いい質問って、どういう質問だと思いますか?

というより、どんな質問に「答えたいな」って思いますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/06/13 18:14:52
  • 終了:2012/06/19 17:17:41

ベストアンサー

id:gogo0505 No.28

ココレ★回答回数14ベストアンサー獲得回数32012/06/14 18:31:00

ポイント4pt

私は本当に困っていそうな方の質問に答えたいです。
また、答えが一つでないものの方が答える気になります。
答えが一つの質問だと、大抵は私が見るころには解決策を回答している方がいるので。
ただ、答えが一つの質問でも、他の方が間違った(少し違うor説明不足なものも含む)回答ばかりだと回答したくなります。(これは質問に関係ないですが・・・)

また調べても分からず、回答者の考えを求めるような質問はいい質問といえるでしょう。
絶対に質問しないと分からないことなので。機械を使って調べるより、人間の温かみある回答が期待できるのではないでしょうか?
感情があり、物事を深く考えられる人間だからこそ答えられる。
そうゆう質問は、回答したくなりますし、他の方の回答を見ていてもおもしろいです。

少し文章がまとまっていないので、まとめてみますと
困っている方の質問は答えたくなります。
また、回答者の考えが求められる質問はいい質問だと思います。
この質問もいい質問の中に入ります。とても興味を引く質問でした。
こういう質問は、回答する時にすごく考えさせられます。
自分はいつもどう思っていたのか、などを見直せてとても良いです。

最後までまとまってなくて申し訳ないですorz

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>回答者の考えを求めるような質問はいい質問
そうですね。
答えが決まっていないものは、その回答者さんの力量が試されますからね。
答えが決まっているのであれば、すぐにベストアンサーも決まってしまいます。

>機械を使って調べるより、人間の温かみある回答が期待できる
>感情があり、物事を深く考えられる人間だからこそ
そうです。
人間の特徴を生かさずにしてどうするんだ!
こういう所にこそ、Q&Aサイトの良さがあると思うのです。

>この質問もいい質問の中に入ります。とても興味を引く質問でした。
ありがとうございます。
そう言って頂けると、とても嬉しいです。

>自分はいつもどう思っていたのか、などを見直せてとても良いです。
今回私が質問させて頂いたのは、皆さんがどんな思いで答えているか、どんな質問に答えたいと思っているか、どのような回答があるか楽しみにしていたからなのです。
答えを先に言われてしまった感がありますねぇ…。

最後までまとまって…とのことですが、そうは思いません。
とてもよく纏まっている文章だと思いますよ。

2012/06/17 21:13:38

その他の回答(40件)

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272012/06/13 18:22:05

ポイント3pt
  • 何がわからなくて何が聞きたいかが容易に理解できる
  • 回答にどの程度のレベル・詳細度を求めているのか明示されている(または類推が容易)
    • 要するに検索 URL だけ貼れば満足してもらえるのか、「回答者の意見」を聞きたいのか、とかがわかる

のがいい質問だと思います

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
やはり、分かりやすい質問が好まれるのでしょうかね。
何を言っているのか分からない例もありますし。

2012/06/14 18:52:37
id:kakushiid No.2

kakushiid回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/06/13 18:26:00DSから投稿

ポイント3pt

ありきたりな質問より変わった質問の方が答えたくなります。
あと手軽に答えられるアンケ-トや自分でもどうかと思いますが有料質問にも答えたくなったりします((←

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
私も、アンケートばかり答えていたら、質問に答えた回数よりアンケートに答えた数の方が多かった時もありました…。
今はできるだけ質問に答えようと思っているんですけれどね。

2012/06/14 18:50:16
id:PURINN No.3

Bey回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/06/13 18:29:32

ポイント3pt

俺が思うにいい質問だと思うのは、人それぞれだとおもうので
相手の趣味とかを聞いてそれにあった質問をしたらどうかと思います

他6件のコメントを見る
id:ai-2757

ありがとうございます。

>力になれてないですね
いえ、今回は力になれて云々等ではなく、「あなたの思う」なので、ご自分の考えを書いてくだされば、それでOKです。

2012/06/17 17:40:19
id:ai-2757

むしろ分かりづらい文章を書いた私の過失です。
すみません。

2012/06/17 17:42:17
id:syuuuya777 No.4

syuuuya777回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/06/13 18:30:16

ポイント3pt

勉強のこととか知って得なことがいい質問じゃないのかな?

