「二十の扉」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E3%81%AE%E6%89%89

私は、ある人物です。
私が誰か?ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

(はてなの)回答には、(1)私への質問と、(2)私が誰だと思うか二十の扉の答えを両方書いてください。
回答(質問)してくれた人には、もれなく10ポイント差し上げます。
(質問の意図にそっている場合に限る)

最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。
(最初の回答者は、ノーヒントになります)

2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。
以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

ゲームのルール上、コメントで答えや質問を書いてくれても無視します。
ルールについての質問・意見などについては、回答します。

正解の「ある人物」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。
(無名でもネットで調べれば載っている人物です)
それでは、質問と回答をどうぞ。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/07 22:44:08
  • 終了:2007/06/08 00:03:22

ベストアンサー

id:sainokami No.8

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/06/07 23:47:47

ポイント140pt

1.作家ですか?

2.ヘミングウェイ

id:watewadog

(1)

うっ、作家です。

(2)

正解!

私はアーネスト・ヘミングウェイです。

なぜわかったんでしょう?

質問の感じから、まだまだ当たらないかな?と思っていたのですが・・・(笑)

参りました。m(_"_)m

2007/06/07 23:53:29

その他の回答(7件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/07 23:05:01

ポイント10pt

先陣を切りますw

(1)あなたは人間ですか?

(2)安部晋三

200ポイントゲットだぜw

id:watewadog

チャレンジ、ありがとうございます。

(1)

はい。人間です。

(2)

残念、安部晋三ではありません。

2007/06/07 23:06:30
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/06/07 23:05:23

ポイント10pt

1.男ですか?女ですか?

2.阿倍総理

id:watewadog

sainokamiさんも、先陣チャレンジだったんですね。

ありがとうございます。

(1)

男です。

(2)

安部総理、人気ですね。

安部さんではありません。

2007/06/07 23:08:12
id:F-15X No.3

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/06/07 23:21:41

ポイント40pt

1.ご趣味はなんでしょう?

2.j kondo  m9( ゚Д゚) ドーン!

id:watewadog

(1)

うーん、釣りかな?

(2)

指差されてしまった・・・

j kondoさんではありません。(笑)

2007/06/07 23:23:59
id:earlyfield529 No.4

アーリィ回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/06/07 23:21:56

ポイント10pt

1.日本人ですか?

2.小泉元総理

id:watewadog

(1)

いえ、日本人ではありません。

(2)

したがって、小泉さんでもありません。

回答見たら、なるべくすぐオープンするようにしてるのですが、けっこうタイミングかぶりますね。

早くも存続の危機?

2007/06/07 23:25:00
id:arainswk No.5

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/06/07 23:33:37

ポイント10pt

1.スポーツ選手ですか?

2.白鵬です。

id:watewadog

(1)

スポーツ選手ではありません。

運動神経は良さそうですが。

(2)

白鵬ではありません。

2007/06/07 23:36:48
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/07 23:38:59

ポイント10pt

1.どこの国の人ですか?

2.ぺ・ヨンジュン(釣り趣味)

id:watewadog

(1)

出身は、アメリカ合衆国です。

他にもいろんな国で暮らしてるけれども。

(2)

残念、ぺ・ヨンジュンではありません。

2007/06/07 23:43:30
id:sayonarasankaku No.7

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/06/07 23:43:47

ポイント10pt

1、現在、実在していらっしゃいますか?

2、ビリー曹長

id:watewadog

(1)

実はもう死んでいます。

(2)

残念、ビリー曹長ではありません。

2007/06/07 23:46:38
id:sainokami No.8

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/06/07 23:47:47ここでベストアンサー

ポイント140pt

1.作家ですか?

2.ヘミングウェイ

id:watewadog

(1)

うっ、作家です。

(2)

正解!

私はアーネスト・ヘミングウェイです。

なぜわかったんでしょう?

質問の感じから、まだまだ当たらないかな?と思っていたのですが・・・(笑)

参りました。m(_"_)m

2007/06/07 23:53:29
  • id:dungeon-master
    回答制限がぁ…
    あと、回答がオープンされないうちは、前についたヒントを
    読めないまま答えるしかないと思うのですが。
    (二十の扉にならない)
  • id:SALINGER
    前の回答がオープンされないうちは回答者側で回答を控えたほうがよさそうだね。
    同じ質問してしまう可能性もあるし。
  • id:watewadog
    回答制限数は、ルールに合ってない無効な回答が出るかもしれないと思って、デフォルトの45件のままにしています。

    > あと、回答がオープンされないうちは、前についたヒントを
    > 読めないまま答えるしかないと思うのですが。
    > (二十の扉にならない)

    これが一番の問題ですね。
    はてなで二十の扉が成り立つか、思いつきでやってみようと思いまして・・・
    うまくいくか、いかないか、ルールを変えたらいけそうか、様子見中です。
  • id:SALINGER
    質問者様が頻繁に回答オープンすれば成り立つかもしれませんね。
    ということで、無謀にも先陣きりましたw
  • id:watewadog
    SALINGERさん、sainokamiさん、先陣チャレンジ、ありがとうございました。m(_"_)m

