【Myベストアンサー】

回答回数が50回以上の人に質問です。
今までの回答歴の中から、ベストだと思う回答を紹介してください。

1. 自己ベストですから、いるか賞の有無は問いません。
2. 一つだけが望ましいですけど、絞り切れない場合はトップスリーでも構いません。
3. 質問または回答のURLに、その回答にまつわるエピソードを添えてお答えください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/15 21:07:33
  • 終了:2009/10/22 01:26:25

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.9

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/10/16 02:28:37

ポイント25pt

私の場合、回答数が結構多いので、迷ったのですが、

以下の回答をベストとして挙げます。


http://q.hatena.ne.jp/1243936621

初めてこの質問を見た時、全く分からなかったのですが、

とりあえず、いつもの調子でキーワードを頼りに検索サイトを探してみました。

しかし、キーワードが曖昧で出てくる画像が多過ぎて、お手上げ状態でした。

そうこうしている内に結局未解決のまま1週間経過で質問終了。


あぁやっぱりこんなの分かるハズないよなぁ と思っていたところ、

また、同じ質問が・・・

まだ諦めてないのか と思いつつ再び探してみることにしました。

こんどは気合を入れて徹底的に。

検索サイトを駆使してあの手この手でずいぶん色々あたりました。某サイトでは1500以上も画像を見たりして。


そんな苦労もあって見つかった時は、ひょっとして質問者さん以上に嬉しかったかもしれません。

質問者さんに感謝されたのは言うまでもありませんが。

あと、超優良回答者のnewmemoさんに付けてもらったスターも嬉しかったりしました。



(こういうのがあるから人力はやめられません・・・)

id:meefla

1回質問立てて正解に至らなくても、どうしても答えが知りたい場合は、

あきらめずにもう1回立てると良い事があるかもしれないですね。


正解がわかっているので、なんとか早く見つける方法はないかなー、とキーワードいろいろ変えてやってみましたが、そう簡単にはヒットしませんでした(^^;

"Sea" なんて正解ページのどこにもないですし。

Myベストアンサーにふさわしい回答だと思います。

2009/10/18 17:22:13

その他の回答(16件)

id:meizhizi87 No.1

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/10/15 21:12:21

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1239117083#a909287

1人だけ回答がとんちんかんになってしまいました。

25㎝と書いたのは、ちょうど自分の部屋に、ディズニーシーで買ってきたアリエルという人魚のぬいぐるみがあり、それがだいたい25㎝だったからです。けど恥ずかしいっ!

id:meefla

確かに異色の回答ですね。

回答を開いていって、「25㎝」と断言しているのを読んだ時の質問者さんは、さぞや目が点になったことでしょう。

けてるかいとう、という意味でいるか賞を付けたくなる気持ちもわかるような気がします。

2009/10/18 11:51:58
id:tk09 No.2

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/10/15 21:21:20

ポイント25pt

固有名詞を尋ねる質問でしたが、これが自己ベストです。

http://q.hatena.ne.jp/1242302893#a918702


やはり、固有名詞のような明確な解答がある質問は気持ちがいいですね。

回答スピードもまずまず良かったかなと思いました。


私自身が過去にジャッキーチェン主演の映画見たときに同じ疑問を持って調べました。

そうとう昔だったので、アタマの片隅に残っている程度のキーワードだったのですが、

「意外と覚えているものだなぁ」と思いました。


質問者のかたもスッキリしたようで嬉しかったです。

id:meefla

正解まで 11分52秒!

終了まで 17分18秒!

過去に調べていて引き出しに入っていた、というのがなければ、ここまでの早さにはならないでしょう。

「木人」という言葉は初めて知りました。

2009/10/18 12:12:27
id:fumie15 No.3

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/10/15 21:42:23

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1254355571

最近ですが、マイベストはこれです。初め、この質問を見たとき「そんな地名あるのだろうか?」と思いました。

3回ほど素通りして「注目の質問」に掲載されているのを見て突然思い出しました。

「フィラデルフィア!(兄弟愛の町)」

これは中学生の時に読んだエラリイ・クィーンの本に書いてあった知識です。

どの小説に載っていたか忘れたのですが、「フィラデルフィア」だけは覚えていました。

あわてて証拠となる文献をウィキぺディキアで調べて、回答しました。


中学生の時に読んだ知識でも覚えているものですね。私も思い出すことができて嬉しいです。

id:meefla

エラリー・クイーン、フィラデルフィアと言えば、中途の家 でしょうね。

私も読んだんですが、フィラデルフィアすら忘れてました(^^;

------------------------------

http://q.hatena.ne.jp/1254355571#a954934 ですね。

初見では回答が思い浮かばなかったのに、しばらく経ったら天啓がひらめいて、というのもありますよね。

人間の記憶力の不思議な所です。

この問題を読んでいて、まだ出ていない回答を思いつきました。

ロサンゼルス

天使(複数)を意味するスペイン語 los ángeles に由来、だそうです。

名前負けしているような気もw

2009/10/18 19:53:04
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/10/15 22:00:44

ポイント25pt

今まで回答してきた中で一番印象に残っているのがこの回答です。

http://q.hatena.ne.jp/1229579061

基本的にwebや紙媒体での情報を元に回答をしていますが、唯一、電話で問い合わせをして得た答えでの回答で質問者の方にも満足していただいたようでよかったです。

元々、多少は気になっていたものの電話までして問い合わせる気はなかったのですが、たまたまこの質問を見た翌日、出先の駅でこのポスターを見かけこの質問を思い出し、ポスターに載っている団体名を元に電話番号を探し、問い合わせをしたことを思い出します。

id:meefla

電話で問い合わせ!

私も時々誘惑にかられるのですが、「長電話になると元がとれないしー」とかセコい理由もあって、やったことはありません。

あ、ケータイから番号非通知でかければいいんだ。

機会があったら今度やってみよう。

2009/10/18 13:29:52
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/10/15 22:12:04

ポイント25pt

 最近の問題では、こちらでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1253885301

 はてなフォトライフを使って、グラフまで描いて、かなり手間をかけたつもりです。

http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20090926080119

 私の得意分野は数学問題ですが、中学から高校、大学の教養程度までなら何とか回答することができると思います。

 知恵袋では、簡単な数学問題が多くベストアンサー率も50%近くいっていますが、はてなでは、数学の問題は数が少なく、たまに出ても難しい問題が多いです。(^_^;

id:meefla

> たまに出ても難しい問題が多いです。

難しい問題、多いですよね。

数学は苦手なので、この回答も合ってるのか間違っているのかさえわかりません(失礼)

参考図つきの回答なら、質問者の方も満足されたことでしょう。

得意分野が数学、という事で、アイコン画像が π(パイ)になっている意味がわかりました。

2009/10/18 13:46:05
id:kanan5100 No.6

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/10/15 22:23:53

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1228458272

http://q.hatena.ne.jp/1228803192

思い出深いのはこれですね。

ものすごい顔をした犬の画像が本物かCGかという質問です。

ほとんどの回答者さんがCG説を支持していて、私もいったんはCG説に傾きかけたのですが、コメント欄でのやりとりを経て、なんとか元画像を探し当てて、CGではなく本物という結論に達したものです。

二回も質問をたてた質問者さんの熱意に、私も本気になって探しました。

うまく探し当てたときにはたいへん気持ちがよかったです。

id:meefla

さすが kanan5100 さん、凄いですね。

ある本に、モックスという名前の人が……」の時にも感じましたが、検索の達人が本気になると、どんなものでも見つかるような気がします。

私も早く達人の域に到達したいなー。

2009/10/18 16:05:52
id:ls_10_5 No.7

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/10/15 23:08:16

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1233822313

こちら、二つ回答していますが、両方、で。

1つめは、「蒸発するってどうしてだろう?」と考えて、それを阻止するには…と考えました。

2つめは、化学の知識とネット上のデータを総動員して答えました。

久し振りに頭をよく回転させたので、答えていてとても楽しかったです。

id:meefla

なるほどです。素朴な疑問として、

「水と砂糖水とでは,水だけの方が早く蒸発するのを知っていますか。また,海水でぬれた水着は,真水でぬれた水着より乾きにくいですね。どうしてでしょう。」

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2008/08ko-100.html

ですね。

溶解データ の表からすると、砂糖水と塩水で比較すれば、砂糖水の方が蒸発しにくい、と。

勉強になりました。

2009/10/18 16:22:54
id:adlib No.8

adlib回答回数1960ベストアンサー獲得回数1222009/10/16 00:32:11

ポイント25pt

 