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
答えた人も質問した人も学べる、そんな質問でしょうか。

2012/06/14 18:58:02
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362012/06/13 18:37:56

ポイント3pt

・キーワードで検索して、検索エンジン結果の上位100位くらいをざっと眺めても
 答えが出ない質問。つまり、検索を否定はしないが、単にそれだけでは
 だめなもの。

・手前味噌だが、http://q.hatena.ne.jp/1276348864 のように
 「これは何か」を答えるもの。ただし、クイズ(人を試す)でなくて、
 本当にわからないもの。

・オリジナルのクイズも楽しいですね。

id:sibazyun

追加で、答えたくて調べたものの実例:http://q.hatena.ne.jp/1163173430

2012/06/13 23:20:17
id:ai-2757

回答ありがとうございます。
簡単に答えが見つかるようなものだったら、自分で探した方が早いですしね。

>答えたくて調べたもの
答えたくて調べる…。
そこまでしてもらうと、本当に有難いですね。
そこに回答の喜びがある…みたいな?

2012/06/14 19:38:00
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/13 18:45:11

ポイント3pt

一言だけ言うと、一番最初に回答した人をベストアンサーにしますというのはあまり良い質問の仕方じゃない。
 
早く回答が付く効果はあるけど、2番目以降にじっくり考えたもっと良い回答が付かなくなる。

id:ai-2757

うわぁ…私まさにそれだぁ…。
最近はそうしないように頑張っているんですが…。

回答ありがとうございます。
この回答をふまえて、今後に生かしていきます。

2012/06/14 19:39:34
id:tsuka115 No.7

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/13 18:53:33

ポイント3pt

わざわざ「いい質問」かどうかなんて考えていない質問です。
本当に相談したい事を簡潔にわかり易く書いている質問です。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
無理して「いい」と思われようとすると、それが露骨に現れる。
分かりやすく、且つ純粋に?

2012/06/14 19:45:08
id:dsjd2254 No.8

シンジ回答回数67ベストアンサー獲得回数22012/06/13 18:56:17

ポイント3pt

ネタとか内容的にあまり良い質問じゃないと思ってます。

あと、ネットで検索したりして調べても簡単に分からない内容や、質問内容を具体的に書いているものは良い質問だと思います。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
私はネタ、結構好きなんですけどね。

>ネットで検索したりして調べても簡単に分からない内容や、質問内容を具体的に書いているもの
この意見が一番多そうですね。
皆さん思う事は一緒なのかな?

2012/06/14 21:07:02
id:TAK_TAK No.9

tak回答回数988ベストアンサー獲得回数822012/06/13 19:03:57

ポイント4pt
  • その質問文の言葉で検索しても答えにたどり着けない。
  • 回答が、1ページでは完結しない。  つまり、複数の情報を組み合わせなければ質問者の望みが果たされない
  • 正答が必ずしも一つではない。 両方正しい、ということもある。


などなど、
難易度が高い質問

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
単純なものであれば、態々質問する必要はないですしね。
思わず頷きました。

2012/06/14 21:20:06
id:maya70828 No.10

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/13 19:54:01

ポイント3pt

 何を書いているかわかる質問ですね。有料無料関係なくです。
 また、そこまで考えている人はいないでしょうけど、読んで興味を魅かれる文の質問には答えたくなります。
 あと、有料質問の場合ですがポイント狙いの回答者が適当に答えられるような質問は無料質問にして欲しいですね。
 個人的には質問したいことが簡潔に述べられているようなものがいいです。だらだらと書かれると読む気になれません。ただし、有料質問なら我慢して読みます。あとは自分が興味がある分野の質問かどうかです。難易度では決めません。
 回答者ランキングに入っている人の回答傾向をみたらどうでしょう?どんな分野に興味があるのか分かります。特に無料質問の回答は回答者の興味のある分野に左右されます。

 

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
とても評価されている人の答えている質問、ですか。
確かに、そうすればどんな質問がどうなのか分かりやすいかもしれないです。

2012/06/14 21:22:45
id:nobu99991 No.11

のぶひで回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/06/13 20:31:44

ポイント2pt

全体的にわかりやすい内容。
難易度が高い。
これらを生かしてみてはいかがでしょう。

id:ai-2757

難易度が高い、とは?

2012/06/14 21:23:03
id:MAROMARON No.12

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/06/13 20:47:46

ポイント2pt

みんなが答えられるような質問です
例えばうごめもについてなど・・・

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
しかし、皆答えられる質問は無いと思うのです。
うごメモについて知らない人もいるでしょう。
知らないから、誰かに教えてもらうんです。
知らないから、質問するんです。
知らないから、知りたいと思うのです。

2012/06/14 22:17:49
id:misazuki No.13

魅咲良城 優猫@猫丸回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/06/13 20:58:00

ポイント3pt

幅広い年代で理解できる文面ですかねぇ^^
私はこう思います^^

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
やはり、理解できないと話になりませんからね。

ただ、今の子供たち(私もですが)が知らない事はたくさんあると思います。
そういう人たち(私もですが)には、理解できないものもあったりするのかな…?
とは思います。

2012/06/15 19:30:45
id:kuromaru646 No.14

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/06/13 21:11:41

ポイント2pt

この場所限定で言うならば、匿名で不特定多数という利点を活かしたものです。

id:ai-2757

つまり、アンケートとかですか?

2012/06/13 21:56:17
id:rosuto507 No.15

名無し回答回数31ベストアンサー獲得回数12012/06/13 21:44:01

ポイント3pt

丁寧な言葉で質問していて、聞きたいこと、いきさつ、どんな回答でも構わない。
いわゆる回答がフリーで、分かりやすいものを「答えたい」と思います。
あとは気分ですw

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
多くの方に好まれる質問は「分かりやすい」ものが多いんですかね。

>あとは気分ですw
私もそうです。
直感で答えてる場合が多いですね、特に。

2012/06/15 19:44:29
id:kurupira No.16

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/06/13 21:48:03

ポイント2pt

思わずすぐに答えたくなるようなものです。簡単すぎでも難しすぎてもだめです。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
では、簡単と難しいの定義をお教え願えませんでしょうか。

2012/06/15 19:45:11
id:daichan330 No.17

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062012/06/13 22:09:49

ポイント3pt

「自分が答えたい」と思う質問ですね。
質問文や質問者の人柄、質問の内容、自分の状態など要素は色々あるため一概にこれというものはありませんが、「自分が答えたい」と思う質問に答えたいです。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
「これは答えたい」と思う質問は自分は無いですね…。
そういう質問があるのは羨ましいです。

いいなぁ…なんか素直って感じっていうか…なんというか…。
…言葉が見当たらない。

2012/06/15 20:54:31
id:sukaaaaare No.18

アルファルファ回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/06/13 22:42:20

ポイント2pt

自分の好きなものについての質問は
興味を持って答えたくなります。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
興味があるものでないと答える気は起こらないですよねー。
さて、好きな事がない私はどうすればいいのやら。

2012/06/15 21:09:47
id:kumasyun No.19

ホワイトキュレム回答回数114ベストアンサー獲得回数02012/06/13 23:35:13

ポイント1pt

答えたいなと思うのは
簡単に答えられそうな質問ですw

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
安直ですね。

2012/06/14 19:40:57
id:kumasyun No.20

ホワイトキュレム回答回数114ベストアンサー獲得回数02012/06/13 23:36:51

ポイントの高い質問も答えたくなります

他2件のコメントを見る
id:ai-2757

>こういう質問が良くない質問だと思います。
えっ…。
回答、じゃないのか…?

2012/06/16 15:31:18
id:toropiusu0326

↑あ、そうでした^^;

2012/06/16 15:37:23
id:a-kuma3 No.21

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18592012/06/13 23:46:31

ポイント4pt

ちょっと前に、自分がどういう質問に答えてるのか気になって調べてみたことがあって。
で、数えてみたら、自分の知らなかったことを調べて答えてるのが、七割だった。
3回に2回は、知らないことを調べて答えてて、残りの1回が、知ってることを答える、って感じ。

ちょろっと調べて、すぐに答えが見つかるようなやつだと、「ま、いっか。誰か答えるでしょう」
みたいに答えを書かないで済ませちゃうことも多いし、逆に、
「なんだよ、全然見つからないじゃないか。どれどれ、いっちょ気合を入れっかー(うでまくり)」
みたいなことは、よくある。

知ってることで、前向きに答えようと思うのは、食いもの系の質問。
自分でも料理をするんだけど、そういうことを話できるのは、周りにいなくって(妻を除く)。

後、クイズとか、ネタ系とかの質問も好き。
ネタ系の質問は、質問をする側が考えてくれないと、大人が参加できなくって、答えられないものも多いけど。
「イナイレの誰が好き」って聞かれても、見てないしね(正確に言えば、興味はあって、二、三回見た)。

要するに、「質問に答える」って遊びをやってるんだな、ぼくは。


いつも、心の中にいるいたずらの虫がモゾモゾしてて、ときどきひょっこり顔を出す。
「あー、普通に質問してきてるんだろうなあ。でもなー」
とか、思いながら、つい。
面白がってくれる人もいる けど、怒られたりもします。
分かっちゃあいるんだけど、止められない X-)


「答えたくなる質問」から「いい質問」に、話を移すと、
質問している人以外から見て、「私も知りたい!」が、いい質問なんじゃないでしょうか。
答えが出てれば、なおさら。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

例え自分のことであっても「おこがましい」というのは、「馬鹿馬鹿しい」とか「身の程をわきまえない」という意味があり...

すみません。誤用ということで、ご勘弁 >SALINGER さん、や、他の方

2012/06/18 13:37:18
id:SALINGER

照れくさいというのはよくわかります。考え方は人それぞれだと思うけど、どこか回答というのは質問者の為にするものだというのを残さないと、自己満足に落ちいるような気がするんだよね。
 
過去に、最初はより良い回答を目指して競争していた人達が次第に他者の回答を口撃することでの自己満足に走り、あげくに質問者を置き去りにし最終的には規約違反を犯して処分をされた有名な事件がありました。
 
なぜ、回答するのかという部分で見失った結果なんじゃないかって。

2012/06/18 15:02:45
id:daijoubu1564 No.22

daijoubu1564回答回数39ベストアンサー獲得回数52012/06/14 00:08:56

ポイント4pt

答えが一つだけではなく人それぞれの答えがある質問が好きです。

例えば、うごメモで初期化する方法を教えてください と言う質問の場合
答え方は様々でも言っていることは同じですよね。

しかし、好きな漫画は何ですか? の場合は自分好みの答え方ができます。

そんな質問って見てるだけでも楽しいですよね^^

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
回答者が自ら考えなければならない場合、回答者の数だけ答えがある。
そういう質問の方が絶対楽しいですよね……そうじゃない人も居そうですが。

2012/06/15 21:35:47
id:kou-tarou No.23

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/14 08:47:54

ポイント3pt

>どんな質問に答えたいって思う?
・自分も同じ体験をした。
・共感できる。
・情報・知識を提供できそう。
・困っている。アドバイスできるかも。
・好奇心がそそられる。
・おもしろい質問。

頭に浮かんだ点を、書き出してみました。
隙間時間に回答をしているので、直感的に質問を選んで、答えている感がありますね。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>おもしろい質問。
なるほど。
やっぱ面白くなきゃやってらんないですね!
え?違う?そうでもない?

2012/06/16 18:44:25
id:papa-tomo No.24

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/14 09:56:52スマートフォンから投稿

ポイント3pt

いい質問というのは、回答者に対して礼節を感じるものだと思います。困っているときは、とかくパニックに陥り、質問が支離滅裂になるのは仕方ないことだと思います。が、それでも礼節を感じる質問は好感度が高いです。

でも、答えたくなる質問は別です。

私の場合、文面から質問者の方が、とても困っているなと思うものほど答えてみたい、何とかできないだろうかと思うようになります。

他は、シャレが効いているなぁと思うものも答えたくなりますね。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>とても困っているなと思うものほど答えてみたい、何とかできないだろうかと思う
そうですね。
中には軽々しいノリでどうでもいいことを質問する人もいますが。
そういう人たちと違って、「これはどうしようもない」「どうしよう、全く分からない」といった内容が読みとれる文面の人もいますし。

私も最近は人の役に立てるような回答ができるよう心掛けているんですけどね。
「この人、困っているんだろうなぁ…。なんとか役に立てないかなぁ…」ってな感じで回答しています、大体は。

>シャレが効いているなぁと思うもの
ええ、たまにありますね。
「これは一本取られた!上手いなぁ!」
って、素直に感動してたら質問が終わってしまった思い出がありますよ…。

2012/06/16 21:26:57
id:rsc96074 No.25

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022012/06/14 13:08:31

ポイント3pt

 今は、好きな曲、おすすめ本、アニメなど、おすすめ、紹介系が好きです。例えば、こちら。
http://q.hatena.ne.jp/1338964370
http://q.hatena.ne.jp/1334490986
http://q.hatena.ne.jp/1334059128
 ちなみに、昔は、クイズ系が好きでしたが、最近はやりにくくなってしまいました。(^_^;

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

いい質問は、回答者にとっても勉強になる質問かな。(^_^;

2012/06/16 23:13:39
id:ai-2757

ありがとうございます。
そうですね。
私は合理主義なので、互いに利益があr(殴

2012/06/17 16:27:31
id:pottyamiju No.26

名前はまだない回答回数90ベストアンサー獲得回数12012/06/14 17:12:23

ポイント1pt

ときやすい質問。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
質問は「解答」ではなく「回答」ですからね。
「とく」じゃなくて「こたえる」ですからね。

2012/06/14 21:30:44
id:toropiusu0326 No.27

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/06/14 18:03:41

ポイント3pt

よく答えてしまう質問は、ポイント付きの質問と、質問が自分が凄く知っている事を聞いている質問だったら答えます。

まず、ポイント付きは、自分ははてなポイントを買うことが、ちょっと良くわからないのでポイントを貯めようとして、ポイント付きはついつい答えてしまいます。

それと、その質問が自分が凄く知っている事を聞いている質問をがあったら、答えたくなります。
自分が回答して、その相手に喜ばれるととても嬉しくなるからです。
でも、この前回答して、何も返信も無かったりすると、ちょっと、ムカって来ます。

逆に答えたく無い質問は、質問にポイントを付けて、その質問をキャンセルして質問した人にポイントを渡さないようにする人がいて、その人は、そういう質問を何度かしたのです。
その人は確か利用停止になったと思いますが、そういう迷惑な事をする方の質問はあまりしません。

他3件のコメントを見る
id:toropiusu0326

>つまり、ピこピこ☆さんの回答が良いという事です。
そうですか?有難う御座います。
ちょっと僕、「あなたが思ういい質問」っていうのがずれてしまいましたね^^;
「あなたがいいと思うユーザー」に(笑)

>話変わりますけど、私もピこピこ☆さんが12歳以下だとは思っていませんでした。
えぇ。僕、子供っぽいような質問や回答してますけど、そう言って頂けると嬉しいです。

>さて、これをリアルで何度言われた事か。
大人っぽいて言われるんですか(笑)
本当に大人っぽいですよ。

2012/06/17 16:19:40
id:ai-2757

>ちょっと僕、「あなたが思ういい質問」っていうのがずれてしまいましたね^^;
いえいえ、全然構いませんよ。
貴重な意見が聞けました。

>本当に大人っぽいですよ。
くそぅ…顔が…顔が、にやけてしまう…。
まっすぐに何か言われると恥ずかしいっ!
悪い気はしない!(ぇ)

2012/06/17 16:36:36
id:gogo0505 No.28

ココレ★回答回数14ベストアンサー獲得回数32012/06/14 18:31:00ここでベストアンサー

ポイント4pt

私は本当に困っていそうな方の質問に答えたいです。
また、答えが一つでないものの方が答える気になります。
答えが一つの質問だと、大抵は私が見るころには解決策を回答している方がいるので。
ただ、答えが一つの質問でも、他の方が間違った(少し違うor説明不足なものも含む)回答ばかりだと回答したくなります。(これは質問に関係ないですが・・・)

また調べても分からず、回答者の考えを求めるような質問はいい質問といえるでしょう。
絶対に質問しないと分からないことなので。機械を使って調べるより、人間の温かみある回答が期待できるのではないでしょうか?
感情があり、物事を深く考えられる人間だからこそ答えられる。
そうゆう質問は、回答したくなりますし、他の方の回答を見ていてもおもしろいです。

少し文章がまとまっていないので、まとめてみますと
困っている方の質問は答えたくなります。
また、回答者の考えが求められる質問はいい質問だと思います。
この質問もいい質問の中に入ります。とても興味を引く質問でした。
こういう質問は、回答する時にすごく考えさせられます。
自分はいつもどう思っていたのか、などを見直せてとても良いです。

最後までまとまってなくて申し訳ないですorz

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>回答者の考えを求めるような質問はいい質問
そうですね。
答えが決まっていないものは、その回答者さんの力量が試されますからね。
答えが決まっているのであれば、すぐにベストアンサーも決まってしまいます。

>機械を使って調べるより、人間の温かみある回答が期待できる
>感情があり、物事を深く考えられる人間だからこそ
そうです。
人間の特徴を生かさずにしてどうするんだ!
こういう所にこそ、Q&Aサイトの良さがあると思うのです。

>この質問もいい質問の中に入ります。とても興味を引く質問でした。
ありがとうございます。
そう言って頂けると、とても嬉しいです。

>自分はいつもどう思っていたのか、などを見直せてとても良いです。
今回私が質問させて頂いたのは、皆さんがどんな思いで答えているか、どんな質問に答えたいと思っているか、どのような回答があるか楽しみにしていたからなのです。
答えを先に言われてしまった感がありますねぇ…。

最後までまとまって…とのことですが、そうは思いません。
とてもよく纏まっている文章だと思いますよ。

2012/06/17 21:13:38
id:takanori-sanae No.29

★sanae★回答回数93ベストアンサー獲得回数22012/06/14 19:17:43

ポイント3pt

質問に回答してコメントを返してくれたりするのは回答する側も嬉しいですよ。
あと、質問の内容がよく分かり、どの年代でも回答できる、他の人がその質問を見て役に立つ、面白い、そのようなことがあるといいですね。
あとこれはどうかと思いますけどポイントが配布される質問?かな

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
コメントを返してくれるのは嬉しいですよね。

>質問の内容がよく分かり、どの年代でも回答できる、他の人がその質問を見て役に立つ、面白い
ふむ…皆さん一緒だww
やっぱり、大抵の方はこう考えるんでしょうね。

>どうかと思いますけどポイントが配布される質問
いや、私はいいと思いますよ。
だって、質問者さんの方でも、ポイントを使ってまで答えてほしいって事ですよね?
ポイント配分は質問者さんが行いますから、それでよければ配分されますし。
それ相応のお礼としてあるのがはてなポイントだと思っていますから、「それは…」とかは思いません。

2012/06/15 21:57:12
id:smile-is-the-best302 No.30

桃腐回答回数66ベストアンサー獲得回数12012/06/14 21:48:12

ポイント3pt

説明文がちゃんとしてるやつ

URがいらないやつ

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
URLですか?
つまりは、すっきりしていて単純明快なもの、と。

2012/06/14 22:08:26
id:smile-is-the-best302

URLです

うち間違えました

あなたの意見そのままです

2012/06/14 23:05:20
id:YATO1 No.31

YATO1回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/06/14 23:09:47

ポイント2pt

自分の何か悩んでること。今どいう系にはまっているか?を質問してみるといいかもしれません。

id:ai-2757

あー…どういう質問をすればいいかではなく、「あなたの思ういい質問とは?」なので…。

2012/06/15 19:22:49
id:hanemura No.32

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42012/06/15 00:33:38

ポイント2pt

勉強になるものや共有できる質問ですね。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
一方的に得なものでは面白くないですからね。
では、「あなたが思ういい質問」もお答えして頂けますか?

2012/06/16 21:37:38
id:TeX No.33

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/06/15 00:38:33

ポイント4pt

質問者本人だけではなく、回答者にも勉強になる質問。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
互いが切磋琢磨しあって…って事は無いか。
ま、互いに利益になった方がいいですもんね。

2012/06/15 22:18:17
id:a-kuma3

互いが切磋琢磨しあって…って事は無いか。

そんなこと、無くも無いですよ。
切磋琢磨って言うと、かっこ良すぎですけど、「ぼくの回答は、どうよ!」、「こっちの回答の方が良かろうもん」なんてかけあいを、たまに経験したりします。
質問と、相手によるんですけどね。

2012/06/15 23:13:17
id:pottyamiju No.34

名前はまだない回答回数90ベストアンサー獲得回数12012/06/16 10:04:14

ポイント1pt

自分の趣味に合った質問

id:ai-2757

数が増えるので、できれば先に答えた質問に追記として書いてください。
最初の回答にはポイント有りとしますが、この回答にはポイント無しとします。

2012/06/16 14:08:36
id:ai-2757

コメント欄に書いたとおり、ポイントを分けて配分させて頂きます。

2012/06/18 16:55:49
id:asd233-khh No.35

なかねみう回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/06/16 11:25:11

ポイント2pt

自分が答えられる質問に
答えます。(ふつー)

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
答えられるものは探す手間がないですからね。
楽ですよね。

2012/06/16 14:07:23
id:mikayuchon No.36

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/06/16 13:22:08

ポイント2pt

自分の知らないことを聞けばいいと思いますよ^^
回答する側も、答えられるものないものありますし・・・。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
「知らない事を聞いている質問」が、「あなたが思ういい質問」という事でしょうか?
何分読解力がないもので…。

2012/06/16 20:18:08
id:mottipokemonn No.37

ライ・アネル回答回数24ベストアンサー獲得回数02012/06/16 14:34:08

ポイント3pt

自分が知ってる答えを教えてあげたいなって思うとすぐ回答しちゃいます^^;
相手が回答しやすい質問がいいんじゃないですか?

あと、ポイントがあると回答したいな、っていう思いがあります。
ポイントをつけるのはどうでしょうか・・・

他4件のコメントを見る
id:ai-2757

>自分も学べて
回答者も学べる。
こういう風にして助け合っていくっていうのが、理想の姿ですねぇ…。

2012/06/18 17:09:49
id:mottipokemonn

私も本当にそう思います///

はてなさんも、こんなページを目指していたんでしょうか・・・。

2012/06/18 17:15:36
id:gtore No.38

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/06/16 15:18:44

ポイント3pt

「いい」にもいろいろありますが、個人的には このような 質問もいい質問だと思います。陰摩羅鬼でも姑獲鳥でもなく鵺をチョイスするセンスは抜群だと思います。^^ 私も答えようかと思ったのですが、いいジョークが思いつかなかったので…。^^;

たとえば、なにも考えずにとりあえず質問しているような気軽な質問も、悪くはないですが、それよりも、質問する前にじっくり考えてそれでもわからないから質問している、「ここまではわかるけど、ここから先がわからない」というような質問のほうが、回答する側としても「答えてみよう」と思いますね。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
そして私の質問を見てくださっていたようで、ありがとうございます。

関係なくなるんですが、鵺をチョイスしたのはたまたまです、本当に。本当に。
ジョークのカテゴリーではありましたが、自分自身ジョークとしての答えが思いつきませんでした。
あれは難しかったと反省しております。
二名の回答者さんも、真面目に答えてくださっていますし。

本題に戻ります。
仰る通り。
まず、自分で考える事が重要ですよね。
たまに「いや、それぐらいは一般常識…」という質問もありますが、「ここは分かるんですけど、こう、こっからどうしたらいいのかな?」といった質問の方が答えたくなるのは確かですね。

2012/06/16 21:11:56
id:a23-4568 No.39

キアル回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/06/16 20:51:59DSから投稿

ポイント2pt

内容が分かりやすくて、困っている人や、ポイントがある人には答えたくなります!

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
上から目線になるのでこの言い方は申し訳ないと思うのですが、本当に困っていそうな人を見たら、何か助けてあげたくなるというか…。
母性(みたいな物)が掻き立てられるというか…。
そんな感じですか。

2012/06/16 21:18:35
id:ryoumanoheya No.40

りょうw回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/06/17 08:04:08

ポイント2pt

もし分からなくなったときに他のアカウントにアドバイスを受けるとかなどがいいと思います。(カンニングは駄目だが)

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
分からない事を聞くのが質問ですもんね。

「えっ、これどうなってんの!?」なんて事があったら、聞いてみよう。
きっといいアドバイスがあるはず!
みたいな感じですね。

もちろん…某サイトの某季節にあったような質問は駄目ですね。
ズルは駄目っす!

2012/06/18 17:15:47
id:hayato-z8810 No.41

ゲームハリケーン回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/06/18 21:05:34

ポイント2pt

ちゃんと自分がほんとにイイか考えますね・・・・
最初は、はじめのかいとうですかね~

他4件のコメントを見る
id:ai-2757

wawawa忘れ物~な感じですか(ここスルーで)。
しかし…。
うぅ…忘れられていたのか……。
ま、いいや。

今度から、他の質問で同じようなへまをしないように頑張ってくださいね。
今度、「良い回答」も聞いてみたいと思っておりますので。

2012/06/19 20:44:14
id:hayato-z8810

はい!(^O^)

2012/06/19 20:49:25
  • id:ai-2757
    ぜひ、沢山の方にお答えして頂きたく思います。
  • id:SALINGER
    良い質問や悪い質問なんてないんじゃないかな。あるのは良い質問の仕方であり悪い質問の仕方だけ。みんなわからないことを質問する分にはみんな良い質問だよ。それが初歩的な質問であろうが専門的な質問であろうが質問に優劣なんてないよ。
  • id:ai-2757
    >SALINGERさん
    分かってて質問するのは悪質ですけどねー。
    コメントありがとうございます。
  • id:a-kuma3
    >分かってて質問するのは悪質ですけどねー。
    クイズ系は、全部、そんなんだな。
    みんなが、うんうんうなってて、答え書けないのを想像してるのが楽しい、
    というのは、ある意味、悪質か。

    # なんてね :-)
  • id:ai-2757
    >a-kuma3さん
    あぅ!?
    …えーと、あー…その…そういうのは例外って事で…。

    「なんてね」ですと!?
  • id:SALINGER
    たくさんの回答の中でココレ★さんの「本当に困っていそうな方の質問に答えたい」という意見が自分の中で一番しっくりくる。
     
    クイズやパズル系の質問は確かに面白いけど、以前画像から場所を当てるクイズが流行ってたときに、その答えを回答しても誰も喜ばないと思うと参加する気が起きなかった。
     
    回答することとは所詮自己満足であるのはわかってるのだけど、ほんのちょっとでも人の役に立ってるという部分を探して回答してるような気がする。
  • id:ai-2757
    「あなたが思ういい質問とは?」
    を聞いているので、どう質問すればいいかという内容はなしで。

    意外に回答数がかなり多いので、コメントするのが遅くなります。
    ご了承のほどを。
  • id:ai-2757
    何度も申し上げるようですが、「あなたが思ういい質問とは?」を聞いています。
    追記として書いてくださるとありがたいです。
    勿論「あなたが答えたくなるような質問」も聞いていますので、二つ揃えて答えてくださると、より嬉しく思います。

    追記で書いてもいいような文章を新しく回答とされた方には、申し訳ありませんが、最初の回答にだけポイントを配分させて頂きます。
  • id:pottyamiju
    最初の回答の分を、2個目の回答と分けてポイントをつけてくれませんか?

    できないのならばいいのですが………………………

    たとえば、1つ目が 4ポイント 2つ目が 0ポイントだったら
         1つ目が 2ポイント 2つ目も 2ポイントにしてください。
  • id:ai-2757
    >pottyamijuさん
    受取率が下がるからでしょうか?
    まぁ、理由はどうでもいいんですけど。
    無理です。

    だって、文字数が多くて書ききれないとかの理由じゃないですよね?
    明らかに追記で書いても大丈夫な量じゃないですか。
    一応苦情は受け付けますよ?
  • id:pottyamiju
    「追記」というものをしらなかったので…

     ごめんなさい。
  • id:ai-2757
    あぁ、そういう事でしたか。
    分かりました。
    では、ご要望通り、ポイントを分けますね。
    決め付けた言い方をして申し訳ありませんでした。
  • id:pottyamiju
    ありがとうございます。

    どうもすみません…
  • id:sibazyun
    しかし、どんな「いい質問」、「答えたくなる質問」でも、答えたあと、
    何の感想もなく終わってしまうのは後味が悪い。
    本質問の方はていねいにフォローしているので、それだけでも
    「いい質問」になっていますね。
  • id:papa-tomo
    そうですね。

    いい質問の条件に後味というのがあっても良いと思います。一件づつ丁寧にコメントするのは、とても大変です。見習って行こうと思います。
  • id:ai-2757
    >sibazyunさん
    >パパトモさん

    ありがとうございます。
    私は、まだまだ初心者で回答数も少ないですが、何度かコメントが貰えなかった事があるんです。
    だから、私が質問する際には、必ずコメントをするようにしているんです。
    コメントが貰えないと悲しいですから。
  • id:ai-2757
    誠に勝手で申し訳ないと思うのですが、今夜5時あたりで質問を終了させて頂きます。
    回答が不完全の方はポイントが減りますが、そこはご了承ください。
  • id:ai-2757
    では、予告通り、質問を終了させて頂きます。
    回答してくださった方、有難う御座いました。
    ポイントは出来るだけ均等になるように致しますが、前述しているように、回答が不完全の方はポイントが減ります。