【この人が回答してくれたら嬉しい】【回答前にコメント欄を読んでください】

はてな人力検索で、100回以上質問をしていて均等配分を原則的に使わない方、もしくは100回以上回答をしていてイルカ率10%を超えている人に質問します。
自分の質問の解答欄にこの人の名前があったらとても嬉しい、という回答者さんを紹介してください。

【1】.回答者名
【2】.その回答者さんの凄さが分かる回答を紹介してください。(URL必須)
【3】.2の回答について解説してください。

以上3つ必須でお願いします。評価基準は【3】.に僕がどれだけ納得できたかで決めます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 11:42:38
  • 終了:2011/02/09 15:26:32

ベストアンサー

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612011/02/04 22:57:46

ポイント96pt

読書系の質問といえば、id:rikuzaiさん

http://q.hatena.ne.jp/1179549041#a720302

http://q.hatena.ne.jp/1218373168#a848377

豊富な読書量をもとに、質問の趣旨にピッタリな作品をたくさんお薦めしてくれた方で、よくお世話になっていました。

こういった質問では単純に作品を挙げるだけでなく、さらりと読書談義風なコメントが書ける方から回答もらえるのは質問者として非常にうれしいものです。


http://q.hatena.ne.jp/1204376664#a807304

特にこちらの回答は質問者の嗜好(たぶん過去質問やダイアリーを参照されたのかと)まで考慮されていて、そこまで見透かされると正直気恥ずかしく感じたものでした。

最近はお忙しいようで、はてなでの活動から離れているようですが、もしタイミングが合えばまた回答願いたいものです。


歴史と軍事といえばid:sdkfzさん。

http://q.hatena.ne.jp/1188017064#a753099

http://q.hatena.ne.jp/1247894225#a935720

私がする歴史質問はひねくれたというか一風変わった内容で回答数自体はあまり期待できるものではないのですが、そんな中でいつも期待以上の回答をしてくれる方です。

よくこんな人物が出てくるくるなぁと質問のたびに驚かされます。

欧州だけでなく、どちらかというとマイナーなアジア史まで含むその見識には脱帽です。


http://q.hatena.ne.jp/1271084618#a1009292

ちょっとでも史実を知る人間ならば、考えるも面倒な難問だったと思います。

なのにせっかくの回答に対してこの質問者は生意気なツッコミ入れています。

だけど、sdkfzさんのように史実を元にここまで戦略を考慮したストーリーを書ける人はそうそういないでしょう。これには充分満足させられました。

id:fut573

本をすすめる時には読書量だけではなく、相手の嗜好に合わせて選ぶという能力も必要なのですが、rikuzaiさんは二つの要素をあわせもった方ですよね。

僕は人力検索で本を紹介するときには、先に何人かに回答してもらって、それに対する質問者の食いつき具合を見てから、好まれそうな本を選ぶことにしています。

かなり姑息な方法を使っているんで、しっかり正攻法で良書を進めている人を見るとすごいなと思います。

sdkfzさんといえば、

http://q.hatena.ne.jp/1263040739#a980860

のチョイスが、僕とほとんど被っていて、おっと思ったことがあります。

軍事と歴史以外にも、単純検索系や、書籍紹介でも優れた回答が多い方だと思っています。

2011/02/05 01:53:54

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352011/02/03 14:18:00

ポイント50pt

ID:meefla, ID:MEI-ZA-YU, ID:chinjuh

これは、【謎の洋館VODA◇IT】http://q.hatena.ne.jp/1250594567

で、他にも何名かいらっしゃいますが、解決に導くのに貢献された方々です。

実際の回答は冒頭の方の一名だけで、それも結論が誤っていたらしい

ことが後で分かったものです。回答は第20コメントくらいが出た

後で投稿されましたが、そのオープン後にももっとコメントで考察が

続いています。

そういう意味で、これは、ポイントにさえならないだろうに、回答を

一生懸命考えてくださった、というところが凄いです。

その中で、絵について文章で書いただけなのに、実物の絵(のURL)

を探してくださったMEI-ZA-YUさん、それを図書館で確かめたchinjuhさん、

さらには、絵の中の文字列について考察いただいたID:matsunagaさん、

ID:kuro-yoさんなども貢献していますね。

id:fut573

この人の名前は出るだろうな、と思っていた人が集合している質問ですね。

当然名前は出るとして、どの回答がピックアップされるのか、ということを楽しみにしていました。

回答がある程度出揃ったら、改めて追記します。


id:meefla さんは、人力検索を代表する良回答者ですね。安定してハイレベルな回答をしてきます。

その検索力と分析力には驚かされます。

歴代最短回答数でイルカ100個獲得していたり、回答のクオリティの高さが評判になり「はてなブックマークニュースに取り上げられたりしています。

【謎の洋館VODA◇IT】http://q.hatena.ne.jp/1250594567 はそのmeeflaさんが 「最も時間のかかった回答」と語っているような難題です。


id:MEI-ZA-YU さんは謎解きやここどこ等のゲームで安定して正解を出していることから、頭が柔軟で検索能力が高い人だと思っています。

また、一つの回答をするために1500以上も画像を見たりしていたりと、丁寧な対応をしていますね。


id:chinjuh さんは生物関係と東京ローカルネタに強く、割といつも図書館で調べて回答していますね。

人力検索はその性質上、ネット上にない情報を拾ってくる方は少ないので、貴重な方だと思います。

個人的には折り紙とか日本民俗辺りのネタも好きなのですが、最近は人力検索から遠ざかっているようですね。

2011/02/09 15:22:22
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/02/03 16:44:07

ポイント45pt

100回以上質問をしていて均等配分を原則的に使わないに該当する者です。


rsc96074さんは凄いと思います。

私もrsc96074さんも検索系の質問を主に回答しているので、同じ質問に答えることが結構あります。

rsc96074さんにはかなわないなと思い知らされることが多いです。


http://q.hatena.ne.jp/1285855315

この質問への回答はどうやって見つけているのか推測さえできないところが凄いです。

何かこの人にしかないという検索技術を持っているのかもしれません。

id:fut573

rsc96074さんは基本的に複数の情報を提示してくれる方ですね。

しかも比較的回答速度が早い。

単純検索系と数学、プログラム関係に強いという印象を受けます。

答えを見つけて回答を書こうとしたら、先に回答されていて、あ、被りそうだからオープンまで待とう、という場面がいくつかありました。

2011/02/09 15:24:11
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612011/02/04 22:57:46ここでベストアンサー

ポイント96pt

読書系の質問といえば、id:rikuzaiさん

http://q.hatena.ne.jp/1179549041#a720302

http://q.hatena.ne.jp/1218373168#a848377

豊富な読書量をもとに、質問の趣旨にピッタリな作品をたくさんお薦めしてくれた方で、よくお世話になっていました。

こういった質問では単純に作品を挙げるだけでなく、さらりと読書談義風なコメントが書ける方から回答もらえるのは質問者として非常にうれしいものです。


http://q.hatena.ne.jp/1204376664#a807304

特にこちらの回答は質問者の嗜好(たぶん過去質問やダイアリーを参照されたのかと)まで考慮されていて、そこまで見透かされると正直気恥ずかしく感じたものでした。

最近はお忙しいようで、はてなでの活動から離れているようですが、もしタイミングが合えばまた回答願いたいものです。


歴史と軍事といえばid:sdkfzさん。

http://q.hatena.ne.jp/1188017064#a753099

http://q.hatena.ne.jp/1247894225#a935720

私がする歴史質問はひねくれたというか一風変わった内容で回答数自体はあまり期待できるものではないのですが、そんな中でいつも期待以上の回答をしてくれる方です。

よくこんな人物が出てくるくるなぁと質問のたびに驚かされます。

欧州だけでなく、どちらかというとマイナーなアジア史まで含むその見識には脱帽です。


http://q.hatena.ne.jp/1271084618#a1009292

ちょっとでも史実を知る人間ならば、考えるも面倒な難問だったと思います。

なのにせっかくの回答に対してこの質問者は生意気なツッコミ入れています。

だけど、sdkfzさんのように史実を元にここまで戦略を考慮したストーリーを書ける人はそうそういないでしょう。これには充分満足させられました。

id:fut573

本をすすめる時には読書量だけではなく、相手の嗜好に合わせて選ぶという能力も必要なのですが、rikuzaiさんは二つの要素をあわせもった方ですよね。

僕は人力検索で本を紹介するときには、先に何人かに回答してもらって、それに対する質問者の食いつき具合を見てから、好まれそうな本を選ぶことにしています。

かなり姑息な方法を使っているんで、しっかり正攻法で良書を進めている人を見るとすごいなと思います。

sdkfzさんといえば、

http://q.hatena.ne.jp/1263040739#a980860

のチョイスが、僕とほとんど被っていて、おっと思ったことがあります。

軍事と歴史以外にも、単純検索系や、書籍紹介でも優れた回答が多い方だと思っています。

2011/02/05 01:53:54
  • id:fut573
    ▼他ユーザーの設定による回答拒否は10人にしてあります。
    これは要望があれば変更します。

    ▼ポイントについて、最低額よりは上乗せします。
    現在手持ちは240ポイント。

    ▼回答枠について
    乗っかりがあれば増やします。なければ5~10で止めます。

    ▼回答条件を満たさない方へ
    コメント欄に書いてもらえれば、ポイント送信をすることもあります。
  • id:fut573
    この質問は、[あなたが選ぶ人力史上最高の回答を紹介してください。」
    http://q.hatena.ne.jp/1255245060
    の簡易版で対象が回答ではなく人である、というものです。
  • id:morokuma555
    どうにかすれば?
  • id:goldwell
    本当はもう一人、id:newmemoさんの名を挙げようかと思ったのですけど、http://q.hatena.ne.jp/1255245060 で回答していましたね。
    今のところ機会はないのですが、もし法律・税金関係の質問をするとしたら、ぜひこの人に回答してもらいたいものです。見ているかぎり、その回答の丁寧さと質問者の満足度が非常に高いユーザーです。
    ただ、その個別の回答の素晴らしさをうまく伝えられる自信が無いのでコメントで失礼します。
  • id:y-kawaz
    ちょこっとこの質問の趣旨とはズレますが、
    質問文だけじゃすぱっと回答できないような質問に対して、解決はできそうだけど面倒そうなので口を出すのを避けちゃうってことが僕は結構あるんですが、
    そういう質問に対して質問者さんから色々情報聞き出したりと泥臭いことをしながら根気よく回答されている人を見ると偉いなって思いますね。
  • id:fut573
    id:y-kawaz さん。
    そういうサポートコストを払っている人はえらいなぁと思います。

    でもここ数年、そういう事をしている人に捨てアカウントで嫌がらせをして回る人がいるようですね。
    モチベーションを下げてしまわないか心配です。

    cf google検索 [コメント荒らし site:q.hatena.ne.jp]

    http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&biw=1280&bih=748&tbs=cdr%3A1%2Ccd_min%3A2011%2F1%2F1%2Ccd_max%3A2011%2F2%2F10&q=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97+site%3Aq.hatena.ne.jp&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=
  • id:fut573
    今晩閉めます。
  • id:goldwell
    いるか賞ありがとうございます。
    もっともこのいるか賞は回答に書いたお二方のおかげだと思いますね。