1426956769 貴方はどのような意図で「人力検索はてな」の各種質問に対する回答を行っていますか?


興味を惹かれた、質問者の助けになりたい、ポイントの為、…etc と理由は色々あるかと思いますが、貴方が回答する上でモチベーションを保つ大きな理由にはどのようなものがあるでしょうか。もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

関連質問:http://q.hatena.ne.jp/1370442694


この時期に本質問を行った理由は、人力検索の流量が右肩下がりの状況があります。
・流量も減った中で、当然 ポイント付きの質問の数も減るわけで、その状況において、ポイント稼ぎを目的にしている方がどれくらいいるのだろう
・相対的に割合が増えている匿名質問は、回答が付かないものも多いですが、まともな回答が付くものも無くはないです。いったい、どういったモチベーションがあるのだろうか
ということなどがあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/12 23:35:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:a-kuma3

なお、それぞれの方に理由があるかと思いますので、質問の意図に沿っていないものや、偽っている回答でなければ(あくまでも個人の判断ですが)、基本的にポイントは配分します。

質問者から回答へのコメントを付けることがあるかもしれませんが、反応していただいた方にはポイントを多め(多少ですが)に配分するつもりです。ぼくが回答へコメントを付けなかった方も同等です。

訂正。

よく考えたら、ぼくがつけたコメントが問いかけの類じゃなかったら、「そうですね」くらいしか反応できませんよね。

ぼくがつけたコメントにも反応してもらえるとうれしいです、くらいに止めておきます。

ベストアンサー

id:furafura2000 No.27

回答回数28ベストアンサー獲得回数5

ポイント500pt

ポイント目当てと役に立ったら良いと思う気持ちですね。
ポイントを集めると色々出来ますし、回答してそれが役に立ってくれたらうれしいので回答しています。あと、ぼくは13歳未満なので匿名質問・13歳以上に答えてほしい質問だと回答できないので残念な時がいつもあります。
人のためになることは進んで行いたいです。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

「ポイント目当て」だなんてウソの回答を書くものだから、嫌がらせに ちょっと多めにポイントをつけました。
# ウソだけど :-)


回答もつかなくなってきたし、そろそろ終了させようかと思ってたところに、サクっと心に刺さっちゃったんです。サクっと。
有料オプションに使うには ちょっと少ないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

2015/04/21 15:39:32
id:furafura2000

はい!本当にありがとうございました!

2015/04/22 16:56:28

その他の回答26件)

id:taddy_frog No.1

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント10pt

ポイントが欲しいのと、


質問の答えを自分が知ってたら、
教えたいなど、
宝物は皆で使えるようにしたいです。


ポイントは、
色鉛筆を買うのに使ってます。
貯まる方が、速いですから、

まだ作ってないプラモデル八つと、
お店にある、欲しいプラモデル四つと、
作っている途中のプラモデル三つが無くなったら、
お店に無いプラモデル六つを、ポイントで買うつもりです。

id:a-kuma3

ポイントなし質問への回答が \frac{2}{3} を占めているサディア・ラボンさんなので、宝物を共有したい、という方が強いのかもしれません。

2015/03/22 16:20:31
id:a-kuma3

あ、間違えた X-|
×:\frac{2}{3}
¥frac{2}{3}

2015/03/22 18:30:22
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント10pt

暇つぶし>ポイント>人の質問から学べる>ボランティア精神

なので、ひまでないときには数か月以上ご無沙汰になります。
また、どうせならば「報酬」は得たいと思っています。無報酬でここまで聞くのかよ!図々しいな!と思うのも嫌なので、ポイント質問がメインになります。
回答していると「乱取稽古」感覚で積極的に回答していきますが、人の質問は同時に自分も参考になることが多いというメリットも感じています。
最後に、このくらいの質問であれば自分でも調べられるはずだろうに、、、という質問も結構ありますが、人それぞれなので、代わりに調べてあげよう!不安な気持ちをラクにしてあげよう!背中を押してあげよう!、、、こんな気持ちもあります。

如何せん、忙しくなれば「はてな」にも顔を出さなくなるので「波」がありますが、何年も付き合っていると、お馴染みさんの顔ブレも若干の出入りがあるなあと感じるところです。

ちなみにポイントは、アマゾンで「ピーナッツ」などの「おつまみ」にしています。
自分にとっては、「人力検索」と「ピーナッツ類」が「人生のおつまみ」といったところでしょうか。「主食」ではないので小腹満たしにすぎませんが。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

なるほど :-)

2015/03/22 23:49:59
id:a-kuma3

お、匿名質問にも回答することがあるんですね :-)

2015/03/27 08:20:32
id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント10pt

優先順位の高いほうから書かせていただくと

①他人の役に立つことが好きだから
②回答に対する他人の感謝の声を聞くと嬉しいから
③回答することにより、自分自身も調べたりするので、勉強になるから

私の場合、ポイントは、もらえれば回答意欲が多少増すものというくらいにしか考えていません。

id:a-kuma3

とてもよく分かります。

2015/03/22 16:29:26
id:Lhankor_Mhy No.4

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント10pt

 一番の目的は、ひけらかしです。
 その次に、自分の学習目的です。知識を積むには人に教えるのが一番だと思っています。
 なので、「詳しく知らない事だけど調べれば回答できるだろうな」とか「知ってることだけど分かりやすく回答するのが難しいな」とか思った質問に回答するのが一番楽しいです。歯ごたえがありすぎる質問や、逆に答えがすぐに分かるような質問については、あまり気がのらないです。
 
 ポイントのことはほぼほぼ気にしていないです。匿名質問でもあまり気にならず、逆にむしろ気楽に答えられるので敷居が低い感じです。

id:a-kuma3

匿名質問だと、ひけらかしの甲斐がありませんね :-)

そういえば、ぼくが回答者の立場で参加した質問でもランカーさんには、色々教えてもらってたな、と。

2015/03/22 16:43:23
id:Lhankor_Mhy

ひけらかし目的なので、すぐ横やりを入れたくなるんですよー

2015/03/22 17:28:11
id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

まずは定番ネタ「そこに答えたくなる質問(≒山)があるから」をかましておいてっと
 
1.サイトをあけて質問を追うことがよくもわるくも習慣になってしまっているから。
2.困っている人に対するボランティア精神があるから。
3.ひとこといってやりたいから。
4.ポイントが溜まると嬉しいから。
5.自問自答して答えを作成することは頭の体操にもなるから。
6.興味ある分野で発言すること自体がコミュニケーションとしての楽しみがあるから。
7.今までの経験を生かせるから。
8.ヒマがあるから。
9.知り合いの意見を見ると楽しいから。
10.秩序をもたらせるから。(特に他の無秩序な発言をされるサイトにくらべて、話題が無制限に派生しないですむ)
11.あらためて調べ治したり他人の回答をみると知識が増えるから。
12.ストレス解消になるから。
13.他人の不幸はなんとやら?なゲスな好奇心。(は最近あまりないですが)
14.承認欲求が満たされるから。
15.質問者や回答者のネット上の振る舞いを観察することでネタも得られるから。
 
などで~す。ただ論理的・汎用的な「答え」にはなってないでしょう。
相対的に測定されるプラス面が大きいからつづけていますが。
割合はひとそれぞれであり、
事実、自分の例をみても、面白い質問がなくなったり、
承認されそうな質問者がいなくなったり(荒れてる)、
よそごとに熱中してヒマがなくなったらしばらく回答停止したりもします。
 
ごく感覚的に表現すると
自分にとってこのサイトとニコリの早どきパズルサイトとは似ています。
二週間に一度くらいは自分向きのおもしろいクイズがでるという意味です。
 
他にも言い方はありますが、(あ、BAとかもモチベーションになる人いるのかな)
それをつきつめるにも
http://q.hatena.ne.jp/1415344525
http://q.hatena.ne.jp/1409553912
http://q.hatena.ne.jp/1397045322
http://q.hatena.ne.jp/1385115966
http://q.hatena.ne.jp/1384066236
http://q.hatena.ne.jp/1379831026
http://q.hatena.ne.jp/1378266635
自分や他の人も、何回も自問自答してますね。禅宗みたいに。
 
最終的に「私に回答意志があるから。いやむしろ回答意志があるのが私だから」でいいですか。(投げた!w)

id:a-kuma3

何かのモチベーションがあって回答する、じゃなくて、回答したい私がここにいる、ということですか。
そんなものなのかもしれません。

2015/03/22 17:02:07
id:grankoyan2 No.6

回答回数121ベストアンサー獲得回数34

ポイント10pt

昔はね、ポイント欲しくって、ベストアンサー欲しくって、困ってる人助けたいとかおもてましたさ。
プログラムの勉強かねてとか。

ポイント結局質問に使うし、なけりゃ買えばいいし、無料で立てれるし。
BAこだわっても意味がないと感じ始めた。
困ってる人。自分以外にも親切な人がいるから……
プログラム、捨てた。

というわけで、ただ今絶賛、自己顕示中です。

歯車になってしまったのを憂鬱に感じるサラリーマンのように誰でも出来る仕事は放置。

自分にしかできないオンリーワンの回答者を目指すのと(クイズやかきつばた)、盛り上がりそうなネタ質で面白回答思いついたら力試し(スターが欲しい)と、にぎやかしに。

初号機と比べると現在の参号機は、ほんとにマイペースにやってます。
小説書くのに忙しいってのもあるけど。

簡単に言うとモチベは、

・わたし自身の才能を人に認められたい
 ⇒昔は検索力とか知識だったのが、今はもう創作かネタだけ

・過疎化を食い止める助力になればという気持ちが少々

・なんとなくのお付き合いと暇つぶし

の3本でお送りしています。
んがっぐっぐ←(放送禁止)

id:a-kuma3

そういえば弐号機もいたんでしたっけね。
楽しい遊び場所は、できれば楽しいままでいて欲しいというのは、とても分かります。

2015/03/22 17:10:14
id:grankoyan2

楽しい遊び場所で思い出し(思いつい)た。

ここってわたしにとってQAじゃなくって、制限の多くて見知らぬ人の多いSNS感覚なんですよね。
最近は全然居ないけどネタとかに食いついたり、積極的にオモシロ質問立てる新人さんとかは応援したくもなりますし。遊び相手が多ければ多いほど楽しいから。

かきつばたとライオンクイズに出会ってからQAサイトだというのを何度も忘れそうになりました。
ちょくちょく非公開にもされるし。ルールのギリギリをついて質問するところなんかは校則違反の学生気分もあるかもしれません。

2015/03/22 17:17:01
id:takejin No.7

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント10pt

気まぐれです。
ええ。
時間があって、気が向けば回答する。
明らかに変な質問とか回答があれば、義憤に燃えて答えることもあり、小説発表したいだけの時もある。
まあ、気まぐれです。

ポリシーって、もともと持ってないし。

id:a-kuma3

言われてみれば、ポリシーを貫くというモチベーションの形もありますね。
関連質問では、そういった回答は無かったかな。

2015/03/22 17:57:55
id:rsc96074 No.8

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント10pt

 もともとQ&A好きで、趣味と実益を兼ねてですかねぇ。四字熟語で言うと、一石二鳥。(^_^;
 それから、知らないこと、忘れたことなど調べてると自分自身の勉強にもなりますね。これもQ&A好きに含まれますね。
 好きなことじゃないと、ポイントだけだとなかなか続かないものです。(^_^;
 匿名質問は、簡単ならすぐ答える。簡単でなくても面白ければ調べたり考えたりして答えます。(^_^;
 いわゆるポイントゲッターさんは一昔前に比べるとだいぶ減ったと思いますが、「枯れ木も山のにぎわい」というか、引用元を明示して適切な回答をする人ならば個人的にはありだと思います。
※参考URL
http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2011_11/series_08/series_08.html

id:a-kuma3

「枯れ木も山のにぎわいですから,是非パーティーに来てください。」

用例にびっくりした後に、下にあるグラフを見て二度びっくり。

2015/03/22 18:01:34
id:Yacky No.9

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント10pt

 昔は、他人の訳の分からない回答を見ると「だったら自分の回答の方がマシだよ」と思って結構無理に回答していましたが、今は自分のやる事がたくさんあるので、気が向いたら回答しています。
 ポイント質問に回答しておいて恐縮なのですが、わざわざこんな所でBA目指したり、オンリーワン回答しても何の自慢にならないなぁと思いました。自分のリアル生活に集中した方がいいなと思ったり。
 自分が回答しなくても誰かが回答してくれるので、別にいいかなと思います。(私も含めてゲッターがいることですし)
 ひとつだけ、定期的にある質問にだけは回答していますが、調べる力よりも考える力がいるので自分の役に立つと思って回答しています。

