おもしろい質問を多く出しているIDを、あなたの独断で教えてください。基本的に知的な意味(本質的である、鋭い、独自な視点)でのおもしろい質問ですが、お笑い的な意味でのおもしろい質問を多く出すIDでもOKです。質問を出しているカテゴリーは問いません。自薦もOKです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/19 17:49:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pepen No.4

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/lionfan/

いつも楽しみにしている方です♪

知的な遊びに付き合える方が多いので回答者さんも楽しみだったりします。

id:BLOG15

ありがとうございます。私もid:lionfanさんのような質問をたくさん出してみたいですね。今ざっと見た所、以下の2つが私にとってはおもしろそうでした。

http://q.hatena.ne.jp/1197209945

http://q.hatena.ne.jp/1193333504

2008/01/13 01:35:05

その他の回答5件)

id:hsada No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/KIICHIGO/questionlist

このような感じでしょうか?

id:BLOG15

回答ありがとうございます。

正解というのは当然ありませんから、自由に答えてもらってまったく問題ありませんよ。

追記:id:KIICHIGOさんのIDコールをしておきます。もしかしたら本人が知らないままかもしれないので。

2008/01/15 13:50:35
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/asama2000/questionlist

http://q.hatena.ne.jp/yumaru55/questionlist

少し前に鼻つまみ関連の質問を乱発していた人です。

そんなに鼻をつまむのが好きなのかよw、と思って見てました。

id:BLOG15

確かに質問の一覧を見ると、思わず笑ってしまいますね。

追記:退場されたんですね、残念です。私はしつこく「鼻つまみ」に関する質問を出す動機には興味ありますが、不快感はないですね。

2008/01/13 04:21:25
id:YUI2007 No.3

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/doriaso/

この人とでしょう

結構有名だとは思いますど、お遊びが好きな人ですね。

一部ではアラシという意見もありますが、個人的にはアリですね。

id:BLOG15

私はid:doriasoさんを知らなかったので、質問一覧を見てみましたが、私もアリだと思います。

おもしろい方ですね。回答ありがとうございます。

2008/01/13 01:35:17
id:pepen No.4

回答回数135ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/lionfan/

いつも楽しみにしている方です♪

知的な遊びに付き合える方が多いので回答者さんも楽しみだったりします。

id:BLOG15

ありがとうございます。私もid:lionfanさんのような質問をたくさん出してみたいですね。今ざっと見た所、以下の2つが私にとってはおもしろそうでした。

http://q.hatena.ne.jp/1197209945

http://q.hatena.ne.jp/1193333504

2008/01/13 01:35:05
id:sokyo No.5

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント30pt

おはようございます☆

 

ステキな質問をされる方として、id:tonda65さんを推します!

http://q.hatena.ne.jp/tonda65/

例えば、http://q.hatena.ne.jp/1197392182

定期的にこのような質問を立てていらっしゃる方で、

なんといってもそれぞれの回答に対するコメントがおもしろい♪

 

(個人じゃない?ので)ちょっと迷うケド、id:ie-ha-te-naさんを。

http://q.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/

例えば、http://q.hatena.ne.jp/1200026874

多分、今はてなの中で一番 回答を集められる方ではないかと。

でも私がすごいと思うのはその数じゃなくて、中身なんです。

 

どちらも、「居場所」を回答者に提供している点がほかの質問者の方と違うと感じています。

子どもたちの「居場所」と対人的世界の現在

子どもたちの「居場所」と対人的世界の現在

  • 作者: 住田 正樹 南 博文
  • 出版社/メーカー: 九州大学出版会
  • メディア: 単行本

「居場所」について、詳しくはこちらを見てくださいね。

id:BLOG15

回答ありがとうございます。今見たところid:tonda65さんの質問の仕方は、私が人力で目指す方向の1つですね。回答者に考えさせるというか、やりとりを楽しむというか。そんな質問が確かに多いですね。

id:ie-ha-te-naさんについては、どうコメントすればいいか迷いますね。なんか商売っ気を感じてしまうので。

でも確かに質問は、tonda65さんと共通する所はありますね。質問に答えるおもしろさというのは確かにあります。

2008/01/13 15:37:32
id:nofrills No.6

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント30pt

id:ryota11さん:

http://q.hatena.ne.jp/ryota11/

「調べる」という作業が楽しくなるような質問を、ものすごい勢いと軽妙な口調で立て続けにしてくださいます。カエルの鳴き声についての質問の次に、「このカエルは?」という質問が来る(結果、ryota11さん的には残念な事実だったようですが)など。しかもやりとりがおもしろいです。


id:boojumさん:

http://q.hatena.ne.jp/boojum/

米国のHoughton Mifflin社から出た小泉八雲の「KWAIDAN」の初版本に意匠としてあしらわれている植物についての質問や、内田百閒の文章に出てきた「皿鉢小鉢てんりしんり」なる言葉についての質問など、自分では気付かないのだけれども言われてみれば、という質問、自分は回答できなくてもほかの方の回答を拝読して勉強させていただいています。品のあることばの使い方も。


id:sibazyunさん:

http://q.hatena.ne.jp/sibazyun/

昨年9月の、機械翻訳についての質問には、非常に楽しませていただきました。sibazyunさんのこの質問から派生して、私が人力翻訳の質問を立てたりもしました。


id:Nigitamaさん:

http://q.hatena.ne.jp/Nigitama/

おそらく興味の範囲がかなり重なっているのだと思いますが(ここらへんのやりとり参照)、「ことば」についての質問でニヤニヤさせてくださいます。「用語と文化圏」とか、「何となく好きなことば」とか、「雨は降る、あなたは来ない」とか。

id:BLOG15

「おもしろい質問」、「すばらしい回答」両方に回答して下さってありがとうございます。無教養なもので、ここに挙げられている質問は、私にはよくわからないのもありますが、知識を広げるいい機会になりそうです。ジャンルを問わず、自分では気付かないのだけれども言われてみれば、という質問に出会うと胸が高鳴りますね。

すべてはまだ見ていませんが、今のところ「用語と文化圏」が1番興味があります。

2008/01/13 17:54:40
  • id:BLOG15
    みなさん、ご回答ありがとうございました。多様なジャンルの質問が集まったと思うので、色々参考になりそうです。
    今はまだよく見ていませんが、来週以降にじっくり読ませていただこうと思います。

    ポイント配分についてですが、全回答者同ポイントとしました。もし不満のある方がいましたら、連絡していただければ、別途送信します。また「いるか賞」についてですが、こういう質問に関しては、いるかを出すことは本来不適切だとは思いましたが、id:pepenさんが推薦してくれたid:lionfanさんの質問の多くが、私の趣味にドンピシャリでしたので、出すことにしました。決して他の方の回答に不満があるわけではありません。自分の興味ある質問を探すことだけがこの質問の目的ではなく、自分が普段あまりカバーしていない知識や、物の見方を広げる為という理由もあったので、様々な分野の質問が集まってとても嬉しいです。

    個人的には、ほぼ同時に出した、
    「すばらしい回答を多くしているIDを教えて下さい」という質問 http://q.hatena.ne.jp/1200133913
    よりもこちらの方に思い入れがありましたので、向こうの質問が全体ランキングに表示されて、こちらがされなかったのが少し残念でした。全体ランキングに表示されるまでは、それほど注目度に差はなかったのですが、向こうが全体ランキングに表示されてからは大きく差が出てしまいました。こちらも注目度がもっと集まっていれば、もっと多くの方が回答してくれたかもしれないと思うと、少しだけ悔いが残ります。

    また、実は自薦してくれる方が本当に現れてくれるのではないかと密かに期待していたのですが、さすがにいませんでした。「俺の質問を読んでみろ、知的好奇心を満たしてくれるだろう?」という方が現れたらもっとおもしろくなったかもしれない、と思っています。

    とはいえ、個人的にはとても価値のある質問になったので、よかったと思っています。回答者のみなさんありがとうございました。
  • id:creator_hideki
    http://www.ito-okashi.net/
    『いとをかし』というQ&Aサイトです。ここは面白い質問や面白い回答、といったネタ系のQ&Aサイトです。
    なかなか面白いかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません