
家族に好きなんて最後に言ったのは、いったいいつのことだったでしょうか。でも、思いは言葉に出さないといけませんね。私にも好きという言葉が言えるでしょうか。 ありがとう、父さん大好きだ。 ありがとう、母さ ...
素晴らしい!! momokuri32008/04/27 23:41:20ポイント4pt
特に男の場合「好き」と口に出して言うことはとても恥ずかしく、心で思っていても言えない場合がほとんどだと思います。でも「ありがとう」に続けてなら言えそうですね。最初はそれでも照れてしまって言えないかもし ...
伝わらないものもある sakurazusi2008/04/28 08:42:04ポイント3pt
配偶者に「好き」というのはまだ言いやすいかもしれませんが、 親には……さすがに言えませんね。 言えたとしても、どっかおかしいのか?何かあったのか?と逆に心配されそう(笑) それはともかく「想い」を口 ...
ありがとうの心に含まれる大好きの気持ちも言葉に出して CandyPot2008/04/28 11:04:09ポイント2pt
ありがとう、だから大好き。これなら言えそうです!ありがとうの心には必ず大好きの気持ちも含まれています。子供のころはそこまで素直に言葉に現せていたと思います。いつからありがとうだけで大好きが言えなくなっ ...
すごいですね lovelykuma2008/04/28 11:37:45ポイント1pt
ありがとうという気持ちも大事ですよね。
殺虫剤を買わない、使わない TomCat2008/04/24 14:58:06ポイント11pt
暮らしの中の最大の直接的な毒と言えば、文句なく殺虫剤が代表格でしょう。もちろん家庭用の殺虫剤には、環境中で長い間残留しないといった、それなりの安全性は考慮されています。しかしそれは兵器として使う毒ガス ...
出きれば、そうありたいです・・・ Lady_Cinnamon2008/04/25 02:12:07ポイント12pt
 たとえ害虫と呼ばれても・・・、命あるものばかりですからね。同じ地球という居住空間の中で暮らす生き者同士、共存していくのが理想的だと思います。   (といいつつ、私はゴキブリは大の苦 ...
殺虫剤は問題の根本を何も解決してくれません TomCat2008/04/25 07:50:41ポイント10pt
問題の根本は、人も虫も「群生」であるということだと思うんです。個体でいくら忌避しようとしても、個体対群生では、その効果はたかがしれています。殺虫剤というのは、その「たかがしれた対抗」のための手段でしか ...
理解できます YuzuPON2008/04/25 10:35:27ポイント10pt
「洗剤でなければ汚れは落ちないという思い込みを捨てる」と、とてもよく似ていると思います。殺虫剤がなければ虫の害は防げないという思い込みが、かえって根本的な対策を邪魔しているわけですね。ちょっと視点を変 ...
思い込みと180度逆のサプライズを楽しむ考え方 momokuri32008/04/25 20:50:11ポイント9pt
殺虫剤にしても洗剤にしても、こういうのは実際に一度、騙されたと思ってでもいいから徹底してみるとよくわかるのでしょうね。人は今まで思いこんでいたことの180度逆の考え方を提示されると、考える前に反射的に否定 ...
このツリーに賛成とレスできる人は少ないかもしれませんが Fuel2008/04/26 01:38:18ポイント8pt
私はあえて賛成票を投じます。殺虫剤は武器と同じです。生命殺害の毒物です。他のツリーにありました。武力は必要ではなく必要悪なんだと。それと同じです。どうしても使わざるを得ない時、それは必要悪として、罪悪 ...
殺虫剤、ありません asukab2008/04/26 05:45:54ポイント7pt
 というか、無くても住める涼しい環境なので必要がないのですね。渡米依頼、殺虫剤という言葉さえ忘れていました。去年大変な目にあった猫の「ノミ」ですが、夏場は家の中に入れず、入り口のポーチで暮らしてもらっ ...
毒虫は来たら逃げますね tough2008/04/26 08:28:50ポイント6pt
たしかに熱帯には強い毒を持っていたり、危険な伝染病を媒介したりする虫も少なくないでしょうね。しかし日本にもへたをすると命に関わるような毒を持った虫はいます。ムカデなどはその代表だと思いますが、こういう ...
猫のノミはちょっと考え方が難しいですね TomCat2008/04/26 13:01:20ポイント5pt
昆虫とは言っても、ノミの場合、宿主から見ると「寄生虫」なんです。寄生生物は共生とは言っても一方だけが利益を得る「偏利共生」で、これは一種の病原体としての存在なんですね。したがって、宿主に何らかの病変が ...
私も理解できます Catnip2008/04/27 04:05:57ポイント4pt
人も他の動物も、植物も含めて、全てが連動して生きています。その大きな環の中で、ある時はお互いが対立しながら、ある時は助け合いながら、それぞれの種がそれぞれの種を守りながら何億年とやってきたのが地球です ...
殺虫剤 eiyan2008/04/27 21:50:38ポイント3pt
これから夏の蚊には悩まされます。 殺虫剤で一発殺す事は簡単ですが、これらの話をみるとそうではないのですね。 出来るだけ殺虫剤は使わない様にしたいですね。
自分自身に感じていた疑問を解決してくれました CandyPot2008/04/28 11:18:41ポイント2pt
私は虫一匹でも殺されたくありません。でも、自分自身知らないうちにたくさんの命を奪っているだろうし、食べるためにもたくさんの命を犠牲にしているし、もし自分の飼っているペットにノミやダニがついてしまったら ...
夏の蚊 lovelykuma2008/04/28 11:36:12ポイント1pt
あのイライラには勝てません。 殺虫剤必須ですね。
ビニール袋や割りばし freemann2008/04/21 14:52:02ポイント8pt
買い物をした時に、コンビニなら品数が少なければビニール袋を貰わない、スーパーに行くときは袋を持っていく、弁当を買ったときは家で食べるなら割り箸を貰わない。 自分はそんなことぐらいしかできないけど、だい ...
ビニール haruyo_koi2008/04/21 15:34:39ポイント7pt
これはわかりませんが、箸は木材の余った部分を使用しているようで、 どちらかというと、もっと消費をしなければ、木があまってしまうようです。 数ヶ月前くらいに政治家の人が説明をしていました 木は間引きをしな ...
でも「マイ箸」 to-ching2008/04/21 17:41:45ポイント6pt
割り箸を使わず「マイ箸」にしてます、エコに興味のある娘から始めました。
私もマイ箸です Catnip2008/04/27 05:53:54ポイント5pt
たしかに割り箸は林業の振興に役立ちます。でも中国産割り箸の輸入が停止になって国産割り箸だけになるかと思ったら、相変わらず中国製ばかりが幅をきかせているようですね。規制に引っかからない材料に替えて、ずっ ...
マイバック・マイ箸 Lady_Cinnamon2008/04/27 09:53:25ポイント4pt
私の場合も、買い物には極力マイバックで済ませます。コンビニで買う時は大量には買わないので、「袋は結構ですよ~」と言って大概手持ちのカバンに納めます。   あとは割りばしですね・・・。私がコンビニで仕方 ...
わりばし eiyan2008/04/27 21:32:48ポイント3pt
資源保護に割り箸を利用する。 実は割り箸は捨てられる廃材から作っている。 でも割り箸も何回も使っている。
私も当分マイ箸派でいくつもりです momokuri32008/04/27 23:01:50ポイント2pt
国産の割り箸であることが明記されているなら、喜んでそれを使わせていただきます。でもディスカウント店などに行くといまだに中国産割り箸ばかりが並んでいますから、きっと飲食店もそうなんだろうなぁと考えていま ...
私も… CandyPot2008/04/28 11:35:55ポイント1pt
全ての割り箸を否定するわけではありませんが、特別な意味がないなら、できるだけ使い捨てはしたくないんです。やむを得ず使った割り箸は持ち帰ってキッチンで使うのは真似したいです。割り箸は本当に使いやすいです ...
水浴び dankichik2008/04/21 15:29:47ポイント7pt
以前クーラーのない家に住んでいたときは、こまめに水シャワーを浴びていました。汗を流し、皮膚表面の温度を下げるだけで、すごく涼しくなります。 シャワーの後は、冷たいアイスを食べるとなおよし、かな。
夏は haruyo_koi2008/04/21 15:41:37ポイント6pt
そうですね。冷たいシャワーをあびるだけでも、違いますよね クーラーの使用回数が減ります。
私も水浴びを楽しんでいます TinkerBell2008/04/25 23:33:06ポイント5pt
去年の夏、エアコンに頼らない夏を過ごしたいと思い、 緑のカーテンや打ち水などの工夫と一緒に、水浴びも取り入れました。 いちいち服を脱いだり着替えたりせずに気軽に水が浴びられるように、 日常生活に水着を取 ...
私も水浴びしたいです Catnip2008/04/27 05:45:05ポイント4pt
暑かったら水を浴びる。これぞナチュラルな発想ですね。着る物をちょっと工夫すれば、着衣のままで水浴びが可能という発想は、さらに夏のナチュラルライフを楽しくしてくれそうです。濡れても大丈夫、濡れても透けな ...
シャワー eiyan2008/04/27 21:41:46ポイント3pt
夏の暑い時には水浴びで涼しくなりますね。 それでシャワーを浴びて体の汚れも落として涼しさも楽しんでリラックス。 心の暑さまで涼しくなりますね。
家庭内水着大会!! CandyPot2008/04/28 11:27:16ポイント2pt
TinkerBellさんの真夏の水着活用のアイデアは、サプリ本にも載っていましたよね。スカート付きの水着にキャミやTシャツをプラスすれば見た目は街着と同じ。でも違うところは暑ければそのまま水をかぶってもおかしくな ...
あついときは lovelykuma2008/04/28 11:34:59ポイント1pt
水浴びにかぎりますね。 ベランダであいすを食べながら、なんて最高です^^
糠袋を見直そう w832008/04/21 19:07:12ポイント6pt
 私はアトピーなので普通の石鹸は良くないと聞いて、一時期糠袋を使っていました。米屋で貰ってきた糠を木綿の袋に入れ、体を擦りました。一度使用すれば、糠を交換しなければなりませんが、肌の荒れが和らいだよう ...
ぬか fhkl2008/04/21 19:14:54ポイント5pt
顔を洗うのは、抵抗がありましたし、細菌が繁殖しないように、毎回取り換える必要がありましたが、美白効果は科学的に証明されているようですしビタミンは豊富で、肌にはいいと思います。
そうなんですね! jane2008/04/21 19:39:50ポイント4pt
知りませんでした。主人もアトピーなので、さっそくやってみます。ありがとうございます!
ある程度は保存できます。 vivisan2008/04/28 00:41:08ポイント3pt
私は最近ずっと糠袋です。 糠は冷凍庫である程度保存できますし、冷蔵庫なら一週間ぐらいはもちます。 体を洗うときも、泡がたたないと・・とか、ゴシゴシやらなければ汚れが落ちないと思っていましたが、これを使 ...
糠で洗って、最後は庭木の肥料に・・・ Lady_Cinnamon2008/04/28 01:38:49ポイント2pt
と活用できそうですね。うちは玄米から精米して糠を肥料に使っていたのですが、糠袋で体を洗うというのは初めて知りました。分解されやすいボディーソープを使っているのですが、それよりもはるかにエコフレンドリー ...
糠の使い道 osashimi2008/04/28 08:15:49ポイント1pt
玄米の普及からか、コイン式の精米所が あちこちにありますよね。 糠に関してはご自由におとりくださいと表示されているんですが、 使い道が思いつかなくて、 精米に行っても特に貰って帰ったことはなかったです。 ...
炭を活用して健康ライフ!! Fuel2008/04/21 14:57:20ポイント8pt
炭は、まず湿度を調節してくれます。炭に存在する無数の孔が、湿度が高ければ水分を吸着し、湿度が下がればそれを排出する調湿機能を発揮してくれます。これで快適で健康的な室内が守れます。 もちろん炭の無数の孔 ...
炭は注目したい健康素材ですね momokuri32008/04/21 16:02:21ポイント7pt
一時期中国産の炭が安く出回っていましたが、輸入停止になりましたね。でも国産の炭も安い物なら10kg2000円くらいからあるようですから、高級炭火料理を作るならいざ知らず、家の環境作りに使うなら、そういうのでも十 ...
国産でも安い物はあるんですね tough2008/04/21 16:31:28ポイント6pt
炭10kgというとかなりありますね。一箱買えば、かなり使えそうです。家の中で使った炭を、最後は燃料としての本来の使い方で使っていけるのも無駄が無くて魅力的です。七輪などを用意しておけば、災害でガスや電気が ...
saite172008/04/21 17:06:15ポイント5pt
木をもやした後の炭には多くの効果がありますね。 少しもっていると洗って何度もつかえるのでとてもナチュラルな素材だと思います。
竹炭 actro2008/04/21 17:19:39ポイント4pt
いろいろ使えて便利です。脱臭や乾燥剤代わりにもなります。 最近はインテリア的なものもあるらしく、実用的ですし体にもよいと思います。
炭といえば w832008/04/24 20:57:37ポイント3pt
鶏の体調を整えるのに、消し炭を砕いたものや籾殻を焼いたものを与えるといいと聞きました。私も試しにやったのですが、タール便(下痢みたいなもの)を抑えるのに効果があったように思います。またテレビでどこかの ...
重油流出事故の水鳥救護にも炭(活性炭製剤)が活躍しました TomCat2008/04/25 08:30:47ポイント2pt
重油まみれの水鳥は、石油の毒にやられています。この毒素の除去のために、実は炭が使われたんですよ。   クレメジンという腎不全用の薬があります。が、実はこれは活性炭の粉なんです。腸管内に遊離している段階 ...
osashimi2008/04/28 07:58:09ポイント1pt
炭の効果、色々とあるんですね。 昔は炭を生活のさまざまな部分に活用していたんですよね。 あれこれと便利になった現代ですが、 ヒトの暮らしとしては3・40年前くらいの頃が一番素朴でよかったかもしれませんね。
食品添加物の害を食で制する staples542008/04/21 14:23:15ポイント12pt
すぐに食べれる手軽さから多くの加工食品が市場に出回っています。 確かに便利です。しかし食品添加物がたくさん加えられていることを軽視できません。 大豆や大豆製品には食品添加物を排出してくれる効果があると ...
人が作った物を買わない。 saite172008/04/21 17:02:02ポイント11pt
鉄則として、人間が作った物を買わない。自然が作った物を買うといいそうです。 人が作る過程として、色々なものが入ってくる。 自然が作った物だけを手に入れるようにしていくと、添加物の害が減らされていきます ...
添加物の害は避けられませんが対抗することはできますね tough2008/04/21 17:17:45ポイント10pt
今は空気を吸っても有毒物質の世の中ですから、食事を自然食に変えても、完全に化学物質の害を逃れることは不可能ですね。でも食生活に工夫を加えれば、その害を軽減したり、防いだりすることができるようになります ...
添加物は買わないことで作らせない hanatomi2008/04/21 17:19:44ポイント9pt
本当ですね、運動も大切ですよね。 あと、できるだけ自然な物を買うことで、化学物質の産出を減らせますよね。 買わないことで、作らせないことにもなりますし、消費者の嗜好が変わってくれば、企業もつくらなくな ...