 貼紙三葉 ~ 情報管理入門 ~

 

 1.収集 collect

 

──「人を退屈させてはいけない。この扉を通るもの、帽子とすべての

官位、身分の誇示、傲慢さを捨て去るべし、そして陽気であるべし」

 エルミタージュ美術館の入口の標識(女帝エカテリーナに学べ!)。

http://q.hatena.ne.jp/1205011663/149809/#i149809

 

 2.管理 sort

 

── 「汚してもよい、破れてもよい。ただし必ず、もとへ戻せ!」

 アメリカ連邦警察の資料室では、ドアの張り紙に、こう書かれていた。

http://q.hatena.ne.jp/1100762734#a208359

── 《The F.B.I. 1965-1974‥‥ ABC TV》より(詳細未詳)

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1158/index.html

 

 3.人材 recruit

 

──「来たれ! 写真家および図案家。日本工房」(募集広告)

…… 土門 拳《風貌 1953 アルス》さまざまの人生、さまざまの表情。

http://q.hatena.ne.jp/1137596625#a472760

 Q:貴方が今まで見た中で一番泣けたモノを教えてください。

 

── 名取洋之助が電柱に貼りつけた求人広告に吸いよせられた三人は、

亀倉雄策・原弘・土門拳だった。(略)土門拳にいたっては、奉公先の

写真館から(ロープを伝って)夜逃げしてきたという。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19860326

 日本工房の人々 ~ すれちがった人々 ~

 

http://www.sabercultural.com/template/musicas/ShanesThemeMusicad...

── 《シェーン Shane 19530423 America 19531020 Japan》

http://www.paradiselost.org/img/z-shane.jpg (リンク切れ)

 

 類似質問

http://q.hatena.ne.jp/1209370097#a823596

 自薦回答ベスト3+? ~ いるか要らぬか ~

 

id:meefla

http://q.hatena.ne.jp/1100762734#a208359

http://q.hatena.ne.jp/1137596625#a472760

http://q.hatena.ne.jp/1205011663/149809/#i149809

と年代順に並べてみると、adlib さんの一風変わった文体の変遷が垣間見れて興味深いです。

余計な物を削ぎ落としていく過程と言えるでしょうか。


シェーンのリンク切れの画像が、Internet Archive の Wayback Machine にあったのでリンクしておきます。

2009/10/18 16:44:35
id:MEI-ZA-YU No.9

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/10/16 02:28:37ここでベストアンサー

ポイント25pt

私の場合、回答数が結構多いので、迷ったのですが、

以下の回答をベストとして挙げます。


http://q.hatena.ne.jp/1243936621

初めてこの質問を見た時、全く分からなかったのですが、

とりあえず、いつもの調子でキーワードを頼りに検索サイトを探してみました。

しかし、キーワードが曖昧で出てくる画像が多過ぎて、お手上げ状態でした。

そうこうしている内に結局未解決のまま1週間経過で質問終了。


あぁやっぱりこんなの分かるハズないよなぁ と思っていたところ、

また、同じ質問が・・・

まだ諦めてないのか と思いつつ再び探してみることにしました。

こんどは気合を入れて徹底的に。

検索サイトを駆使してあの手この手でずいぶん色々あたりました。某サイトでは1500以上も画像を見たりして。


そんな苦労もあって見つかった時は、ひょっとして質問者さん以上に嬉しかったかもしれません。

質問者さんに感謝されたのは言うまでもありませんが。

あと、超優良回答者のnewmemoさんに付けてもらったスターも嬉しかったりしました。



(こういうのがあるから人力はやめられません・・・)

id:meefla

1回質問立てて正解に至らなくても、どうしても答えが知りたい場合は、

あきらめずにもう1回立てると良い事があるかもしれないですね。


正解がわかっているので、なんとか早く見つける方法はないかなー、とキーワードいろいろ変えてやってみましたが、そう簡単にはヒットしませんでした(^^;

"Sea" なんて正解ページのどこにもないですし。

Myベストアンサーにふさわしい回答だと思います。

2009/10/18 17:22:13
id:Motioncam No.10

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72009/10/16 11:23:09

ポイント25pt

たいした回答ではないのですが、

http://q.hatena.ne.jp/1087576986

この質問者さんが水洗トイレに流してしまったものの対処法や、どうなってしまうのか?

という質問をしているのですが、回答を読んでいると、不安だということの方が前面に出ているので、

自分の体験談を回答したところ、偉く喜んでもらえました。

やっぱり、喜んでもらえるとうれしいですよね。

id:meefla

http://q.hatena.ne.jp/1087576986#a109474 ですね。

質問者さんの喜び方がポイント配分に現れています。

ちなみに、読んでる間の最大の疑問は「なぜトイレにハサミを流す?」だったんですが、

質問者さんのコメントで納得しました。

質問を未読の方は、この点を推理してから質問を読むと二度おいしいかも。

2009/10/18 17:38:15
id:lionfan No.11

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202009/10/17 11:35:58

ポイント25pt

id:dambiyoriさんの

「プリンセスプリンセスの代表曲、『ダイヤモンド』はどのような事を歌った歌なんでしょうか。どなたか解説してください。」

http://q.hatena.ne.jp/1171887149

という質問に対する回答です。


自分もこの歌が好きだったので、一度、歌詞を最初から読み返してじっくり考えてみたら、

考える前の印象とは、かなり違った結論に達したので、驚いた覚えがあります。


ただ、どんどん他の方が解答すると予想される中、あわてて文章を書いたので、(書いている途中に回答者が1人増えた)

誤字がいくつか混じっているのが、ちょっと恥ずかしいです。

id:meefla

『ダイヤモンド』ですか。名曲ですね。

日本語歌詞の逐語訳、というのは初めて拝見しました。

長文になるのはわかっているし、そうこうしている間に他の人は回答していくだろうし。

私も回答が長文になる傾向があるので、あせる気持ち、よくわかります。


♪眠たくっても 誤字があっても 遅れ取っても やめられない

2009/10/18 19:47:53
id:sibazyun No.12

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362009/10/17 17:37:45

ポイント25pt

2006年9月の

http://q.hatena.ne.jp/1157583806#a603344

は、実はその時点では正解かどうか分からなかったのですが、

ことし(2009年6月)に関係者からのコメントがあり、

正解と分かったので、それを探し出した際の努力とともに

記録に残します。

id:meefla

sibazyun さんの回答を読むだけでも、膨大な検索量が推し量れます。

そして、3年近く経っての正解確認コメント、というのも凄いものがあります。


今の時点で、「えこしま」や "ECOSIMA" でググると、この質問がトップヒットですね。

で、"ECOSIMA" で引っかかる ネリの一言 Ver.3:ECOSIMA の投稿日時が 2006年11月10日、質問のほんの 2ヶ月後とは。

もう少し遅く質問していただけていたら、簡単な検索になっていたかもしれません。

「えこしま」の内容については関係者さんのコメントよりも詳しく書いてあるようです。


この質問で連想したのが、先日終了した「ずっと前に見かけて、なんとなく気になっていた画家の名前の名前を教えてください」という質問でした。

一般的な検索では正解が出ず、関係者さんからの回答で正解が出た、という事例です。

2009/10/18 20:23:38
id:SALINGER No.13

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/17 20:25:49

ポイント25pt

私はけっこうネタ好きなので、他の人がまじめに回答してるのに一人ネタに走ってしまったこの回答でしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1194707587

質問者様が拾ってくれたので寒いことになることは免れました。


まあこれは冗談ですが、長くたくさんの回答してると考えすぎて熱を出した大変な質問もありました。

それはこちらの質問者様の一連の質問です。

http://q.hatena.ne.jp/icta/questionlist


最初は軽い気持ちで回答していたのですが、終わるたびに次の質問が立ち回を重ねるごとに要求は複雑な物となっていきます。

途中で投げ出すことはできず睡眠時間を削って数時間かけて回答するのは大変でしたが、その分質問者様にたいへん感謝されたので回答してよかったと思っています。

そのことは人力検索で何故回答し続けるのかと考えたときに、ポイントの多少に関わらず難しい質問に答えたときの達成感にあるということを再認識させていただいた質問でもありました。


その中からベストとして、コードが長すぎてとうとう表組みが壊れてしまったこの回答をあげておきます。回答欄の仕様なのかコードの途中でちょん切れてしまいましたが、更にこの続きのコードをブログに書いてリンクして執念で正当に漕ぎつけました。

http://q.hatena.ne.jp/1211105656

id:meefla

コードの途中で切れている、というのもアレですが、コメント欄の横幅は半分ぐらいになってるし、右サイドバーに至っては左の画面外にぶっ飛んでるし、壮絶なページですね(^^;


下世話な憶測ですが、頑張ってコードを改善すればするほど 0ポイントが増えていく、というのも気になってしまいます。

SALINGERさんのプロフィール に書かれている、「最後の回答にポイントをつけて他を0ポイントにされる場合があるのですが、受け取り率が下がってしまうようなので、せめて1ポイントにしていただけないかと思う次第です。」の理由がわかったような気がします。

2009/10/18 23:19:34
id:kia_44 No.14

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/10/18 14:00:08

ポイント25pt

こんにちわ。楽しかったという意味でこちら

http://q.hatena.ne.jp/1239459064

できそうだ!と思ったらやってみたくなり、いちいち買いに行きました。

しかも仕事中に。いるかももらえてまんぞくです^^

id:meefla

お待ちしておりました、赤字覚悟の自腹切り。

正解のためなら私財の投入もいとわない、という回答者の鑑と見るか、

630ポイントは惜しいが630円なら惜しくない、という常人には理解しがたい思考回路と見るか(^^;

いえいえ、本人が楽しければそれでいいじゃないですか。

お仕事そっちのけの回答、やはり回答者の鑑でしょう。


# 良い子の皆さんは絶対にマネしないで下さい。

2009/10/18 23:13:54
id:Mathusala No.15

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/10/18 22:18:51

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1235592081


自分では、この答えが一番よく出来たと思います。

回答よりも、コメントの方を見て欲しいです。


独学だけど、ギリシャ語の教科書を読んでいるのが役に立ったと思います。

id:meefla

コメントは http://q.hatena.ne.jp/1235592081#c144092 ですね。

ポイント配分を拝見すると、質問者さんもコメントと合わせて評価していただいているようです。

私はギリシャ語全然わからないので、文字通り、

It's all Greek to me.

です。


# ヒエログリフのお勉強、また始めようかなー。

2009/10/20 20:23:29
id:akagi_paon No.16

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132009/10/18 23:59:40

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1149394024

はてなに関する回文を作ってくださいという質問で

http://q.hatena.ne.jp/1149394024#a544002

↑これが私の回答です。


ずいぶん頭を悩ませて作って、非常にいい出来だったと満足しています。

いるか賞はもらえませんでしたが、これが私のベストアンサーです。


ちなみにその5日後にちょうどこんな質問が。

http://q.hatena.ne.jp/1149921632

id:meefla

回文を作るのは難しいけれど、面白いですよね。

「回文」で検索した過去質問にあった、「宇津井健氏は神経痛(うついけんしはしんけいつう)」とか。

お題が「はてな」限定で、9文字以上という縛りの中、夜も寝ずに(回答時間 02:30:25)悩まれたものと推察します。

2009/10/20 21:27:32
id:hiroaki-n No.17

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52009/10/20 15:44:57

ポイント25pt

食品のカロリーについての質問でした。

http://q.hatena.ne.jp/1187509670#a750035

私自身が糖尿病の教育入院を経験していたので、

「待ってました!」という感じの質問でした。

id:meefla

> 「待ってました!」という感じの質問でした。

ど真ん中のストレート、ですね。

ホームラン(いるか賞)打ってくれと言わんばかりの。

教育入院という災いを転じて福となす、というか

転んでもただでは起きない、というか。

しかし、気合いを入れないと計算する途中でイヤになるほどの分量です(^^;

2009/10/22 01:09:36
  • id:meefla
    みなさんのご回答に各々コメント付けたいのは山々ですが、
    とりあえず淡々と回答を開くことに徹します。
    コメントは日曜日あたりにまとめて。
    ポイントが続く限り回答は開きます。
  • id:fumie15
    すごいです。エラリイ・クィーン、フィラデルフィアからすぐに「中途の家」が出てくるとは本当に驚きです。尊敬します。
    meeflaさん、あなたは何者なのでしょうか?差し支えのない範囲で教えてください。
    取りあえず明日「中途の家」を読み返してみます。
  • id:meefla
    fumie15 さん、コメントありがとうございます。

    > すぐに「中途の家」が出てくるとは本当に驚きです。
    いえ、すぐにではないです。
    「エラリー・クィーン フィラデルフィア」でググリました。
    ですので、尊敬されるほどの事じゃないです。

    > あなたは何者なのでしょうか?
    そう正面切って聞かれましても、どうお答えしたらよいのやら(^^;
    ただのミステリー好きなオヤジです。
    なかでも、エラリー・クィーンとディクスン・カーが好きです。
    反射神経がないので、時間が経ってもまだ回答の付いてない質問を選んで答えるようにしてます。
    必然的に難しい問題が多いので、一日に一問くらいしか答えられません。
    答えられる質問が面白いものだと、嬉しさのあまり外すことも多いです。
    このお答えも外しているような気がしますが、とりあえずこの辺で。

    > 明日「中途の家」を読み返してみます。
    私も久しぶりにクィーンを読み返してみたくなりました。
  • id:SALINGER
    >meeflaさん
    プロフィールの件ご指摘ありがとうございます。
    まったく気づいてませんでした。
  • id:meefla
    私も何回か読ませていただいてた筈なんですが、
    今日まで気が付きませんでした(^^;
    ご回答へのコメントの方も修正しておきました。
  • id:sibazyun
    kia_44さんの回答を誘発した質問者です。
    すみません、630ポイントをケチって、
    63ポイントしか与えませんでした^^;)
  • id:meefla
    > sibazyun さん。
    いや、それが普通かと(^^;
    「必要経費はポイントで支払います」と明記されている質問なら別ですが。
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    皆さん、ご回答ありがとうございます。
    ポイント配分は、悩んだあげく均等にさせていただきました。
    優劣を競う類の質問ではありませんし。

    いるか賞はもうしばらく悩ませてください。
  • id:meefla
    独断と偏見で、いるか賞は 1500以上の画像をチェックした MEI-ZA-YU さんとさせていただきました。
    こういう「うろ覚え」系の質問は、解くのも大変ですが、正解を見つけたときの喜びもまたひとしおです。

    ちなみに、私の現時点でのベストアンサーも「うろ覚え」系で、
    http://q.hatena.ne.jp/1249439630
    です。
    いわしでなければいるか賞もの、と自負しております(^^;
  • id:MEI-ZA-YU
    meeflaさん 
    悩んだあげくのいるか賞 ありがとうございます。

    meeflaさんのMyベストアンサーの質問ですが、いわしでするようなモノではないですね。
    ある意味 赤字覚悟の自腹切り 以上の大変さだったと思います。

    その質問者さん何を考えているんだろ? と思って履歴を見たら、
    他はちゃんとポイント傾斜配分して、いるかもコメントもしっかり付けている優良質問者さんですね。
    (私も、そのいわしの次の質問に偶然答えてました・・・)

    けど、逆にいわしでするような質問 ↓
    >皆さんが興味のある、近畿近郊に縁のある戦国武将はどなたですか?

    これを人力でされてますね(^^;   運?が悪過ぎです(^^;

    http://q.hatena.ne.jp/rushuout/questionlist