id:a-kuma3

ポイント質問に回答しておいて恐縮なのですが、

ぼくが勝手にポイントを付けてるだけなので、お気にせずに。

ある質問の方も、メンバーが固定しちゃった感じで、寂しいですね。
固定で回答者が付いている、という見方もあるのでしょうけれど。

2015/03/22 18:06:16
id:Yacky

気まぐれなので、ゲッターづくしになるかもしれませんが、これだけ人が少ないと人力検索自体の存続が危うくなってきますね。

2015/03/22 19:34:16
id:jwrekitan No.10

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

ポイント10pt

私の場合も暇つぶしが最大のファクターでしょうか。もちろん、本当に困っている質問のようであれば、助けてあげたいという気にもなり、Win-Winの良い結果がモチベにも繋がります。しかし、「いやそれ、自分でググった方が明らかに早いでしょ」レベルの興味本位な質問であっても、匿名質問なら暇つぶしがてら回答することもあります。

ポイント目的で回答しているわけではないので、ある程度溜まったら適当な質問で消費しようと考えています(むしろどんな質問をしようかとお悩み中)。匿名質問も全然OK、むしろ人生相談などのジャンルになると迂闊な回答ができませんので、匿名でないものにはあまり回答したくはありませんね。また、答えが簡単なポイント付き質問は、誰かが回答するだろうからとスルーします。

id:a-kuma3

質問するなら盛り上がって欲しいけど、回答が付かなかったらどうしようとか、グズグズグズグズ。
あ、ぼくの話です :-)

あるジャンルの質問の回答でも、グズグズグズグズ。
どげんかせんといかんとは思っとるとですが...

2015/03/22 18:26:20
id:gm91 No.11

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント10pt

元々のきっかけは、質問したいからポイントを貯めたいってとこからでした。
運営さんに怒られそうだけど、ポイントをリアルマネーで買いたくないなって変な拘りがあって、じゃあまず貯めなきゃってことでポイント稼げそうな質問を捜したりはしてました。

昔は確か楽天ポイントに変換できてたんですよね。
実は、人力検索には今のIDを使いだす何年か前に登録してたことがあって、その頃は物欲の方が先でしたけど、たいして稼げないうちに終了になっちゃったので使うこともなかったです。
今となっては、無料でも質問できちゃうし、アマゾンライダーになる予定もないので、是が非でもポイント欲しいって欲望はなくなっちゃったんですが、やろうと思えば貨幣の代わりに使えるってとこが知恵コインと違って価値があるなあ、とは思いますね。多分はてな外で使うことは無いと思いますけど。

じゃあなんで今やってるのか?

やっぱし「教えたがり」なんでしょうね。
特に親切とか善行を積もうとか考えてるわけじゃなくて、困ってる人に「こういう視点もあるでよ」って一言アドバイスするだけで、意外な解決方法を見出してくれる事ってままあるのかな、と。
まあそうは言っても、情けは人のためならず、って言いますしね。
人のために何かを勉強したり調べまくったりはしないけど、興味半分で数分くらいの手間なら別に惜しまなくてもいいかな、みたいな感じ。

あと、T神さんにも似た気質を感じますが、トンチンカンなことが書いてあると「おいちょっと待ってくれ」と思うことも時々ありますです。

id:a-kuma3

あと、T神さんにも似た気質を感じますが、トンチンカンなことが書いてあると「おいちょっと待ってくれ」と思うことも時々ありますです。

んで、カウンターを食らうことも(ぼくの場合)。

2015/03/23 00:05:04
id:gm91

拙者としては、回答させてもらった上に新たな知見までいただいて感謝この上なしでござるよ。

2015/03/24 00:01:00
id:mafucode No.12

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

idがはてなハイクなどと同じだからマイページのプロフィールの、質問、回答、ベストアンサー、支払、平均支払、支払率、受取、平均受取、受取率などの数字を変えるためで
たとえば「回答が多くてベストアンサーが少ない」、「受取率は少し下げたい」、「平均受取は5%上げて安定させたい」などです。一応気にしています。

ほかには答えやすい、自分が検索したらわかりそう、質問がいわしだから、などそういう理由が多いです。

ポイントに関しては、ポイントを受け取っても使うことには慣れていないので、「回答するときにの回答の質」や「どの程度、回答する上でモチベーションを保つか」を気にする基準の一つ程度に参考にすることがあります。

id:a-kuma3

あー、分かります。
ぼくも「ベストアンサー(いるか賞のころだったか)少ないなあ」って、スイッチ入ったときがあったような。

2015/03/23 00:15:47
id:libros No.13

回答回数367ベストアンサー獲得回数89

ポイント10pt

質問者が「自分が求めていた答はそれです!」とコメントをくださったときの嬉しさが、一番の原動力になっています。
あとは、答がわかった(思いついた)ときの気持ちよさが好きですし、
コメント欄でのおしゃべりも楽しみです。

ポイントの有無は、回答する動機とは関係しません。でもすごく頑張って答えたのに、手抜きな答と均等配分だとちょっとがっかりします。
専門的な知識や技術を必要とするもの、疑問点がはっきりしないもの、喧嘩ごしの議論、人生相談などはおおむねスルーします。
題名がわからない小説/映画を探す系の質問が大好きで、かなり熱中します。滅多に当てられませんけども(^_^;;

匿名質問は、答えたくなるものが少ないと感じます。
これまでに36回、答えました。最近だと question:1426832018の4号が私です。

頂戴したポイントはほぼ全額、人力の有料質問に使ってます。
さほど稼ぎが良くありませんので、質問をたてるごとに「数か月分の稼ぎをはたいちゃったぜ!」という爽快感があります(笑)

id:a-kuma3

題名がわからない小説/映画を探す系の質問が大好きで、かなり熱中します。

回答を書いてたはずなのに、あの映画は何だったっけ、そっちの検索に時間がかかって、ということは良くあります。

我ながら、ポンコツぶりに感心しますが、同じ本を何度も楽しめるという特典もあったりします :-)

2015/03/23 00:24:09
id:libros

探索中に魅力的なわき道に逸れちゃって戻ってこられない、なんてのも楽しみのひとつです(^^)

> 同じ本を何度も楽しめるという特典もあったり
時空の旅人で紹介してくださった『キリマンジャロ・マシーン』、わくわくしながらページを繰ったら、…既読でした orz
いいもん、素敵な小説は、何度読み返しても愉しいんだからっ(負け惜しみ)

2015/03/23 17:21:54
id:yuu-namania No.14

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

久しく人力検索はてなでは回答していないですが、回答させて頂きます。

一番の理由は、ただ質問し回答するという一連の流れに面白さを見つけたからでしょうか。
例えて言うならば、"ゲーム感覚"かもしれません。
「いかに正確に、いかに分かり易く伝えていくか?」
そういうゲームを勝手に作って、勝手に楽しんでいるだけなのかもしれません。
これが本当はゲーム感覚ではなく、ただ単純にその流れを楽しんでおり、それ以上でもそれ以下でもないかは正直自分でも分かりません。

同じようなもので「LINE Q」というものがありますが、こちらには最近嫌気が差しています

id:a-kuma3

例えて言うならば、"ゲーム感覚"かもしれません。

「ゲーム感覚です」ではなく、このような言い回しをした辺りに、何やらシンパシーを感じます。
id:grankoyan2 がコメントした SNS 感覚というのも、それに近いのかもしれません。

2015/03/23 00:33:22
id:tea_cup No.15

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

ポイント10pt

人力検索は、暇で死にそうなときに回答しています。

匿名回答も記名ポイントなし回答もポイントつき回答もしますし、コメント欄に情報投げたりもします。
ポイントは何もしなくても"毎月抽選で"はてなから100ポイントもらっているので、こだわりないはずなのですが、ポイントあり回答で、キャンセルとか0ポイントもらうと精神的にひどくショックを受けます。

http://q.hatena.ne.jp/1425543926 のポイント配分とかは、操作ミスなのだろうと自分をだまして心の安静を保っています。

今でも2年おきにダイアリのアクセスが増える http://q.hatena.ne.jp/1092310785 とか読むと、最近の自分が恥ずかしくなります。

id:a-kuma3

こだわりないはずなのですが、ポイントあり回答で、キャンセルとか0ポイントもらうと精神的にひどくショックを受けます。

回答数が増えてくると、一回のポイントなし配分で、受取率がガクンと下がるんですよねえ。

# あ、引用スターが効かなくなるスイッチが入っちゃった (´・ω・`)

2015/03/23 00:59:18
id:sibazyun No.16

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント10pt

(クイズ、ゲーム以外の回答では)
自分が少し努力すれば、他人の役に立てるとおもうから。

ただし、これだけでは他のQAサイトでも同じ。「はてな」にいるのは、
実はQAサイトを知ったのが「はてな」がはじまりで、後で他も知ったが、
ここが、わりに回答者・質問者間のやりとりなどが活発で(あるいは、
許されていて)ここちよかったから。