コンビニ弁当を買ってしまうことが結構あるので sidewalk012008/04/21 19:12:50ポイント7pt
反省です。
コンビニ弁当だけは…… fhkl2008/04/21 19:16:52ポイント7pt
今は変わったかもしれませんが、コンビニの弁当だけは危ないと言われます。 それなら、ほかほか弁当のようなものや、個人のお店やスーパーでその日作ったものの方が安心です。
そうなんですかっ!? sidewalk012008/04/21 21:50:54ポイント6pt
ちょっとショックです。。
ラベルを見ると食べ物でないものがいっぱいです CandyPot2008/04/21 22:07:44ポイント5pt
食べる前に、原材料が書いてあるラベルを見てください。食べ物でない化学物質名がたくさん並んでいます。それに使っている材料の原産国もほとんどわかりません。お漬け物ひとつだって、ハンバーグ一つだって、どこの ...
分かっていても actro2008/04/22 15:16:15ポイント4pt
お昼のコンビニ弁当はお世話にならざるおえないのですが。。。 確かにラベルには聞いた事のないものがいっぱい書かれてますね。 体にどんな影響があるのか分かりませんが、食べないで良いのであれば あまり食べたく ...
コンビニのお弁当 tibitora2008/04/22 16:08:58ポイント3pt
コンビニのお弁当は危ないのですか?;; 食べた事はないのですが、でもスーパーのお弁当とかにも食べ物でない物、、添加物が表示されていたりしますもんね。お店で作っている物にも入っているのなら遠くから(?) ...
コンビニ弁当 craftmanship2008/04/23 22:19:26ポイント2pt
とても腐りにくいそうですね。 よっぽど添加物がたくさん入っているのかも。
添加物の塊 osashimi2008/04/28 07:54:49ポイント1pt
「人間が作った物を買わない。自然が作った物を買う」 いい言葉ですね。 「自然が作った物」が人の身体にも自然にもいいに違いありません。 でも自然が作った物、そのものを手に入れるのが難しくなっているのが現状 ...
ちゃんと出汁をとったお味噌汁 junykuny2008/04/21 19:59:30ポイント13pt
最近は便利なものも多いから、出汁入りみそとか、顆粒のだしとか、いろいろあります。けど化学調味料を使わない! そこで、鰹節で出汁をとります。パックに入れてとればいいから、簡単! そして、さらに加えるとお ...
自然もの eiyan2008/04/21 20:07:23ポイント13pt
最近は随分少なくなってはいるけれど、殆んどの調味料には化学調味料や保存料が入っています。 残念ながら安価な鰹節や干し魚にも化学保存料が使われています。 純粋に自然乾燥造を見つけるのは大変です。 本当に自 ...
残念ですね。 junykuny2008/04/21 20:15:56ポイント12pt
ざんねんですね〜。けど、顆粒出汁をぱっぱっというのだけは、さけたいですね。気持ちの問題ですけどね。
削り節 asukab2008/04/22 11:07:56ポイント10pt
 よく祖母が削ってしましたけれど、今はないのでしょうか。あれ、すごくいいなと思います。パックに入っている鰹節だと、必ず袋がゴミになりますよね。乾燥鰹だったら、そのまま何も要りません。
えーーー! freemann2008/04/22 12:12:45ポイント10pt
鰹節や干し魚にも化学調味料や保存料などが入っているんですか・・・。意外でした。 今の時代安ければよいっていう風潮があるからでしょうか?高ければ良いというわけでもないのでしょうが・・・。
出汁 actro2008/04/22 13:29:32ポイント9pt
トビウオの出汁はおいしいですね。 お味噌汁ではないのですがお土産でもらったトビウオでうどん出汁 を作ったことがあります。 確かに化学調味料ゼロで作るのは難しいかもしれませんが、なるべく 使う量を少なくす ...
削り節 vivisan2008/04/22 16:00:41ポイント8pt
ありますよ♪お正月のお雑煮には欠かせないので、毎朝ダンナが削る係りです。あの削り方もコツがあるんですよね♪ ただ、かつお節はお値段お高めですけど、やはり味は全然違います。 出汁のとり方は義母に教えても ...
けずりぶし tibitora2008/04/22 16:18:29ポイント7pt
vivisanさんのお家ではおうちで削った物を使われてるんですね^^ 削りたてのかつおぶし・・・美味しそうですvv 粉の削り節も全部食べられていいですよね^^
時々 to-ching2008/04/22 17:18:05ポイント6pt
 安い毛蟹が手に入ります、そんなときは味噌汁にして食べます、頭ごと入ってます、さすがにだしがでて旨い。
沖縄で伊勢海老を入れた味噌汁を一度だけ食べましたが、 sidewalk012008/04/22 19:16:26ポイント5pt
マジで頬が落ちそうなうまさでした。
にぼしのダシ・にぼしも食べる iijiman2008/04/22 21:35:11ポイント4pt
味噌汁に煮干しでダシを取ったときには、煮干しも具にしてしまいます。 普通においしいです。 でも問題が1つ。 猫が狙うんです。煮干しを。
乾燥かつお・煮干し asukab2008/04/23 01:09:45ポイント3pt
 ありましたね! どうもありがとうございました。自分の周りでは、すっかり見かけなくなったので、どうしちゃったのだろう…と疑問でした。産地ではちゃんと製造しているわけですね。しっかりサーチしてから書き込 ...
かつお・昆布・昆布も食べる seek41582008/04/23 20:02:26ポイント2pt
かつおや昆布から出汁を取っています。 昆布は二番出汁をとったあと、小さく刻んでおかずに混ぜることもありますが、栄養残ってるんでしょうかね(笑) 鰹節も化学保存料かぁ、勉強になりました。
煮干 osashimi2008/04/28 07:49:22ポイント1pt
煮干の出汁も美味しいですよね。 昔教わったのはハラワタを丁寧に取り除いてから 細かく刻んで使う方法だったので凄く手間が掛かって面倒だったんですが、 一晩水に浸しておいてその水を使う方法を知ってからは 煮 ...
食べ物は素材選びから始まる手作りで TinkerBell2008/04/21 14:04:21ポイント23pt
家で食べる食事にも、最近は完成品のお総菜などが多くなっています。 でも、それではどんな素材が使われているかわかりません。 調理された食品には素材の原産国表示がありません。 素材に遡ったら何か大きな問題を ...
わかってはいるけれど dankichik2008/04/21 14:08:27ポイント1pt
あまりよくないとわかってはいるけれど、ついつい頼ってしまうスーパーのお惣菜。少しずつ手作りの食事を増やして、お惣菜を卒業しようとしているところです。一人暮らしだと作る量が難しいのがネックです。
あの actro2008/04/21 14:07:46ポイント21pt
事件があってからかなり敏感になったのは確かですね。 きちんと素材から調理するのはなかなか大変ですし、 その素材自体も気にしなければいけなくなっています。
餃子 dankichik2008/04/21 14:09:32ポイント1pt
事件後も、餃子好きなのでついつい冷凍食品かって食べてました。風評に流されるのもよくないことですしね。
なかなか、難しい sayonarasankaku2008/04/21 14:08:48ポイント19pt
やはり手作りが一番ですね・・・
手作りなら helltaxi2008/04/21 14:10:20ポイント18pt
材料も選んで作れるので安心ですよね。 安心で経済的で手作りはいいですよね。
中国のもの staples542008/04/21 14:31:16ポイント2pt
名指しにするのはよくないかもしれませんが餃子の件などもあって購入を控えています。 でもやっぱり安全なものを食べたいです。
私はアメリカの物も YuzuPON2008/04/21 14:35:14ポイント1pt
申し訳ないですが、特に牛肉だけは避けています。アメリカは日本の安全の要求に応えず政治圧力で輸入を再開させ、さらに検査態勢の骨抜きを狙っているみたいですから、ちょっと恐くて買えません。外食でもアメリカ産 ...
食は健康の基本ですね YuzuPON2008/04/21 14:25:08ポイント15pt
仕事を持っていると、昼飯だけはどうしても外食ということになります。もし外食にも全ての原産国表示と添加物表示が義務づけられたら、はたして毎日食べ続ける気になるでしょうか。かなりの危ない物質を、食事と一緒 ...
表示が信用できない時代だからこそ AD12008/04/21 14:35:23ポイント1pt
手作りが安心だね。 しかし、最近は毒物が入っていたり 表示と違う肉を使っていたり賞味期限を 偽装したりと何を信じたらいいのか わからない時代だよね。
手作り tibitora2008/04/21 14:34:45ポイント13pt
全て手作りは難しいですが、日本食なら手作りもしやすいかなと思います。焼き魚にお味噌汁に煮物・・・。国産の食品がいいですよね。
手作りなら petitgarden2008/04/21 15:15:39ポイント12pt
偽装の心配はないですよね。 そういえば、子供の頃に母親が牛肉のハンバーグと 言っていたけど豚肉だったってことはありました。
手作り lovelykuma2008/04/21 15:23:52ポイント11pt
母が手作りでお菓子でもギョウザでも、うどんでもなんでも作ってくれました^^
自然の食材の地産地消 Fuel2008/04/21 15:24:29ポイント10pt
やはり理想は自然の食材の地産地消だと思います。他の家族に比べてキッチンに立つ機会が少ない私のような者は、そういう消費を進める社会作りに貢献することで、安心安全な食に貢献できたらいいと思います。具体的に ...
最近は Lemontea2008/04/21 15:34:35ポイント9pt
中国の食品全般とアメリカの牛肉はさけてしまいます。 あと遺伝子組み換えの食べ物も食べたくないと思っているのですが 加工されたものが知らないうちに食べているかもしれないです。 安心して食べ物を食べれるよう ...
不安に思いつつも bussan2008/04/21 15:54:35ポイント8pt
吉野家の牛丼を食べるし 冷凍食品も買っちゃうんだよね。 なかなか代わりがないから 困るよね。
手作り hanatomi2008/04/21 15:57:26ポイント6pt
シンプルな物でも、家で作った物は安心感がありますよね。 小麦粉などの粉があれば、 大抵の物は作れてしまうような気がします。
意外と何でも作れますよね BABYDOOL2008/04/21 16:19:19ポイント6pt
餃子も多めに作っておいて冷凍しておけば 自家製冷凍餃子ってのも可能ですよね。
家族みんなで分担すれば完全手作り可能です momokuri32008/04/21 16:23:18ポイント5pt
餃子なんかは、みんなで作ればすぐにフリーザーに入りきれないくらい作れますね。それにそういう手仕事を通した家族のコミュニケーションもいいものです。みんなで楽しみながら作れば、なんの負担感も感じません。そ ...
子供の頃 lowton2008/04/21 16:35:00ポイント4pt
家族みんなで餃子作った思い出があるね。 形が歪なものがあったりしたけど なかなか楽しい思い出だったね。
作れるんですよ! hanatomi2008/04/21 17:24:53ポイント3pt
小麦粉を塩と練っておいて それだけで、うどんも、ほうとうも、ナンも、ピザも、餃子もつくれてしまいますよね! 砂糖とベーキングパウダーがあれば、ホットケーキも蒸しパンも、ういろうも作れます。 けっこう ...
粉料理は子どもといっしょに asukab2008/04/23 04:29:20ポイント2pt
 粉料理は子どもといっしょにするのが楽しいですよね。基本的に粘土遊びといっしょなので、子どもも大好き。うどんを作ったときは、袋に入れた生地を足で踏んだりしました。
餃子 osashimi2008/04/28 07:43:11ポイント1pt
餃子の餡はやっぱり好みがあるので、うちではいつも手作りです。 イエで作って食べる餃子は冷凍物よりジューシーで美味しいですね。 流石に皮まで手作りしたことはないのですが、 試してみれば案外簡単で面白いのか ...
換気、空気の入れ替え matakiteshikaku2008/04/21 14:08:39ポイント18pt
寒い季節が終わり、外の空気を部屋に取り込むようにしています。花粉の時期や風の強い時は避けていますけど。
天気がよくて dankichik2008/04/21 14:10:51ポイント2pt
今日は久しぶりに快晴です。朝から早速部屋の窓を全開にして空気の入れ替えをしました。すごくすっきりしました。
あわせて、窓も拭きたいですね。 matakiteshikaku2008/04/21 14:33:43ポイント1pt
汚れた窓ガラスよりも、綺麗な窓ガラスの方が気分的にいいですよね。
ハウスダスト actro2008/04/21 14:10:30ポイント16pt
結構問題になってますね。 自分の部屋も少し、ホコリっぽいので換気には気をつけています。
空気の入れ替えは helltaxi2008/04/21 14:12:50ポイント15pt
気分転換にもいいですよね。 新鮮な空気を吸うと頭がすっきりしますよね。
気持ちいいですね。 sayonarasankaku2008/04/21 14:14:42ポイント14pt
寝室も起きた後、空気を入れ替ええます。 なんだか、淀んでるような気がします。 新鮮な空気に換気することは大事だと思います。
空気を入れ替えないと AD12008/04/21 14:22:06ポイント13pt
いろいろ臭いもこもるし なんか空気が重い感じがするよね。
朝の空気 tibitora2008/04/21 14:24:21ポイント12pt
朝起きたとき、天気のいい日には窓やベランダを開けて空気を入れ替えています^^ 朝の新鮮な空気は気持ちがいいですよね(^^*
家の中には色々な気体が充満していますから YuzuPON2008/04/21 14:31:43ポイント11pt
建材や家具、布類などから蒸散してくる変な化学物質、何気なく使ってしまう殺虫剤、不完全燃焼の一酸化炭素、そして家によってはタバコの煙…。こういうのを追い出すためにも、換気はとても大切だと思います。梅雨を ...
風通しを良くする freemann2008/04/21 14:54:41ポイント10pt
これから暑くなりますが、窓など複数個所開けて、風通しをよくして、涼しくする。 体にも良いような気がします。
空気 haruyo_koi2008/04/21 15:39:37ポイント9pt
冬でも空気の入れ替えは気をつけていました 結露がたまったり、かびがはえてくるので これからの時期も注意がひつようですね
朝の空気は気持ちいいので bussan2008/04/21 15:49:38ポイント8pt
とりあえず朝起きたら窓開けて 深呼吸するようにしてるよ。
風通しは大事 iijiman2008/04/21 15:57:10ポイント7pt
カビ予防にも、部屋の臭気対策にも、風通しは大切ですね。 この季節、気持ちも良いので、なるべく窓を開けて風を通すようにしています。
朝のちょっとひんやりした空気 akauo2008/04/21 16:43:32ポイント6pt
朝の換気って、何よりも気持ちいいですよね。私も深呼吸の習慣あります。
精神衛生も健康のためにとても大切 tough2008/04/21 16:57:37ポイント5pt
気持ちの良い外気に触れることは精神衛生面でもとてもいいことだと思います。体と心の両面の健康のために、換気はとてもいいことですね。朝だけでなく、疲れた時や心がモヤモヤしているような時にも効果的だと思いま ...
職場でも sidewalk012008/04/21 19:11:24ポイント4pt
気合が入りますね!
このツリーをみて staples542008/04/27 23:22:45ポイント3pt
暖かくなったし、と窓を開けて朝食をとりました。いい風がはいってきていつもよりご飯がおいしかったです!