    > 質問者様が頻繁に回答オープンすれば成り立つかもしれませんね。

    今夜はとりあえず、(別の作業しながらですが)3時くらいまではパソコンの前にいます。
    就寝後の回答は、ちょっと待ってもらわないといけないかも。

    隙を見て、職場でオープンするかもしれませんが。(^^;
  • id:SALINGER
    最初から回答がかぶってしまったか・・・w
    ウィキペディアのほうで人間以外もありえるのかと思っての質問だったけど、無駄質問だったかなぁ。
    みんな様子見かよw
  • id:watewadog
    人物と言っているので、とりあえず人間かと。
    でも、架空の人物もありと言ってるので、ドラえもんとか人間でないものもありかもしれませんね。

    いきなりそれはきわどすぎるような気がして、人間にしてますが。
  • id:sainokami
    個人的にはナポリタンとかいうのはとっつきにくくて、こっちの方がおもしろいですね。
    シリーズ化してほしいです。
  • id:dungeon-master
    >回答制限数は、ルールに合ってない無効な回答が出るかもしれないと思って、デフォルトの45件のままにしています。
    あー、ごめんなさい。
    外して欲しかったのは回答数の制限じゃなくて、回答拒否設定による制限の方。
    面白そうだけど、回答できないのです。

  • id:watewadog
    回答拒否設定による制限、とりあえず一時的にはずしました。
    こないだちょっと、ムッとする回答があったので、設定してました。

    でもこれよく考えたら、常連さんで優秀な回答者さんに、嫌がらせで拒否設定してるユーザもいるんですね。
    もう設定するの止めようかな・・・
  • id:watewadog
    sainokamiさん、コメントありがとうございます。

    > 個人的にはナポリタンとかいうのはとっつきにくくて、こっちの方がおもしろいですね。
    > シリーズ化してほしいです。

    うわ、そんなこと言ってもらえるとうれしいな。

    これは誰でもすぐ始められるんで、まねしてくれる人がいたらうれしいです。

    実を言うと20の扉という遊びをやるのは、リアルでもこれが初めてなので、20個という質問数のバランスがこれでOKなのか?どれくらい難しい問題にしていいのか、わかってないんです。

    そんなわけで、実験中という感じです。
  • id:sainokami
    やったー!
    ということで、僕が次ぎに「二十の扉」をやってみたいと思います。
    土曜日の夜にやりまーす。
  • id:sayonarasankaku
    おもしろかったです!!
    手に汗、にぎってしまった♪
  • id:SALINGER
    うは、ぺ・ヨンジュンでガッツポーズしてたのにw
    趣味の質問がけっこう絞られましたね。
    わりと面白かったです。
  • id:sainokami
    わかったのは、
    趣味が釣り、アメリカ人、亡くなられているというところですね。
    質問数20というのは良い感じなのではないでしょうか。
    誰にしようか悩むなぁ・・・
  • id:F-15X
    楽しかったです。
    たくさん頂いてすみません。
  • id:watewadog
    参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

    質問者の私は、予想以上にけっこう楽しめました。
    回答者の方はどうなのかな?と思いましたが、「おもしろかった」と言ってくれる方がいて、すごくうれしいです。

    のっかりはてなをしてくれた人がいて、これもすごくうれしかったです。
    でも、誰が何ポイントくれたのか、見方がわからない・・・_| ̄|○
    そういうものなのかな?

    とりあえず、鋭い質問をしてくれた F-15Xさんに、のっかりはてな分(本当はいくらか知らない)として30ポイントボーナスを加算しました。

    初めての試みなので、最初は無難に誰でも知ってそうな人物にしました。
    もっとマイナーな人物にしてもおもしろいかもしれませんね。
    マンガの脇役とか、一部では有名だけど一般には知られてないブロガーとか、ある業界でだけ有名な人とか・・・
    調べて答えるおもしろさもありかなーと。

    せっかくなので、調子に乗ってもう一回やってみます。
    まだ眠くなくて、つきあってやってもいいよという方がおられたら、よろしくお願いします。
  • id:sainokami
    のっかりは僕です。
    のっかりして当てちゃったりで。
    僕も土曜日にやります。
    誰にしようかちょっと固まってきました。
    たのしいっすね!
  • id:watewadog
    のっかりも sainokamiさんだったんですね。
    ありがとうございます。m(_"_)m

    ぜひぜひやってみてください。

    私のほうも2問目をさっき質問しました。
    もう夜も遅いし、参加者がいるかナゾですがw

    ヘミングウェイだったら誰でも知ってるけど、知ってる人と知らない人がいる・・・程度に難易度を上げてみました。

    1回やってみて思ったんですが、鋭い質問が1つか2つあるだけで、グッと範囲が狭まるんですね。
    回答者がなれてくると、相当難しい問題を出さないと20問ももたないのかも・・・
    バランスが微妙ですね。
  • id:arugha_satoru
     すげー面白いけど、これは難しすぎて私には無理だなあ……。
     ていうか日本人でやって下さい!次は(限定しすぎか)
  • id:WASSHOI
    この企画、おもしろいですね。もっとやってほしい。
  • id:watewadog
    WASSHOIさん、コメントありがとうございます。
    思いつきで始めてみたんですが、予想外におもしろくて驚きました。
    他にも楽しんでくれてる人がいて、うれしいです。

    誰でも簡単に出題できるので、たまに暇だなーと思った人が出題してくれるようになったりすると、うれしいです。

    WASSHOIさんも、ぜひぜひ出題してみてください。
    問題出す側に回るのもおもしろいですよー。