なお、すべてポイント制だったころには、10問回答すると1問くらいは質問
できるのがうれしかった。いままでにポイントを買ったことはない。

id:a-kuma3

ぼくは他所から流れてきた者ですが、ここちよいという感じは分かるような気がします。
外から見てると、少々恐い感じがしたものですが :-)

2015/03/23 18:09:50
id:adlib No.17

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント10pt

 
 54・43・32 ~ ライフログ・フォーマット ~
 
【Plan】
 
 わたしは中学時代に、生涯かけて非公開自伝を書こうと決心しました。
 三十代を終えるにあたって、約一万枚の専用箋を印刷しました。
 このときはじめて「5mm方眼、54行32字詰」を設定しました。
 
…… 《百科自伝 & 逆辞苑》キーワード別に掌篇を連ねる構想の原型。
 《虚々日々 Day was Day/去々日々 Day is Day 20001224 Awa Library》
── バルザック《人間喜劇 La Comédie humaine》九十数編の総題。
 
 Q&A(はてな、教えて、知恵袋)への投稿を保存(20030511)し、
過去の雑稿・書簡・ブログ・その他を相互リンクできるようにしました。
 約十年前、一段落を三行と定めたのは、三段論法を実践するためです。
 
 いま思うに Twitter(ツイッター)140字以内(200607‥)に近似。
 三行の要約にURLを付記すれば共用できる(FACEBOOK は不適合)。
http://twilog.org/awalibrary(20090712)
 
【Do!】
 
 三行革命実践 ~ 初出@はてなA&Q ~
…… 「アメリカ大統領は、連日40人以上の人々と握手している」
http://q.hatena.ne.jp/1091932697#a139228(No.5 20040808 16:29:09)
 |
http://q.hatena.ne.jp/1092699554(20040817 08:39:14)
 《キャンプ・ソング》の曲名・作詞作曲者などの索引を探しています。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040817 わが心の歌 ~ Camp Song Book ~
 
…… 意外性を工夫し、たった一言でも三段論法にまとめましょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080790.html(No.3 20111019 07:35)
 文学の定型 ~ 和食や洋食のフルコースに学ぶ ~
 |
── 石川 啄木《一握の砂 19101201 東雲堂書店》三行分ち書き短歌。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19080624
 三行革命縁起 ~ The origin of the three lines ~
 
【See】
 
 わが方眼史 ~ Grid & Graph paper ~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n288766
(20140629-20140708)20世紀の研究アイテム国際規格として普及した。
 |
 私の文章修行 ~ 三行革命に至るまで ~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207
(20120710-20140418)三行革命宣言(20081207)
 
── ベル&ゲメル/飯泉 恵美子・訳《ライフログのすすめ ~
人生の「すべて」をデジタルに記録する! 20100125 ハヤカワ新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4153200107
 |
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185694
 3W in Q&A ~ ウイキペディア引用作法 ~
http://q.hatena.ne.jp/1375507147#a1209847(No.1 20130803 15:51:29)
 

id:a-kuma3

えーと、回答するという行為はライフログを残すというための手段にしかすぎなくて、モチベーションのありようは別のところにある、というふうに理解すれば良いでしょうか。

2015/03/24 22:36:50
id:yotaca No.18

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント10pt

自分の得意分野にしか回答しておりません。真剣な質問ならばポイントを付けると思ってますので、ポイント付きの質問を優先して回答するようにしてます。
 
次に、自分の運営しているサイトのURLを貼付けられる質問だったらポイント無しでも回答しています。
 
ちなみに、匿名質問は質問自体が意味解らないモノも少なくありませんから、回答するにしても真剣に回答する事は少ないです。

他1件のコメントを見る
id:yotaca

ネット小説を書いてますので、ネタになる質問にも答えているかもしれません。
そういう質問は、巡り合わせかもしれません。
何か書きたいネタがある時に、その補足するような質問が来ると思わず反応してしまってます。