平日 vivisan2008/04/28 02:01:31ポイント2pt
平日はでかけているので、ずっと窓を締め切っているのですが、休日はできるだけ窓を開けるようにしています。 平日の朝は必ず窓を開けて、新鮮な空気をとりこみます。 いやな湿気やカビなどが部屋に残らないように ...
冬でも osashimi2008/04/28 07:38:01ポイント1pt
冬など寒い季節にはつい窓を閉め切ったままにしてしまいますが、 冬でも1日1回は窓を開けて空気の入れ替えをした方がいいですね。 …といっても、寒いのが苦手なので中々できないのですが。
エコな暮らし helltaxi2008/04/21 14:31:58ポイント15pt
電池はできるだけ使い捨てじゃなくて充電電池を使う。 壊れても直して使えるものはできるだけ直して使う。 できるだけ国産のものを買うようにする。 他にもいろいろありますがこういうことを心がけて 生活するよう ...
国産のものを買うのは AD12008/04/21 14:42:28ポイント14pt
安心ってのもありますが輸送費などの 無駄なガソリンがかかっていない分 地球にやさしいですよね。
地産地消 toku4sr4agent2008/04/21 14:50:23ポイント1pt
>> 無駄なガソリンがかかっていない分 << 確かに。 同じ野菜でも1つの産地のものしか置いていない場合には、選択権はありませんが、 たとえば同じ野菜でも近い産地のものがあった場合にはそちらを選びます。 ...
個人的に actro2008/04/21 14:49:10ポイント13pt
エネループはオススメですね。 電池だけじゃないですが、国産の物って品質とか環境のこととか 考えて作られてそうで、コストはかかりますが使う側にとっても安心できますね。
私もエネループ使ってます helltaxi2008/04/21 14:51:42ポイント12pt
デザインもかわいらしいし 気に入って使ってます。 使い捨て電池と比べると 充電電池を充電して繰り返し使うのは とっても経済的ですし地球にもやさしいですよね。
地産地消 petitgarden2008/04/21 14:58:44ポイント10pt
大事ですよね。 世界中の食べ物が食べられるようになってからこそ 逆に地産地消の大事さを忘れてしまいますよね。
給食などでも sayonarasankaku2008/04/21 15:00:28ポイント10pt
地元の食材を使うこともありますね。 食べ物への思い入れも強くなる気がします。
地元の食材を使った給食 Lemontea2008/04/21 15:23:50ポイント9pt
地元の名産って気づかずに食べていたものも ありますよね。 給食も地域によって全然違いますね。
国産 haruyo_koi2008/04/21 15:38:37ポイント8pt
地元の食材はやはり、自分にぴったりあうようです^^
壊れたら修理して使う bussan2008/04/21 15:45:08ポイント7pt
長く使っているものは自然と愛着がわくからね。
充電電池 BABYDOOL2008/04/21 16:09:25ポイント6pt
エネループ使ってます。 デザインも白くてかわいらしく 初期投資は多少かかりますが長い目で見れば 経済的ですしいいですよね。 目標は家の電池を全てエネループに 変えたいって思ってます。
充電電池は lowton2008/04/21 18:13:38ポイント5pt
携帯やデジカメを充電するのと同じ感覚で 使ってるよ。 多めに用意しておくと肝心な時に電池がない 状態を防げるので便利だよ。
充電電池ってのは AD12008/04/21 23:01:10ポイント4pt
ゴミの量にしても輸送にかかる燃料などにしても エコの点ではいいですね。 できることからやっていきたいですね。
エネループとネオボール Lady_Cinnamon2008/04/21 23:33:59ポイント3pt
エネループはおなじみの充電池ですね。ネオボールの方は白熱灯型なのに蛍光灯で凄い省エネ電球なんです(他のメーカーさんも省エネ商品を打ち出してますね)。    ●ネオボールZリアル  >http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmur ...
エネループとネオボール petitgarden2008/04/22 01:12:35ポイント2pt
両方使ってます。 そういえば、白熱電球って近いうちに生産終了になるみたいですね。 省エネや地球の環境のことを考えたらいいことなんでしょうが、長年生活を照らし続けてきてくれた白熱電球がなくなってしまうっ ...
ネオポール osashimi2008/04/28 07:35:05ポイント1pt
エネループ、CMなどで見て興味は持っていたもののまだ使ってはいませんでした。 ネオポールは使ってます。 白熱電球があまりに短期間に切れてしまうので、買い換える回数を考えたら、 いろんな意味でエコだし経済的 ...
湿らした新聞紙で窓を拭く w832008/04/21 18:07:06ポイント11pt
 窓拭き用の洗剤なんかが売っているご時世ですが、大抵の汚れなら濡らした新聞紙で落ちるものです。息を吹きかけて曇らせて、新聞紙でふき取るという方法もあります。新聞回収に協力してトイレットペーパー貰うより ...
新聞使えますよねえ アトムアトム2008/04/22 06:32:54ポイント10pt
 うちではキッチンペーパーの代用にしています。フライパンの油を吸わせたり、皿の上に敷いて揚げたてんぷらの油も吸い取ってもらっています。新聞印刷のインクは口に入っても大丈夫なものを使っていると聞いたこと ...
結露にも。 mododemonandato2008/04/22 11:18:35ポイント9pt
 私のイエの窓は冬場になると結露がたくさん出来るので、新聞紙でふいています。  水を良く吸うし、カビなどの防止になるので、良い感じです。
大掃除で sidewalk012008/04/22 13:29:32ポイント8pt
重宝します!
私も・・・ jane2008/04/22 14:24:32ポイント7pt
小学校の先生に教えてもらって、それからずっと使っています。本当に汚れがよく落ちるんですよね!
水をこぼしてしまったときも tibitora2008/04/22 16:34:28ポイント6pt
水やお湯をこぼしてしまったときも新聞紙のお世話になっています^^ よく水を吸ってくれるので助かります。 新聞紙のインクは口に入っても大丈夫なんですね、初めて知りました^^
学校の大掃除では to-ching2008/04/22 17:28:19ポイント5pt
 必ず家からもって行きました、今の子供はするのだろうか?
新聞 pinkandblue2008/04/25 15:18:22ポイント4pt
今の子供ってそんなことしなさそう・・・。 私のころも雑巾を使っていたくらいですし・・・。
新聞の給水力 haruyo_koi2008/04/25 17:51:26ポイント3pt
すごいですよ。 ペットのシーツのしたにも引いていますが、 もれてもちゃんと吸い取ってくれます!
押し入れの湿気とりに vivisan2008/04/28 02:08:17ポイント2pt
新聞紙を丸めて両端を紐でつないで、新聞紙の簾をつくって吊るしています。湿気をかなりとってくれてとても重宝しています。 また、下にすのこを敷いているのですが、すのこの下にも新聞紙を強いておくとこれまた湿 ...
新聞紙で床掃除 osashimi2008/04/28 07:06:36ポイント1pt
濡らした新聞紙を細かく千切って床に巻き、 それを箒で掃くと、 埃を立てずに細かいゴミも綺麗に掃けるらしいですね。
旬を食べる アトムアトム2008/04/26 07:14:37ポイント9pt
 季節の野菜、魚を食べるようにする。うちではキューリやトマトは冬の間は食べません。高いしなんか不自然な感じがしないでもない。  冬の野菜は大根と白菜が中心。それがここへ来て、春キャベツが出て葉物野菜が ...
旬の物は最も栄養があると言いますね tough2008/04/26 08:34:41ポイント8pt
よく初物を食べると何年生き延びるなどと言いますが、本当は旬の物が最も栄養に優れているらしいですね。野菜なら旬の露地物。やはり植物ですからできるだけ自然に育った物がいいのでしょう。私は夏のトマトが待ち遠 ...
大事なことですね asukab2008/04/27 03:15:37ポイント7pt
 たとえば苺。旬は初夏からになりますが、日本ではクリスマスケーキにたくさん使われる理由で冬の果物になりつつある…と聞きました。色合いは確かに赤でかわいいけれど、子どもにはさわやかな夏風の吹く頃に食べて ...
旬を手作りの瓶詰めに Catnip2008/04/27 05:27:47ポイント6pt
素晴らしい暮らしぶりですね。そういうナチュラルな暮らしに憧れます。ハウス栽培の発達は色々な恩恵をもたらしてくれますが、逆に季節を味わう喜びを失ってしまいました。 子供の頃庭にイチゴがありましたが、そん ...
旬の楽しみ方も色々(^^) Lady_Cinnamon2008/04/27 10:15:39ポイント5pt
旬の時期にこだわりをもって食卓を彩るというのもいいですし、旬のものを瓶詰にして熟された味を楽しむ、というのもとても魅力的ですね♪   そうやって考えると、旬の楽しみ方が増えて、また楽しみ方を家族と話題 ...
大事! sayonarasankaku2008/04/27 15:19:09ポイント4pt
美味しくて、栄養があって、手頃といいことばかりですね。 でも、私、これの旬は何時っていうのが自信なかったりします。 駄目ですね、これじゃ。
eiyan2008/04/27 21:16:08ポイント3pt
どんなものでも事でも旬が良い。 いわゆる流行ですね。 季節に応じたものなら最高ですね。
本来あるべきもの vivisan2008/04/28 02:19:00ポイント2pt
本当ですよねぇ・・。 食用菊って売っていますが、一年中売っています。基本的に菊の咲くのは秋なのに・・。食べ物もまたしかりですよね。 旬の野菜もお魚も、そのときに食べると本当においしい。 家庭菜園をやるよ ...
旬なもの osashimi2008/04/28 06:59:34ポイント1pt
昔の農法と今の作物の作り方が違うので、 旬の時期が変わってきているという話も聞いたことがあります。 今はハウス栽培も多いので、 昔は夏の食べ物だったものが、 今は冬の方が旬だったり…?? どの食べ物 ...
薬に頼らない生活 vivisan2008/04/28 02:24:34ポイント2pt
前にイエはてなで民間療法の質問をなげてみたのですが、私はあまり薬にたよりたくないので、薬にかわる民間療法をためしています。みなさんに教えていただいたのを実践しています。 薬をずっと使用していると、効か ...
大切なことですね Catnip2008/04/28 03:13:41ポイント1pt
知り合いに医師がいますが、その人は、基本的に薬は毒なんだと言い切ります。だから用法用量があるんだ。薬の害を副作用という言い方をするのもよくない、正も副もないどちらも本来の作用なんだと言います。 その医 ...
とりあえず ハバネロ2008/04/21 23:56:30ポイント10pt
冷蔵庫は開けたら光の速さで閉めることにしています。たまに指を挟んでしまいます。
小さな所からの省エネが大切ですね Catnip2008/04/22 00:11:39ポイント9pt
どんな些細なことでも、それが日本中に広がったら、大変なエネルギー節約になると思います。逆に言えば、自分一人くらいちょっと無駄をしてもという意識が広まってしまったら、全国規模では大変なエネルギーの無駄に ...
光の速さ! Qwert2008/04/22 01:15:42ポイント8pt
それくらい早かったら、まず冷気は逃げないと思います。
電気をこまめに消しなさいっ sidewalk012008/04/22 13:35:26ポイント7pt
とよく怒られてました。一人暮らしするともったいなくて消すようになりますね。
小さなことから actro2008/04/22 14:17:27ポイント6pt
積み重ねですね。 最初は面倒と思っていても慣れればまったく気にならなくなって、 それが当たり前になれば何も思わなくなりますから。 ”これぐらいいいだろ”を無くしていかないといけないですね。
指に気をつけてくださいね♪ sayonarasankaku2008/04/22 15:54:26ポイント5pt
きっかけは小さくても、そこから始まる1歩が大切ですよね。 "光の速さ”で笑ってしまいました。 開ける前の心の準備が大事そうです。
小さなことから tibitora2008/04/22 16:14:16ポイント4pt
小さなことからコツコツしていく事、大切ですね。 指には本当に気をつけてください。 冷蔵庫、どこに入っているか分からないときはあける前に入れた人に「○○はどのへんに入ってる?」と聞くようにしています^^
小さなことから pinkandblue2008/04/25 15:34:55ポイント3pt
このちょっとした意識が大事なのですね^^
小さなこと、身近なことが大切ですね momokuri32008/04/28 00:43:22ポイント2pt
直接的な効果だけでなく、環境を意識しながら暮らすという気持ちの効果も大きいと思います。私も小さな小さな節電から意識するようになったら、色々なところの無駄がたくさん見えてくるようになってきました。
できることからでないと・・ vivisan2008/04/28 01:54:03ポイント1pt
私みたいな継続するのが困難な人間は、大きなことからはじめてしまうと、絶対に途中で息切れをおこしてしまいます。 ほんのちょっとのことからはじめていくと、無理なく続けられ、それがある程度できるようになる頃 ...
深呼吸をする iijiman2008/04/22 21:33:34ポイント6pt
物理的な環境ではなく、心理的な「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境」作りですが、時々、特に仕事で「イラッ」と来てしまった時、深呼吸をします。 なにはともあれ、深呼吸をします。 息を吸い込む前に、肺の中 ...
私も時々やります nakki13422008/04/24 00:38:04ポイント1pt
深呼吸 ふ~っと息を吸い込み、はく その行為が少し気持を一旦落ち着かせてくれるし おっしゃるように何かがこれで解決するというわけではないけれど 心理的に健康な暮らしにつながると思うので いい行動だと思い ...
心のリセット(^^) Lady_Cinnamon2008/04/23 02:14:30ポイント4pt
深呼吸は簡単なことですが、効果は大きいと思います。   生きていれば多分どんな人でも、「イラッ!(怒)」となることはあるものです。そんなときに、ちょっとした「間」を自分に設ける。   その方法の一つが、 ...
ヨガから教えられたこと asukab2008/04/23 06:13:55ポイント3pt
 ヨガ・ピラティスは基本的に呼吸法でもあるので、学んでみて深呼吸の大切さをあらためて思い知らされました。体に新鮮な酸素がたっぷり含まれると、心身ともに解決できることがたくさんあるのですよね。わたしも呼 ...
腹式呼吸の習慣 seek41582008/04/23 19:52:32ポイント2pt
[asin:4413093461:detail] いざという時、落ち着けるように 普段から寝る前などに腹式呼吸を習慣付けていると良いそうです。 しかも、その時に良いイメージを描くようにすると 苦手なことも克服できる可能性が高くなるよ ...
気功 vivisan2008/04/28 01:46:48ポイント1pt
気功も呼吸は大事です。なれないときは、呼吸は意識せずにやっていましたが。 しかし、本当に新鮮な空気を体内に取り込んで、体内にあるよどんだものを吐き出すことによって、本当にリラックスでき、さわやかな気分 ...
充電電池 haruyo_koi2008/04/21 15:46:34ポイント7pt
充電式の電池を使用しています。 1本で1000回くらい充電して使用ができるそうで、もとの電池は1本400円、 充電器も2000円くらい 普通に電池を数本分くらいで元がとれます。 1本でも4本でも充電ができます これ、便利で ...
小さなものですが nakki13422008/04/21 22:21:07ポイント1pt
電池が充電式に変えられると ごみ捨ての場合にも悩む事が少なるから ホント、いいですね 小さなものだけどごみ問題の解消につながるし 充電電池を使ってみたいですね
単三形充電池が便利 iijiman2008/04/21 15:53:53ポイント5pt
昔、フィルムの一眼レフカメラで単3型充電池を使っていました。その名残で6本の充電式電池がうちにあります。 そのカメラは売ってしまいましたが、充電池と充電器が残っています。 充電池、まだ使えます。 電池式 ...
充電池 activist2008/04/21 22:03:31ポイント4pt
エネループを使っています。最近は携帯やデジカメなど充電池を普通に使っているので電池を充電することのほうが普通になってきましたね。
私もエネループは愛用しています Catnip2008/04/22 00:01:06ポイント3pt
エネループの良いところは、本来は継ぎ足し充電に対応しないはずの種類の電池なのに、ほぼ継ぎ足し充電で使っても大丈夫というところですね。完全放電させてから充電しなくてもダメージが少ないので、とても取り扱い ...
エネループ pinkandblue2008/04/25 16:35:09ポイント2pt
デジカメにも使えますし、とけいの電池としても使用できますので 愛用しています。 Catnipさんのおっしゃるとおり、生産時の環境に対する配慮はどうかという点も疑問の一つですが、使い捨て電池の多さを考えれば、や ...
私も愛用しています momokuri32008/04/28 00:31:36ポイント1pt
充電池も実際にはそんなに寿命が長いわけではなく、結局使い捨てには違いないと思っていましたが、エネループはかなり長期間の繰り返し使用に耐えますね。また自然放電が少ないのもありがたい特徴です。一昔前の充電 ...
手作りおもちゃで元気に遊ぶ! tibitora2008/04/21 15:08:31ポイント7pt
甥っ子の事なのですが。 おもちゃをほしがっていたときに、お母さんが『缶下駄』を作ってあげたんです。 甥っ子はそれをはじめて見たらしくて最初どうやって遊ぶかいろいろ考えていました。 紐をもってガンッと缶下 ...
手作り haruyo_koi2008/04/21 15:40:37ポイント6pt
どんなものでも、子供にとってはいいおもちゃですよね^^ 大人と一緒につくることにより、もっと興味を持ってくれると思います。
缶げた!! ssunao2008/04/21 21:04:41ポイント6pt
手作りのおもちゃ、体を使える物はなおいいですね。 よく竹馬で遊びました。
市販のおもちゃにはこわいものも CandyPot2008/04/21 21:48:15ポイント5pt
時々ありますよね。有害物質が溶け出す恐れがあるので回収が指示されました、なんていうおもちゃ。体の小さな子供にそんなもの、とても心配です。手作りなら素材を選んで作れますから安心ですね。 あと体を動かして ...
市販のおもちゃの塗料 tibitora2008/04/22 15:52:40ポイント4pt
市販のおもちゃの塗料とかに危ないものが使われていたとかたまに聴きますよね、怖いです・・。ぬいぐるみに針・・とか。 竹馬は私は遊んだ事がないのですがバランス感覚が必要ですよね。 竹馬・・は作れないかなあ ...
市販のおもちゃの塗料 pinkandblue2008/04/25 15:42:06ポイント3pt
そんな危ないものがあるのですか? 昔は木でつくったおもちゃや竹とんぼなどがありましたが、 そのほうが面白みは少ないかもしれないけど安全ですね。
有害物質 haruyo_koi2008/04/25 17:56:46ポイント2pt
口に運ぶと危ないということですかね? 子供は何でも口に入れたり、手で食べたりしますから・・・。 有害なガス発生しているとか、そこまで危険ということではなさそうなきがしますが。
素材自体の問題も momokuri32008/04/28 00:16:09ポイント1pt
塗料だけでなく、素材自体から有害な物質が溶出する恐れがあるみたいなケースもあるようですね。しかし回収されるおもちゃを見ると、どれも子供が喜びそうな、かわいいものばかりです。私はそういうのを見ると、おも ...
どうなの?「昼間ライト点灯」運動 to-ching2008/04/21 19:45:06ポイント10pt
 これは事故の抑制で行われていると思いますが、効果どうでしょう?何時も気になります。少なくともCO2削減にはならない・・・。それも地方自治体で行っているところもある、何か矛盾を感じますが?
そうですね eiyan2008/04/21 19:53:01ポイント10pt
トンネルから出て消灯を忘れたかと思う程ライトを点けて走ってますね。 どんな意味効果があるだろうかといつも思います。 危険防止や目印走行ならライトでなくランプでも良いと思いますね。 矛盾は同感ですね。
ヤッパリ・・・ to-ching2008/04/21 19:55:10ポイント9pt
 目立つのでしょうか?不思議な運動ですね、そう思ってくれる方がいて良かった。
車って無駄なエネルギーをたくさん使いますから CandyPot2008/04/21 22:15:00ポイント8pt
私は素人なのでよくわかりませんが、きっとライトを付けたくらいではCO2の排出量はほとんど変わらないと思います。それよりは安全が優先なのだと思います。事故が防げれば交通渋滞も防げて、トータルではきっと省エネ ...
ライト haruyo_koi2008/04/25 17:52:56ポイント7pt
けれど、やはりあれば目を引きますし 余程の明るいときは消したほうがいいですが 少しあかるい、曇りの日tなどは必要だと思います。 CO2だけに目をやると消したほうが・・・といいますが、 事故が起こって人の命がな ...
効果あるらしいです TinkerBell2008/04/26 00:39:19ポイント6pt
「昼間 ライト 点灯 効果」で検索してみたら、こんなページが見つかりました。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/189/189688.html なんと1カ月間で被害金額10万円以上の物損事故が27%、人身事故が54%も減少したそうです。 この効果 ...
いいデーターをどうもです。 nakki13422008/04/26 07:35:47ポイント1pt
私も車がライトをつけて 走る事が少しだけ疑問に感じていたのですが リンク先のデーターを見ると ライトをつけたほうがいいと思う方が 大きいですね ライトをつけることで 事故が減るという事は それだけ自動車 ...
車の場合は安全が最優先ですね TomCat2008/04/26 04:24:44ポイント4pt
車は運転技術そのものが、どれだけガソリンとタイヤを消耗させてきたかで身に付く世界ですから・・・・。元々、安全重視と省エネは、なかなか両立しないんですよね。   それに車のヘッドライト1灯の消費電力はほぼ ...
米国では常識の域 asukab2008/04/27 03:22:58ポイント3pt
 雨や曇りの日はもちろん、晴天の日でも昼間から点灯しています。(つけていないと主人に「危ないからつけて」と怒られます。)ランプがついていると注意が引かれますから、対向車のあることが視界に入るだけでわか ...
アメリカでは常識なのですか Catnip2008/04/27 04:18:43ポイント2pt
昼間のライト点灯は、そんなに事故防止に効果があるものなのですね。日本でもバスやトラックなどはライトを点けて走ることが普通になってきましたが、まだ個人の車が昼間点灯して走っていると、すれ違いざまに消し忘 ...
自らの自覚のためにもライトを点ける momokuri32008/04/27 23:31:25ポイント1pt
昼間のライト点灯には、運転者の自覚を促す心理的効果もあると言われています。わざわざ明るい時にライトのスイッチを入れる行動が、安全に対する自覚を促すわけです。単に目立つと言うことだけでなく、そういう効果 ...
玄米 jane2008/04/21 20:08:53ポイント6pt
毎日食べています。昔と違って調理法も簡単になりましたし、よく噛む必要もなくなりました。ちなみに・・・お通じもよくなりましたよ!(笑)
栄養価一杯 eiyan2008/04/21 20:22:57ポイント5pt
確かに栄養は一杯ですね。 でも味が今一つ。 食べられるのですが、何かもう一つ工夫が欲しいですね。 何か良いアイデアがあれば・・・。
玄米はよく噛んで食べるようにするとおいしいです CandyPot2008/04/21 21:55:32ポイント4pt
私も玄米まずいー、糠の味がするー、なんて思っていました。そしたら玄米食の友だちに、一口三十回噛みなさい、そうすると玄米のおいしさがわかるよ、とアドバイスされました。やってみたら、変な味と思っていた味が ...
まず7分づきあたりから初めてみるのも Catnip2008/04/27 06:02:48ポイント3pt
私も最近玄米食を始めました。店頭精米で販売するところが増えたので、手軽に玄米が手に入ります。私は7分づき、5分づきと徐々に替えていったので、玄米100%になってもあまり違和感は感じませんでした。毎日玄米という ...
手作り「発芽玄米」も Lady_Cinnamon2008/04/27 11:01:18ポイント2pt
 以前のミシュランで、玄米から「発芽玄米」をつくるという方法を教えていただきました(^^>    >http://q.hatena.ne.jp/1207543594/155814/#i155814    玄米がお家にある方は、手造り発芽玄米も楽しめそうですね♪
発芽玄米 momokuri32008/04/27 23:10:40ポイント1pt
私も作っています。案外手軽に出来る物ですね。せっかく発芽したのを食べちゃうのがちょっと心苦しいですが、だからこそ、命をいただいているのだという感謝が湧き上がってきます。 お米には一粒一粒に、ちゃんと命 ...
節電サーチサイト ブラックル asukab2008/04/22 09:29:15ポイント4pt
 息子がおすすめとして提唱していたサイトです。黒い画面にすると白よりも電気が節約できるとのこと。ここのところニュースサイトをホームにしていましたが、今回のいわしテーマもあり、またブラックルに戻そうかな ...
昔は・・ freemann2008/04/22 12:19:15ポイント3pt
MACを使っていてFinderをフリーウェアで黒を基調に変更したり、エディターも背景を黒にして文字を暗めの黄色にしたりとかやっていましたが、今はそんな気力もなく・・・。でもVistaは黒ですね。 節電につながっていると ...
私もエディタは黒背景です Catnip2008/04/27 06:12:55ポイント2pt
長時間見つめ続けるエディタは目が疲れないという理由で黒背景にしています。文字色はやはり暗めの黄色というか、ちょっと茶色がかった色にしています。以前は紺の背景に緑文字でした。いずれにせよ、視認性が良く、 ...
eiyan2008/04/27 21:37:21ポイント1pt
そんな事あるんですね。 黒は何でも利用出来る。 画面は暗い方が良いですね。
日々のちょっとした運動で、「安心・ナチュラル・健康な体づくり tough2008/04/21 17:33:12ポイント7pt
毎日ほんのちょっとずつ無理なく運動を続け、健康に自信のある体を作っていくことも大切ではないでしょうか。家族の健康がイエの幸せです。自分自身の健康も、家族の笑顔のためです。 行う運動は、本当に軽いメニュ ...
歩くこと笑うこと to-ching2008/04/21 17:37:31ポイント6pt
 これを心がけていれば、元気になれます。特に笑うことは「癌」を予防することも出来るそうです。
とても大切なことだと思います Catnip2008/04/22 00:26:22ポイント5pt
医者は、治療より予防と言いますね。日々のちょっとした積み重ねで健康を維持しようという努力は、とても大切だと痛感します。そろそろ私もメタボ予備軍になってきた気配があります。毎日無理なく続けられる運動を考 ...
心がけたいと思います momokuri32008/04/25 21:01:11ポイント4pt
毎日と言われるとどうしても長続きしないのですが、そこをうまい発想の転換で乗り越えられたらいいですね。最近会社で健康指向が強まってきて、ちょっと早めに出社して軽く体を動かしてから仕事をしようという人が出 ...
健康赤ブルマが運動の習慣を(笑) TinkerBell2008/04/25 23:04:19ポイント3pt
イエ・ルポ 2 #008の時の赤ブルマ、皆さんおぼえていらっしゃるでしょうか。 あの時、ほんとにそんなの効果があるの?と思いながらはいてみて、 体操着だから体操しようかと思ってストレッチとかやっていたら、 以来 ...
丈夫な体作りと笑の効果(^^) Lady_Cinnamon2008/04/27 10:09:23ポイント2pt
「赤ブルマ」覚えてます(笑)。赤ブルマがキッカケで運動の習慣がついたとは、イエ・ルポ効果さまさまですね(^^)。   心身ともに健康であることが、心の余裕につながり、自然を楽しんだり家族との会話を楽し ...
運動 eiyan2008/04/27 21:23:09ポイント1pt
いつでもどこでも気軽に出来る運動は良いですね。 心も体も好調になりますね。 気軽な運動は続けたいですね。
何事もほどほどに、 sayonarasankaku2008/04/27 15:37:17ポイント4pt
何事もほどほどにというのは、とても大切なことだと思います。 美味しいからといって、無茶苦茶たべない。 体にいいからといって、運動をやりすぎると続かないし無理がきます。 元気がでるからといって、必要以 ...
偏食の私が言うのもなんですが nakki13422008/04/27 19:11:31ポイント3pt
偏食で好きなモノを 食べる事が多いので正直説得力がないけれど 同感です バランスをとるのはホント難しいし 困難だけど程ほどにする それ、ホント大事ですよね
個人差はあるでしょうが、「ほどほど」が継続しやすい Lady_Cinnamon2008/04/27 20:10:47ポイント2pt
ほどほどだから継続できる・・・そういう事もありますよね。 「ほどほど」といっても人によって差もあると思うのですが、一つのバランス感覚でもあると思うのです。   楽しいことでも、全エネルギーを投入したら他 ...
ほどほど eiyan2008/04/27 21:14:38ポイント1pt
どんな事でも適当に程々が良いですね。 食べすぎ飲みすぎやりすぎ行き過ぎはいけません。 その方が安定しますね。
趣味の植木をバザーで販売 ssunao2008/04/21 21:10:37ポイント5pt
苗と鉢を買ってきて、バザーで販売します。 お正月は葉牡丹など、部屋にかざれる物などバラエティ豊かに。 趣味と実益を兼ねていて、少し温暖化に効果があるように思います。 バザーの場所は、公報に載っている場所 ...
いいことですね!! CandyPot2008/04/21 21:42:05ポイント4pt
楽しいし、環境のためになるし、とてもすてきなことだと思います。特に日本に昔からある植物がいいですね。外国からやってきた植物は万が一野生化してしまうと環境に悪影響を与えますが、日本の季節行事に合うような ...
私はサツキを皆さんにお分けしています Catnip2008/04/22 00:07:03ポイント3pt
バザーで売るのではありませんが、父から受け継いだサツキをせっせと増やして苗にして、欲しい方に差し上げています。地植にしても綺麗ですし、中には盆栽に仕立ててくださる方もいます。植物を育てることを通して、 ...
バザー haruyo_koi2008/04/25 18:04:58ポイント2pt
そういえば、最近バザーとかみてないようなきがします。 やらなくなった幼稚園とかもあるのかな・・・。
バザーで植物、すてきです! TinkerBell2008/04/25 23:20:55ポイント1pt
私はバザーでアサツキの苗を買ったことがあります。 まだ子供のころの話ですが、上手に育ってとてもうれしかったのをおぼえています。 今また植物を育てることを楽しみにするようになりましたが、 もしかするとあの ...
アロマテラピー jane2008/04/21 19:55:13ポイント4pt
オイルは、ラベンダー、ミント、グレープフルーツ、ティートリーオイルなどを取り揃えてアロマテラピーをしています。
オイル eiyan2008/04/21 20:01:53ポイント3pt
オイル即ち油は種から生産しようとすると多量の種が必要です。 でもこの方法がベスト。 作ろうと思うと大変です。 どんな事も簡単には出来ないですね。
アロマオイル seek41582008/04/25 21:16:24ポイント2pt
私の定番はラベンダーとクラリセージ、ローマンカモミールです。 昔、あまり知らない頃、100円ショップで買ったオイルを炊いたら、 香りが広がらず不思議に思ってました。 その後、ちゃんと植物からとってるオイルを ...
私も色々取りそろえて TinkerBell2008/04/25 23:12:09ポイント1pt
その日の気分に合わせて香りを楽しんでいます。 ハーブティーと組み合わせると、さらにリラックス効果がアップ。 アロマバスもいいですよね。 リラクゼーションのためお勧めは、ラベンダー、サンダルウッド、スィー ...
布団干し akauo2008/04/21 16:32:46ポイント12pt
天気の良い日はなるべくベランダに布団を干します(といっても週末しか手伝えませんが)。途中で裏返すのが大事ですね。
^-^ 気持ちいい!!!!!! hanatomi2008/04/21 17:21:54ポイント11pt
かびは体の害ですし、太陽の匂いのする布団は、最高ですよね。 (*^-^*) これから、梅雨前にたくさんいろいろ洗濯しておきたいです。
太陽の匂い to-ching2008/04/21 17:35:16ポイント10pt
 その日はその匂いがしますね、大好きです。ぽかぽかですが、夏はちょっと暑いかな?良く冷まさないと。
乾燥機もあるけどやはりおひさま some12008/04/21 17:56:22ポイント9pt
花粉の季節は仕方なかったものの、最近は天気の日も少しずつふえてきていい感じです
いいですね。 Spaceshuttle2008/04/22 01:12:40ポイント8pt
これからの季節はお日様が活躍します。梅雨前に干して、気持ちよく寝ましょう。
人間寝ていると Lemontea2008/04/22 01:23:57ポイント7pt
意外と汗をかいているもので お日様で干した布団って気持ちいいですよね。
お日様のにおいが好き fumie152008/04/22 13:12:40ポイント6pt
よく干した布団で寝ると気持ちよく寝れます。 今の季節、初めて干した布団は春を感じさせてくれます。
ふわふわ感が actro2008/04/22 13:20:42ポイント5pt
たまりませんね。布団も軽くなったようで、寝るのも気持ち良いです。
寒い時期には sidewalk012008/04/22 13:27:05ポイント4pt
夜布団を使うのが楽しみでしょうがない!
ふかふかお布団 tibitora2008/04/22 15:46:59ポイント3pt
お日様に干してふかふかの布団は気持ちがいいですよね^^ 寒がりなので、冬はとくにほかほか嬉しいです(^^)
気持ちいいですよね  osashimi2008/04/25 13:09:02ポイント2pt
ふかふかのお布団はお日様の匂いがしますね(笑) ときにテレビでやってましたが、 布団を干した時、叩いてはいけないんだそうですね。 なんでも布団の奥にたまってたカビが表に出てきてしまうので身体に悪いんだと ...
ふかふかのお布団 haruyo_koi2008/04/25 18:08:36ポイント1pt
叩いてもいいんです。 でも、その裏側も叩かないと。 そうしないと、中にダニがたまったままじゃないですか^^;
ストレッチ jane2008/04/21 20:05:33ポイント10pt
毎朝しています! 体も起きるし、とても気持ちいいです♪
体操 eiyan2008/04/21 20:13:47ポイント9pt
以前に腰痛で困っていました。 腰痛予防体操があると聞いて習い試してみました。 毎朝と夜寝る前にこの腰痛体操を毎日欠かさず行っています。 例えギックリ腰になったとしてもこの腰痛体操は欠かさず行っています。 ...
体操 ssunao2008/04/21 20:25:03ポイント8pt
体のゆがみを整えるのに、ストレッチや体操は有効ですね。 お通じも良くなります。
つい忘れてますね y@su2008/04/21 20:28:22ポイント7pt
やるとやらないとでは大違いですね。 頑張らないと。
ヨガ dankichik2008/04/21 21:14:45ポイント6pt
ヨガも一種のストレッチです。寝る前にやると熟睡できます。
子どもの頃のラジオ体操を思い出します。 sidewalk012008/04/21 21:54:04ポイント5pt
今もやってるのかな?
体は資本ですから・・・ Lady_Cinnamon2008/04/21 23:40:25ポイント4pt
ストレッチなり散歩なりウォーキングなり・・・運動不足による体調悪化を避けて、健康的な毎日を送ることも、エコライフになると思います(^^)。医療費削減にもなって家計も助かるしね♪
前は actro2008/04/22 13:40:49ポイント3pt
お風呂に入った後やってました。結構体がやわらかくなった実感はありました。 しかし、やめてしまうとすぐ元に戻ってしまいますねぇ。 ケガもしにくくなると言いますし、また始めてみようかな。。。
お風呂 pinkandblue2008/04/25 16:30:29ポイント2pt
お風呂のあとって、体がやわらかいですよn。 ストレッチはいいと思います
ストレッチ haruyo_koi2008/04/25 18:07:10ポイント1pt
体を伸ばすのって 意外に気持ちいいんですよね。 ん~~って両手をのばして思いっきり伸びてみると その気持ちよさが実感できます。
近くにいくのに、車は使わない。 sayonarasankaku2008/04/21 14:41:17ポイント19pt
ついやってしまうこともあるのですが、 自分の健康のためにも、地球の環境のためにも大事だと思います。
極力車は使わない helltaxi2008/04/21 14:44:49ポイント18pt
家族みんなで出かける時とかは別ですが 一人で移動する時は、遠くてもバイク。 近ければ歩いて行く用にしています。
1時間くらいなら自転車で tibitora2008/04/21 14:46:33ポイント17pt
行っています。 家族は車を持っているのですが、自転車のほうが寄り道とかもしやすくて(笑) 健康と地球のためにもなりますよね^^ みんなが近くに行くのに車を使う事をやめると二酸化炭素の量も減るのではな ...
公共交通機関 dankichik2008/04/21 14:53:18ポイント16pt
車ではなく公共交通機関を利用するのも立派なエコだと思います。車の量が多いと渋滞も多くて、悪循環。。私は最近の移動はもっぱらダイエットをかねて徒歩かバスです。
免許がないので(苦笑) toku4sr4agent2008/04/21 14:56:25ポイント15pt
実は運転免許を持っていないので、自分ひとりで出歩くときは、 必然的に公共の交通機関+徒歩になります。 身内で免許を取って自動車に乗り出してからメタボさんになってしまった人がおり、自分も間違いなくその ...
地方は actro2008/04/21 14:59:43ポイント14pt
中々難しいですね。バスがあっても1時間に1本もなしとか、ありますからね。 自転車はいいですね。最近、自転車通勤してる方も多いみたいですね。
地球を守ることが健康を守ること Fuel2008/04/21 15:03:30ポイント13pt
車は無駄が多すぎます。たった一人の人間を運ぶだけでどれだけの環境負荷をかけているかと思うと、車の利用は極力ひかえたくなります。また車社会がもたらした自然破壊もはかりしれません。運動による健康とともに地 ...
そうですね petitgarden2008/04/21 15:05:03ポイント12pt
地球の環境を守ることは結局は 自分や自分の子孫の健康を守ることに つながりますからね。
コンビニ lovelykuma2008/04/21 15:29:11ポイント11pt
徒歩10分くらいまでならコンビニでもスーパーでも歩いていきます。 15分だと・・・帰りがいやになる^^;
最寄りのコンビニが徒歩10分なので Lemontea2008/04/21 15:36:00ポイント10pt
前は車を使っていたのですが 最近は、徒歩で行くようにしています。
今の季節は bussan2008/04/21 15:52:36ポイント9pt
自転車乗ってても風が気持ちいいよね。
免許はあるけれど iijiman2008/04/21 15:55:29ポイント8pt
免許は持っているけれど、身分証明書代わりになってしまいました。 自転車中心の生活になって、もう随分たちます。 なにより、車の維持費がかからないのは助かります。
ガソリン代も高いですし BABYDOOL2008/04/21 16:15:25ポイント7pt
最近は、車離れが進んでいるみたいですね。 どうしても地方に住んでると生活にかかせないのですが。
本当に必要な場合は使えばいいんです tough2008/04/21 16:46:47ポイント6pt
本当に必要な場合にまで遠慮する必要はないと思います。問題なのは、本当に必要かを考えず、当たり前のように車のキーに手を伸ばしてしまう習慣でしょうね。 あと、車に乗ったら安全を心がけること。事故を起こした ...
ちょっと考えてみることが大事 akauo2008/04/21 16:50:14ポイント5pt
何気なく(習慣的に)クルマを使っていることが多いと思いますが、「クルマ以外でも行けるかも・・・」と考えてみることがまず大切でしょうね。
最近はチャリンコ sidewalk012008/04/21 19:13:56ポイント1pt
が大活躍です!
fhkl2008/04/21 19:13:15ポイント3pt
お年寄りなどがいらっしゃいますから、必要なことはあると思いますが、不必要なら、できるだけ電車バスでと思っています。 公共交通も利用する人がいるから存在するのかもしれません。
乗合 freemann2008/04/21 20:57:20ポイント2pt
以前は車で行っていたところをバスや電車で行くようにしています。確かに金銭に換算したら車の方よりお金がかかっていますが、楽だし環境にもいいですのでなるべくそうするようにしています。
ちょっとの距離 haruyo_koi2008/04/25 18:05:59ポイント1pt
今はあたたかいので 歩くようにしています。 それだけで健康になれた気がします(笑)
バリアフリー staples542008/04/21 16:28:31ポイント3pt
先日足を痛めてしまい、その時に普段何もストレスなく生活していたイエのあちこちの段差・障害物があることにはじめて気づきました。 不自由な生活を体験し、改めて住みやすい家について考えるきっかけになったこ ...
リフォームとなると大掛かりですが・・・ akauo2008/04/21 16:48:26ポイント3pt
模様替え時などに、よく出し入れする物はタンスの低すぎない所に収納するなど、あまり必要以上に「屈まない」配慮をすると、体に優しいですよね。
意外と staples542008/04/21 19:06:15ポイント2pt
日々使う頻度の高いものであっても下のほうにしまっていたりして置き場について考えされられました(屈むのが大変で・・・) 床に出して置いてあるものをしまうだけで 随分違ってくるんだなぁという感想を持ちま ...
バリアフリー haruyo_koi2008/04/25 18:02:12ポイント1pt
しようと決意して、あちこち見てみると意外にも障害が多いことに気づきます。 普段の自分の健康さに感謝です・・・。
食べたら蒔く Lady_Cinnamon2008/04/22 00:50:42ポイント5pt
 うちの庭の柿の木や栗の木が、食べた柿と拾ってきた山栗から生えてきた樹です。食べた物の種を、庭や植木鉢に植えてみる・・・。この方法で食べられる実が生るのは、今のところ柿の一郎・三郎と栗太郎くらいですが ...
楽しいし自然も増える asukab2008/04/22 01:16:29ポイント4pt
 食べたら蒔く…今娘が夢中になっています。ここのところはリンゴの種。芽は出たけれど、苗に育つかどうか。あとご近所にギリシャ出身の方がいて、この寒い土地でぶどうを育てていらっしゃいます。なので、うちも次 ...
根っこも植える アトムアトム2008/04/22 06:29:18ポイント3pt
 葉物野菜の根っこ、ほうれん草とか小松菜、もちろんネギもベランダのプランターに植えています。小松菜、黄色い花を咲かせてくれました。花咲かせるとトウが立って、食べるには固くなるんだけど、きれいだからまあ ...
ねぎ pinkandblue2008/04/25 15:25:58ポイント2pt
ねっこをうえたらみごとにはえてきました(笑) これでしばらくはネギをかっていません。 ちょっと自分でもびっくりです
リンゴの種 haruyo_koi2008/04/25 17:58:09ポイント1pt
これちょっとワクワクしました。 くさってしまったリンゴがあるのですが、 これやってみようかな・・・。 庭にぶどうとかなってたら、みるだけで幸せかも^^
フィットネス mododemonandato2008/04/22 10:56:28ポイント5pt
 最近はウェブ上でも、無料でフィットネスが出来る「みんなのフィットネス」というサービスなどがあり、やってみました。  http://minnafit.jp/    すると最初の体力測定で、もう疲れてしまいました。  さらに本番 ...
DVD買ってボクササイズやってました。 sidewalk012008/04/22 13:32:42ポイント4pt
いい汗かきましたよ!
ボクササイズ楽しそう。 sayonarasankaku2008/04/22 15:46:03ポイント3pt
ボクササイズ楽しそうですよね。 なんだか、気分的にもすっきりしそうです。 私は家でやるのは続かないな~、多分。(笑)
ウェブ上 pinkandblue2008/04/25 15:46:00ポイント2pt
これは知らなかったです。 私はビリーズブートキャンプをやっています。 かなりハードです・・・。
ボクササイズ haruyo_koi2008/04/25 17:55:46ポイント1pt
リズムにのってボクササイズ~♪ とかm、TVでみますよ。 TVの前でドタドタおどったり動いていますw
完全無農薬の野菜 pinkandblue2008/04/21 15:49:47ポイント7pt
田舎のおばあちゃんが作っています。 水洗トイレもあまりないような場所なので、汲み取り式なんです それを肥料にして、無農薬の野菜を作っています。 ちょっと汚いと思う人もいるかもしれませんが、化学肥料を使っ ...
最高です☆ hanatomi2008/04/21 17:13:59ポイント7pt
素晴らしいですね。動物のたい肥は、売られているほど貴重な肥料です。 人間も動物ですから同じですよね。 汚い気がするのは、薬や薬品などをたくさん摂取するからと思うんです。 自然の中で生きている人間から ...
すばらしい!! tough2008/04/21 17:23:35ポイント6pt
糞は中途半端に腐るととても不潔な物ですが、完全に肥料として使えるように熟成させると、全く不潔な物ではなくなるそうですね。そして野菜などの何よりの栄養になりますね。食べた物の排泄物を大地に戻してもう一度 ...
理想の食 asukab2008/04/22 11:24:32ポイント5pt
 完全無農薬薬、理想的だなあと思います。畑もさぞかし喜んでいることでしょう。畑はずっと無農薬だったので、汚染知らずなのですね。  ところで、日本の無農薬野菜はどのようにして売られているのでしょうか。こ ...
化学肥料に勝る方法だと思います staples542008/04/22 14:33:04ポイント4pt
こういうやり方がもっと広まってほしいですね。 米国では農薬が使われているかどうか表示が義務付けられているんですね。日本でもぜひ取り入れてほしいです。 でも、日本の今の法律では過去三年間(五年間?)土 ...
人糞を使えば to-ching2008/04/22 17:40:55ポイント3pt
 ヤッパリ、寄生虫が復活し、アレルギー性鼻炎だの、肥満の人は少なくなると。
自分の食べる分には Qwert2008/04/22 23:17:52ポイント2pt
↑自分や家族の食べる分には何等問題ないでしょう。保持者でないわけですし。
皆さんのコメントをみて・・・ pinkandblue2008/04/25 16:54:07ポイント1pt
正直、子供の時にはあの匂いがいやで、畑にいくよ~といわれても、なかなかついていくことができませんでした。 けれど、こうしてみてみると、おばあちゃんのしていたことをすごく誇らしく思います。 近所では機械 ...
各所の電話番号を電話の目の前に貼っておく。 matakiteshikaku2008/04/21 14:11:48ポイント15pt
実家の両親もやっていますが、緊急事態や突発的なことが起こると人間って、正しい番号を忘れちゃったり、回せなかったりするそうです。だから、電話番号を大きな文字で書いて貼ってます。忘れっぽいということかもし ...
祖父母の家の電話の前に貼ってあります helltaxi2008/04/21 14:15:02ポイント15pt
電話帳だと探し出すのが大変なのでよく電話する場所と 親戚の携帯と家の電話番号を大きめな文字で書いて貼ってあります。
緊急時の連絡番号 kyonkyon-82008/04/21 14:24:00ポイント14pt
親戚の電話番号と住所はノートで保管してます。 いつ不幸とかがあるかわからないので、毎年年賀状で確認したりしていますよ。
これは大事 sayonarasankaku2008/04/21 14:25:10ポイント12pt
慌ててるときは、なかなか思い出せないものです。
携帯があっても actro2008/04/21 14:28:33ポイント12pt
携帯のメモリもいつ消えるか分かりませんし。 大事な連絡先だけでも別の物に書いておくのは安心ですね。
大事ですよね tibitora2008/04/21 14:30:59ポイント11pt
とっさの時には番号を思い出せなかったりしますので。 甥っ子の机のところにも何かあったらかけるようにとお母さんの電話番号(携帯)が貼ってあります。
実は実経験なのです。 matakiteshikaku2008/04/21 14:39:55ポイント1pt
祖父が屋根から落ちた時に救急車を呼ぼうとしたんですが、通常では知っているはずの119番がどうしても思い出せなかったという経験があって、パニックだったんでしょう、それから、よりどころとしてそういう風に貼 ...
しかし逆に AD12008/04/21 14:37:54ポイント9pt
地震や火事の等の災害で家が壊れちゃうと こういうメモも役に立たないね。 やっぱり記憶しておくのが一番かな。 携帯や手帳もそういうときに持ち出せるって 保証はないからね。
でも、本当に思い出せなかったりしますよ。 sayonarasankaku2008/04/21 14:50:40ポイント8pt
運転中に子供を轢きそうになって、その後行った銀行でどうしても暗証番号が出てこなくて主人に電話して聞いたことがありました。 なかなか動揺してるときは、簡単に思えることが難しいです。
パニック状態になると petitgarden2008/04/21 15:13:31ポイント7pt
普段覚えていることも思い出せなかったりしますよね。 やはり手帳にメモして肌身離さずもっているのがベストなんでしょうね。
パニック時 lovelykuma2008/04/21 15:26:10ポイント6pt
本当に、番号なんて言いなれていても忘れちゃいますものね。
携帯に頼り切っているので Lemontea2008/04/21 15:29:01ポイント5pt
自分の携帯と実家の家の番号以外の電話番号って 全然覚えてないです。 携帯がない頃は友達や知り合いの電話番号も 暗記していたのですが最近は携帯の電話帳に 頼り切って全然暗記しなくなってしまいました。
気が動転していざというときに番号が思い浮かばない staples542008/04/21 15:55:02ポイント4pt
実際にあります。警察を呼ぼうとして消防署に電話を掛けてしまい、電話が繋がったときにしまった!!と思いました。 いざというときのメモが書いてあったほうがいいですね。
しかし bussan2008/04/21 15:57:58ポイント3pt
いざという時にメモが見つけられるか。 メモの存在を思い出せるかってのも 微妙な気がするけどね。 とりあえず落ち着くのが一番だね。
そういうものなんですね osashimi2008/04/22 06:54:54ポイント2pt
動転すると4桁の暗証番号や、 110の単純な電話番号でさえ出てこなくなるんですね…。 日頃から重要な電話番号を書いて貼っておくというのは 親がしていましたがそういうことなんですね。 特に親戚の電話番号を確 ...
普段から pinkandblue2008/04/25 16:31:29ポイント1pt
こういう心がけに重点をおいて行動するというのも、いざというときに慌てないひとつですね。
便利すぎない暮らし sayonarasankaku2008/04/21 14:28:28ポイント8pt
あまりに楽なほう楽なほうを選ぶと、どうしても無理があるというか、 テーマの「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」から離れていってしまうような気がします。 便利さと手間とうまく両立させて、シンプ ...
ライフスタイルから「安心・ナチュラル・健康」ですね Fuel2008/04/21 15:14:06ポイント7pt
私は真の便利さとは、楽をすることとは違うと思っています。同じ労力をかける時に多大な成果が期待できる。これが技術の正しい使い方だと思っています。でも現代人は、せっかくの技術を、楽をするために使っています ...
楽チン lovelykuma2008/04/21 15:25:09ポイント6pt
楽するほうをとると たしかに、安心からは離れますね。
ライフスタイル全体を見直すってことですね momokuri32008/04/21 16:19:36ポイント5pt
心構えというか、気持ちの持ち方一つでも、ずいぶん色々なところが変わってきますね。エコロジーはエコノミーにも通じると思いますから、家計費も節約できれば一石二鳥です。あ、健康的な生活は医療費の節約にもなり ...
同感です asukab2008/04/22 01:11:28ポイント4pt
 豊か過ぎると、人間はどうしても堕落していきますから。先人の心を見習ったシンプルで自然の力を活用する暮らしが一番健康的。自生力が養われると思います。
生活の過程を楽しむ sidewalk012008/04/22 13:38:06ポイント3pt
しっかり自分の生活を味わうことが大切なんだと思います。
同感 jane2008/04/22 14:22:50ポイント2pt
「便利すぎない暮らし」、大事なことですね。私も心がけてみます!
便利すぎない暮らし pinkandblue2008/04/25 15:48:16ポイント1pt
あまり考えたことなかったのですが、 これはいい言葉ですね
一枚多く着る teionsinonome2008/04/21 14:25:47ポイント20pt
去年の冬はなるべくエアコンに頼らないよう心がけました 1枚多く着たりブランケットを巻いたり寒い日は鍋にしたり暖まるスープを飲んだり もうすぐ暑くなりますが、暑さ対策はどうしましょうね 脱ぐには限界があ ...
全く同意です、着る服もしっかりえらびました なぽりん2008/04/21 14:27:31ポイント20pt
夏については行水がいいと思います 濡れている状態がすずしいのはもちろんですが、 塩気を体から洗い流し、そのあと塩分はしっかりとって、 また汗をかきやすい状態にします。
重ね着で防寒対策 helltaxi2008/04/21 14:29:17ポイント19pt
冬は家にいるときによくやってました。 あとはヒートテックのものを着るとだいぶ違いました。
ユニクロのヒートテック staples542008/04/21 14:40:45ポイント1pt
女性にメンズSサイズがおすすめです。腰まですっぽり隠れるロンTになります。スキニーを履いても腰まわりが寒くなくてあったかいです。 夏は熱い飲み物をとってばっと汗をかき体温を冷やすようにしています。で ...
いわゆるババ着 dankichik2008/04/21 14:38:41ポイント17pt
いわゆるババ着を愛用してます。しっかりと肌に密着するのであたたかいし、着膨れしないし。ユニクロヒートテックも優秀ですね。
モンベルのインナー toku4sr4agent2008/04/21 14:53:32ポイント16pt
自分の街にはモンベルがあるので、 モンベルさんのインナー(トレッキングをする人などが着るもの)を冬場は着用しています。 時期によって化繊のものが着られないことがあるので、ウールとかシルクなどなるべく ...
冬はいいんですけどね~ sayonarasankaku2008/04/21 14:59:12ポイント14pt
夏はなかなか難しいですね。 でも寒すぎるほどの冷房はどうにかしたほうがいいと思います。
まったくだ! teionsinonome2008/04/21 15:19:22ポイント1pt
寒すぎる冷房多いですよね!!! なぜ私は夏にカーディガンを持ち歩かなきゃいかん?ってよく思います あれこそいちばんの無駄ですね 私の場合乗り物や映画館で寒いことが多いです 冬はデパートで暑いなあと思うこと ...
暑さも慣れますよね petitgarden2008/04/21 15:02:14ポイント1pt
ただ最近の猛暑は異常で我慢してると倒れちゃうので 対策しないといけないですね。
家では暑かったら水浴びしています fumie152008/04/21 15:01:27ポイント12pt
さすがに外ではできませんけれど。。。
中のほうに actro2008/04/21 15:06:06ポイント11pt
重ね着する方が効果的と聞いたことがあります。 多分ヒートテックみたいなもののほうがいいでしょうけど。。。 暑いときは、、、ガマン。 と言っても最近の夏の殺人的暑さはガマンの限界を超えてますね。
ヒートテックは petitgarden2008/04/21 15:07:37ポイント10pt
冬の間、とてもお世話になりました。 ユニクロ様様です。
水浴び tibitora2008/04/21 15:11:50ポイント9pt
夏の暑い日は甥っ子はお風呂場で水浴びが日課になっています。去年も楽しそうに遊んでいました^^
昔は・・・ sayonarasankaku2008/04/21 15:17:20ポイント8pt
シミーズ姿でウロウロしているお婆ちゃんとか、よく見かけました。(笑)
ラクダのシャツのおじいちゃんも Lemontea2008/04/21 15:20:29ポイント6pt
ウロウロしてましたね。
ユニクロ lovelykuma2008/04/21 15:21:49ポイント6pt
あったかいですよねぇ~ フリースもユニクロを着てからはまりました^^
ユニクロは bussan2008/04/21 15:59:44ポイント5pt
外出かける時に上着では使わないけど 下着やインナーでは便利だよね。
冷え性なので BABYDOOL2008/04/21 16:11:03ポイント4pt
冬の間、ユニクロのヒートテックは大活躍でした。
夏も涼しそうな下着 sidewalk012008/04/21 19:15:54ポイント3pt
ありましたよね。安いし!
冬は重ね着をしてるんですが Lemontea2008/04/22 01:22:29ポイント2pt
夏は、涼しい格好をしても限界がありますよね。 クーラーは一度涼しさに慣れちゃうと暑さにバテてしまうのでできるだけ使わずに 冷水シャワーや冷たい麦茶でしのいでます。
重ね着 pinkandblue2008/04/25 15:40:45ポイント1pt
冬はしたにユニクロのふくを着ています。 外からは見えないですし、なによりあったかい^^
洗剤でなければ汚れは落ちないという思い込みを捨てる YuzuPON2008/04/21 14:18:33ポイント15pt
私は風呂掃除に凝っています。風呂掃除を始めて気が付いたことは、まず汚れは物理的に落とす、これに尽きるということです。これは洗濯などにも言えることだと思います。 続いて酢や重曹など、界面活性剤を用いない ...
あっ teionsinonome2008/04/21 14:22:25ポイント14pt
洗剤ツリーを同時に立ててしまいました!! しかもYuzuPONさんのほうが意識が高い!!!! 確かに洗剤を使わなくても落ちる汚れってありますもんね たとえば窓だったら乾拭きでゴシゴシするだけで十分きれいになります 無意 ...
食器を洗う時なるべく洗剤を使わない toku4sr4agent2008/04/21 14:42:49ポイント13pt
食器を洗う時なるべく洗剤を使わない。 知人からいただいたアクリルで編んだたわしを使って洗っています。 (油汚れがひどいものは流石に洗剤を使ってしまいますが) 但し、ぬるいお湯だと汚れ落ちも悪いし、余 ...
いらない布で拭いてから fumie152008/04/21 15:05:41ポイント12pt
皿洗いをしています。
アクリルたわし lovelykuma2008/04/21 15:28:10ポイント11pt
あぶらよごれやこびりつきもきれいにおとしてくれます。 それから、水で洗い流すと意外にきれいになりますね
合成洗剤は買わない。 hanatomi2008/04/21 15:58:59ポイント10pt
使わなくても、何不自由ないですよね。 自然の知恵でキレイになりますよね
私もアクリルたわし使っています staples542008/04/21 16:09:19ポイント1pt
エコなのに色もカラフルで使っていて楽しいです。 自然に優しくありたいので必要以上に洗剤を使いすぎないようにしたいです。
合成洗剤は必要ないです momokuri32008/04/21 16:09:06ポイント8pt
うちも母がそういうポリシーなので、合成洗剤は全く置いてありません。どうしても洗剤が必要な場合でも石鹸を使っています。最近は原料が自然の物であることを売り物にした合成洗剤もありますが、原料が何であれ、で ...
研究して実践していきたいです Catnip2008/04/22 00:59:25ポイント7pt
たしかに洗剤信仰ってありますね。すっきり綺麗に汚れを落とすためには合成洗剤が必須という迷信が根強くあります。でも日本で最初に合成洗剤が発売されたのは1937年のことでした。汚れ落としに合成洗剤が必須とする ...
とりあえず actro2008/04/22 14:39:17ポイント6pt
洗剤を使うというのが、当たり前と言うか染み付いてますね。 確かに使うほうが楽ですからね。 最近のは少しの量で落ちますみたいに言ってますが自分的には 使う量ってあまり変わってないような気もします。。。 余 ...
泡で落ちるという考え vivisan2008/04/22 15:25:54ポイント5pt
確かに・・私も泡が立たなければ汚れが落ちない、そして洗った気がしない人でした。 しかし、重曹と酢で洗うようになってからは泡が立たないと汚れが落ちないという呪縛からは解き放たれた気がします。 またアクリ ...
お米のとぎ汁 tibitora2008/04/22 16:03:29ポイント4pt
お米のとぎ汁も油汚れを落としてくれます。しばらく浸けておいてから洗うといいですよ^^
洗剤を減らすだけでも意味がありますよね。 sidewalk012008/04/22 19:20:49ポイント3pt
カレーやミートソースなんかは、食べた後すぐにすすげば意外にあっさり落ちます。溜めちゃうとツイツイ洗剤でゴシゴシしたくなっちゃう。
古いTシャツとかを切ったもので皿やフライパンを拭く iijiman2008/04/22 21:25:44ポイント2pt
油ものや、ソースのべったりついたお皿やフライパンは、古くなって穴の空いたTシャツや靴下などを小さく切っておいて、それで拭いてから洗います。 エコや健康というより、そうした方が洗いものが楽になるという理 ...
古いシャツ pinkandblue2008/04/25 15:23:57ポイント1pt
シャツならお皿を拭くのにちょうどいいかも。 洗物が楽になるという点でもいいですね
排気がきれいな掃除機を使う toku4sr4agent2008/04/21 14:37:15ポイント7pt
掃除機が壊れ、最近新しい掃除機を購入しました。 排気があまりきれいでない掃除機を使うとかえって部屋が汚れてしまうので。
ダイソン? AD12008/04/21 14:39:07ポイント7pt
排気がきれいで性能がいいけど 高いんだよね。 でも、毎日使うものだから多少高くても 買っておくべきなのかな。
三菱 toku4sr4agent2008/04/21 14:44:51ポイント6pt
私が購入したのは三菱でした。 詳細は http://q.hatena.ne.jp/1208146258#a819859
排気 haruyo_koi2008/04/21 15:36:57ポイント5pt
部屋もきれいになりますし なにより、自分にとって安全ですよね
家に小さい子供もいるので BABYDOOL2008/04/21 16:21:48ポイント4pt
掃除機の排気はたしかに心配です。 ダイソンだとそこらへんのある空気よりも 排気の方がきれいなんてよくテレビ番組の 通販でやっていますが値段が高いので まだ決断できずにいます。
せっかく部屋が綺麗になっても choco-latte2008/04/21 16:42:46ポイント3pt
空気が汚れてたら意味がないし、空気が汚れたので、空気清浄機を使といっても環境にはよくないし…。 便利になればなるほど家の中には家電が増えて電磁波をいっぱい浴びてる感じがします。
ダイソン欲しい to-ching2008/04/22 17:35:59ポイント2pt
 嫁が欲しがってます、しかし何時までたっても値段が下がらない・・・。でもきっと騒音は凄いでしょうね、広い電気店で聞いても音は凄い。
ダイソン pinkandblue2008/04/25 15:21:56ポイント1pt
そんなにキレイになるのですか? 空気がきれいになるように空気清浄機を使っていますが それだけでは不安で。 次の掃除機はダイソンだ^^
税金の季節! to-ching2008/04/22 17:30:10ポイント2pt
 固定資産税、自動車税・・・嫌な時期です。早く払って安心するかな?
そうですね^^; pinkandblue2008/04/25 15:20:09ポイント1pt
住民税もきますよ~。 書かれていないところをみると、to-chingさんは会社員なのでしょうか^^
電化製品を買うときは消費電力の少ないものを tibitora2008/04/22 15:58:08ポイント2pt
電化製品を買い換えるときは、消費電力の少ないものを選ぼうと思っています。 他の新品と比べても少なく、今使っているものより少なく・・がいいなと。 特にずっと電気を使っている冷蔵庫は消費電力の少ないものを ...
消費電力 pinkandblue2008/04/25 15:15:50ポイント1pt
これ結構大事ですね。 気にしたことないですが、エコとか書いてあるものを選んでいます。
メディアは、ラジオ asukab2008/04/24 00:47:46ポイント3pt
 テレビはつけず、ラジオを聴いています。必要なニュースはほとんどラジオ。聴きながら別のことができますし、耳から入れる情報でいろいろ想像力も掻きたてられます。こうすると、しっかり身の回りのことに時間が使 ...
私もメディアはほとんどラジオです TomCat2008/04/24 16:19:57ポイント2pt
テレビは、どうしてもテレビでなければならない映画やアニメだけ。日常の情報源は、ほとんどラジオと決めています。   ラジオはいいですよね。掃除をしながらでも料理をしながらでも、耳だけで楽しめます。とても ...
○ラジオもテレビも? nanairokamen2008/04/25 15:00:56ポイント1pt
○小生はラジオもテレビもです! 情報はインターネットから・・ 常にはクラシックが流れています。
やっぱり早寝早起き to-ching2008/04/21 17:43:48ポイント10pt
 これも大切、心がけていますが、もう歳のせいか自然とそうなる・・・
早い就寝 asukab2008/04/22 09:19:07ポイント10pt
 就寝時刻を早めると、その分、節電できますね。冬はとくに暖房費もかさむので、しっかり取り組みたいところです。
早寝早起き fumie152008/04/22 09:59:15ポイント9pt
早寝早起きは気持ちいですよね。特に朝、早く起きると得した気分になれます
遅寝 actro2008/04/22 13:23:50ポイント8pt
最近少し遅寝気味ですね。 やっぱり睡眠が十分でないのか体、特に頭が優れません。 基本的なことですがやっぱり大事ですね。
日中一駅歩いたり、体を使うと sidewalk012008/04/22 13:28:19ポイント7pt
夜眠りやすいですよ!
そうそう to-ching2008/04/22 17:20:53ポイント6pt
 深夜テレビなんて見ないで早く寝ましょう!電気代も安くなりますよ、健康になり病気にもなりにくくなる!
気分いいですね♪ vivisan2008/04/23 09:21:18ポイント5pt
私も早ね早起きをするようになりました。早いときは11時前には寝てしまいます。 早起きして早朝のお散歩と庭を見る(水やり)のが日課になりました。 空気が澄んでいて凄く気持ちがいいですね♪ちょっとまだ寒いです ...
理想・・・そうしたいです(^^; Lady_Cinnamon2008/04/23 09:34:11ポイント4pt
そうなんですよね。早起きはせざるを得ない人が多いと思うのですが、「早寝」の方は・・・。早寝しないと睡眠不足になって、1日が辛くなります(汗)。早寝早起き、そして十分な睡眠量を確保したいと思う、今日この ...
出来ないわけで・・。 nakki13422008/04/24 22:37:44ポイント1pt
殆ど毎日早起きしなきゃいけない 自分なんですが そのためには、早寝が大事なんですが 殆ど出来てない状況です 時計を使って早起きはしてるけれど 辛いな~と思う日が殆ど もう少し早く寝て電気を使う 時間を減 ...
身につけようと思いつつ seek41582008/04/24 16:46:13ポイント2pt
絶対体に良いと知りつつ、未だ実践できてません~。 二人暮らしで、主人が帰ってくるの遅いと まともな会話をしてない日も多くて 先に寝ることできないでいます。 って、言い訳かな。
サマータイム制 osashimi2008/04/25 13:36:57ポイント1pt
そういえば、サマータイム制を 日本でも導入するとかしないとか言い出して長くなりますが、 日本には根付きそうにありませんね。 明るいうちに仕事をして、 日の短い冬は始業時間と就業時間を1時間早めるという ...
生ゴミ処理 jane2008/04/21 20:10:32ポイント9pt
いま、「生ゴミ処理機」を買おうかどうか迷っているのですが、お持ちの方はいらしゃいますか? 肥料にできるし、とってもエコだと思うんです☆
良いですね eiyan2008/04/21 20:19:47ポイント8pt
毎日使うと機械がかなり汚れます。 最初は良いのですが、やはり腐敗させる機械ですので仕方ありません。 どうしても買いたいのであれば出来るだけ安価なものか、自治体から補助金が出る様な環境で購入するのが良い ...
同感! Spaceshuttle2008/04/22 01:09:22ポイント7pt
補助金がでる自治体も多いので、利用されてはいかがですか?確かに生ゴミの削減になりますので・・・ただ臭いとできた肥料をどう使うかが問題ですが。
うちの田舎では sidewalk012008/04/22 19:13:49ポイント6pt
なんだか生ゴミを肥料にする(母談)緑のシェルター状のものに生ゴミ捨ててましたね。
コンポストですね なぽりん2008/04/24 10:22:28ポイント5pt
下が地面とつながっていて、入り込んだ微生物などがうまくすれば分解してくれますね、水気と大きさ、それと匂いがやっぱり問題になるかもしれません。
私はただ地面に穴を掘るだけです TomCat2008/04/24 15:51:23ポイント4pt
用意する物は、ツルハシとシャベル。ツルハシでガンガンやって、シャベルで掘り出せば、あっという間に庭にいい穴が開きます。掘り出した土は穴の横に積んでおきます。   で、生ゴミをその穴に放り込んで、上から ...
うちも庭に埋めてます(^^;> Lady_Cinnamon2008/04/25 00:46:28ポイント3pt
生ゴミや米のとぎ汁など、庭樹の肥料にしています。   土づくりということで、まだ植樹や種を蒔いていない所に、日頃出る生ゴミ(バナナの皮とか)を入れて土をかぶせておくと次の種まきや植樹の時の土として役立 ...
わが家の庭にもゴミ穴があります YuzuPON2008/04/25 10:43:12ポイント2pt
ゴミ収集有料化を機会に、昔はこうやっていたんだぞと父が始めました。裏庭に穴を掘って、台所から出た生ゴミは勝手口からポイ。水切りに気を使うこともないし、収集までゴミを家に置く必要もないのでとても快適です ...
庭に生ゴミ osashimi2008/04/25 13:23:26ポイント1pt
家庭菜園や花を育てている人はよくやっていますね。 うちの実家でも母がやっていました。 肥料になるので結構重宝するらしいです。 自宅で出たゴミは自宅で処理することができれば 無駄に処理のための費用や燃料を ...
我が家の残飯は鶏に w832008/04/24 21:23:26ポイント2pt
 たびたび書きますが、我が家では鶏を飼っています。最近は年をとってきたのかあまり卵を産んでくれませんが、残飯処理に関しては昔とかわらず頑張っています。だしをとったあとの煮干やご飯粒なんか大好きですね。 ...
スーパーの野菜売り場でも YuzuPON2008/04/25 11:09:46ポイント1pt
お客さんがむいて捨てていったキャベツの外側の葉を、鳥にやるんだと言って袋に入れてもらっている人を見ました。きっと鶏ではないかなぁと思いました。 鶏は煮干しも好きなんですね。カルシウム豊富で、卵を産むの ...
天然素材の罠 Elliee2008/04/23 00:00:29ポイント5pt
知る人ぞ知るところですが、綿ほど農薬を使っている作物はないそうです。 それを知った上で使用したり化繊より尊ぶのにはよいのですが、 単に天然素材だからと鵜呑みにしないで理解したうえで使えたらと思います。 ...
そこでフェアトレード商品の出番です CandyPot2008/04/23 10:14:09ポイント4pt
生産地や生産者のためを第一に考える公正な貿易がフェアトレードです。 今のプランテーション農業は、自然を潰して広大な畑に変え、農薬を浴びるほど使って、しかも奴隷的労働や児童労働で作られているものがとても ...
フェアトレードが安心の目安ですね TomCat2008/04/24 16:39:58ポイント3pt
ご指摘のように、天然素材だから何でもいいでは、ちょっと片手落ちですよね。時々野菜や果物は、日本の基準に合わない農薬が使われていたなどとして輸入停止になる物がありますが、当然綿だって農産物ですから、日本 ...
フェアトレードの話はとりあえずおいといて w832008/04/24 20:38:02ポイント2pt
なるほど。綿は農薬をよく使っているのですか。見た目を重視されるものに使われるイメージがありますが、加工されるものにも使われるのは盲点でした。以前無印良品で綿製品でオーガニックを強調していたのは、そうい ...
フェアトレードは大切ですね YuzuPON2008/04/25 10:52:43ポイント1pt
大きな視点で考えると、単に使う人が安心というだけでも片手落ちです。たとえ外国の話であっても、貴重な地球の自然を破壊して作られる物の需要を伸ばしていれば、いつか巡り巡ってその被害が私たちにも及びます。現 ...
公共の場所でのタバコのこと teionsinonome2008/04/21 15:35:54ポイント5pt
神奈川県では公共の場所ではタバコが吸えなくなるそうですね 私はタバコの煙が苦手なので完全分煙には大賛成なのですが、このニュースで駅前にある喫煙用の小屋のようなアレまでなくなる(違っていたらごめんなさい ...
自己責任でが前提で nakki13422008/04/25 00:52:05ポイント1pt
私は、タバコを吸わないし、煙は嫌いなので 完全分煙は、同じく大賛成ですが おっしゃるように タバコを吸う人の場所は残すべきだと思います (自己責任が前提ですが) タバコを吸う人は、もちろん害も認識してる ...
私もそう思います Catnip2008/04/22 00:36:03ポイント3pt
私は非喫煙者ですが、どのような嗜好品でも度を過ぎれば体を害するのですから、タバコも少量嗜む程度なら、個人では許容しなくても、社会は許容するべきだと思っています。分煙は推進すべきですが、喫煙を排除すべき ...
私もそう思います・2 jane2008/04/22 14:13:49ポイント2pt
副流煙等の実害もありますし・・・完全分煙には賛成です!
私もそう思います・3 TomCat2008/04/25 08:08:51ポイント1pt
ある街で、歩行禁煙が実施されました。人々が多く行き交う賑やかな街です。しかしその街に、喫煙者を隔離する場所は一つもありませんでした。喫煙者が目を付けたのは、ちょっと路地を入った所にある児童公園でした。 ...
プラスチック類をできるだけ買わない vivisan2008/04/21 22:43:26ポイント5pt
塩素系プラスチックは、いま世の中に蔓延しています。そこで、自治体はゴミの分別を義務づけているわけですが、この分別が年々複雑になってきています。 ペットボトルもペットボトル部分とラベルやキャップを外すこ ...
食品トレー actro2008/04/22 14:52:22ポイント4pt
などはスーパーでよく回収してますよね。 回収する位なら最初からそのままで売れば良いのにと思います。 (レジを通してすぐトレーだけ廃棄して帰る人もいるそうで) トレーを無くせない食品やスーパー側の事情もあ ...
パック asukab2008/04/23 04:15:31ポイント3pt
 こちらは青果物は裸、山盛り状態で売っているので、これだけでも包む分のゴミがかなり少ない印象があります。あと、砂糖や粉類は紙袋で売っているし、量り売りを利用すればゴミは出ないし。  日本は「包み」の文 ...
インドの知恵・陶器を使い捨て!? iijiman2008/04/24 13:51:18ポイント2pt
何かのTVかラジオで聴いた話、ソース不明のうろ覚えで恐縮ですが・・・ 思い出した話があるので記します。 インドに旅行に行った人が、チャイを飲んだ時のこと。 現地の方々は、みな、チャイを飲み終わった後の陶 ...
あちらではそうですね TomCat2008/04/24 15:41:48ポイント1pt
道端にチャイを飲ませてくれる露店がありますが、ちょっと前までは、その周りは砕けた器のカケラが一杯でした。あちらの考えで行けば、それでいいんです。そうすることによって器が消費され、器作りの人達の暮らしが ...
粗食を楽しむ ken33jp2008/04/21 19:51:53ポイント5pt
粗食を楽しむ ご飯に雑穀とかいれると一味変わりますよ。
日本人 actro2008/04/22 15:11:39ポイント4pt
米プラス雑穀。体に良さそうですね。 日本人は米を中心とした穀類で生活してきましたから、 一番合ってるんでしょうね。 やはり和食が一番です。
これなんですよね~ to-ching2008/04/22 17:38:41ポイント3pt
 健康の一つの秘訣は!でも「武士の一分」で出てきたように「芋がらの煮付け」がご馳走だと・・・やっぱり病気になったほうが良いかな?
メタボが気になる人には・・・ Lady_Cinnamon2008/04/23 09:41:36ポイント2pt
食生活の見直しをおススメしますね(^^)。「粗食」と感じでは書くので、なんだか粗末に感じますが、「一汁一菜」・「一汁二菜」くらいでも工夫次第で十分楽しめるということだと思います。   うちも母の糖尿病 ...
雑穀・和食 tibitora2008/04/23 09:59:58ポイント1pt
ご飯にお汁に野菜の煮付け、おいしいです^^ それに小さな鯵や魚の開きがあれば十分かなと思います。 お肉より魚が好きです(^^*
エコに生きる知恵を伝えていく。子どもと料理 fhkl2008/04/21 19:09:04ポイント5pt
暮らしの知恵は無形の財産です。 それを伝えていくことで、次世代の子どもの暮らしづくりに役立つと思います。 自分も教えてもらい、子どもにもできるだけ本物を伝えていくことが大切だと思います。 私も、子どもに ...
とても良いこと! jane2008/04/21 19:38:30ポイント4pt
素晴らしいですね! 私も、子供ができたらそうしたいです。
私もがんばります!! CandyPot2008/04/21 22:28:52ポイント3pt
私はまだ未婚ですが、今のうちに母からしっかり受け継ぐものを受け継いでおきたいと思います。未来の子供に伝えられるものをちゃんと身につけて、お嫁さんになる夢はそれからです。がんばります!!
身に付ける Qwert2008/04/22 23:21:27ポイント2pt
私もこの場でたくさん身に付けさせていただきました。 これからもがんばります。 先日はプリンの作り方を教えました。
子どもと料理 asukab2008/04/23 01:12:48ポイント1pt
 子どもといっしょに料理することは、最高の教育ですね。食、生、家族…すべての価値観が、料理を通していっしょに確認できると思います。それに何より楽しいし。大事にしたい時間だなあと思います。
待機電力カットによる大幅節電 fhkl2008/04/21 19:02:02ポイント4pt
家中のコンセントを見直します。 冷蔵庫などの、常時電気が必要な物以外は、スイッチ式の電気用タップでまとめ、一纏めにして、使わない物はすぐ切れるようにします。 小さな家なら、冷蔵庫以外の部分のブレーカ ...
デジタルテレビ to-ching2008/04/22 17:27:00ポイント3pt
 これはまめに電源を落とすとちょっと不都合(自動更新等している?)で故障の原因とか??
プリンタ・スキャナの電源を常時入れない iijiman2008/04/22 21:30:14ポイント2pt
仕事での必要性から、プリンタ2台・スキャナ1台があります。 スキャナはたまにしか使わないので、普段は電源を入れません。 インクジェットプリンタは立ち上げの際にさほど電気を消費するわけではないので、使う ...
パソコンの起動電力 Qwert2008/04/22 23:26:20ポイント1pt
パソコンも何分程度だと電源を切ればいいのか躊躇するところです。 出掛けるときは、元スイッチからほとんどの電気を切っていきます。
天然素材 jane2008/04/21 19:29:29ポイント2pt
石鹸は天然のものを使っていますし、着るものも綿100%のものを着るように(普段着は)しています。
天然素材 Qwert2008/04/22 23:23:44ポイント1pt
特にシーツなど麻は夏に気持ちよかったりしますよね。 私も心掛けます。
エコバッグ jane2008/04/22 14:19:47ポイント1pt
いつも持ち歩いています。スーパーでお買い物をしても、「レジ袋は要りません」と言っています。箸やスプーンももらいません!
換気 jane2008/04/22 14:18:27ポイント1pt
毎朝、早起きして、「空気の入れ替え」をしています。家の中もスッキリ爽やかになりますし、自分の体にも良いです!
手作り jane2008/04/22 14:16:39ポイント1pt
食べる物は、とりあえずなんでも「手作り」を心がけています。子供ができたら、おやつも手作りしてあげたいなぁ♪
電気をこまめに消す! jane2008/04/22 14:11:16ポイント1pt
日中はひとりで家にいることが多いので、極力電気を使わずに生活するようにしています!
28度に設定する nakki13422008/04/21 21:47:21ポイント3pt
暑い時に使うクーラー 気温設定を28度にするというのも 健康な暮らしにつながると思います ホントは、もう少し低く温度を 設定した方が好みですが 外の気温と差がありすぎるときついし・・ 慣れるまでにはき ...
28度 actro2008/04/22 13:58:01ポイント2pt
夏の屋外の殺人的暑さを考えると十分ですが、少し暑さを感じますね。 個人的にはエアコンが苦手な方なので、これ位でもいいですが。。。 補助的に扇風機や団扇を使うのもよいですね。
私も! jane2008/04/22 14:08:48ポイント1pt
何年か前から28度に設定しています。体にも良いと思います!
ピラティス jane2008/04/22 14:07:47ポイント1pt
毎晩しています。好きが高じて、UNLVの指導者資格まで取ってしまいました。
古着活用Tシャツバッグ asukab2008/04/22 03:56:49ポイント1pt
 見かけてかわいいなあと思ったのでご紹介。Tシャツで作るお買い物バックです。大人のS,Mサイズぐらいがちょうどいいかもしれませんが、もちろん子ども用TシャツでもOK。 +Tシャツを中表にして、裾をミシンで一直 ...
トレーサビリティ = 自家菜園 miumiur2008/04/21 14:32:31ポイント13pt
『安心・ナチュラル・健康な暮らし』このキーワードにピッタリです。自分に無理なくできる範囲で私も頑張ってみます!
ベランダ菜園 tibitora2008/04/21 14:36:44ポイント12pt
ベランダにプランターを置いて、にんじんや・・夏にはゴーヤとかピーマンとかを育てています^^自分のうちで育てた野菜は安心でおいしいですよね(^^*
自分の家で作った野菜だと helltaxi2008/04/21 14:41:04ポイント11pt
安心して新鮮なものが食べれますよね。 食に関して不安な時代なのでこれから流行りそうですね。
家で野菜がとれるなんていいですね BABYDOOL2008/04/21 16:12:38ポイント10pt
庭がないのでかないませんが あったら是非やってみたいです。
フードマイレージゼロですね! akauo2008/04/21 16:40:41ポイント9pt
いいですね。みなさん羨ましい。
緑の効果 hanatomi2008/04/21 16:47:13ポイント8pt
食べる以外にもいいことがたくさんありますよね。 自家菜園は素晴らしいと思います。
私は自分では畑を持っていませんが tough2008/04/21 16:51:28ポイント7pt
ここのところ毎年落ち葉を集めて近所の市民農園をやっている人のお宅に待避用に提供して、かわりにどっさりおいしい野菜をいただいています。もちろん有機無農薬です。安心だしおいしいし、手作りの野菜は最高です。 ...
へんないい方かもしれませんが、愛情が沸きます。 vivisan2008/04/21 17:59:16ポイント6pt
私もイエはてなに感化されてはじめました。最初は健康のためによいものが作りたい。食べられるものが作りたい・・これがいつしか、庭に畳2畳ぐらいのスペースで畑を作ってしまいましたw両親に手助けしてもらってま ...
自分で作った野菜だと lowton2008/04/21 18:15:39ポイント5pt
残さず食べちゃうよね。 あと、なんか身近なものって感じがするよね。
いいですね osashimi2008/04/21 19:04:10ポイント1pt
畑仕事は苦労も多いでしょうけれど、 自分の口に入るものは自分で作る、 これが健康の基本かもしれませんね。 哀しいことに本当に最近は 食の安全が危機的状態にありますから…。
もやしなんかいいかな? sidewalk012008/04/21 19:02:47ポイント3pt
と最近思ってます。
生ゴミをゴミと思わなくなる感覚 bannork2008/04/21 19:34:52ポイント2pt
野菜作り2年生です。生ゴミは全部肥料や腐葉土になるので 生ゴミをゴミ(不要なもの)だと思わなくなりました。 そういう感覚の変化って大事だなぁと思います。
生ゴミも有効利用できるなんて AD12008/04/21 23:02:53ポイント1pt
いいですね。 ゴミを減らすってことは大事なことですよね。
ナチュラルというと生き物の命を食べることだと思います。 sidewalk012008/04/21 22:55:29ポイント1pt
魚にしても、肉にしても、野菜にしても、感謝しながら自分が生きるために食べるのが自然だなあと思います。作られてる物しかないコンビニはなんだか薄情な感じ。
流行を追わない。 fhkl2008/04/21 19:20:25ポイント4pt
○少々高くても、物は、長持ちする物を買う。 ○シンプルで、なるたけ長く使えるデザインの物を選ぶ。 ○できれば無地。 ○壊れても修理できる物、一部を取り換えられる物、長く販売している会社の物を使う ...
クモを殺すな w832008/04/21 19:31:17ポイント3pt
 昔、友達の家でアシダカグモを殺すところに出くわしたことがあります。友人曰く、「気持ち悪いから殺した」といったことに、がっかりしました。確かにアシダカグモは大きく見た目もグロテスクといえば、グロテスク ...
ごめんなさい。間違えました w832008/04/21 19:36:21ポイント1pt
私も仕事で使う道具は、なるべく修理するよう心掛けてます
はい! fhkl2008/04/21 19:35:48ポイント2pt
クモ、大事にします。 生きものの連鎖の中で生きているひとつの仲間ですよね。 見た目だけで命を奪うのは間違っています。
いい物を長く使う ssunao2008/04/21 21:02:51ポイント1pt
いつまでも使える、ベイシックなソファやベッドだと、時代が変わっても飽きが来ません。革靴、革の鞄、文房具もベイシックな物を使っています。
ムクロジ w832008/04/21 20:28:33ポイント2pt
私は試したことがありませんが、ムクロジは洗濯用洗剤として昔使っていたそうですね。 使い方は分りませんが、秋になると黄葉するので、種をひらってきて播いたことがあります。 種をとるために果実を取り除いたの ...
風船かずら eiyan2008/04/21 20:37:27ポイント1pt
ムクロジを調べてみました。 よく知っている風船かずらの仲間で石鹸に使えると記してありました。 昔の人は偉いですね。 こんなもので洗濯してたのですね。 山にいけば野草として生えているのかな? 洗剤の代わり ...
二十穀米 jane2008/04/21 20:07:27ポイント3pt
はじめは買っていましたが、いまは自分で「ブレンド」して食べています。とても体にいいですし、噛み応えもあっておいしいです!
私もです ssunao2008/04/21 20:23:51ポイント2pt
押し麦、胡麻、雑穀、豆などを混ぜておいて一緒に炊き上げます。
昔米 eiyan2008/04/21 20:31:50ポイント1pt
凄いですね~! 自分でブレンドしてるとは。 例のサンプル請求して試食してみましたが、意外と美味しいですね。 でも購入してまで食したいとは思いませんね! 今は山菜時期。 必要であれば山菜採集してきてブレン ...
規則正しい生活! jane2008/04/21 19:35:19ポイント3pt
12時前には必ず休む。就寝の4時間前には食事を済ませておく。毎朝決まった時間に起きるなどなど、です!
私の家の生活ですね to-ching2008/04/21 19:53:02ポイント2pt
 12時過ぎの睡眠とその前の睡眠の質は違います。うちの夕食の時刻は遅くても6時半!これですね!!
リズム生活 eiyan2008/04/21 19:58:02ポイント1pt
規則正しい生活が出来れば健康そのものですね。 昔は早寝早起きでしたが、最近の都会では遅寝遅置きですから、健康に悪いはず。 抵抗力が減って病気に成りやすい体になっている。 病気に強い健康的な体はやはり規則 ...
ぬか床 jane2008/04/21 19:36:56ポイント2pt
おばあちゃんの代から譲り受けています! いま、私で三代目です☆
憧れ! to-ching2008/04/21 19:39:15ポイント1pt
 私もですが女房も特に夏、野菜が沢山あるので、漬けて食べたいと思ってます。三代目!凄い!!
毎日の生活リズムを保つこと sidewalk012008/04/21 19:17:22ポイント2pt
休日も出来るだけ、寝貯めをしないようにしてます。自然に毎日の生活が出来れば理想ですね。
リズム fhkl2008/04/21 19:37:26ポイント1pt
大切ですよね。太陽に合わせた生活、リズムをつけて生きることはとても大切だと思います。体にも気持ちにも良く、究極のエコだと思います。
安心:防犯とは言え to-ching2008/04/21 19:35:45ポイント1pt
と言っても、ドアの鍵を複雑にしたり、防犯カメラ等を設置したり、情けない世の中になってます。昔は、夜も鍵を閉めないで寝ていたことも有ったのに・・・
自然に戻る洗剤 teionsinonome2008/04/21 14:19:46ポイント6pt
うちではまだ一部だけなのですが、排水に流しても自然に戻る洗剤類を使っています このほうが手にも優しかったりするんですよね でも、今はたと考えてみたらお風呂、洗濯、住居用、トイレ・・・とまだまだ改善の余 ...
ヤシノミ洗剤 dankichik2008/04/21 14:23:27ポイント5pt
台所の洗剤をヤシノミ洗剤にかえてみました。手あれが少なくなった気がします。自然環境を守る活動をしている会社だと言うのにも、ひかれました。
ヤシノミ洗剤 haruyo_koi2008/04/21 15:35:56ポイント4pt
使っています。 手に優しいので、肌荒れをしません
せっけんの食器洗い・ボディーソープ・衣類用洗剤など iijiman2008/04/21 16:07:48ポイント3pt
ミヨシ石鹸「食器洗いせっけん」を使っています。 [rakuten:yoka1:10001945:detail] 注意点は、 (1)ヌルヌル滑るので、洗う食器をしっかり持つ。 (2)空気に触れると固まるので、使い終わったら容器のキャップを閉めてお ...
固形石鹸 fhkl2008/04/21 19:10:34ポイント2pt
固形石鹸で食器を洗っています。もちろん無添加の一番シンプルな物。
我が家は米糠石鹸です w832008/04/21 19:21:58ポイント1pt
市販モノ
柔軟体操 w832008/04/21 19:13:41ポイント1pt
 私は肉体作業を伴う仕事をしていますので、毎日ではありませんがストレッチをすることを心掛けています。テレビを見ているときや、寝る前にやっています
洗濯洗剤を変えることで皮膚からの毒を減らす saite172008/04/21 16:58:06ポイント2pt
ニュースで流れておりますが、子どもに衣類で湿疹ができることがあります。 染料等で残ったアセトアルデヒドが皮膚に浸入するため、体への影響が現れています。 子ども用の衣料で子どもの規制値は大人の値より低く ...
衣類の素材。 fhkl2008/04/21 19:05:38ポイント1pt
肌に直接つける衣類は、天然の素材の物にしたいです。 天然の物は、肌に優しくて、肌が喜ぶ気がします。
おばあちゃんの知恵を拝借 mekishiko2008/04/21 14:46:34ポイント5pt
最近始めたのは、 風呂に「みかんの皮」や「びわの葉」などを入れること。 体がポカポカ温まって、肌もツルツルになりますよ。 鉢植えのハーブをちょっとつまんで入れれば、 アロマ効果でリラックス力倍増です。 ...
おばあちゃんの知恵は暮らしに役立ちますね staples542008/04/21 14:52:32ポイント5pt
お米のとぎ汁もほうれん草の茹で汁も髪を洗うときに使うといいのです。 米のとぎ汁は髪をつややかにし、ほうれん草の茹で汁はこしを生み髪を強くしてくれます。ほんとうに昔の人はたくさんの知恵を持っていますね ...
天然リンスですね! mekishiko2008/04/21 15:22:15ポイント4pt
お米のとぎ汁、ほうれん草のゆで汁が髪にいいとは知りませんでした! エコ生活にもなりそうです。 早速やってみます! 天然入浴剤ですが、 やったことはないのですが、「かきの葉」もいいそうですよ。 かきの葉は ...
米のとぎ汁 lovelykuma2008/04/21 15:31:54ポイント3pt
これは肌にすごくいいそうなので、米ぬかという商品で 化粧水や洗顔などが売られています。 おばあちゃんの知恵からとってきたのかはわかりませんが、 長年これを愛用しています
昔からの知恵 hanatomi2008/04/21 16:01:33ポイント2pt
昔の人からの知恵は、驚くべき物がありますよね。
おばあちゃんの知恵袋と言えば BABYDOOL2008/04/21 16:05:17ポイント1pt
たこを大根で叩くと柔らかくなるってのを思い出しました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません