「二十の扉5th」です。


私はある人物です。「ヒントは、結婚しています。」
私が誰か?ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

(はてなの)回答には、(1)私への質問と、(2)私が誰だと思うか二十の扉の答えを両方書いてください。
回答(質問)してくれた人には、もれなく10ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合に限る)

最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。
2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。
以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

注意 あまりにも特定される質問の場合、答えをはぐらかす場合があります。それはそれでヒントになるでしょう。

ゲームのルール上、コメントで答えや質問を書いてくれても無視します。
ルールについての質問・意見などについては、回答します。

正解の「ある人物」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。

*以前の質問  初めてのかたは、ご覧ください。
http://q.hatena.ne.jp/1181223845
http://q.hatena.ne.jp/1181230216
http://q.hatena.ne.jp/1181305015
http://q.hatena.ne.jp/1181396960

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/09 23:45:40
  • 終了:2007/06/10 00:28:04

ベストアンサー

id:kohnewage No.3

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/10 00:00:12

ポイント10pt

1、あなたの名前を当てた人は当てたときになんて感想をいいますか?

2、あなたは神です。

id:arugha_satoru

1.詐欺だーと言われるほどマイナーではないと思われます。

2.正解ですが、正解ではありません。

 固有名詞がちゃんとあります。大ヒントだ!

2007/06/10 00:05:00

その他の回答(10件)

id:kohnewage No.1

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/09 23:51:06

ポイント10pt

1、あなたは実在の人物ですか?

2、あなたはドラクエにでてた魔王ですね。

id:arugha_satoru

1.私の実在を信じる人はかなり多いようです。

2.そんな安直な問題出すわけないっしょー。残念!

2007/06/09 23:57:24
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/09 23:51:27

ポイント10pt

いきなり直球。


1.あなたは男性ですか?

2.あなたはパパス(DQ5)です。

id:arugha_satoru

1.男性ですが、しばしば両性具有になり、時には女性になったりもします。

2.ぶっぶー。

2007/06/09 23:58:31
id:kohnewage No.3

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/10 00:00:12ここでベストアンサー

ポイント10pt

1、あなたの名前を当てた人は当てたときになんて感想をいいますか?

2、あなたは神です。

id:arugha_satoru

1.詐欺だーと言われるほどマイナーではないと思われます。

2.正解ですが、正解ではありません。

 固有名詞がちゃんとあります。大ヒントだ!

2007/06/10 00:05:00
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/10 00:08:50

ポイント10pt

よろしくお願いします。

1 あなたはどこの国の人ですか?

2 イエス・キリストです。どうでしょう?

id:arugha_satoru

1.インドの山奥です。そろそろかな。あ、日本にも来てますよ。

2.ぶぶー。イエス結婚説はありますけどね。

2007/06/10 00:11:13
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/10 00:12:18

ポイント10pt

1 どれくらい昔の人ですか?

2 ブッダです。

id:arugha_satoru

1.かなり昔からがんばってるけど今でも元気。

2.ぶぶー。

2007/06/10 00:14:19
id:miraa No.6

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/10 00:14:29

ポイント10pt

1.あなたは魚類ですか?

2.あなたはスズキです。

id:arugha_satoru

2.違うよ! 神だよ! 全然違うよ!

2.オーノー!

2007/06/10 00:16:57
id:watewadog No.7

watewadog回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/10 00:16:00

ポイント10pt

1.日本のどこに来たのですか?

2.阿修羅!

id:arugha_satoru

1.端っこを覗く本州では今でも幅を利かせています。でも、詳しい人以外は名前聞いても結び付かないと思う。

2.違うッッッッ!

2007/06/10 00:18:08
id:daichan330 No.8

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/06/10 00:18:30

ポイント10pt

1. あなたの宗派はヒンドゥー教ですか?

2. ガウタマ・シッダールタ

id:arugha_satoru

1.そうであるとも言えますし、仏教徒でもあります。

2.違います。SALINGERさんと同じですね。

2007/06/10 00:20:29
id:kohnewage No.9

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/10 00:19:09

ポイント10pt

1、あなたはサイババですね?

2、サイババですね^^

id:arugha_satoru

1.2.ちげーよ!

面白すぎます。笑わせないで下さい。スズキと同じくらい笑いました。

2007/06/10 00:21:10
id:Zelda No.10

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/06/10 00:21:09

ポイント100pt

1.人によっては呼ばれ方が違うなんて事はありますか

2.破壊神(シヴァ)

id:arugha_satoru

1.千の名前を持ちます。

2.大正解。このままネタに走るかと思った。以外とあっさり出るものですね。

2007/06/10 00:23:23
id:rikuzai No.11

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/10 00:21:50

ポイント10pt

1.仏教下ではなんと呼ばれていますか?

2.ミスラ、もしくはミトラ。

id:arugha_satoru

1.いっぱいありすぎて列挙するのが大変ですが、有名どころでは

不動明王、大黒天、大自在天、技芸天、降三世明王辺りでしょうか。伊舍那天もそうです。あれ、字、合ってたかな。白衣観音の別名もシヴァの別名と同じ。

2.残念です。

2007/06/10 00:26:01
  • id:SALINGER
    次やる人にのっかりさせてもらおうと思ってたら、
    気づいたときにはsayonarasankakuさんが終わってたので
    arugha_satoruさんにのっからせてもらいます。
  • id:arugha_satoru
     有難う御座います。大感謝。助かります!
  • id:SALINGER
    届きそうで届かなかったな。いい問題だね。
    wikipediaのシヴァの説明見て納得。
  • id:daichan330
    釈迦と仏陀は厳密には違わないですか?
  • id:opx
    ベルクカッツェ(歳がばれるって)かとも思っていだが、結婚してないからねぇ。
  • id:jonymm
    魚類ですか?は面白かったです。
  • id:watewadog
    手に汗握りました。
    深い知識が要求される難問で、サービスたっぷりな回答をしていくって、おもしろいパターンですね。

    大黒様って、シヴァ神だったんだ。(驚)
  • id:kohnewage
    いるか、ありがとう^^できればサイババのほうに(えっ
  • id:arugha_satoru
    SALINGER様>
     kohnewage様に「神だろ!」って突っ込まれたときは焦った(^x^;)
     かなり迷って、あまりマイナーすぎるとまずいと思いシヴァにしましたが、あっさり解ってしまいました。

    daichan330様>
     微妙ですね。難しいところです。
     あまり突っ込まなかったのですが、ヒンドゥー教にはヴィシュヌの化身として、阿修羅に力を与えないために外道の教えを広める存在として仏陀が出てきますな。

    opx様>
     懐かしい!

     さてここでネタばらし。
     架空のキャラクターで人外がいなかったので、人外物→ドラクエキャラは外して何かの二次元人外にしようと考えたのですが、どうもマイナーに走ってしまうので、ここは回答者の答えを想定した意地悪な返答をしようと考えました。

    男性か、女性か?→両方
    実在か、架空か?→どちらともいえる
    架空世界の住人か、地球人か?→どちらとも言える

     そう、テーマは「どっちでもあるよ~ん」だったり。しかし、神ということがバレて自体は一転。ロキとか、悪魔系にしとけば良かった……しまった!
     候補としては、セト、アルテミスなどが上がっていたわけですが。他にも、ユダなんて面白いかなと思ってました。
     さ、次はどんなのが出てくるんでしょう! 楽しみです。
  • id:arugha_satoru
    jonymm様>
     笑い死ぬかと思いました。
     ヴィシュヌの化身にも魚類が居るんですよ。マツヤって名前。

    watewadog様>
     質問を想定した回答は面白いですね! 思わぬ所で覆されて焦りました。
     大黒天はmahakara(マハーカーラ)という神(しかも墓場を彷徨く)ですが、日本の大国主と習合して、大黒様になっちゃいました。結構エロい神です。大黒様ってシルエットが×××のかたちしてるでしょ。

    kohnewage様>
     なんでやねん! だが、それがいい。

     そういえば、天使系という選択肢もありましたが、「どちらでもある」だと直ぐ解りそうだったので避けました。仏という選択肢もあったなあ。(ひねくれ者)
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/10 00:43:56
    ゴメンなさい。
    インドの山奥・・・でレインボウマンかと思ってしまいました(笑)

    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070610
  • id:arugha_satoru
     わはは。実はヒンドゥー教の神だと解るともろバレなので、誤魔化しました!
  • id:GLOOM
    うまいな、この問題。
    その発想はなかったわ。ただ1番目にあの質問は核っぽかったですね。
  • id:arugha_satoru
    GLOOM様>
     有難う御座います。あれは実は想定内でした。ふふり。
     また何かネタが思い付いたらやります。