2015/03/25 01:52:56
id:yotaca

ちなみに、ポイントは楽天ポイントにして、書籍を購入に使ってます。

2015/03/25 01:55:34
id:a-kuma3

回答欄から足が遠のいてから久しい、つまり、現時点ではモチベーションを失ってる(?)、という方の回答を期待するのは、無理な注文ですかねえ。


ポイント以外には全く興味が無いというような筋金の入った方の回答も、絶賛 受付中です。

id:PbdP No.19

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ポイントのため それのみ

id:a-kuma3

うーん、この質問が2回目の回答じゃないですか。
ポイントにすら興味がなさそうに見えるのは、ぼくだけですかね...

2015/03/25 08:47:30
id:ONOYUGO No.20

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

あともうちょっとで2200ポイントになるのでそうしたらAmazonギフト券に交換して一旦休憩する。
でも世の中の人がどんなことで悩んでいるのか、その片鱗を垣間見るのは単純に面白い。
質問の意図を色々想像するのも面白い。
要はコンテンツとして見ている。

id:a-kuma3

seesaa から引っ越ししてきたのは、半年くらい前ですか?
プロフィールを見ると 2200pt までは、まだまだのような気もしますが、サブアカウントでしょうか。

ウォッチャーとしての参加でも面白いから、気が向いたら回答もしてみるって感じですかね。
ぼくは回答者としての参加が多いので、「あの質問の行く末が気になる」みたいな観察をすることもあります。

2015/03/25 18:08:21
id:y-kawaz No.21

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント10pt

・基本は暇つぶし
・間違った回答が賞賛されてるケースが放置されてるケースが結構あって気持ち悪いのでカウンター

他1件のコメントを見る
id:y-kawaz

僕の場合、基本ポイントありの質問しか見ていないのはポイント無しの方は余りに質問のレベルが低いものが多いので暇つぶしに答える気すら起きなくなったからが理由ですね。特別ポイントの使い道も無いのでそれ自体は目的としていません。
暇つぶしで答えて勝手にたまったポイントは2万ポイントくらい?だったかを大震災の時にはてな義援金とかに投げておいたくらいです。

2015/03/25 18:16:36
id:a-kuma3

リニューアル当初はうごメモもあったし、ポイントありでフィルタリングしてた人も多かったですもんね。

2015/03/25 18:29:16
id:shogo2469 No.22

回答回数200ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

こんばんは、id:shogo2469です。

どのような意図と言われますと、

前まで「ポイントもらいたいから」とか思ってましたが、正直言って使い道あまりないんですよねえ。(^^; 
あと、最近忙しいのもありますが、「ネタ質問」とかが減っているのもあって、最近は回答すら月に数回かです。
僕は、ネタ・ジョーク質問に回答するためにやってたりするので。
面白い質問に目をつけて、いろいろ考えまくって、絞った答えを出す。それが楽しいからというのが一つの目的です。


ネタでない質問にも、「答えられたら答えます」。
ネタ質問でも「無理だったら答えません。ゴメンナサイ」。
要するに「答えられると思った質問にしか回答しない」という感じですね。
僕ももうすぐ中2とはいえ、知識は浅いもので。
そんなもんだから、全然回答もできない……。


まあ、昔の回答を思い出して恥をかいたからかなぁw
僕ってビビリなので(笑) もう繰り返さないと誓おうとしてますが、
マイページの回答履歴に最近の回答がないと、寂しいし。
面白い質問ないかなあ。せめて答えられるやつでもいいし…。と思いながら、僕は今日も「質問一覧」を見る(笑)

id:a-kuma3

まあ、昔の回答を思い出して恥をかいたからかなぁw
僕ってビビリなので(笑) もう繰り返さないと誓おうとしてますが、
マイページの回答履歴に最近の回答がないと、寂しいし。

あは。
自分で自分の質問に答えてしまったのかと、錯覚しました :-)
# いや、システム的にできないんだけどね

ぼくもいっぱいありますよ >思い出すと恥ずかしい回答
質問の一部を読み落とすのなんて朝飯前。
ブーメランが首元に刺さったり、横から槍で串刺しになったり。
今でも無くなりません (´・ω・`)
# さすがに、頻度は減ったと思いたい

2015/03/25 18:36:30
id:junti No.23

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

ポイントが欲しいからです。
1年間ポイントの変動が無いと、貯めたポイントが無効になるらしいので時々回答しています。1ポイントでいいからください。

もう一つの理由は、私の知識で質問者のお役に立てばうれしいから。

id:a-kuma3

回答は約四年ぶりですね。
その間はポイントの失効対策としてポイントつきの質問をしていたわけですか。
ポイントが欲しいなら、「入手」という方向でも対応できたような気はするのですが、もうポイントを増やす必要はなくなりましたか?

2015/03/26 10:57:28
id:jan8 No.24

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

ポイント10pt

寂しさを紛らわす為。
ベアとかスターなどの反応がモチベーションにつながる。

id:a-kuma3

投げっぱなしの質問が多くなってきてて、寂しい限りです (´・ω・`)

2015/04/04 00:11:10
id:jan8

近頃の質問に答えられない自分にショックを覚え、
やっとの思いで回答を書いても、コメントもスターもなしで(´・ω・`)

2015/04/04 01:15:52
id:kokiri385 No.25

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

ポイント稼ぎとかきつばたのためです…かきつばた。
ポイントはかきつばた開くために貯めることが多くて、以前二回退会したときもポイント使わずにそのまま退会しちゃいました勿体ない。

あとは、友達の相談に乗る機会が多く、自分はそういうの向いてるのかなあと思い、(将来心理士の資格を取ろうとも考えつつ)色んな人の悩みに触れてみようと思って。

最近は大学のこともあって忙しく、なかなか面白い質問に回答できないのが悲しいです。

id:a-kuma3

日々の生活の充実した感じが言葉の端からにじみ出ていて、素敵です。
リアルな生活が充実しているのは、とても良いことだと思います。

2015/04/11 14:26:49
id:ryo01523k No.26

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

一番は相手のためで、その次がポイントが欲しいということです。

id:a-kuma3

ポイントためて、何に使います?
もう、うごメモも終わっちゃったし。

2015/04/06 22:39:53
id:ryo01523k

一定ポイント貯まるとアマゾンギフトカードに交換できるので貯めます。

2015/04/07 07:06:31
id:a-kuma3

もう、回答は付かないかな。

次の週末には、閉めます。

id:furafura2000 No.27

回答回数28ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント500pt

ポイント目当てと役に立ったら良いと思う気持ちですね。
ポイントを集めると色々出来ますし、回答してそれが役に立ってくれたらうれしいので回答しています。あと、ぼくは13歳未満なので匿名質問・13歳以上に答えてほしい質問だと回答できないので残念な時がいつもあります。
人のためになることは進んで行いたいです。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

「ポイント目当て」だなんてウソの回答を書くものだから、嫌がらせに ちょっと多めにポイントをつけました。
# ウソだけど :-)


回答もつかなくなってきたし、そろそろ終了させようかと思ってたところに、サクっと心に刺さっちゃったんです。サクっと。
有料オプションに使うには ちょっと少ないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

2015/04/21 15:39:32
id:furafura2000

はい!本当にありがとうございました!

2015/04/22 16:56:28
  • id:grankoyan2
    わたしの文章力とかって人力検索でだいぶと鍛えられたからなあ。当時は意識していなかったし物書きになろうなんて思ってもいなかったけど、文章修業というのもモチベにあるのかもとか思いつつ、実は後付の理由でしかないからここにコメント。
  • id:takejin
    たしかな読者を確保できる、文章発表の場。という結構レアな部分があって、ぐらんこ。さんほどではないけど、刺激にはなっている。感想書いてくれるのって、なかなかないんだよね。
  • id:NAPORIN
    3/24づけ質問者コメントについて。
    質問文が「どのようなモチベーションで回答をするか」という質問なので、
    「回答をしない」人には別質問が相応しいかとおもいます。
     
    というか↓ちらっちらっw
  • id:a-kuma3
    >「回答をしない」人には別質問が相応しいかとおもいます。
    閑古鳥の巣になりそうです...

    ですよねえ ↗ ちらっちらっ :-)
  • id:psne
    おっと、質問が終了していますね。
    プロフィールにもあるように、ナレッジベースとして。ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 今月の人力検索回答 ちょっと早いけど、tea_cupが今月回答した人力検索まとめ。 40歳、既婚者です。3年前からうつ病で働けません。傷病手当金も… - 人力検索はてな -- 傘の乾燥機って、ほ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません